• 締切済み

小沢一郎氏の秘書を告発した「世論を正す会」とは何者なのでしょうか?

民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が、平成16年に約3億4千万円で土地を購入したにもかかわらず、土地の所有権移転登記をした17年の政治資金収支報告書に記載していた問題で、「世論を正す会」を名乗る団体が4日、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で、陸山会の事務担当だった小沢氏の元秘書で民主党の石川知裕衆院議員(36)と、陸山会の元会計責任者で小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)=別の同法違反罪で起訴=らを東京地検に告発した。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091104/crm0911041219008-n1.htm  この告発した「世論を正す会」とは何者なのでしょうか?  いろいろ調べてみたのですが「都内の市民団体」とまでしかわかりませんでした。 http://www.asahi.com/national/update/1104/TKY200911040246.html  またマスコミもこの団体に関してはほとんど報道していません。  この団体は一体どういう団体なのでしょうか?  本当に実在する団体なのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 政治

みんなの回答

• takuya223
回答No.7

もっと怪しいのは、東京第五検察審査会です。 例:http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/542.html

回答No.6

朝日新聞によると、「真実を求める会」は行政書士や元新聞記者による東京都内の市民団体ということです。 また、以前産経新聞によって報道された「マスコミの誤報を正す会」との関連性が指摘されています。 「マスコミの誤報を正す会」には、外交評論家の加瀬英明氏(代表)、拓殖大教授の藤岡信勝氏(事務局長).元産経新聞記者の高山正之らが含まれているそうです。

• 2508255
回答No.5

No.4さんに補足という感じで。 マスコミが民主党寄りというか、自民党に攻撃的というか、ともかく「偏向報道で世論を操作している」と感じている人たちがつくった市民団体でしょう。 マスコミに圧力をかけて不正を隠ぺいしたりできないように民主党を監視するための会だと思われます。 浅学で申し訳ないのですが、感情的な回答が多いようだったので。 参考になれば幸いです。

• agjatj
回答No.4

まともに回答してる人がいないので… ようするに市民オンブズマンですね。 一般の主婦や会社員が集まり政治家、市、県の無駄金をなくすようにボランティアで調査してるのです。 NO1さんは何がいいたいのかな?

回答No.3

No.2さんの意見に同意します。確かに「悪かった」或いは「良くはなかった」でも、民主党政権では親中媚韓過ぎてイライラしてきます。自民党が自身の利権を守っていたように、民主党は保身だけでなく反日支持団体を守り、日本を壊そうとしているとしか思えない。国民の総意とやらを盾に、自分達は国民に選ばれたんだから、国民の為を思う法案ならば何を通しても構わないと思っている。 この団体の詳細は明らかにされていないと思われますが、そんな事は気にしない。ようは、民主党政権がさっさと潰れてくれる事が今の日本の為です。個人的には、地方参政権否決の上で小沢氏に3月ぐらいまで頑張って貰って逮捕。それを理由に衆院解散、第三党を含めた衆院総選挙という流れが一番良いですね。 言うなれば、あと一押し欲しいぐらいです。

• lv4u
回答No.2

自民党は自分達の利権を守ることを第一にしていて、確かに「悪かった」が、自分の国を売ろうとする民主党のように「愚か」ではなかった。という人がいましたね。 その団体がどうであってもいいです。 はやく犯罪者たちが逮捕されて民主党に政権の座から消えてほしいものです。 P.S. No.1さんの最初の論旨が不明でよくわかりません。民主党への投票を悔いているって部分はわかるのですが。

noname#106836
noname#106836
回答No.1

「世論を正す会」と言っていますが中身は「世論(国民)をだます会」の何者でも無いと思います。小沢・鳩山の言っていることは「でたらめで」これ以上だまされてはいけません。「自民党よりはまし」思っていましたが、自民党よりダメでした。昨年の選挙での投票を悔やんでいる今日この頃です。