若年性認知症の疑いあり?注意不足?

このQ&Aのポイント
  • 若年性認知症の疑いがあるのか、ただの注意不足なのか気になっています。最近、うっかりが増えて困っています。暗算や名前の覚えにも苦労し、重要な用事を忘れることもあります。また、言葉が出にくかったり、違う単語が出てきてしまうこともあります。昼寝をする人はアルツハイマーになりやすいと聞いたことがあり、私はよく昼間に長時間寝てしまいます。まだ生活に支障はありませんが、若年性アルツハイマーの初期症状かもしれないと不安です。
  • 若年性認知症の疑いがありますか?注意不足ですか?最近、うっかりが増えて自分でも困っています。レジで会計しているときに買い物袋を忘れたり、財布を見つけられなかったりします。暗算や名前の覚えも苦手で、重要な用事もうっかり忘れることがあります。言葉も出にくくなったり、思っていることと違う単語が出てきたりすることもあります。昼寝をする人はアルツハイマーになりやすいと聞いたこともあり、私は昼間によく長い時間眠ってしまいます。まだ生活に大きな支障はありませんが、若年性アルツハイマーの初期症状ではないかと心配です。
  • 若年性認知症の疑いあり?注意不足ですか?うっかりすることが増えて困っています。レジで買い物袋を忘れたり、財布が見つからなかったりします。暗算や名前の覚えも苦手で、重要な用事を忘れることもあります。言葉もうまく出てこなかったり、思っていることと違う単語が出てきたりすることもあります。さらに、昼寝をすることが多く、アルツハイマーになりやすいとも聞いています。まだ生活には支障はありませんが、若年性アルツハイマーの可能性があると不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは若年性認知症の疑いありですか?

これは若年性認知症の疑いありですか?それともただの注意不足ですか? 最近、「うっかり」というのが増えてしまって自分でも困っています。 この間は、レジで会計しているとき脇に挟んでいたペットボトルを出し忘れ、そのまま会計せずにお店を出そうになりました。 今日は、お財布をあらかじめ出しておこうと脇に挟んでいて、会計という時になって必死にかばんの中をあさり、財布がないないと騒いでしまいました。結局一緒にいた友人に指摘されて気づきましたが・・・。 これは前々からなのですが暗算が極端に苦手で、36-12もぱっと出てきません。 名前を覚えることも非常に苦手で、3回以上あったことのある人の名前すらなかなか覚えることができません。 たまに重要な用事もうっかりすっぽかしてしまうこともあります。 吃音症というわけではありませんが、言葉もすいすいでてこなっかたり、自分が思っていることと違う単語が出てきてしまうこともたまにあります。 昼寝をする人はアルツハイマーになりやすいと聞いたことがあります。 わたしはよく昼間に平気で2、3時間寝てしまいます。 まだ生活に支障が出るほどではありませんが、これが若年性アルツハイマーの初期症状だとしたらとても怖いです。 ちなみ20歳の女性です。 一応国立大学に通っているので知恵遅れとかそういう類ではないと思っています。 しかし、おばがそういう障害を持っているので、もしかしたら遺伝なのかな?とも思ったりしています。 みなさんのご意見お待ちしております。 長文失礼いたしました。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私もうっかりが多いです。 部屋に何かしなくては、と思ってドアを開けたら、何をしようとしていたのか忘れたり。手に財布を持って買い物行ったらバッグに財布なくて焦ったり。買い物メモを作ったのに持って出るのを忘れたり。 挙げればきりがないです。 仕事中も言われたこと、頼まれたこと、片っ端から忘れていきます。 これは小学生の頃からなので、家族や回りの人は呆れて見ているだけです。 指摘されたとき、言われたという事実を覚えていればただの物忘れです。 後、言葉についても、同じような感じです。自分の口から思ってもない単語が出てきて笑ってしまったりします。名称がでなくてアレとか、アノとか、ソレとか、言ってしまいます。 でも気にしません。 他の方も書いているように、自分にとって身近な事を忘れるようでは危険ですが、そうでない場合はただのうっかりでしょう。 私などは、認知症の検査の長谷川式で、93から7を引いてください。なんてのを85って答えましたからね。(*'-') ちなみに、そういう人のいる職場だから長谷川式をやっていた他者と一緒にやってみた、だけですので…個人的に検査をやったわけではないですよ。 気になるようなら病院行ってみてもいいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

小学校1年生程度の暗算ができなかったり、 財布を脇に挟んだのを忘れてしまうのが 《うっかり》ミスでしょうか。とりあえず、 〈物忘れ外来〉で検査してみませんか。 簡単な検査で済みますので、 その方が安心でしょ。 なお、 昼寝は15分間以内にしましょう。

