• ベストアンサー

若年性アルツハイマーなのか心配です

最近自分が若年性アルツハイマー、もしくは何か若年性の脳疾患があるのではないかと心配です。 というのも今日したことでさえ忘れてしまい、例えば猫のエサをあげてないつもりでも、家族に言わせれば私があげていたらしい、ということがあるのです……。単なる健忘でしょうか?当方26歳です。この年でアルツハイマーなんて家族に介護の負担をかけるのが申し訳なくて、不安で死にたい願望さえ出てきます。 ちなみにパニック障害を患っていて、治療の為に抗鬱剤を飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご心配ですね。 アルツハイマー病の場合、アミロイドベータ蛋白が概ね20年位の歳月を かけて蓄積するため生じる変性症なので、年齢から見て、まずご心配は 要らないと思います。 むしろ、抗うつ剤の副作用として生じる記憶障害の方が気になるところ です。 この場合、服用を終了すれば記憶機能は元に戻ります。 私自身、抗うつ剤を服用してきましたが、認知症ではないかと心配に なるくらい記憶機能が低下した経験があります。 勿論、CT検査で脳の萎縮などありませんでした。

mochisan
質問者

補足

抗うつ剤による記憶障害ですか。私はルボックス、スルピリド、マイスリー、リフレックスを飲んでいます。記憶が飛ぶ副作用のある薬はどれでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご心配ですね。 記憶障害は社会生活に密接に関係しますし、 職業上は信用にも関わりますから切実です。 私自身、本当に辛かったです。 >抗うつ剤による記憶障害ですか。私はルボックス、スルピリド、 >マイスリー、リフレックスを飲んでいます。記憶が飛ぶ副作用の >ある薬はどれでしょうか。 どれも多かれ少なかれあります。もし、現在の処方で安定している のであれば、辛抱強く薬物療法をお続けになるのが賢明かと思います。 メモをこまめにとって、忘れないようにする、ビタミンB群をしっかり 摂るなどの生活上の工夫で乗り切るという考えは如何でしょう。 もどかしいとも思えますが、どうか辛抱強く治療をお続けにくださいませ。

mochisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの薬もそういう作用があるのですね。 思考力が低下しており注意力も散漫、記憶も飛ぶということで恐怖を覚えていますが、本を読んだり脳トレのゲームなどをしたりして脳を鍛えたいと思います。

回答No.1

精神科もしくは心療内科にかかっているのですね。 でしたら主治医に相談して、頭部MRIを撮ってもらってはいかがですか。 アルツハイマーかただの健忘症かわかりますよ。

mochisan
質問者

補足

ありがとうございます。MRIを撮ってみて異常がなければ脳に疾患はないと言えるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 若年性アルツハイマーでしょうか?

    初めて投稿させて頂きます。 最近物忘れが非常に激しいです。 若年性アルツハイマーでは無いかと疑っています。 症状的にはこんな感じです。 ・予定を忘れかける(すぐ思い出す) ・一瞬道に戸惑う(これはあまり酷くない) ・数分前の事を忘れる(時たまある。 簡単な計算などはできます、頭痛やめまいは無いです、イライラしたり怒りっぽくはなってないです、周りからは何も指摘されません。 朝起きて今日の予定はと考えてしまいます。 自覚症状はあります。 何か物忘れをするたびに自分はアルツハイマーじゃないかと不安になり、ネットとかで検索したりします。 安心しているとまさかの所で物忘れをしたりとか…。 夏休み、毎日毎日これを繰り返しています。 このような考えを捨てたいのですが、これ自体を忘れるのが怖くて… やはり若年性アルツハイマー、若年性認知症、若年性健忘症なのでしょうか? 年齢は17歳、高2です。 家族にアルツハイマー患者はいません。 おばぁちゃんもなっていません。 このような事を考えすぎて、ストレスが溜まっているでしょうか? それともやはり… 暖かい回答お待ちしております。

