• ベストアンサー

落ち込みからぬけだせません。

別居中の妻と離婚することになり、何もする気力がなくなりました。毎日アパートで寝込んでいる生活が続いています。誰も知人がいない処に引越しましたので、とても孤独です。これからどうやって生きていけばいいのか考えると落ち込むばかりです。精神安定剤も増える一方です。どうやってこの落ち込みからぬけだせるかともがいています。何か一つでもご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SweetAce
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.2

離婚は結婚よりも多くのエネルギーを使いますよね? 私も18年前にそのエネルギーを使った1人です。 ここからは私ごとで恐縮ですが…離婚当時は夫に全財産を持って行かれ私名義の借金と0歳児を抱えにっちもさっちもいかない状態でした。 面接にかかる交通費はおろか子供のミルクやオムツを買うお金もなかったのですから落ち込んでる暇なんてありませんでしたよ。 落ち込むのは悪いことではありません。 暇があるから落ち込むのですよね? 何か目標を立ててみてはいかがですか? そんな大きな目標じゃなくたっていいんです。 毎日必ず実行出来る目標であれば最初は義務感だとしてもそのうち気力もわいてくるかと思います。 それと人は皆孤独なものですよ。 要は孤立しなければいいんです。 引っ越したばかりなら尚更ご近所の方々と挨拶を交わしたりコミュニケーションは大切ですよ。 最初だから聞けることってありますよね? この辺に美味しいラーメン屋さんありますか…とか。 今はまだお辛いでしょうが少しずつでも元気になってくださいね。

west2314
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。仰せの通り暇(と言うか何も手につかない状態)ですから落ち込むのです。ショックから立ち直れていないというのが実態です。毎日やっていることと言えば、掃除、買い物、食事の支度、軽い運動、の繰り返しです。あとはこうしてパソコンに向かって相談事を書き込んでいるだけ。これでは何か虚しいです。しかし部屋に篭もっていてはいけませんね。何か打ち込めることを見つける努力をしょうと思います。今はまだ立ち上がる気力がありませんが、少しずつ頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

別れるという決断は、あなたが主体的に自己決断したのではないでしょうか。 そうであるなら、いつまでも未練は持たぬ方がいいと思います。 もしくは、落ち込むなら徹底して奈落の底まで落ち込むこともいいかもしれません。 落ち込むことに心をゆだねてみたらどうでしょうか? こういう言い方は変でしょうが、せっかく人間として落ち込めるチャンスなのですから、無理してその思いに逆らう必要もないと思います。 一期一会と全く同じで、その時々の自分から湧き出る思いを大切にしてほしいと思います。 落ち込むという心理現象そのものと友達になるぐらいの愛着心を持てないでしょうか?

west2314
質問者

補足

>別れるという決断は、あなたが主体的に自己決断したのではないでしょうか。 というご質問ですが、別れは妻から一方的に切り出されたことです。しかもそれは妻の精神疾患による被害妄想から私が妻に危害を加えると思い込んだ結果、一緒に暮らせないと離婚をせまっているのです。私は妻の精神状態が良くなるようにとあらゆる努力をしてきました。それなのに妻は私を拒絶し自分を陥れようとしているとさえ言うのです。私は妻が本心から私に愛情がもてなくなったと言うのならきっぱりと諦めます。そして立ち直ろうと頑張ります。しかし、愛した妻がおかしくなりあらぬ想像をして夫を拒否することに私は言い知れぬ絶望感を抱くのです。こんなことで夫婦関係が破綻するなんて私には納得できないのです。おかしくなった妻に頭を抱え、私を拒絶して離婚までしたいという妻に私はどうすることもできない無力感をおぼえます。別れるという理由に納得できないから落ち込むのです。どうしてこんなことになったんだろうと嘆き悲しんでいるのです。今は落ち込むことに心はどっぷりと浸かっています。食事をする気力もなくなってきました。横になっているとこのまま意識がなくなればなんと楽だろうかと思います。本当にこのままでいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