  • jilo0810
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.5

その程度ではただの「うっかり」にしか見えません。 安易に自己診断をして重大な病気と思ってしまうくらいなら医療機関での検査をオススメします。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

不安なお気持ちと思います。似た症状(さらにひどい)の経験者です。 健忘症的な症状と言うと、アルツハイマーが有名なので、すぐそちらを思われると思いますが、 原因はさまざまだそうです。 まずは栄養障害などを疑ってみてはいかがでしょうか。単に脳の栄養不足なのかもしれません。 ・魚油(DHA/EPA) ・ビタミンB12 ・レシチン などの極端な不足が、健忘症に似た症状を引き起こすことがあります。 とくに炭水化物に偏った、タンパク質の少ない食生活の場合は、栄養障害が原因の可能性が高いと思います。 青魚や、肉類、卵、サプリメントから摂取できます。 http://byoukitiryou.com/kenbousyou.html

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.3

若年性認知症とよく似ていますが、ただの「うっかり」ではないでしょうか? もう少し様子を見て、以下URLのとおりひどくなるようであれば医師に相談した方が良いかもしれませんね。 http://www.theinterfaithfoundation.org/

mogurasan1111
質問者

お礼

ただのうっかりであれば安心です。 参考URLまで貼っていただきありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

のほほんとした学生生活をしているとそういう症状が出やすくなります。 別段、病気ではありません。 よくいう、天然ボケ。 あまり意思表示(積極性)しないタイプでしょ。

mogurasan1111
質問者

お礼

確かにのほほんとしてるかも知れません。 積極性もないです。 積極性があるとそういったボケをかますことがなくなるということですか?よくわかりません

回答No.1

注意力が足りないんですよ 病気と考えるほどではないでしょう 絶対に忘れてはいけない事は覚えてるでしょう? 自宅の帰路 電話番号 最寄りの駅 両親の名前など この辺が出てこないと やばいかも 

mogurasan1111
質問者

お礼

なるほど・・・ 迅速なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若年認知症について・・

    過去こちらのカテで「若年認知症」は診察が必要であり大変難しい。。。と読みましたが、私の友人のこのような症状は実際、近いのかどうか、、、不安なので投稿させていただきました。 私は30代半ば女性、彼女は私より3つ年下です。 彼女はダイエット、ダイエットといいながら昼は野菜・卵、パンなどをかじる程度で、マラソンを1日軽30分~1時間、また何か食べると下剤を飲んでいるようなのです。かなり痩せてきました。マラソン大会(ハーフ・フルともに)にもでているようです。かといって栄養をちゃんととっているようには見えず、私も運動はするので発生する活性酸素には注意しかなり活性酸素対策にサプリメント、ビタミンなど摂取していますが彼女は全くとらず言えばいうほど激怒するのでもう何も言いません。 しかし最近は本当に激怒したり何かといらいらとし、近くによるのもはばかられます。さらには私が着てきた洋服など(2日前にきていたものを)、2日前と、またその後すぐと「それいいねえ」と全く記憶がないように褒めたり、それを指摘すると「絶対はじめてみた」正気でいっているようですし その記憶のなさ、が余りに重なるので「この人、大丈夫だろうか?」と本気で感じ始めました。 私の祖母が以前痴呆症になったときと似たようなことを30代はじめの女性がいうのであまりに変だとおもいました。 また、有る別の友人がTVで、「キチンと栄養をとらないと若くして認知症にいたる」という取材をみたというのです。 実際このように、栄養をとらずにいると若年認知症になったりするのですか?

  • 若年性認知症

    70代認知症の母親に関する質問です。 母親は20年程前に若年性認知症と診断され、その後、通院と薬による治療を続けています。10年程前から失禁や弄便が顕著になり、5年前からは介護サービスを利用しています。昨年、要介護3→4に上がりました。 施設へは複数箇所申し込みをしていますが、比較的年齢が若い事もありどこも順番待ちです。 ケアマネさんからは、在宅での看取りも視野に入れてはどうかと提案されています。 医師からは、認知症の進行が早く体の衰えも急速に進んでいるため、そろそろ死を覚悟をしておくよう言われました。ちょうど3年程前に、予後は2~3年だと言われていたため覚悟はできています。 そこで質問ですが、うちの母親のように、比較的早い段階で認知症と診断された方はいらっしゃいますか? また予後は2~3年だと言われましたが、それよりも長く生きられた方らいらっしゃいますか? 若年性認知症やその予後と年齢について、何でも構いませんので教えて頂けると助かります。何卒、お願い致します。

