• ベストアンサー

うつ病と若年アルツハイマーって

うつ病をわずらってもうすぐ5年です。 若年アルツハイマーとうつって関係あるのですか? 勝手いいますが長文は読めませんのでよろしくおねがいします。 リストカットしたくてしたくて・・・でも子供がいるから死ねないんです。。。

noname#10228
noname#10228
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10385
noname#10385
回答No.1

私は鬱病の治療を始めて一年ちょっとが経っています。 数年前では考えられないほど物忘れをして病院で聞いたことがあります。「若年性アルツハイマーですか?」と。 でも「それは頭の検査をしないと分からない。鬱とは別物ですよ」と言われました。  参考になりますか? なったら嬉しいです。

noname#10228
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々友達に聞いたところ、多分薬がきついのだろうとのことでした。 先生もそうかもとおっっしゃっていました。 この病気は波がすごいですね。 昨日は死にたかったのに、今日は点滴に行って来て 少し元気になりました。。。 私の脳波はぼーとしているそうです。 お酒をやめて1年と1ヶ月・・・今度の脳波の検査には 異常がなかってほしいです。。。 お互いうまく乗り越えていきましょうね。。。

関連するQ&A

  • 若年性アルツハイマーに似た症状は?

    今日テレビで若年性アルツハイマーの特集をやっていて「あれっ」と思ったので質問させていただきます。 私も詳しくないので詳しく説明できないのですが、以前うつ病と診断されていた知り合いが、その後脳の障害が見つかって、現在認知症のような症状が進行していると聞きました。 一時期話題にもなったので「若年性アルツハイマー」なのかと思っていたのですが、今回それが発症するのは通常早くても40代中盤だと知りました。 その知り合いはまだ20代後半ですので、アルツハイマーの可能性は低いのかな、と思いますが、そうするとどんな病名が考えられるのでしょうか?

  • 若年性アルツハイマーになるきっかけとは

    若年性アルツハイマーになるきっかけには何があるのでしょうか? 気候、食べ物などは関係があるのでしょうか?

  • 若年性アルツハイマーなのか心配です

    最近自分が若年性アルツハイマー、もしくは何か若年性の脳疾患があるのではないかと心配です。 というのも今日したことでさえ忘れてしまい、例えば猫のエサをあげてないつもりでも、家族に言わせれば私があげていたらしい、ということがあるのです……。単なる健忘でしょうか?当方26歳です。この年でアルツハイマーなんて家族に介護の負担をかけるのが申し訳なくて、不安で死にたい願望さえ出てきます。 ちなみにパニック障害を患っていて、治療の為に抗鬱剤を飲んでいます。

  • 若年性アルツハイマーかもしれません。

    唐突ですが、私は5年ほど前から物忘れが酷くなりました。 人の話を聞いてから10分も経たず忘れてしまいすぐ頭から抜けたり、自分が言葉を発する時頭が真っ白になり言葉が詰まったり、 途中にしたままの作業を翌日に思い出したり、今日誰と何を話したか内容を思い出せなかったり、知っている言葉が急に思い出せなくなったりしてしまいました。 病院に行った方がいいのは当然なのですが、 若年性アルツハイマーの方がもしOKWAVEに居るならアドバイスを貰いたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • ▼アルツハイマーとうつ病と老年性うつ病▲

    上の三つの病気の違いについて教えてください。 79歳の一人暮らしの伯母が先月アルツハイマーと診断されました。 諸般の事情で、最初に病名がついた病院から別の病院へ移ったのですが、二度目の病院ではアルツハイマー+老人性うつ病という診断でした。 現在、抗ウツ剤とアリセプトを服用しています。私自身はうつ病を何度か患っているので、その症状は身をもって知っているつもりですが、老年性うつ病は、若い人のうつ病とどこか違うのでしょうか。アルツハイマーと老年性うつ病との関係も教えてください。