  • 55歳、若年性アルツハイマーを心配してます。

    最近、忘れっぽくなってきて、主人からも「おかしい。病院に行って見ろ」と言われます。 先日は、職場の同僚達との会話で話題に上がった人の名前に聞き覚えが無くて、 その瞬間周りの会話も聞こえなくなり 「誰?その人誰?」と頭の中はパニック状態。 思わず、「誰だっけ?」と聞くと、みんな呆れたように答えてくれましたが、 それは、自分の会社の事務員さんの名前でした。 他には、会話中に話の内容が理解出来なかったり、 聞き取れなくて繰り返し聞いたり、疲れやすかったり、 仕事の性質上自由が利くことをいい事に、 午前中は家でごろごろしてて午後からやっと出かける状態です。 大好きだった、庭の手入れの全くしなくなって、今じゃ庭は草ぼうぼうです。 家の片付けも誰かに手伝ってもらいたいと思ってしまいます。 孫がいるのですが、遊びに来てくれるのは嬉しいはずなんですが、 猫がいるので結構毛が落ちてるので、その度に家中掃除するのが苦痛で す。 可愛い孫の訪問が苦痛になります。 自分で言った事や、したことをすぐ忘れたり、大事な仕事の約束を忘れたり、、、。 こんな症状は、若年性アルツハイマーの疑いがあると思った方がいいんでしょうか? もし、だとすれば、どこを受信してよいのか?教えて下さい。 実は先日、熱も無く頭痛が続いたので脳外科を受信しました。 MRIを撮っていただき、頭痛の原因はMRIからは見られないと 言うことでした。 若年性アルツハイマーの検査も脳のMRIを撮って調べるのでしょうか? だとしたら、そのMRIの検査方法は、同じですか? 先日撮ったMRIの写真でも脳の萎縮が始まってたら わかるんでしょうか? 受診の目的は別でしたが、先生がその時 何も仰らないという事は、その時点での 脳の萎縮は無いと考えられるんでしょうか? どなたかお詳しい方、教えて下さい。

  • 若年性アルツハイマー?の検査

    若年性アルツハイマー?の検査 自分の記憶力が不安です。 銀行の暗証番号や、自分の年齢(20代)、今日何をして過ごしたか等わからない時が多々あります。 直系親族に重度の脳障害者が複数いるので 自分も脳に障害があるのではと脅えているのですが、アルツハイマーに限らず何か病院で受けれる検査のようなものがあるのでしょうか。 外見的には頭が痛いなどは無く健康なのですがいきなり脳神経科?などにお邪魔してしまって良いのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 若年性アルツハイマーに似た症状は?

    今日テレビで若年性アルツハイマーの特集をやっていて「あれっ」と思ったので質問させていただきます。 私も詳しくないので詳しく説明できないのですが、以前うつ病と診断されていた知り合いが、その後脳の障害が見つかって、現在認知症のような症状が進行していると聞きました。 一時期話題にもなったので「若年性アルツハイマー」なのかと思っていたのですが、今回それが発症するのは通常早くても40代中盤だと知りました。 その知り合いはまだ20代後半ですので、アルツハイマーの可能性は低いのかな、と思いますが、そうするとどんな病名が考えられるのでしょうか?

  • 社労士の方、また詳しい方、若年性アルツハイマーへの適用保険(介護保険や

    社労士の方、また詳しい方、若年性アルツハイマーへの適用保険(介護保険や傷病手当などの保障)について質問です。 先日、父(59歳)が若年性アルツハイマーであると診断されました。 定年間近にして、休職と言う形をとっており、最初はうつ病ではないかと言う診断だったので、 定年までの間傷病手当をもらう申請をしました。しかしうつ病ではなく、アルツハイマーであった為、 引き続き傷病手当を受給する事は可能なのでしょうか?傷病手当は、あくまでも「社会復帰」を前提としている?為、アルツハイマーでは受給不可でしょうか?まだ告知されたばかりの為、家族中取り乱しており、介護保険などについてはまだ調べていません。社労士の方、詳しい方、これから患者及び家族として、取るべきステップを教えて下さい。 なお「認知症家族の会」の資料は取り寄せました。これから父の症状がどうなって行くのか、本当に不安で仕方ありません。 経済的にも不安が残り、母もかなり落ち込んでいます。アドバイスお願いします。