  • 若年性認知症

    父(64歳)が若年性認知症の重度です。(寝たきりではないです。) 民間の施設に先月からデイケアーやショートステイに通い介護も少し楽に・・・先日預かるのが難しいといわれ病院を進められました。理由は一日中徘徊で(毎日2時間ぐらいしか寝ません)目で見る認識ができず転倒の心配があり施設の職員がワンツーマンで必要との理由。年金暮らしなのに病院で入院だと費用も16万/月程(以前)・・・若年認知症だと手当てなどないのでしょうか?家で介護は暴言・徘徊・幻覚・など精神症状がひどく限界です。経済的にもきつく手当てがあれば助かります。

  • 若年性認知症。

    40代。女性。約14年位前、職場でのストレスと結婚のストレスでパニック障害それから程なく鬱病になり会社に行く事が出来ない状態になり会社側から病気を理由に(運送と引っ越しと工事をひとまとめにした会社)約13年間正社員をしていましたが、解雇されました。それから失業保険を貰い、切れたら職を探す日々を過ごしていたのですが、病気が悪化。外に出られずカーテンも開けられなくなりこのまま消えてしまいたいと何度も思いリストカットや大量の睡眠薬を飲んだりしました。が、失敗に終わり2年前に精神的障害者2級になってしまい今に至ってます。 実は1年程前からつい最近、もの凄い物忘れをします。置いたメガネを探すのは当たり前、用事があってお店に入ったのに何を購入するのかわからない。ネットでショッピングする時パスワードをよく忘れる(極力メモするようにはしてます)簡単な足し算が出来ない、話しの途中横槍を入れられるとたった今話していた内容を全く思い出せない等。長年精神病院の薬を服用、先生に物忘れの話しをしたらあっさり「薬の副作用でただの健忘症ですよ」と言われました。でもただの健忘症とは思えない位ヒドいんです。うちの母方に母を含め女性だけ4人いるのですが、そのうち2人が50代前半で若年性認知症になってしまい施設へ。今では誰が行っても解らない程進行しているのです。自分は母にそっくりですが、母はたまにビックリするような事を言ったり(70代前半)はしますが、とても元気です。 それで、一度脳の検査を受けようか…迷っています。 検査にいくら位かかるのか、保険はきくのか、本当は病院に直接聞けばいいのですが、電話出来ません。うちはかかってきても取らないので固定電話をコンセントから抜いています。 余りに高いと諦めようかとも考えています。家計が裕福ではないので借金に回した方が良いかと思いまして…。 どなたか身内の方、もしくは知り合いの方で同じような症状の方はいらっしゃいませんか?アドバイス下さい。お願いします!!

  • 若年性認知症?

    いつもはわたし自身のことなのですが 今回は、父のことについて質問です。 他のカテで「父が怖い」と質問したら 認知症ではないか?という回答を頂きました。 詳しく知るにはこちらのカテのほうがいいのではないかと思い、 こちらで質問させていただきます。 最近、父が怒りっぽくなっています。 特にわたしにはこれでもか!!ってくらい怒ります。 わたしも「うるさい!!」と反論をしたら また何かを言おうとして、その場は 母が「やめなさい」と間に入ってくれておさまりました。 また、母が長電話していたときも、外出していた父が帰ってきて 「誰と電話しているんだ、長すぎる!!」と怒りだし わたしが「かかってきた電話だよ。」と言ったら そうかと、わかったようでした。 わたしがその場にいなかったら、と思うとぞっとします。 それに最近気になることがあります。 夫婦別室で寝ているのです。 以前にも父が咳が止まらないからと、別室で寝ていたことはありましたが 今回はそうではないようです。 母に聞いてみたら「何となくそのままね…。」とはぐらかされてしまいました。 その部屋は姉や弟(わたしから見て)が家に来たとき寝る部屋です。 姉や弟がきたときは、いつもの夫婦同室になるのですが それ以外のときは別室になります。 両親は65歳。父は64歳の前日で定年。 現在は趣味の登山とカヌー、それにボランティアの日々。 母は今でも働いています。 わたしは病気(統合失調症)のため両親と同居です。 来週の半ばから再来週にかけてわたしは、 ショートステイする予定で、それと入れ替わるように 連休明けには父がひとりで旅行に行きます。 誰に相談したらいいのかわかりません。 わたしの次回精神科受診は再来週の木曜日です。 来週の月曜日にデイケアのスタッフに相談してもいいものなのか迷っています。

