• ベストアンサー

人間の感情の種類はいくつありますか?

たぶん無数にある、というのが答えなんでしょうが、それでもなんらかのカテゴライズ をした方がいらっしゃると思います。 だれがどのような分類をしたかについてなど、ご教授いただけますとありがたいです。

  • ooiei
  • お礼率18% (174/927)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.7

補足要求に対して。 日本の演劇界や心理学界に人間の基本感情(喜怒哀楽プラス恐れ、愛)について研究・分析をする人は多いようですが、人間の感情の種類を研究し網羅した人がいるのかどうか。 海外では17世紀のオランダ人スピノーザが「人間には48種類の感情がある」と述べていますが、感情を研究していくと最後は人間の性格と共通の場に行くような気がします。人間の感情を細かく分析・分類することは3原色で無限の色を生み出す作業に似て一般人には区分けのつかない世界に迷い込むような気もします。 個人的には感情の基本の種類で充分です。バリエーションは自分で考え納得しますので。 スピノーザの感情分析・解析のURLを参照ください。

参考URL:
http://www2c.airnet.ne.jp/mats/ethica.files/passion.ad.html
ooiei
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 スピノーザは私もどこかで読んだ気がしますが、こういう多少(?)強引でも 感情をある程度の数に分類した学説をもっと知りたいのです。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • timetime
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.11

感情はいくつあるか? これに対しての回答で 心理学なんかの本を読んでいるといろいろな言葉が飛び交っていますが 私は認知・情報・物理という考え方が好きなので 認知・情報・物理的に言います。 感情というのは基準を一つ決めるとそれに対して上下左右によって 決まります。例えば時間Aの時に恋人と食事をしていました、そして時間B の時にお風呂に入って「気持ちいい!」と感じました。 この場合Aに対してBはAとは違う気持ちよさがあったわけです。 それはなぜか!考えてみてください。まず最初に生理的な違い が思いつくと思いますが、それだけではありませんBとAでは場面と時間が 違います、Aでは恋人と食事・食感・風景・その時の会話・思考…いろいろ ありますね。 このように考えますと人間にはにいろいろな感情が存在しますね。 これが左右、つまり平行に存在する感情です。 しかしAとBを比べた場合完全に過去と未来の関係になっています。 例えばAのときに「お風呂に入ったら気持ちいいだろうな…」 と考てたとします。その後にお風呂に入ったとします。 これは完全に上下のパラメータが基準になって 考えています。その結果、気持ちよかったわけです。つまり 現在に存在する情報で存在する感情を平行 過去や未来などに対しての情報が上下になるわけです。 果たしてこれで納得いってくれかどうかわかりませんが 私ではこいう考え方をしています。

ooiei
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 興味ふかいお話でした。

noname#2543
noname#2543
回答No.10

●回答にはなっていませんが参考までに。 ●心理学における感情の「ラベリング理論」を徹底すれば、人間の感情とは、生理学的興奮という1つの現象を、状況に従い知性が名付けたものとなります(「吊り橋理論」)。怒るべきときに興奮していれば、この感情は怒りだとラベリングし、悲しむべきときに興奮していれば、この感情は悲しみだと理解するのです。とすると、感情を表す言語(概念)の数だけ感情があることになります。より正確には、「怒りA」と「怒りB」が区別しうるなら区別できるわけで、人間が知性によって区別できる数だけ感情はあることになります。 ●そもそも生理学的に「感情は20に分類できる」という結論が出たとしても、人間が主観的に4つの感情しか区別できないのなら20に区別する意味はないし、20以上に分類しているなら20以上に分類する必要があります。とすると、感情の個数は知性のほうに依存することになります。もちろん、生理学的アプローチは一定の有用性を持つでしょうが。 ●ヴィトゲンシュタインは「私的言語の不可能性」という言葉を使いますが、私の「悲しみ」と貴方の「悲しみ」が同じ<悲しみ>であることを保証するものはありません。自分が<悲しい>と思うだろうときに、相手が「悲しい」と言っていれば、<悲しい>は「悲しい」であることが推定されるだけです。とすると、感情の個数は、客観的決まるのではなく、観察者の主観に依存するようにも思えます。 ●人間行動論では、"theory of mind(TMO)"という概念があります。これはある人が、他の人に対し、他の人も自分と同じような感情体系を持っているだろうと考えることを表します。このTMOの対象は人間以外にも拡大され、人間が例えば犬猫に喜怒哀楽の感情を読み込むのはそのひとつです。このTMOが欠如している人というひとも稀に存在し、そのような人は決して他の人に感情があることを理解できません。また逆に、決して感情を持つはずのない人工知能にTMOが適用され、コンピュータも感情を持っているように思える場合もあります。しかし、そのような場合、それはコンピュータも感情を持っているのだと言えるないでしょうか。つまり、自己の感情のみならず他人の感情も、自己の(感情概念に関する)知性に依存するとも言えます。

ooiei
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 >TMOが欠如している人というひとも稀に存在し、そのような人は決して他の人に感情があることを理解できません。 これは興味深い事例ですね。文献等ご存知でしたらご教授いただけますとありがく存じます。

  • i-junkie
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.9

感情を表現している「表情」ですと、カリフォルニア大学医学部P.エクマン博士らは「驚き・恐怖・嫌悪・怒り・幸福・悲しみ」の6表情を基本としているそうです。(パフォーマンス学の佐藤綾子による) 喜怒哀楽+驚き・恐怖という構成なんでしょうね。

ooiei
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.8

>類語辞典だとどのような体系で行われているかが今ひとつ明確ではないような ふむ、たしかに....。 それと、わたしはこのご質問が「心理学」カテゴリでされていることに 気付いてませんでした。 (#4 latipes さんのご回答を拝読してて気付きました。) なので、うまく言えませんけど 「誰か分類した人がいるかどうか・数はいくつぐらいあったか」 みたいな「言葉」方面のことしか頭になくて....すみませんでした(^^; 少なくとも「感情を表す言葉や表現(全ての言語を通して)」の数だけ 「感情」があるんだろうな。加えて、言葉にならない・表現できない感情 ってのももしかしたらあるかもしれない。ってなことを真っ先に考えたわけですネ。 deagle さんの脳内神経物質のお話とか、latipse さんの5大感情のお話、 Yushimacさんの快/不快のお話、と、どれにも、 「なるほど、たしかに~(1票~!)」とか思って読ませていただきました。 (これ、単なる相づちで、回答でもなんでもないので、  お礼欄記入はお気になさらないでください。失礼しました。)

ooiei
質問者

お礼

>それと、わたしはこのご質問が「心理学」カテゴリでされていることに気付いてませんでした。 私もどこでカテゴライズするべきか迷ったのですが、とりあえず心理学にしました。 生理学、哲学方面等々でのアプローチもあると思いますが・・・・・・・

  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.6

たびたびすみません・・・。 間違っていたので訂正を・・・。 5大感情は 喜び、悲しみ、怒り、 不安、嫌悪でした。

  • Yushimac
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

感情(feeling)に限って言えば、 快 <-> 不快 の一次元に集約されて扱われているようです。 誰だったかは、わかりません。 ただ、「情動(emotion)」となると、話は別です。 そこの区別は、されているのでしょうか? 情動に関しては、 ”dimensions of emotion” などで検索をかければ、いろいろなページにぶつかります。

ooiei
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 勉強してみます。

  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.4

 こんにちは。感情って何かみんな知ってるけど、その感情の定義は答えられないと授業で聞きました。これは感情の種類についてもいえることで,何を基本感情とみなすかなどとても難しい問題があります。  乳児には不快という感情がまず生まれ、その後、快という感情が生まれ、だんだんと分化していくと聞いたことがあります。心理学的には5大感情というのがあり、喜び、悲しみ、恐怖、不安、嫌悪(だったと思うのですが間違ってたらごめんなさい)です。(これは誰が分類したのかわからないのですが、感情の心理学の本など見ていただけたらと思います。)でもそれぞれもっと細かく分化していきますよね。人は様々な感情を持っていると思います。心理学的にはジェームズランゲ説など有名です。悲しいから泣くのではなく泣くから悲しいといった感情の末梢説です。  あなたはどういった視点から感情の分類を知りたいのでしょうか。  感情は生理的指標ではかれるという説もあり、どういった方面から感情を捉えるのかによっても分類は変わってくると思います。  私は心理学的な分類しかわからないので心理学辞典などを参考にしてみていただけたらと思います。  でも、ほんと、人の感情って無数にあるように思われます。微妙な表現の差で違ってきますよね。  せつなさとか、悲しさとか・・・。すごく似てるけど全く違うものでもありますよね。一体いくつの感情の人はもっているのでしょうね・・・。

ooiei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたはどういった視点から感情の分類を知りたいのでしょうか。 自分でもよくわかりません(笑) 自分を納得させる分類をしてある本を知りたいのです。 心理学辞典ですか。見てみましょう。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 別の側面から。  人間の脳内に通う脳内神経物質は、グリコーゲンなどの栄養としての物質なども含め、だいたい20種類くらいあります(細かく言えばもっとあるのかもしれませんが)。  それらが複雑に組み合わさって感情が出来上がっているわけですから、20種類程度、といえるんじゃないでしょうか。

ooiei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白い着想ですね。 でも20種類がかけ合わさるわけではないんですか? つまり20×19×18×17×・・・・・

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.2

martinbuho さんに1票。 ....ですが、もっと細かな分類を眺めるなら、 類語辞典のカテゴリや項目立てを参考にしてみられるのも よいのではないでしょうか。

ooiei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 類語辞典だとどのような体系で行われているかが今ひとつ明確ではないような気がしますが・・・・そんなことないかな?

noname#118466
noname#118466
回答No.1

ずばり「喜怒哀楽」でしょう。昔から言い古され、数多い人間の感情を整理した言葉です。ある感情変化をその原因で見るのか、結果で見るのかによって更に表現は増えます。喜怒哀楽は結果論でしょう。いろいろあっても最後はこの四つに要約できると言うことです。 違った表現としては、愛、憎、恩、恨などがありますが、 愛=喜 憎=怒 恩=喜 恨=怒 に集約可能と思います。 無視=哀、感謝=喜、軽蔑=哀、などもありますね。

ooiei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと細かい分類に挑戦した無謀な学者などいたら知りたいのですが・・・・・・

関連するQ&A

  • 人間の感情を分類すると何種類になる?

