• 締切済み

落ち込み

涙が止まらなくなり、落ち込みや動きが重くなるなどの場合、精神安定剤を飲むと治りますか? 食事はゆっくりですが、なんとかなっています。

みんなの回答

回答No.4

そのような状態には頻繁になるのでしょうか。 質問者さまには、 一方的な期待心、無理な願望、依存心・依頼心、 被害者意識、被害妄想、自分本位、自己中心主義、 承認欲求、偏執的自己愛などはありませんか。 あるようでしたら、お早めに、 消滅させるだけでも、環境が変ってきますよ。 〈ふろく〉 落ち込みなどに関わる心理学講座 http://www.counselingservice.jp/lecture/lec121.html 易しく読めて、参考になります。 幻聴・幻覚・希死念慮・自傷行為・不潔恐怖・対人恐怖などが ないのは大いなる救いですね。 薬等に頼らずに、ゆっくり深い呼吸法や ゆるエクササイズ、ストレッチングで、 リフレッシュしませんか。 多様な視点・視覚から マインドマップを書いてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 いろいろな世代の人にお会いしたり、 多種多様な美術作品・音楽作品を鑑賞して 質問者さまの人生観・美意識・価値観を磨くのなども 簡単に失望・幻滅・落胆しないために、お勧めです。 お大事に!

• kokogoo
回答No.3

私の友人で、落ち込みがヒドく、人の目ばかり気にして自分を追い込んで。。睡眠障害・味覚障害・感情の起伏も激しく意味もなく泣いてしまう状態が2ヶ月以上続いた時があります。落ち込む要因なんかは人それぞれで、他人が聞けば些細な事でも、本人にとっては重大な悩みでもあると思います。その友人は心療内科に行き、サインバルタという精神安定剤を8ヶ月医師の指示の元、服用し、改善されました。即効性のある薬ではありません。飲みだしてすぐ効果が現れるわけではありませんが、友人は落ち着きましたよ。私も付き添い、病院に行きましたが、先生いわく「風邪を曳いたら薬を飲むでしょ?」とおっしゃってました。精神不安定状態で、泣けたり落ち込んだり体が重くなったりするのは脳に必要な物質が行き渡ってないから起こるそうで、神経伝達の病気(風邪)みたいなものですと。それを補う薬(安定剤等)を服用する事により、多少の時間はかかりますが改善されるようです。これからずっと、そんな症状で悩み、落ち込み悪循環になるなら、少し勇気を出して心療内科を訪れる事をオススメします。

noname#205097
noname#205097
回答No.2

私は精神安定剤の副作用と後遺症で苦労しています。 精神安定剤なんて飲まなければよかったと今さら後悔しています。

回答No.1

部屋の中の、押入れとかに生ゴミを置いておいたとして、当然、匂ってきますよね。それで、たとえば、消臭スプレーふりまいたり、部屋の空気を入れ替えたりすると一時的ににおいが消えたように感じられます。でも、ゴミは放置のままなので、またにおいは発生します。 精神安定剤とか、もちろん落ち着かせてくれますけど、上に書いたようなスプレーまくような、「一時的」な対処でしかないです。心のことは、その根本となっている原因に対処しないと、なのです。