  • 若年性認知症について

    つい最近、好きな人の母が若年性認知症となったことが分かりました。 母とは会ったことはありませんが…心配です(‥;) 彼の母は事故で頭を打ってしまい、その後遺症が出たんだと思います。 でも急に認知症になることはあり得るのでしょうか? 事故はGW前に遭いました。しばらくは意識不明でした。 現在は入院中ですが元気になり、はっきりと動かれる状態ではないけど いつもの通りの母さんだって彼はそう言いました。 2ヶ月過ぎ経ち、急に認知症になることは…?(>_<) また一時的なこともあるのでしょうか? 彼は施設に入れるつもりだと言いましたが 若年性認知症でも入れる施設もありますか?

  • 若年性アルツハイマー? うつ病?

    若年性アルツハイマー? うつ病? 初めまして、26歳女ですが現在次のような症状で困っており、質問させていただきます。 初めての利用なので、おかしなところがあるかも知れませんが、ご容赦ください。 症状を時間の経過と併せて箇条書きにします。 ・ちょうど1カ月前、旅行に行った際お土産物を買って手に持っていた。しかし気が付いたら  それをなくしてしまっていた。いつ、どこで失くしたのかわからない。  ちなみに買ったのは午前中、持っていないことに気がついたのは午後3時を過ぎていました。  友達も「えっ!? 自分で持ってたやん!?」と驚いていました。 ・その翌日、今度は買ったばかりの切符を失くしてしまう。同様に、いつ、どこで失くしたのか  わからない。  買ってから失くすまでには3分ほどしかたっていません。その間トイレに行ったの  ですが、でてきたときにはもう持っていませんでした。私は友達に預けてトイレに行ったつもり  だったのですが、友達には「預かってないよ、自分で持ってないの?」と言われましたが  まったく思い出せず……  こんなことは今まで一度もなかったので驚き、さすがに自分がおかしいのでは?と思うように  なりました。 ・それから何日か経って、今度は職場に仕事の資料を忘れて帰ってきてしまった。  そのことに結局職場からの連絡があるまで気づかずに、資料が足りないまま仕事をしていた。  これはごくたまにあることなので、うっかりだなとその時は気にも止めませんでした。 ・それから数日後、職場から帰る途中、「あれ?ここは曲がるんだっけ? まっすぐだっけ?」と  いきなり帰り道が分からなくなり、結局道を間違えました。その時は標識を見て間違えたことに  気づいたので何とも思いませんでした。  (この時あたりから忘れ物をすることが急に増えました。) ・更に今月に入ってから、月に一度は仕事で顔を合わせている人の名前がどうしても思い出せなく  なり、結局自力では思い出せず、他の人がその人の名前を呼んでいるのを聞いて思い出しました。  よくある度忘れだと思い、この時は気にとめませんでした。 ・今月上旬、仕事で帰りが遅くなった時のことですが、車のヘッドライトを点けないまま  30分以上走り続けていました。  トンネルに入った時真っ暗で、そのとき初めて自分がライトを点けていなかったことに気が付き  ました。その時は気にしていなかったのですが、思い出して背筋が寒くなりました。 ・仕事上での重要な書類を失くしてしまいました。自分では忘れ物をしないようにと気をつけて  いたのに……。結局その書類を職場で失くしたのか、自分が持って帰るのを忘れたのかが  思い出せません。 ・あまりにも急に忘れ物、失くし物が多くなってしまったため、不安に思い近所の内科を受診しました。  そこでMRIをとってもらうよう指示されたため、近日中に病院に行きます。 (この時点までは精神症状は一切ありませんでした。次の日から、精神的な症状が出始めました。) ・内科を受診した晩、家の手伝いをしていたのですが、訳もなく急に泣き出してしまいました。 ・その翌朝もちょっとしたこと(普段なら絶対に泣いたりしないようなこと)で涙が止まらなくなり、  親に「あんた大丈夫か?ちょっとおかしいで」と心配されました。 ・それから現在まで精神の不安定が続いており(まだ4,5日のことですが)、とくに朝はだるく、何も  する気がおきません。更に食欲が異常なくらいでています。  集中力も続かず、30分も資料をまとめると「もうダメだ」とあきらめてしまいます。  何もかもおっくうで、以前好きだった事もやりたくありません。  現在も軽い「度忘れ」は続いており、「財布を忘れる」「朝、コーヒーを飲んだ事を忘れている。言わ れて初めて思い出す」「祖母の箸ばこがどれか分からなくなった」など、今では何か一つをすると  別の何かを忘れているという異常な状態です。(ほぼ毎日) 無意識の行動が増えているのかもしれませんが、この物忘れがただの不注意なのか、うつなのか、病気 なのか見当がつかなくて困っています。 一応病院へは行くつもりですが……。 不安です。どなたか分かる方、いらしゃいましたら教えてください。 ちなみに数か月前に生活環境が変わっており、ストレスは感じていました。 やはりうつ状態でしょうか……。