  • ▲うつ病とアルツハイマーと老年性うつ病▼

    上の三つの病気の違いについて教えてください。 79歳の一人暮らしの伯母が先月アルツハイマーと診断されました。 諸般の事情で、最初に病名がついた病院から別の病院へ移ったのですが、二度目の病院ではアルツハイマー+老人性うつ病という診断でした。 現在、抗ウツ剤とアリセプトを服用しています。私自身はうつ病を何度か患っているので、その症状は身をもって知っているつもりですが、老年性うつ病は、若い人のうつ病とどこか違うのでしょうか。アルツハイマーと老年性うつ病との関係も教えてください。

  • 若年性アルツハイマーを患った友人との付き合い方

    友人が、CTやMRIなどの検査を受け、専門医から若年性アルツハイマーとの診断を受けました ほとんどの日常生活は大丈夫なものの、たまに今自分がどこにいるのかわからなくなったり(チョッと間を置くとわかってくるとのこと)、転びそうな時に咄嗟に手での防御ができないです また、すごく些細な行き違いで絶交宣言も何度かされました (翌日には、何もなかったようにケロッと。絶交宣言してしまったことは覚えているとのこと) 旧知の友人なので、今後も友人として付き合っていきたいですし、相手も正常時はそれを望んでいます。 どのような点に注意しながら、友人関係を続ければ良いでしょうか?

  • 若年性アルツハイマー? うつ病?

    若年性アルツハイマー? うつ病? 初めまして、26歳女ですが現在次のような症状で困っており、質問させていただきます。 初めての利用なので、おかしなところがあるかも知れませんが、ご容赦ください。 症状を時間の経過と併せて箇条書きにします。 ・ちょうど1カ月前、旅行に行った際お土産物を買って手に持っていた。しかし気が付いたら  それをなくしてしまっていた。いつ、どこで失くしたのかわからない。  ちなみに買ったのは午前中、持っていないことに気がついたのは午後3時を過ぎていました。  友達も「えっ!? 自分で持ってたやん!?」と驚いていました。 ・その翌日、今度は買ったばかりの切符を失くしてしまう。同様に、いつ、どこで失くしたのか  わからない。  買ってから失くすまでには3分ほどしかたっていません。その間トイレに行ったの  ですが、でてきたときにはもう持っていませんでした。私は友達に預けてトイレに行ったつもり  だったのですが、友達には「預かってないよ、自分で持ってないの?」と言われましたが  まったく思い出せず……  こんなことは今まで一度もなかったので驚き、さすがに自分がおかしいのでは?と思うように  なりました。 ・それから何日か経って、今度は職場に仕事の資料を忘れて帰ってきてしまった。  そのことに結局職場からの連絡があるまで気づかずに、資料が足りないまま仕事をしていた。  これはごくたまにあることなので、うっかりだなとその時は気にも止めませんでした。 ・それから数日後、職場から帰る途中、「あれ?ここは曲がるんだっけ? まっすぐだっけ?」と  いきなり帰り道が分からなくなり、結局道を間違えました。その時は標識を見て間違えたことに  気づいたので何とも思いませんでした。  (この時あたりから忘れ物をすることが急に増えました。) ・更に今月に入ってから、月に一度は仕事で顔を合わせている人の名前がどうしても思い出せなく  なり、結局自力では思い出せず、他の人がその人の名前を呼んでいるのを聞いて思い出しました。  よくある度忘れだと思い、この時は気にとめませんでした。 ・今月上旬、仕事で帰りが遅くなった時のことですが、車のヘッドライトを点けないまま  30分以上走り続けていました。  トンネルに入った時真っ暗で、そのとき初めて自分がライトを点けていなかったことに気が付き  ました。その時は気にしていなかったのですが、思い出して背筋が寒くなりました。 ・仕事上での重要な書類を失くしてしまいました。自分では忘れ物をしないようにと気をつけて  いたのに……。結局その書類を職場で失くしたのか、自分が持って帰るのを忘れたのかが  思い出せません。 ・あまりにも急に忘れ物、失くし物が多くなってしまったため、不安に思い近所の内科を受診しました。  そこでMRIをとってもらうよう指示されたため、近日中に病院に行きます。 (この時点までは精神症状は一切ありませんでした。次の日から、精神的な症状が出始めました。) ・内科を受診した晩、家の手伝いをしていたのですが、訳もなく急に泣き出してしまいました。 ・その翌朝もちょっとしたこと(普段なら絶対に泣いたりしないようなこと)で涙が止まらなくなり、  親に「あんた大丈夫か?ちょっとおかしいで」と心配されました。 ・それから現在まで精神の不安定が続いており(まだ4,5日のことですが)、とくに朝はだるく、何も  する気がおきません。更に食欲が異常なくらいでています。  集中力も続かず、30分も資料をまとめると「もうダメだ」とあきらめてしまいます。  何もかもおっくうで、以前好きだった事もやりたくありません。  現在も軽い「度忘れ」は続いており、「財布を忘れる」「朝、コーヒーを飲んだ事を忘れている。言わ れて初めて思い出す」「祖母の箸ばこがどれか分からなくなった」など、今では何か一つをすると  別の何かを忘れているという異常な状態です。(ほぼ毎日) 無意識の行動が増えているのかもしれませんが、この物忘れがただの不注意なのか、うつなのか、病気 なのか見当がつかなくて困っています。 一応病院へは行くつもりですが……。 不安です。どなたか分かる方、いらしゃいましたら教えてください。 ちなみに数か月前に生活環境が変わっており、ストレスは感じていました。 やはりうつ状態でしょうか……。

