• ベストアンサー
  • 困ってます

TVが容疑者逮捕と噂話中心の報道になるのはなぜ?

テレビでは様々な事件において、警察の容疑者逮捕、周辺住民インタビューや匿名関係者インタビューなど、噂話が中心で大々的に放送されます。一方、容疑者逮捕直後に大きく報道された事件であっても、裁判によって様々なことが明らかになり犯人への判決がでた後では、ほとんど取り上げられず、取り上げられても小さくしか報道しません。 裁判で様々なことが明らかになり判決もでて裁判結果を元とした報道には消極的で、容疑者の逮捕と関連の噂話を中心とした報道は大々的なものとなるのはなぜなのでしょうか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数172
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#210226

まだテレビなんか見てるんですか? 昔はマスコミも調査報道とかしてましたが今は警察からのFAXの流し読みですよ。 事件番組のコメンテータの顔ぶれを見れば解るでしょう。 井戸端会議ですよ。そして動画の使い回し。 やる気が無いのです。それでも競争がないから50年も60年も競争がないのです。 百田さんが言ってるでしょう 「あほらしなってきた」って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>まだテレビなんか見てるんですか? > 昔はマスコミも調査報道とかしてましたが今は警察からのFAXの流し読みですよ。 > 事件番組のコメンテータの顔ぶれを見れば解るでしょう。 は~?。 「まだテレビなんか見てるんですか?」って何それ。 「テレビ見ない時代の先端を行っている、私」みたいに思ってるわけ~。うわっカッコ悪い。10年ぐらい前にそういうバカなところにこだわってる奴 いた。 案の定、嫌われ者だった。そんなどうでもいいことにこだわり見せて、周りがドン引きしてるのに気がつかない。 そんな奴がまだいたのか。しかも後半の文章と整合性がとれていないバカっぷりだ。 読んでいて、こっちが恥ずかしくなった。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

 自由に取材して報道出来るのではなく、記者クラブのように情報源を決められて、一つの情報源以外の報道を封じられるからでしょう。放送法の改正もおこなわれていませんし、旧態依然の体制が続いているのが原因でしょうね。  チャウセスク政権下のルーマニアの例がありますが、改革派が武力で放送局を奪い取って、独裁者が隠していた真実を報道したら、国民が政府を信じなくなって政権崩壊が始まり、独裁者が暗殺される結末になっています。  テレビで報道の自由を是認したら、同じ結果になるのではないですか。テレビ報道と現実が大きく食い違う点を認めている政治家もいますし、インターネットとテレビ報道とは水と油です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

そういう視聴者をターゲットにしているから。今のニュースなどをみてもわかるが、視聴者が賢かったら民放なんて誰も見向きもしない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4612/16252)

昔からそういうところは変わってませんよ。 でも、以前なら局の記者が自分たちの足で情報をかき集めたと思うんですけど、いまはネットの情報のほうが早いですからね・・・ 特ダネを自分たちで独占したいという思いがネット中心の取材活動になってしまったんでしょう。 もっと極端なことを言えば視聴率のため。 報道番組であっても視聴率が悪ければ打ち切りになりますからね。 視聴率が取れそうな事件でもない限り裁判の結果なんて報道しません。 事件発生時の報道にしても誰だよコイツてきな芸人がコメンデータとして自分の意見をいうだけの番組なんて見る価値がありません。番組の進行も新聞記事を紹介するだけだと最悪ですね。 東海林のり子さんのような芸能レポーターが現場を走り回っていた頃の報道番組は見る価値はあったと思うんですけど・・・ もう、テレビでそういう番組を見なくなって何年になるかなぁ・・・ 見ていて面白いと思うのは今では「そこまで言って委員会」くらいかな? あとは目くそ鼻くそですwww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

裁判の頃にはその事件に対する興味自体が薄まってるでしょうね、 オウムの様にセンセーショナルな事件ならともかく、すぐに視聴者の記憶から消える事件の続報を流すより、新しく起きた事件を放送する方が視聴率も取れるでしょう 大々的にやるのは、やっぱり視聴率のためでしょうね、 派手な方が人目を引くでしょうから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (618/2523)

事件に話題性があれば、裁判で明らかになったことや裁判結果を元にした報道もTVはやっていました。 なので、裁判関連についてTV局が報道することもあり、しないこともあると思います。 単に、「話題性があり、視聴率が取れる!」と判断するか、しないか、の違いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!