• ベストアンサー

小沢一郎幹事長の土地購入をめぐる事件を告発した人は誰ですか?また、なぜ

小沢一郎幹事長の土地購入をめぐる事件を告発した人は誰ですか?また、なぜ、告発者が誰か報道されないのですか? 告発者が不明な怪しげな告発によって、国民の民意が形成されたら、本事件と比較にならない程の実害が出ると思います。もし、反小沢氏の勢力が告発者だったら、それこそ、本事件以上の大事件だと思います。ですから、告発者の保護の言う名目のもとで、告発者を伏せることなく、国民の最重要な知る権利を優先して告発者を明確にすべきたと思います。告発者の保護ということであれば、本事件より殺傷事件の方が怖いのに被害者は、はっきりしていますよね。ですから、告発者をどうしても知りたいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

・団体の名称は「真実を求める会」  この団体は、行政書士や元新聞記者らからなり、この団体が実際に活動をしているかどうかは不明  ・・この団体名は朝日新聞がソース・・現在はそのページは削除されています  (代表、事務所の所在地等不明)ネット上で検索しても不明です  元新聞記者は元国民新聞勤務の○○と言われています・・確認が出来ないので名前は不記載

takuya223
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 告発者が不明のままの報道に疑問を持たずに、国民の大多数の意思が形成されている と思うと、悲しくなりました。

その他の回答 (3)

• kumap2010
回答No.3

別件の捜査で見つかった事件なので、一般の告発者はいません。 検察が告発者ですね。

takuya223
質問者

補足

各種の報道によれば、告発者は市民団体だそうです。私が知りたいのは、市民団体の構成メンバーです。

• kusirosi
回答No.2

東京第二検察審査会の告示に 告発者・・東京地検特捜部 と、明記してると報道されてますが?????????????????????????????????????????????????????? 検察庁でも、特捜部は警察からの送検や、被害者からの告発状を待たず、独自に捜査開始できます\(^^;).

• aran62
回答No.1

あなたの要求は知る権利の濫用です。 告発が有って検察が必要とすれば捜査します。無ければ捜査しません。 国民とは全く関係の無いことです。逆にあなたの要求は不当に告発できる権利を侵すものです。 それによって告発しなくなるほうが弊害が大きいです。 反小沢氏の勢力が告発者だったら、それこそ、本事件以上の大事件だと思います。 どうしてそうなるのかが解りません。

takuya223
質問者

補足

(1)権利の乱用について      どのような点が乱用なのですか?国民の意思形成の影響する事件なのに? (2)検察が必要とすれば捜査します。無ければ捜査しません。     裁判員制度が導入されている折、検察だけに任せておけば良いのですか?     国民あっての検察なのでは。。。 (3)告発しなくなるについて    環境や行政についての裁判が多数ありますが、みな告発者が公表されています。    この事実をご存じないのですか? (4)どうしてそうなるのかが解りませについて     そうでないと言えるか根拠を教えて下さいますか?