  • 社労士の方、また詳しい方、若年性アルツハイマーへの適用保険(介護保険や

    社労士の方、また詳しい方、若年性アルツハイマーへの適用保険(介護保険や傷病手当などの保障)について質問です。 先日、父(59歳)が若年性アルツハイマーであると診断されました。 定年間近にして、休職と言う形をとっており、最初はうつ病ではないかと言う診断だったので、 定年までの間傷病手当をもらう申請をしました。しかしうつ病ではなく、アルツハイマーであった為、 引き続き傷病手当を受給する事は可能なのでしょうか?傷病手当は、あくまでも「社会復帰」を前提としている?為、アルツハイマーでは受給不可でしょうか?まだ告知されたばかりの為、家族中取り乱しており、介護保険などについてはまだ調べていません。社労士の方、詳しい方、これから患者及び家族として、取るべきステップを教えて下さい。 なお「認知症家族の会」の資料は取り寄せました。これから父の症状がどうなって行くのか、本当に不安で仕方ありません。 経済的にも不安が残り、母もかなり落ち込んでいます。アドバイスお願いします。

  • うつ病と若年アルツハイマーの関係

    こんにちは。 今年になり、物忘れがひどくなり不安な毎日を過ごしています。 たとえば、 ・今朝(昨晩)の食べたものが思い出せない。 ・車のキーをおいた場所を忘れる。 ・仕事でほんの何分か前に計算した加工寸法を忘れる。 ・たった今使っていたペンを置き忘れる。 ・芸能人の名前を思い出せない。 などなどです。 過食嘔吐も何回かありました。 私は、平成13年に"うつ病"と診断され、約一年間完全休職しました。 その後、2ヶ月働いて3ヶ月休職を繰り返し、平成16年に解雇されましたが、 平成7年8月より働き始められました。 今は、隔週で通院しており、抗うつ剤と睡眠薬を飲んでいます。 "うつ性仮性痴呆"というのもあるようなので、精神科の先生に相談したところ、 「うつ病とは関係ないと思う。」 との話でした。 ようやく働き始められたのに、とっても不安です。 一度、脳神経外科受診したほうがいいかなとも思っています。 また、最近、"明日の記憶"という映画を観て同じような症状があったので、 とっても不安です。 どなたか、良きアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう