• ベストアンサー

「犯人は精神科への通院歴があり・・・」

先日、放火犯が逮捕されました。 放火の一部始終を監視カメラが捕らえていて、夕方の全国ニュースで報道されていたのでご覧になった方も多いと思います。 その報道の中で「犯人は精神科への通院歴があり・・・」と報道されていました。 この事件以外でもこんな風に言われているのを耳にされた方は多いと思います。 が、精神科以外の通院を報道されるのを聞いたことがありますか?脳神経外科とか泌尿器科とか。 なぜでしょう。 皆さんのご意見を伺いたく、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

先週同じ質問があったみたいですよ。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1301455
sweet36
質問者

お礼

早速見に行ってみました。 いろんな意見がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あくまで僕個人の意見ですが、 そういう報道のされ方をしていても 僕は特別とりたてて何も感じません。 どちらかと言うと自然に感じます。 放火などの異常な犯罪を犯してる時点で 既に正常な行為には思えないので 犯人が精神科に通ってた過去があるなら 報道をされても仕方の無いことかなと思います。 どこかに接点があるように感じるもんじゃないでしょうか・・・ 精神科に通っていたから犯罪を犯した様に聞こえる といった雰囲気に??と思んですかね? そうだとしたら、それは関係無いとも思うし、 現に犯罪を犯しているのだから やっぱり・・・と思う気持ちもあります。 普通の通院が報道されないのは当たり前だと思います。 精神科系の通院はどこかに 直接関係あるように思えるので その事が報道されても疑問は感じません。 僕にはどうして、その報道が気になるのかという方が 不思議に思います??? これは差別になるんですか?? 犯罪を犯した人をいいとは思えないんですけど・・・・ 難しいです(><)

sweet36
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は犯罪を犯した人はそのとき、普通の精神状態ではないと思います。 精神科に通院していなかったとしても。 でも、精神科だから言われてもしょうがない、ということですね。

  • hilltop
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.6

私は、10年くらい前にウツとなりましたが、お陰様で順調に回復しています。報道に関しては、常々疑問を感じてきました。というのは、私は今だから言えることですが、当時は、周囲の目や叱責に苦しんできました。ただ、今、自分をコントロールでき始めるようになって感じるのは、患者である私ばかりではなく、病院スタッフ、そして精神科を掲げてある病院そのものの、世間の目のほとんどが、まだまだ偏見にみちているという現実です。私は、病院スタッフの方がいなかったら、今の自分は想像できもしなかったと思っているため、彼らの仕事こそ、これまで地味ではあったけれど、労働評価に値するのではと、思います。

sweet36
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに偏見がまだまだあるようですね。 でも、いい病院にかかられて、よかったですね。 精神科医、看護士はほんとうに大変なお仕事だと思います。 それが表面に出ないのは残念ですね。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.5

我々がニュースを見るのは、事件そのものについて知りたいという他に、 事件の「意味」について知りたいという欲求があるからです。 放火や殺人などで、意味が納得できない事件があったとします。 その容疑者に精神疾患があったとすれば、 精神疾患が犯行の原因又は遠因である可能性は高くなります。 精神疾患のすべてが犯罪につながるものではありませんが、 ある種の精神疾患は、犯罪の原因になり得ます。 一般の視聴者は、その「意味」を知ることでいちおうの安心を得ます。 「通院歴がある」の言葉で「精神疾患があった」ことを表す表現方法には 問題があるかもしれませんが、 既往症があるかどうかを報道することは必要であると考えます。

sweet36
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ある種の精神疾患は、犯罪の原因になり得ます。 一般の視聴者は、その「意味」を知ることでいちおうの安心を得ます。 とのことですが、 「あ~、精神異常者か」という感じで安心されるのでしょうか。 だとしたら精神疾患を持った人が偏見の目で見られますね。 >既往症があるかどうかを報道することは必要であると考えます。 とのことですが、既往症なら精神疾患に限らなくてもいいのでは?と思うのですが。 放火とまではいかなくても、「痔」をバカにされてかっとなって人を殴ったなんてことはあるのではないでしょうか。

noname#10471
noname#10471
回答No.4

回答になっていないと思いますが・・・。 一視聴者として、差別的なニュアンスを感じる時が結構あります。 そういう意図で報道したのではないとしても、そのように感じてしまうのは、メディア側の責任だと思います。 ハッキリとしたものではありませんが、メディア側に「精神科通院者=犯罪者予備軍」のような潜在的なモノがあるように思います。 精神科通院暦のある私としては、少し嫌ですね。

sweet36
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 差別的なニュアンス、ありますよね。 まだまだ偏見が多いのでしょうか。 悲しいことですね。