    お願いします。 人間の感情を分類すると何種類になるのでしょうか? 無理な質問かもしれませんがあえて分けるとどうなるかと思い質問いたしました。 また、こういうことは学問としては何学になるのでしょうか?

  • 人間関係におけるターゲッティング

    わたしはよく「ターゲッティングがうまいんだね」と言われます。 射撃やダーツが得意ですが、そういう物理的だったり、経済的なものではなく、 人間関係において、だそうです。 私には皆の言っている意味がよくわからず ググッたり、本を検索してみたけれど よく答えがでてきませんでした。 分野が心理学なのか、何にカテゴライズしていいのかも分からずじまいです。 あまりに漠然としていて、せっかく読んでいただいた方にも混乱させてしまったらすみません。 暗中模索状態なので、自分を見つめ直したい時期なので、 周りにそう言う方がいるとか、自分もそう言われるとか、 そういう方がいらっしゃいましたら 是非知識を共有していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ものを見たときに受ける感情の種類について

    初めて質問させていただきます。 心理学について心得がないので、もしカテゴリ違いならご容赦くださいませ… 私たちはものを見たときに、ものの情報とは別に、感覚的な印象やイメージを持つことがあると思います。 (例えばトラを見たとき、"黄色"や"体長1.5m"という情報ではなく、"かっこいい"や"強そう"、または"好きだ"などと感じること) これら、私たちが視覚によって受ける感情とは、全部で何種類あるのでしょうか? また、これについて説いている学問はなんなのか、参考になる書籍・サイトなど併せてご教授いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 人間のカテゴライズ

    人間生まれた時点でのカテゴライズ たとえば性別、星座、干支、血液型などほかにはどんなものがあるでしょうか?

  • 感情の名前

    はじめまして 私の感情に関して質問があります。 人は感情を持つ生き物です。 それは大変素晴らしいことなのですが、私はたまに感じる感情の名前がわからず困ることがあります。 人間は成長の過程で様々な感情を獲得しますが、他人と自分が別の人間である以上、初めて感じる感情をカテゴライズするのはとてもむずかしいことと思います。私も四苦八苦しながら、状況とそこで一般的に感じる感情を紐づけカテゴライズしてきましたが、昔からどうしても分別できない感情があります。そこそこの頻度で感じる感情ですので、個人に依存したり複雑すぎる感情でもないと思うので分析をお願いしたく思います。 以下に件の感情を感じた際に生じる体の反応を示します。 ・背中、肩、二の腕にかけてのしびれ?鳥肌? ・涙が出る? ・快感を感じた時に反応が似ている 個人的には快感に属する感情だと思うのですが、快感だけでは説明できないような気もします。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 材質の種類

    刃具材質に関してご質問が有ります。 一般的にアルミ加工の場合、「K10」や「HTi10」といった超硬金属の刃具を使用すると思いますが、刃具材質の中で、「Z」という材質をご存知でしょうか?あまり聞いたことが無い為、使用分類で言うとどれに当るか等が分かりません。(P種、K種等) ご存知の方がいましたら、ご教授願います。

  • 水晶デバイスの産業分類について

    水晶デバイスは日本標準産業分類を参照すると、どの部類に入るのでしょうか? 水晶振動子などはあまりにも広い適応を持っているため、この分野とは特定できず かといって水晶関連の製造が明確にカテゴライズされている項目もなく困っております。 どなたか、ご存知の方がおられれば教えていただきたくお願いいたします。

  • バイクの種類について

    バイクにはいろいろ種類があるかと思いますが、ネイキッド、クラシック、ストリート、アメリカンの違いがわかりません。 クラシック、ストリート、アメリカンはネイキッドに含まれるのでしょうか。それとも、全く別の分類なのでしょうか。 もしそれぞれが別の分類である場合、見分け方について教えてください。 バイクに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 感情について あれば教えてください。

    感情を消す方法、また鎮める方法などあればご回答願います。こういうことは調べた方がいいのでしょうが、自分はこうしてるよーみたいな結果があるような答えが欲しいのでよければよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 人間以外の動物は人間より持っている感情が少ないの?

    NHKの番組「ファーブル昆虫記」で、埼玉大学の教授の方が以下のようなことを言っていました。 「死」というものの具体的なイメージ、「死」に対する恐れを持っているのは人間だけ。 ファーブルは自殺するのは卑怯だと考えていたようだ。 人間以外は死というものにイメージを持ってない。 人間以外の動物は自殺しない。だからこそ 人間は死ぬ意味を丁寧に考える必要がある。 この話を聞いて、私は人間以外の動物は、悲しいとか辛いとか空しいとかいう感情が人間より薄いのかな?と思いました。 また、もしかしたら、うれしいとか楽しいとかいう感情もそうなのかな?と思いました。 人間以外の動物は人間より持っている感情が少ないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。