Yushimacのプロフィール

@Yushimac Yushimac
ありがとう数25
質問数8
回答数26
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
25%
お礼率
90%

どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 登録日2001/02/05
  • ゲシュタルト心理学??

    心理学の勉強を始めようと思い、本を読み始めたところなのですが、ゲシュタルト心理学という文字が多く出てきています。インターネットなどで調べたのですが、イマイチ理解できません。 ゲシュタルト心理学とはなんなのか。どのような研究なのか。どのような手段で行われているのかなど教えてください。お願いします。

  • MACの立ち上がりが遅い。

     MACOS9.2を使っています。タイトルどうりMACの立ち上がりが遅いのです。デスクトップには極力使う分だけのアイコンを起き、壁紙も今までゴチャゴチャしたのを使っていたのをシンプルなのに変えたり、メモリテストも切にしたりしていますが、ダメです。で、思ったのですが、コントロ-ルバ-に結構大量な絵が出ているのですが、これが原因でしょうか?だとしたらこれはどうやって減らしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • aug_23
    • Mac
    • 回答数7
  • TVや雑誌でよく見る、心理テストについて

    TVや雑誌でよく見る、心理テストです。 一例として「○○が向こうから歩いてきます。あなたこの人と一緒にどこに行きたいですか?」 なんてやつです。答えを聞いたら「はぁ~っ???」てのが多い! まぁ心理学の名を借りた、お遊びなんだからそれはそれでいいか。。。と思っていたのですが、 最近あれを真に受けてる人が結構いることに驚くとともに、こりゃちょいと問題なんじゃないか?と思うようになりました。 私は、学生時代に心理学を学び、社会人になっても(多少仕事の関係もありますが)継続して心理学を学んでいるアマチュア心理学者?!(笑)なんですが この手のテストは私が知りうる限りの知識では、学術的な根拠に乏いものが多く(ほとんど。。。かな?) 心理学を興味を持ってもらう一つの手法としては、評価できるとおもいますが、 心理学に対してゆがんだ感覚(私の知人達の多くは、占い感覚)を助長するものではないかなと気になっています。 特に、どこぞの大学の心理学者が、TVに出演し、したり顔で、この手の心理テスト(占い?)をやっている姿には不快感を感じているのですが、 みなさんは、どうお感じになっているのでしょうか?

  • MACの立ち上がりが遅い。

     MACOS9.2を使っています。タイトルどうりMACの立ち上がりが遅いのです。デスクトップには極力使う分だけのアイコンを起き、壁紙も今までゴチャゴチャしたのを使っていたのをシンプルなのに変えたり、メモリテストも切にしたりしていますが、ダメです。で、思ったのですが、コントロ-ルバ-に結構大量な絵が出ているのですが、これが原因でしょうか?だとしたらこれはどうやって減らしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • aug_23
    • Mac
    • 回答数7
  • 行動心理学

    行動心理学のお勧め本やサイトがありましたら 教えてください。うーん、さがしているんですけど どれもいまいちで・・・。