  • 若年性アルツハイマーの母の障害者年金の請求について

    私の母は今62歳で若年性アルツハイマーです。 前倒しで老齢年金は受け取っていません。 若年性アルツハイマーは障害者年金がもらえる説明を受けたので手続きをしようと思っています。 現在病院は2件目なのですが、(ここ1年ぐらいで移動しました) 役場の人に、現在かかっている病院で現在の診断書を1枚 書いてもらって下さいといわれました。 そして、障害者年金はさかのぼって請求が可能ということで、 さかのぼって請求するなら、初めて診てもらった病院でも 初診日から1年6ヶ月後の診断書を書いてもらって来て下さい。 とも言われました。 母がはじめて病院にかかったのは5年ほど前です。 初診日の1年6ヶ月後から申請が可能ということで 申請が通れば、母は過去3年6ヶ月分の障害者年金がもらえるのかな と思っております。 現在母は要介護2の判定を受けております。 (1)若年性アルツハイマーで障害者年金が貰えないという事はあるのでしょうか。貰えない可能性があると聞いた事があります。 (2)若年性アルツハイマーは徐々に症状が悪くなっていく病気ですが、仮に、初診日の1年6ヶ月後では2級はもらえないだろうと医者が判断した場合、該当しそうな時期(例えば2年後とか、3年後)の診断書を書いてもらい申請することはできるのでしょうか?(それで通らなくても結果仕方がないとして…)その分貰える金額は少なくなりますが…。 (3)診断書を2枚提出してさかのぼって申請した場合、初期の診断書は該当しないと判断されたら、現在からの障害者年金の受給がもらえますか?それとももう一度診断書を書いてもらって「今から」の障害者年金の請求をやりなおすのでしょうか? (4)母は60歳から受け取れる厚生年金を1万円程度受給していますが、こちらの厚生年金はどうなるのでしょう。(若い頃に短期間厚生年金の期間があり、あとはずっと国民年金でした)。 (5)障害者年金の請求について、気をつけなければならない点、こうした方がいいなどアドバイスはありますでしょうか。 田舎のせいか、役場の担当の人に聞いても担当の人が分からない事が多く困っております。近所の社会保険労務士の方にはお手伝いできないと言われてしまいました。 アドバイス何卒よろしくお願いいたします。

  • アルツハイマー

    若年性アルツハイマーと診断された母親のことで投稿させてもらいました。 現在58歳の母は6年前にアルツハイマーと診断され、今は週の半分をショートステイそして家にいるときはデイサービスを受けることで過ごしているのですが、家にいる間のことは主に父親がしていまして、今回その母親がしたミスを期に一気に父親が切れてしまい、施設に入れるという話に・・ 要介護4 障害者1級という認定を受けているのですが、正直なところ アルツハイマー+要介護4と聞くと相当酷いように聞こえますが、実際のところはそんな認定を受けるほどかな?とは思うのです。 もちろん時間の概念とかはないですし、パニックになったときはまったく言うことを聞きませんし、一番介護でしんどいとされる下の世話・ミスを心配しないといけないという気持ちはあるのですが。 4,5年前はほぼ毎日ほどジャージの中に大便をもらして洗ったり、新聞に異様に固執するなどして夜中1時とか3時に起きては玄関の鍵を開けて外に取りに行くという、いかにも収集が付かない状態ではあったんですが、 今はそういう大きなことはないのですが、それでも何かにつけてゆっくりすることが出来ないということから・・ 食事は注意してもほおばるように早食いで、親のためにつけたウォシュレットも殆ど使うことが出来ない様子で(長く当てるように言い続けていても・・なぜか早くトイレを出てこようとするみたいで) 歯磨きもそれはうがい?ゆすぎに行ってるの?という状態・・ それでもとりあえずは大便のミスさえなければ、まだなんとかという状態なのですが、父親がちょっと異様に潔癖症であり、神経質なので ミスをしたことにどこで着替えたのか?歩いたのか?という風に考えるだけでしんどくなっているようで、今回庭に人糞があったこと、外のゴミ箱に袋に入った汚れたパンツ数枚が出てきたことで、どこでもいいか施設に入れるという話が出たんです。 もともと今利用している施設に順番待ち3番目という風になっているのですが、以前に一度順番が来たときに家族の意見の相違で断り・・ 今回父親が順番を早くしてくれとの打診をしたようで施設から1度家族で話をしに来て欲しいとの事。 そこは特養なんですが、年齢のことも含めて死んだように生きろという宣告をすることは耐え難く・・グループホームというのもあると聞いたのですが、特養含め月額どの程度費用が必要なのか? 今のショートステイとの併用を希望しているのですが、どうしても負担がかかる父親の意見が入れるとなってしまっているので、どうしたらいいのか。。金銭的問題も含めて質問してみようと思いました。 難しい問題でもあると思うのですが、よろしく御願いします。

  • 若年性アルツハマーは遺伝する?

    知人の親御さんが若年性アルツハイマーと診断を受けました。知人なりに色々調べたところ、アルツハイマーは脳血管障害性あるいは老年性痴呆と異なり、遺伝が関与するということで、「自分もいずれは発症するのではないか」ととても心配しています。将来配偶者に迷惑をかけてしまうのではないか、と結婚に対して消極的にもなってしまっております。専門医にかかっているので、質問するのが一番良いかと思い勧めているのですが、なかなか勇気が出ないようです。どうかご存知の方がいらっしゃましたら、ご意見の程お願い致します。

  • アルツハイマー病

    身内にアルツハイマー型痴呆症がおります。 徐々に症状がおもくなってきており、今や少しの間でも目を離せない ほど、日常生活に支障が出てきました。 そこで思ったのですが、これは明らかに精神障害。 障害者として認定を受けた上、公的な助成を受けたり、税制で優遇されたり できないものなのでしょうか。 介護保険制度で助けられていることも大きいのですが、それ以外でも資金的 な負担も次第に大きくなりつつあり不安になりました。 この辺の事情についてお詳しい方、是非ともアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • これって若年性アルツハイマーの初期?それとも鬱?

    最近、頭が悪くなったような気がします。私は30歳(男)なのですが、最近特に頭が悪くなったようで、悩んでいます。 長文に申し訳ないのですが、お付き合い頂ければと思います。 主な症状としては、次のような事が挙げられます。 (1)ワードが思い出せなくなる、喋っている最中に単語が出てこない時があります。例えば、寒い日に妻に「窓の結露を拭かないといかん」と言いたいのに「結露」という言葉が出てこなかったりします。コンマ何秒まえまで頭にあったような気がするのに、喋る瞬間に頭からポンッと抜けてしまうような感じです。妻に「寒い日に窓に水滴付くやろ?あれ何て言うんやったっけ?あれを拭かんといかん」と言ってしまう始末です。 (2)単語を忘れてしまう時が有ります。(1)と似てますが例えば、頭の中で「自社製品のレパートリーが増えた」と考えたときに、「レパートリー」という言葉が出てこない時があります。頭の中で、「あれ?なんだっけ?レトルト…ちがう、でもそんな感じの言葉だったような…」って感じでモヤッとする時が有ります。 (3)数分前にやった作業内容をど忘れして「あれ?さっき何やってたっけ?」と思うときがあります。 また、さっきまで「これをしなくちゃ!」と思っていながら、少し違うことを考えると「あれ?さっき何をしようと思ってたっけ?」と、考えてた事を忘れてしまう事もあります。 (4)物覚えが悪くなりました。 脳トレのゲームってありますよね。これで脳年齢を調べたときに、画面に並んでいる単語を暗記して、後々単語を書き出してゆくってのがあるんですが、そういう暗記力がサッパリ低下してしまっているような気がします。 なにせ、50個近く単語があったのに、思い出せたのは4~5個でしたので…。 (5)頭の回転が悪くなったような気がします。自分で言うのもなんですが、20代の頃は仕事でも頭の回転は速いほうでした。若さゆえの勢いもあったのかもしれませんが、物事を先読みして次から次に物事を考えられましたし、コトの本質を捉え思慮する力があったと思うのですが、最近はそんなに先々を見越す力も無く、コトの本質を捉える力も薄くなったように感じます。 機転や頭の回転も著しく遅くなったように思いますし、なんとなく物事を深く考えきれなくなった…そんな気がします。 私は30歳既婚の男で、会社で責任のある役職についています。 手足は機敏に動きますし、呂律も問題ないので、脳梗塞などの可能性は無いと思われます。 過去にパニック発作を発症した事が有り、精神安定剤を長期(数年間)服用していた経験がありますので、薬の飲みすぎで脳がやられた?などと不安になったりしています。 若年性アルツハイマー?鬱?などの病気系も懸念していて、正直不安になっています。 病院に行けよって話だと思いますが、どなたか、同じような経験のある方、このような症状に詳しい方、考えられる可能性などアドバイスをお願い出来ませんでしょうか? これ…普通じゃないですよね?