私が思うに、精神的な病であるにせよ外的要因と内的要因があったのではないかと思います。 心の病気といってしまえば、雲をつかむような問題になってしまいますが、おそらく、何らかの原因で神経に負担をかけたのではないかと思います。 あくまで例えばの話ですが、偏食が多いことによって体の組織のどこかが阻害されたりして、その矛先が最終的に神経に向かったのではないかと思うのです。 私の知人の女性も、ご主人がなくなってから食事も喉を通らなくなり、ほどなくして神経系の皮膚病にかかってしまいました。 実は私の妻もあなたの奥様とは逆の立場(体の病)ですが、結婚する1年ほど前に同時に二つの難病に罹ってしまいました。 精神的な強さは人並みはずれたものがあっただけに、「どうして彼女のような人がこんな悲惨な目に合わなければならないのか」と痛哭したものです。 当初は、病院に見舞いに行くたびに人目もはばからず、私に椅子を投げつけて追い返そうとしたことが懐かしく思い出されます。 解釈すれば、「こんな病気になった私と早く離婚してあなたの幸せの道を行きなさい」ということだったでしょう。 私が離婚しなかった理由は二つあります。 一つは彼女が望んでもいない難病に罹ったこと。 望んでもいない難病に罹ったことによって、しかたなしに離婚を願う立場にたったとしても、それは本来の願いではないということです。 しかたなしに願う願い・・・こんな彼女の思いを考えれば、本当の自分の願いが、健康な時よりも一層強くなったはずです。 そのことを思えば、椅子を投げられてもきつい言葉を言われても、その裏に隠された本当の願いを抱かずにはいられなかったのです。 二つ目は、彼女の幸せを彼女以上に願っている存在、即ち彼女のご両親の思いが・・・彼女以上に悲しかったのです。 だから、私以上に彼女を愛している親の気持ちを思い、離婚という選択肢はなかったのです。 あなたの場合、15年間も苦しみ、既に離婚しかないという状況に立っていますが、 知ってほしいのは、あなたの奥様が好きでそういう病に罹ったわけではないということと、 もしその病に罹らなかったなら、奥様の本当の願いは何だったのだろうかということです。 自分が願ってもない病に侵されながら、本当の願いとは違った方向に流されゆく二人を見てどう思うだろうかということです。 そうであるなら、あなたが苦しむ姿も、あなたが落ち込む姿も決して願わなかったと思うのです。 奥様の本当の願いを代弁できるのは、あなたしかいません。 結果として離婚という願わざる方向に向かうのだとしても、だからこそ無念な思いを察してあげて下さい。 そうすれば、彼女と別れてもあなたの心の奥深くに彼女の真実の思いを抱くことができるのです。

west2314
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私は妻の本当の願いを理解しているつもりです。本当は仲むつまじい夫婦でありたいと願いながらも病のせいで私がそのような対象に見えないのです。それが痛いほど判るだけに妻を不憫に思います。しかし、もう妻にとって私は自分の願いに反して夫婦関係を破綻させている非情な人間にしか見えないのです。私は病を恨んでも妻はかわいそうに思います。その無念な思いは十分に解っているつもりです。別れても一生忘れることはないと思います。それだけに無念な思いに苦しんでいるのです。この世に神はいないのかとまで思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

まず今回のような結果をまねいた発端、要因については理解していますか。ここが肝心なところで、物事の失敗は反省する事で次に同じ失敗を繰り返ない教訓を得るのです。そうすれば苦しい今も無駄ではなく、次に生きるのです。

west2314
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 >まず今回のような結果をまねいた発端、要因については理解していますか。 というご質問ですが、これにはここに書ききれないほどの問題と経緯があり、今でも私は離婚に納得しておりません。最愛の妻が精神を病み私との生活を拒絶するようになり15年間も悩み苦しみました。妻の病気は他者の言動や行動を悪意のあるものと捉える妄想性パーソナリテイ障害というもので医師の治療も効果がありませんでした。やがて妻は同居を拒み別居も止む無きに至り、その後とうとう離婚することになったというのがかいつまんだ発端と要因です。 私はこのような事態の対処に失敗したことは事実ですが、解決の方法が見つけられなかったということも事実です。何が間違っていたのかわかりません。ですから次に同じような状況に直面した時には同じ失敗を繰り返すのではないかと思います。いまだにこの事態が理解できていません。配偶者を拒否する病気なら離婚するのは当然だという見方をする方もいましたが私はそう思うことができません。そんな妻でも共に暮らしていきたいと願ったからこそ自分を拒絶されながらも婚姻関係の維持に努力してきたのです。私が得た教訓はこの世の中には防げない困難もあるのだということです。しかし、その教訓を生かすまでの心境には至っておりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お住まいの地域にもシルバー世代向けの人材派遣センターがあると思います。 そういったところに登録されて少しアルバイトのようなことをされてみてはいかがですか? 私の住む市の体育館の受付や、会社が入っているビルの管理室などでお見かけすることがあります。 仕事をしていれば少し気がまぎれますし、人とのふれあいもあります。大金ではないと思いますがおこづかいも稼げます。 少しずつ環境を変えていけたらいいですね。無理はなさらないでください。

west2314
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。近くにシルバー人材センターがあります。今仮の住まいですので、もう少しちゃんとした生活ができるアパートに移るつもりですので、それから登録に行こうと思います。焦らずやっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.1

