• 締切済み

若年性アルツハマーは遺伝する?

知人の親御さんが若年性アルツハイマーと診断を受けました。知人なりに色々調べたところ、アルツハイマーは脳血管障害性あるいは老年性痴呆と異なり、遺伝が関与するということで、「自分もいずれは発症するのではないか」ととても心配しています。将来配偶者に迷惑をかけてしまうのではないか、と結婚に対して消極的にもなってしまっております。専門医にかかっているので、質問するのが一番良いかと思い勧めているのですが、なかなか勇気が出ないようです。どうかご存知の方がいらっしゃましたら、ご意見の程お願い致します。

みんなの回答

• kentkun
回答No.2

こういうのがあります。 騙されたと思って一度検討してみては? http://lijil.com/bbs/kippo/index.php?textnum=41 ちなみに僕は愛用者です・

reonald
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• chirobu-
回答No.1

親御さんが男親で知人が娘さんであれば、遺伝しません。新聞で読みました。(アメリカの大学の研究発表)

reonald
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 とても興味深いお話で、もっと詳しく知りたいところです。ネット等で検索をかけてもなかなか欲しい情報がありません。実は友人は女性なのですが、弟さんもいるためこちらの回答は微妙なところです・・・。一方で若年性アルツハイマーは遺伝的要素があることと、女性に発症しやすいとかかれておりましたため、そちらも心配です。 引き続き調べて行きたいと思います。 ありがとうございました。