• 締切済み

神奈川県大磯市(??)の旧吉田茂氏邸・放火事件(昨年3月、小沢一郎氏・

神奈川県大磯市(??)の旧吉田茂氏邸・放火事件(昨年3月、小沢一郎氏・第一秘書に司直のメスが入った直後の事件)の放火犯人は既に逮捕されましたか。(1)未だ逮捕されていない(2)逮捕されたが、報道されなかった(3)過去にキチンと逮捕されており、犯人についてもやはり報道されていた、のいずれでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

私は関係者ではないので吉田茂邸が放火であっても漏電火災であっても気にはなりません。 単に報道されている範囲内では放火より漏電火災の可能性が高いと考えただけです。 放火だとすると「出火直前の漏電警報」をどう考えるのでしょうか? 吉田茂邸は古く使われなくなってからも時間がたっています。改修工事前でしたから「通常ではありえない確率の漏電火災」とするのは根拠が乏しいです。 冬場は乾燥しているから火災が発生しやすいというだけですし、春先だから湿潤とも限りません。 仮に放火だとしてもそれが小沢一郎の事件の報道を凌駕するような事件とも思えません。質問者さんご自身大磯町を大磯市と間違うほど世間的な関心は高くありませんでした。 マスコミなどを盲信するのは問題ですが、すべてを虚偽として陰謀論とするのも病的です。

回答No.2

ANo.1の続きです。 さらにネット検索してみたところ「漏電による火災」のようです。 二階からの出火や漏電警報の発報からみても放火の可能性は低いかと思われます。 また事件の関係者でもない人物に、なおかつ電話で本人確認もできないところで事件内容を話せるわけがありません。 怒られて当然です。 文章もどことなくおかしいですから質問者さんは「心の休養」が必要な気がします。

回答No.1

まず「大磯町」です。 私は神奈川在住で神奈川新聞を購読していますが「犯人が逮捕された」という記事は記憶にないです。 (2)(3)であった場合は、一般人が知ることはできないでしょうからここでは回答不能かと思われます。 また、「放火と失火の両面で捜査」という報道はありましたが、「漏電の警報が鳴った後に出火した」との記事もありましたので「放火と断定」されたかどうかはっきりしません。 神奈川では旧モーガン邸などの歴史的建造物が立て続けに焼失したこと(放火されたこと)や吉田茂の政治的位置などから「テロ的放火」とするネットの一部意見もあるようですが、マユツバものです。 仮に放火だとしても「その場での目撃情報」や「別件逮捕での自供」でないと証拠の残りにくい放火犯を逮捕するのは極めて困難でしょう。 別に隠蔽されているわけではないかと思われます。

Kouanjiken
質問者

補足

私は他府県ながら「そんな所に旧吉田茂邸がある事を知っているなんて、司直のメス直後に起きた事件でもあり」気になって神奈川県警に電話したら、何時も向こう方が起こって切ってしまったので気になっており、質問しています。神奈川新聞には載っていない、としたら「お手上げ」ですね。他の方、他の御意見はございませんか。