私なら必死にお金貯めて、お店でもやりたいです 夢があると人間頑張れます

west2314
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。残念なことに私は65歳を過ぎてもう年金生活者です。もう少し若ければ働き口もあるかもしれませんが、お店を始めるほどのお金を貯めることは不可能でしょう。でもご指摘のように夢があると人間は頑張れますよね。しかし妻との平和な老後を夢見てきた私にとっては新しい夢をもつことは容易なことではありません。落胆のどん底であがいているというのが現実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別離の悲しみを乗り越えられません。

    離婚した後の心の落ち込みから抜け出そうとして、色々と努力していますが、益々無気力になり、このコーナーにも質問して励ましのお言葉をいただいたのですが、未だに離婚のショックから立ち直れません。毎日、ただ食事をしてボーッとしている状態です。 過去は忘れてこれからのことを考えなければならないのは頭で理解しているのですが、心は絶望感に満ちており、動くことすらできず、これからのことを考える気力がありません。 なんとかこの無気力から立ち直りたいと心に言い聞かせているのですが、気持ちは落ち込むばかりです。医者に処方していただいたお薬もあまり効かなくなりました。 あまり落ち込みが大きいときは自分に「生きろ!生きろ!」と言い聞かせてなんとか最低限の生活は保っていますが、生きる気力が段々失せているのがわかります。 このような状態から抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか。何か一つでもヒントをください。 ただじっとして動けない自分をなんとかしたいのです。

  • 別居が辛いです!

    少し前に不倫の問題で質問させてもらったものです。 子供3人(2,4,7歳)の5人家族でした! つい最近、嫁が不倫して尚且つ、私の事がもう嫌になったから離婚したいって言っている状況で、私は精神的に不安定な状況に陥ってまして、嫁の親や姉弟に嫁への修復への助言をしてもらってたんですが、それが別居なんですが、私は妻や子供達から離れるのが嫌なんですが、無理矢理別居させられました。 しかも嫁の親や姉弟にとりあえず嫁から距離をおきなさいって言われてますが、それが出来ずに話をしてしまいます。 そのような行動をやってましたら、異常者扱いされてしまい、子供達すら会わしてもらえない状況になりました! 確かに私にも落ち度は昔有りましたが!なぜ妻が不倫したのに私が異常者扱いされて、子供達迄取られなければいけないんですか? 今すぐにでも家に帰ってきてほしいです。 因みに精神的不安定になったのは妻の不倫から酷くなりました!このまま別居が続くと精神崩壊しそうです。

  • 離婚したい

    離婚したいですが、踏み出す気力すらありません。 妻とそのことで話し合う気力は全くありません。 多分、妻には事前に何も告げず一方的に家裁に離婚調停を申し立てればいいのでしょうが、 その連絡が妻に届くまでの間、同居するなんて耐えられないし、別居するにも実家には帰りたくないし、一人住まいするにしても、色々な手続きが必要で、これも気力が沸いてこない。 こういった一連の作業・手続きを一手に請負ってもらう事は可能なのでしょうか? 今いっその事、首でも吊ろうか、って考えてしまうことさえあります。 回答のみお願い致します。 くれぐれも批判やご意見はご遠慮下さい。 また、自殺が良くないことはよく判っています。 このことにも一切触れないで下さい。 宜しくお願い致します。