  • 認知症の疑い。

    28歳男です。 先日「精神薬の禁断症状でしょうか?」という質問でお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q7864024.html この続きなんですが、先週診察で相談したところ「薬の効果が足りてない、悪循環になってる。動かないといけない」などの理由にトレドミンとセデコパンの2錠増えました。 昨日まで4日間、以前から飲んでるアムロジビン、デプロメール(2錠)コントミンと合わせて6錠飲んでいましたが、今日4錠に戻しました。 去年の上半期のいつからか忘れたんですが、禁断症状と共に、頭で考えられなくなったり、意志がなくなったり、人の話が聞けなかったり、気持ちが止まって話せなかったり、動けないままだったり、母としかちゃんと喋ることが出来ず、他の人とはあまり喋れません。 本当に、過去の知識もほとんど思い出せず、新しいことも入ってきません。 今日6年前に通っていた大学に行ってみようと自転車で行こうとしたんですが、途中で道が分からなくなってしまい、家に帰りました。 でも、このままだと、家に帰ることも分からなくなると思うようになったら不安です。 それでも、自分を見つめ、向き合うことが出来ず、友達もいないため、母に相談しますが、母は他の病院へ連れて行ってくれません。 精神科も行かなくていいようにする。と言っています。 このまま症状が進行し、認知症になるのは怖いので本当に助けてください。 自分が薬を飲んでしまったから自分も悪いと思いますが、母も診察室にいつも入って、「この先生は良い先生だから」と強く言っていたので、母さんのせいにしたり、親父も「あれはするな、これはするな、危ないから行くな!」と言う割には、「飛躍しろ」などと言うのでそれにがんじがらめになってしまって、親父のせいにいろんな人のせいにしたりしてしまいます。 本当に助けてください。 知識が入らず、人が言ってる言葉がこぼれ、自分に響かない、言葉や行動も定まっていない、否定的すぎる、自己愛の塊、こんな自分が嫌です。 それと、全部人頼みになってしまいます。 本当にどうすればいいか教えてください。 今、どのような状態かも教えてください。

  • 認知症の疑い?

    パーキンソン病の義母がいます。 薬の副作用に『幻覚が見える事もある』とあったので、今まで「知らない人がいる」と言われても気にしないでいました。 しかしここ2年くらい症状がひどく、被害妄想的な言葉も口にする様になりました。 最近ではお金と食べ物への執着がひどく、四六時中お財布と通帳の確認をしています。 そしてどこに置いたかわからなくなり「誰かが盗んだ」と大騒ぎです。 私は認知症を疑っているのですが、義父も主人も取り合ってくれません。 今は義父がしていますが、いずれお世話するのは私なので、そうであれば早めに診察をして早めにお薬なりの対処をしてもらいたいのです。 しかし『嫁』という立場から強く言う事もできず… そこで質問です。 月1回パーキンソン病の診察で病院に行きます。 その時に『健康診断と言って頭のCTを撮って下さい』と受付でこっそり手紙の様な物を渡しても良いのでしょうか? また他にその旨を伝える良い手段はありますか? 以前診察の時に「義母が物忘れと妄想がひどいんです」と言ったら、後で義父に「余計な事言うな」と怒られたので、先生から提案の様な形をとってもらいたいのです。 それと半年くらい前の夜中に連日大騒ぎして疲れはてた時は「義母は認知症では?」と先生に電話しました。 その時は長谷川式を軽くしただけでした。 (ちなみに自分の名前以外答えられませんでした) 先生も考えがあって何もしないのでしょうか?

  • 認知症の疑いについて

    現在20歳前半なのですが、私は最近よく物事を忘れてしまいます。 例えば、何か話そうと思いついた時、相手の話に返事をしたりすると、話そうとした内容を忘れてしまいます。またやろうとしたことを忘れてしまったりもします。 この様なことは生理的健忘に当たるようなのですが、それにしても回数が多く一日に五回以上起こってしまいます。 本来ならば病院に行き診断を仰ぐべきなのでしょうが、なかなか時間がとれません。 この様に情報が少ない中で申し訳ないのですが、認知症の疑いはありますでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう