• 締切済み

その後が報道されない犯人はどうなったの

普通、重大事件の犯人だと裁判の経過とか結果とか取調べでの様子が報道されるはずなのですが、報道されない犯人はどうなったのでしょうか? 取調べ中に何らかの理由で亡くなったり、逮捕時にしにはしていないが重症、それに近い状態になったとき、報道は控えるような状態になるのでしょうか? 警察に配慮しているのか班員の人権に配慮しているのかどちらなのかを教えてください。

noname#51433
noname#51433

みんなの回答

• 236735
回答No.3

世間を騒がすような事件であれば、その後の裁判の経緯や結果などは報道されますよ。ただ、紙面的に片隅であったりすることもありますが。 出ないのは事件から随分時間がたっていて裁判の結果が出ていない、捜査が長引いているからとかそういうことではないですか。長引く理由としては犯人が認めていないとか共犯者がいるとか新たな証拠が出たからなどいろいろあるでしょう。 犯人の名前が事件当時公表されても、その後の精神鑑定などで異常が発見されたりすると名前を伏せたりするケースもあるでしょう。そうなると報道も制限されたりするでしょう。 裁判の結果が不当?なもの(死刑にならない、危険運転に適用されないなど)であったりすれば、大きく報道されるでしょうが、求刑通りであったりすれば大きな問題にはならないので扱いが小さくなることもあるでしょう。

• ddg67
回答No.2

裁判の結審は6ヶ月~1年以上掛かる事もありますので 隅のほーに小さく載ってて見落としてる場合があります また結審していないのであればニュースにもなりませんし 忘れた頃にまた出てきますよ。

• ozunu
回答No.1

ただ単にニュースバリューが無くなったと判断されただけです。