  • 離婚経験者の方にお尋ねします。

    夫の不倫が原因で、これからまずは別居、それから離婚となる環境の中に今います。 ここまできて、今精神がもうボロボロで、無気力のような状態になってます。 でも、これからなんですよね…別居や離婚に向けて実際に行動しなければならないのは。 無気力(鬱?)になんてなってられないのは頭ではよくわかってるんです。 行動しなければ別居も離婚もできないのも頭ではよくわかってるんです。 でも、体が動かない… これからのことを前向きに考えるよりも、これまでのことに絶望してしまった、そんな気持ちの方が強くて、ただただ毎日落ち込んでいます。 別居、離婚前に、私のようになった方、どうやって鬱?を乗り越えて行動開始しましたか? 本音を言うと、別居も離婚ももうどうでもいいから、死んでしまいたい…そんな気持ちになってしまってます。 弱いですね私…別れは自分が望んでそう決めていることなのに。

  • 別居回避

    今年の夏、妻から離婚したいと言われた30代の男です。 子供が3人おり、離婚も別居もできないといいました。 それから数回話し合いをしましたが、平行線のまま終わりました。その話し合いの中で、妻は何度か過呼吸となり一度は救急車を呼ぶことにもなりました。 先日、精神的にも肉体的にも辛いと言われ、泣きながら「離婚してください」と言われました。 そんな過呼吸や泣く姿を見たくなく、家を出ていくこと(別居)を告げました。 アパートを探し始めると、子供のこと、経済的なことを考え別居は難しく、実行出来ない気持ちなったのですが、妻にどのように話をすればよいか迷っています。 こちらが言ったことが変わることに対して信頼がなくなってしまう事は仕方がなく今後、信頼回復に努めようと考えます。 しかし、妻には、別居を告げた時に「絶対に出って行って」出ていかなければ子供を連れて出ていくと言われており、それを実行されることに恐怖を感じています。 ちなみに、妻は、ここ2か月ほど私の帰宅に合わせて出かけ、朝6時ごろ帰ってくる生活を続けており話す機会が少ないです。 どのように話をすれば妻の理解が求められるかアドバイスをお願いします。

  • 離婚調停による呼び出し

    私の友人(男性)が別居中の妻から離婚調停を申し立てられ、家庭裁判所から呼び出し状が届きました。 友人は、「子供は二十歳の学生だし、できれば離婚したくない。どうしても離婚するならば協議離婚にしたい」と言っております。 友人は、3か月前に一方的に妻が家を飛び出して別居となって以来、今まで妻とは離婚について話し合いをしておりません。 そんな中、いきなり家裁から呼び出し状が届き、かなり驚いております。 友人には、浪費癖、不貞やDVなどの行為はまったくありません。性格の不一致が別居の原因です。 妻からの一方的な調停申し立てには、友人は憤慨しており、家裁には行かないつもりのようです。 もし、友人が呼び出しに応じない場合、友人は離婚について不利益を被るのでしょうか? また、調停の席に友人とその妻がついた場合でも、調停が不成立となった場合はどうなるのでしょうか? お詳しい方、どうぞ助言をお願いします。

  • つまらない 終わっている 人生 

    30代半ば、男で、バツイチで、 2度目の結婚も妻とは離婚を求められ、 只今、別居中、一人暮らしで、 子供なし もう生きる気力がありません。 仕事は真面目にこなし、酒、タバコはやらず、 仕事が終わったら、 コンビニで弁当を買って、誰もいないアパートに帰って、食事、 テレビを見て、眠る毎日、 仕事が休みの日は、趣味は何も無いので、家でゴロゴロしているだけ、 楽しい事は何もナシ、 貯金は1000万円あり、何も欲しい物はナシ、 やりたい事は、何もナシ、 両親、兄弟、親戚は、全くいない、 天涯孤独、現在友達と呼べる人は誰もいません。 こんな話をする人は誰もいません、 このまま、何も楽しくない人生で、孤独死するのではないか?? 不安でいっぱいです。 今後、どのように、人生を生きていけばよいのでしょうか??

  • 離婚調停などの離婚の話の進行について

    現在、離婚について調停中です。 有責である夫の申し出です。夫の不貞が原因で一方的に別居され、長期別居しております。10年です。 私は夫の親族の持ち物の住所に結婚当時の住まいに現在も子供たちと住んでいます。子供は高校と中学生です。 最近、癌検診に引っ掛かり正直、離婚について考えられるような精神状態ではありません。経過観察の状態で癌と診断はされてませんが、定期的な検査は必要で恐怖です。 仕事もしなくては生活できないし、子育てももちろんですが正直それだけで今まで一杯でした。そこに離婚調停が加わり負担になり安定剤を飲んで生活していたところに癌でひっかかり…。 夫は調停で決まらなければ裁判などと言っているようですが、私には調停もこれ以上は気力も無く、もし裁判になればお金も気力も無くどうしようもありません。 夫や、特に調停員は、裁判になれば長期別居が理由で離婚は成立するし、裁判で決められた金銭は、夫の意志によるものでなく命令された金額だから支払う可能性も低くなるなど、私にとってはブルーになるような事ばかり言われ追い込まれている状態です。 この様なこちらがわの状態で、裁判になった場合、やはり離婚になる確率は高いのでしょうか? 夫は自分が有責と認めております。

  • 養育費について

    結婚して2年、長男1歳がおりますが、妻が精神的に不安定で離婚を考えています。妻は学生時代に心療内科に通っていたことは聞いておりましたが、子どもが生まれた後は特に精神的に不安定になり、結婚生活を続けるのは難しいと考えています。家事が全くできず、潔癖症です。洗濯機を回している時も、洗濯機の前でずっと監視していたり、洗濯物を干すだけでも何時間もかかります。潔癖症のため、卵を割ることすらできません。妻の両親が近くにあるので、食事面は助けられてきましたが、夫婦ケンカをした時には包丁を持ち出したり、朝方まで一方的に怒鳴り続けたり、冬に家を追い出されたこともありました。(録音して記録を残しています)このままではおかしくなると思い、別居を開始し、弁護士を通して離婚を打診しております。私は年収480万、妻は正社員で200万程度です。養育費については、6万円程度と考えておりますが、相手が離婚に応じないため、当面の間ということで妻の生活費も含めて、現在は月8万円振り込んでいます。別居期間が3ヶ月と短いため、調停を起こしたとしても離婚が認められる可能性は低いと言われておりますが、このまま8万円を払い続けることは厳しいです。双方の弁護士が知り合いのようで、あまり親身になって話を聞いてくれないことも悩みの一つです。心象は悪くなるかもしれませんが、振込金を一方的に下げることは可能でしょうか?子どもが成人するまでは最低限の養育費を支払う意思はありますが、今後、子どもに会うつもりもありません。(妻に会うことが苦痛で、転勤族ということもあり親権は譲るつもりです)妻は妻の両親宅で生活しているため、金銭的にそれほど困ることはないと思われます。言葉のDV、軽く殴られたことはありましたが、診断書等はなく、証拠はありません。包丁を持ち出したり、家を追い出されたことな数回ありますが、その点については相手も認めています。 1.当方の弁護士が解決金を持ち出してきたが、そもそも離婚原因は妻と考えているのに、支払う必要があるのか? 2.養育費については、可能な限り安くすませたいが、よい方法はないのか? 3.妻の家を出ていったが、金目の家具、PCは妻が持ち出していることが判明しました。請求することは可能か? 以上、3点についてご教授ください。よろしくお願いします。

  • 離婚後をどこで暮らすか思案中です。

    私は、妻と老後を自然豊かな田舎で過ごそうと見知らぬ土地に移住してきました65歳の男性です。 田舎暮らしを始めて5年が経過したころ、妻に離婚を切り出され、3年の別居を経て離婚することになりました。妻は既にこの地を離れ息子のいる遠方で暮らしています。 私は離婚でこれまで住んでいた家も処分し、今はアパート生活です。 私はこの見知らぬ土地に独り取り残されました。親しい知人もおりません。 見ず知らずの土地で独り暮らすことが不安でなりません。 また、妻との生活が嫌でも思い出される場面が多く、辛くなることが多くあります。 長年暮らした以前の街にもどろうかと思いましたが、もはやそこは新しい土地です。 そこで知り合いのある故郷に戻ろうかと考え始めました。 親戚からは戻ってきたらとやさしい言葉をいただいていますが、故郷も数十年ご無沙汰しており、う まく馴染めるかどうか不安があります。(随分田舎ですので付き合いが難しいのです) いっそのこと、全く新しい土地を探して自分の気に入った街をみつけようかとも考えます。 まだ、離婚のショックから立ち直れていませんので、これからの住まいのことは焦らず考えたほうが いいのかなとも思います。もう転居で後悔したくはありません。 しかし、早く環境を変えたいという気持ちにしばしば迫られます。 こういう場合は、嫌な思い出ばかりの土地でもしばらく我慢してじっくり考えたほうがいいのでしょうか? そんなこと位自分で考えろといわれそうですが、ご助言をお願いします。