回答No.3

本来このセリフは「犯人は精神科への通院歴があり、責任能力があるかないかの精神鑑定の必要がある」という容疑者擁護の視点の言葉であるはずですが、そこだけを聞いてしまうと、先週の質問に回答された方々の回答内容同様、差別的な響きを感じてしまうことがあり、発信側の意図と違った捉え方をしてしまう可能性が高いと感じます。 ということは、やはり発信側であるメディアが言葉足らずな訳で、受け側である視聴者に真意を伝えられるような報道をしていかなければならないことだと思います。 質問とは無関係ですが、逆に、事実放火をした人間が、「精神鑑定の結果、犯行時に責任能力があったとは言えないため無罪放免」となった場合どう思われるのでしょうか? 精神鑑定や少年犯罪における非常に難しい問題だと思います。。。。

sweet36
質問者

お礼

難しい問題ですね。 ご指摘のとおり報道側の言葉足らずな面が見られると思います。 報道側の方のご意見を賜りたいところですね。 ありがとうございました。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

ブラックジャックによろしく という漫画にもこれと同じ問題の提起がありました。

sweet36
質問者

お礼

「ブラックジャック」そのものも好きなので、お勧めの漫画も読んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神奈川県大磯市(??)の旧吉田茂氏邸・放火事件(昨年3月、小沢一郎氏・

    神奈川県大磯市(??)の旧吉田茂氏邸・放火事件(昨年3月、小沢一郎氏・第一秘書に司直のメスが入った直後の事件)の放火犯人は既に逮捕されましたか。(1)未だ逮捕されていない(2)逮捕されたが、報道されなかった(3)過去にキチンと逮捕されており、犯人についてもやはり報道されていた、のいずれでしょうか。

  • 精神科の通院歴

    事件などがあった場合、犯人が精神科の通院歴があったなど 情報が出る場合がありますよね。 そういった病院の通院歴は、精神科の方から出るのでしょうか? それとも本人が話すか関係者が話すのでしょうか? これだけストレス社会になって、心療内科など行きやすくなっていますが、 やはりまだまだ偏見の目で見られるのですね。 それなら安易に病院に行くことは出来ないと思います。 精神に異常がある家族がいるうちは、隠したいと思うし、 知られたくないと思う。 もし、不眠やうつなどの症状で心療内科や神経科にいっても 『通院歴』ということになるのでしょうか?

  • ひき逃げ犯人の心理について

    ひき逃げ事件の犯人は「怖くなって逃げた」といつも決まりきった言い訳が報道されるのですが、「逮捕されるのが怖かった」というのが正しいのでわないかと思うのですが実際はどのようなものでしょうか。  報道にこのような決まりがあるのでしょうか。

  • 精神科への通院歴がある人の実名報道

    先日、我が子を二人を殺害した母親が、逮捕されたニュースがありました。しかし、この母親のバックボーンは、複雑な問題を抱えていました。お子さん二人は障害を持っており、母親は育児ノイローゼ、そして精神科への通院歴があったと報道されていました。その番組では、実名報道はされていませんでしたが、他局の番組では、実名報道がされ、お子さんの障害や通院については、触れられていませんでした。 今回の事件は、非常にデリケートな問題を含んでおり、残される父親の事、また子供の将来の事等を思う母親の心情(かと言って子供を殺すと言う行為は許される物ではありません)それらを考え、個人的には実名報道の必要は無いと思っています。一方の番組では、家庭内の事情を報道し、匿名。一方は、家庭の事情を全く報道せず、実名を公開。この様な事件の場合の報道を、皆さんなら どうお考えになりますか?

  • 実名報道

    宇治小連続傷害事件のニュースを見ていて思ったのですが、この事件では犯人の実名は報道されていません。これはなぜなのでしょうか? 精神科に通院歴があると聞きましたが、それは池田小事件の犯人も同じだったと記憶しています。逮捕、送検されても尚、実名報道されないので疑問に思っています。どなたか分かる方教えて下さい。 *実名が知りたいのではなく、報道されない事に対する疑問ですので、犯人の実名をご存知の方がいても回答なさらないようお願い致します。

  • なぜ 心療内科の通院歴を報道するのか疑問に思ってます。

    なぜ 心療内科の通院歴を報道するのか疑問に思ってます。 殺人・犯罪などを起こすと内科・外科などの通院歴は報道されずに心療内科・精神科への通院があるのなぜTVなどで報道されるのでしょうか。 報道することによって精神病・精神疾患=殺人起こす・犯罪人・危ないなどの考えをもたれてもおかしくないと思います。 大学で「通院歴をなぜ報道するのか」というテーマで論文を書こうと思っています。そのときに私以外の人の意見・考え方などを参考に出来たらなと思っています。

  • 『精神科の通院歴あり』というのは、どういう症状の場合でしょうか

    こんにちは 今週変な事件が起きました。 デパート店員に傘を投げ目に大怪我をさせた女、 堤防で談笑する高校生を刺した後、多量の精神安定剤を飲んで昏睡状態という男。 デパートの事件の女は、精神科の通院歴があり、措置入院と報道されています。 精神科という言い方はあまりしませんが、不眠症やちょっとした心の問題で、気軽に メンタルクリニックなどに行って薬をもらおうなどどいう人も最近はかなり増えているようです。 そういう場合も、なにかあると、統合失調症などの場合と一括して『精神科の通院歴あり』といわれているんでしょうか? 『精神障害者』(精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方)というのは、例えば不眠症などは該当しないと思いますが、 『精神科の通院歴あり』と報道された場合は、かなり重い症状の場合にいわれることなんでしょうか? どうもニュースで出てくると、正確な意味がわからず、疑問に思います。

  • その後が報道されない犯人はどうなったの

    普通、重大事件の犯人だと裁判の経過とか結果とか取調べでの様子が報道されるはずなのですが、報道されない犯人はどうなったのでしょうか? 取調べ中に何らかの理由で亡くなったり、逮捕時にしにはしていないが重症、それに近い状態になったとき、報道は控えるような状態になるのでしょうか? 警察に配慮しているのか班員の人権に配慮しているのかどちらなのかを教えてください。

  • 捕まっていない犯人の手がかりを報道することについて

     奈良の少女誘拐殺人事件について、犯人の乗った車は「紺の○○○(車名)」らしいという記事があったので読んでみると「しかし、別の色だったと証言する小学生もいる」と。  目撃情報ほど当てにならない情報はないにもましてこのような曖昧な情報を報道する必要がどこにあるのでしょうか?もちろん市民からの情報を得る為という側面もあるのは理解できます。  しかし例えば同じ車名の車を所有している為に一般市民からあらぬ疑いを掛けられたり、いじめにあったりする人もいるわけで、かえって情報の錯綜を招き、犯人逮捕の妨げになる気がするのです。  それにこの情報が誤りだったとしても松本サリン事件の河野さんのケースのようにマスコミがそれについて責任をとることはできないと思います。また、仮に情報が正しかったとしてもそれによって犯人が証拠などの隠滅をはかる可能性もでてくると思うのです。  報道すべきは曖昧な速報ではなく整理された冷静な情報であり、そしてそれは犯人逮捕後に報道してもソースとしての価値は充分あると思うのですが。それともマスコミはそこまで掴んでいるのに結局まだ捕まえていない当局の無能ぶりを暗に非難してるのでしょうか?  世田谷の一家惨殺事件もそうですが、私は捕まってもいない犯人の手がかりなど聞きたくもないし、聞いたところで「憤り」と「もどかしさ」しか感じません。(といいつつ今回も読んでしまったのですが、、、。)  少し感情的になってしまって申し訳ないのですが、皆様のご意見を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 名古屋の通り魔殺人の犯人報道について。

    ちょっと疑問なのですが すでに自供も始めておりますし 被害者の遺留品も自宅で見つかったのに なぜ、名前が報道されないのでしょうか? 精神科に通院していたとの 報道もありませんし 未成年でもありません。 殺人事件の犯人と判明する前に すでに捕まっておきながら 判明した後も名前が出ないのが 不思議なのですが?? ご存知の方教えて下さい。 未だニュースで「名古屋通り魔犯の女」呼ばわりなのが とても気になります。