• ベストアンサー

なぜ 心療内科の通院歴を報道するのか疑問に思ってます。

なぜ 心療内科の通院歴を報道するのか疑問に思ってます。 殺人・犯罪などを起こすと内科・外科などの通院歴は報道されずに心療内科・精神科への通院があるのなぜTVなどで報道されるのでしょうか。 報道することによって精神病・精神疾患=殺人起こす・犯罪人・危ないなどの考えをもたれてもおかしくないと思います。 大学で「通院歴をなぜ報道するのか」というテーマで論文を書こうと思っています。そのときに私以外の人の意見・考え方などを参考に出来たらなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

なぜ報道するのか、厳密な理由は知りませんが(#1さんのご意見は説得力がありますが)、視聴者としては、いつもこう感じています。 まず、第一報で「通院歴があった」と知ると、私は(1)きっと罪に問われないんだろうなあと思うと同時に、(2)もっと真面目に治療に励んでいたら、あるいはもっと真面目に治療してもらっていたら、こうはならなかったんじゃないだろうか、と思ってしまいます。 また、しらばく経って、ワイドショーやニュースショーで、より詳しいことを解説する際に通院歴の有無について報道されると(A)そうか、犯人もそれなりに改善に向けて努力していたんだな、と犯人に対しては好意的に見てしまうと同時に、(B)じゃあ、今の精神医療の何が欠けているんだろう、と医療制度や社会の問題点に思いを馳せます。逆に専門家に相談した形跡がなかったりすると、まず、「どうして相談しなかったんだろう」と怒りすらおぼえます。特に未成年が事件を起こし、その予兆があったにもかかわらず親がどこにも相談した形跡がないと、親が無責任だと感じてしまいます。 確かに偏見を煽るかもしれません。それを理由に報道を見直すことに異論はありません。ただ、事件が起きると、視聴者はまず「なぜ犯罪に至ったのだろう」と無責任に考えるものです。よって報道する側は「最近、同僚に悩みを打ち明けていた」とか「借金があった」とか「恨みがあったと警察に話している」などと、すでにわかっている何らかの事実を添えるものです。 そういう意味では「内科・外科などの通院歴は報道されず」というのは誤解です。「(肉体的な)手術をして病気を苦にしていた」などと報道されることはよくありますし、第一報で「借金や恨みがあって、精神科にも通院していた」と、複数の要因を添えられることはないような気がします。たいていは、他に理由が見当たらない時に、これと思われる要因を1つ添えているように思います。そういう意味では「通院歴」に限らず、第一報って責任重大だなとは感じます。

naomax
質問者

お礼

今の精神医療の何が欠けていかなど医療制度や社会の問題点についても考えていきたいと思います。 真剣に回答してくださって とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >心療内科・精神科への通院があるのなぜTVなどで報道されるのでしょうか。 それは、法律があるからです。精神異常者?は自分の行動を把握できないので罪にならないこともあるのです。 それなので、この通院があるかないかは大きな事実になるのです。 罪を憎んで、人を憎まずの精神です。 法律などの勉強をすると、良くわかると思います。 ご参考まで。

naomax
質問者

お礼

法律まであまり考えていませんでした。 今後 勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。