• 締切済み

落ち込みが酷く死にたくなります。

38歳女性です。 以前はデパスやメイラックスなどをよく飲んでいましたが、いまはほぼ断薬出来ました。 以前は職場の人間関係などで病んでいましたが、それら の原因も無くなり随分精神的に楽にはなったはずなのですが、なぜかすっきりしなくて落ち込みが酷く人に会うのがとにかく嫌です。 常におひとり様で休日もひとりで過ごしています。 今まで楽しいと思えていた、旅行、コンサート、カラオケなどすべての趣味も楽しめなくなりました。 生きている意味があるのか、何もかもやっても無駄な事と思え、何もする気にもならなくなりました。ですが、ぼーっとしてるのももっと落ち着きません。たとえば、休日自宅で昼寝をしたり、まったりするのもありとは思ってはいても、この間世間の皆はどこかで楽しんでいる満喫していると思うと、まったりなんかしていられない!と焦り、旅行に出かけたりするのですが、実際何をしても楽しくないのです。 本当にどうしたらいいのかわかりません。死んだほうがいいのかな、と思ってしまいます。 男性が苦手なので、結婚などは諦めています。どうしたら楽になれるのでしょうか? ご意見お願いします。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.4

ふたたび薬が必要な状態になっているのではないでしょうか。 一度病院にいき、断薬をしたこともあわせて説明する形で、再診されてはと思います。 薬は量を減ったり軽いものになるかもしれません。

• pct10968
回答No.3

じじいの独り暮らしです。 >生きている意味があるのか、何もかもやっても無駄な事と思え、何もする気にもならなくなりました。ですが、ぼーっとしてるのももっと落ち着きません。 生涯現役で働き続けたいと思って生きております。 生きている意味を問う事よりも、「生きていて良かった」、「良い人生だ」、「実に楽しい人生だ」見つけて生きる事です。 清々しい朝に目覚めたら、素晴らしい朝に廻り会えた事で「生きていて良かった」 朝食を作りながら、昼の弁当も作る。 仕事を終えて帰ったら、外の縁台に腰を下ろして月を肴にビールを飲む至福の時。 やはり「良い人生」だと思える。 >男性が苦手なので、結婚などは諦めています。どうしたら楽になれるのでしょうか? ご意見お願いします。 自分にこだわり過ぎるのかも知れません。 私のように野菜作りをしてみてはどうかな? 空き地の一画を畑にしても良いし、プランター栽培も可能です。 今は収穫の時期ですが、秋野菜の種も蒔き始めています。 野菜も生き物です。 あなたのように落ち込んでいる時は、必ず心の救いになるはずです。 野菜作りをしていると、ボーっとしている暇などありませんよ。 成長が遅いとか、病気、虫などにやられ農薬を使わずに収穫するのは結構大変な事です。

• mindy73
回答No.2

断薬はできてもまた再発じゃないですか?もう年なのでホルモンのバランスも悪く再発しやすいと思いますよ。私もアラフォーパニック障害になり薬を飲んでそして断薬しました。けど又、寝付きが悪かったりパニックの時の発作はありませんが不快を感じるので、まぁ~薬飲まなきゃ飲まなくて大丈夫ですが、いつも快調でいたいので又薬のみ始めました。病院では気持ち的な問題と言われましたが薬を貰いました。気分よかったり悪かったりと嫌なので。飲んで普通に安心できるならそのほうがいいと思いました。 又、薬飲んだほうがいいと思いますよ。何してもつまらない、死にたいと考えるのはやはり普通じゃありませんから。

回答No.1

断薬は、主治医と相談しながら 進めたのでしょうか。そうではなく 個人的な判断で行ったとしたら、 諸種の弊害が顕現してきてしまうことが あることを知っておきませんか。まぁ それはともかく、いまいま感じていることは メンタル系のご病気が齎している 状況ですので……これからも精神科医の 診断やアドヴァイスを受け容れながら 進めてください。 男性が苦手なのは、性同一性障害なのでしょうか。 同性同士の結婚を認めている地域もありますので、 早々と、諦めてしまうのなどはしない方が 賢明ではないでしょうか。 楽しく感じないのはお気の毒ですが……困っている 子どもたちのために、何らかのことをしつづけるなど、 社会貢献や地域奉仕をつづけて、人から感謝される 喜びを知ることも気分的に悪くはないでしょう。 急がなくても、いずれ確実に、1度は、逝けますので、 いまいまは、近未来に、 創作料理、華道、茶道、書道、外国語、数学、絵画、 作詞作曲、合気道etc.を教えられるようになるなどで、 人のお役に立つことを生活の中心にして 展開することに専心して参りませんか。 スタンスとしては、 与えること、お役に立つこと、 をチョイスすることを おススメしたいです。 次のステージで、 Alexithymia(=失感情症)がないか、 精神科のドクターに訊いてみませんか。 All the Best.