若年性アルツハイマーと鬱の初期症状か?頭の悪化を感じる30歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近、30歳の男性が頭の悪化を感じており、若年性アルツハイマーの初期症状や鬱の可能性を心配しています。主な症状としては、言葉を思い出せない、単語を忘れる、作業内容を忘れるなどがあります。また、物覚えや頭の回転の衰えも感じていると述べています。
  • 彼は脳梗塞の可能性は低いと考えていますが、過去にパニック発作を経験し、精神安定剤を服用していた経験があります。そのため、薬の影響も心配しています。若年性アルツハイマーや鬱などの病気の可能性について不安を抱えており、同じ経験のある人や専門家のアドバイスを求めています。
  • 医師への相談が必要であることは理解していますが、同じ経験のある人や専門家の意見やアドバイスを聞きたいと願っています。彼は頭の悪化が普通ではないと感じており、不安を抱えています。このような症状に詳しい人からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって若年性アルツハイマーの初期?それとも鬱?

最近、頭が悪くなったような気がします。私は30歳(男)なのですが、最近特に頭が悪くなったようで、悩んでいます。 長文に申し訳ないのですが、お付き合い頂ければと思います。 主な症状としては、次のような事が挙げられます。 (1)ワードが思い出せなくなる、喋っている最中に単語が出てこない時があります。例えば、寒い日に妻に「窓の結露を拭かないといかん」と言いたいのに「結露」という言葉が出てこなかったりします。コンマ何秒まえまで頭にあったような気がするのに、喋る瞬間に頭からポンッと抜けてしまうような感じです。妻に「寒い日に窓に水滴付くやろ?あれ何て言うんやったっけ?あれを拭かんといかん」と言ってしまう始末です。 (2)単語を忘れてしまう時が有ります。(1)と似てますが例えば、頭の中で「自社製品のレパートリーが増えた」と考えたときに、「レパートリー」という言葉が出てこない時があります。頭の中で、「あれ?なんだっけ?レトルト…ちがう、でもそんな感じの言葉だったような…」って感じでモヤッとする時が有ります。 (3)数分前にやった作業内容をど忘れして「あれ?さっき何やってたっけ?」と思うときがあります。 また、さっきまで「これをしなくちゃ!」と思っていながら、少し違うことを考えると「あれ?さっき何をしようと思ってたっけ?」と、考えてた事を忘れてしまう事もあります。 (4)物覚えが悪くなりました。 脳トレのゲームってありますよね。これで脳年齢を調べたときに、画面に並んでいる単語を暗記して、後々単語を書き出してゆくってのがあるんですが、そういう暗記力がサッパリ低下してしまっているような気がします。 なにせ、50個近く単語があったのに、思い出せたのは4~5個でしたので…。 (5)頭の回転が悪くなったような気がします。自分で言うのもなんですが、20代の頃は仕事でも頭の回転は速いほうでした。若さゆえの勢いもあったのかもしれませんが、物事を先読みして次から次に物事を考えられましたし、コトの本質を捉え思慮する力があったと思うのですが、最近はそんなに先々を見越す力も無く、コトの本質を捉える力も薄くなったように感じます。 機転や頭の回転も著しく遅くなったように思いますし、なんとなく物事を深く考えきれなくなった…そんな気がします。 私は30歳既婚の男で、会社で責任のある役職についています。 手足は機敏に動きますし、呂律も問題ないので、脳梗塞などの可能性は無いと思われます。 過去にパニック発作を発症した事が有り、精神安定剤を長期(数年間)服用していた経験がありますので、薬の飲みすぎで脳がやられた?などと不安になったりしています。 若年性アルツハイマー?鬱?などの病気系も懸念していて、正直不安になっています。 病院に行けよって話だと思いますが、どなたか、同じような経験のある方、このような症状に詳しい方、考えられる可能性などアドバイスをお願い出来ませんでしょうか? これ…普通じゃないですよね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.3

こんにちは、素人です。 うつは記憶・言語障害のような症状より、中心症状はうつだと思いま す(日本語になってませんが、わかります?(^^;)。気分的に落ち込 んだり、無駄な不安に苛まされたりという感じです。 話を聞く限り、まず記憶・言語障害のような症状があり、それがスト レス・不安要素になっている、と思います。うつ展開している可能性 はありますが、きっかけである記憶・言語障害のような症状は別原因 だと思います。 アルツハイマーならMRIでわかります(アルツハイマーだと初期でしょ うね、話ではそれほど深刻そうではなさそうな)。発覚してない脳血 管疾患だと大変です。最悪脳絡みの可能性はあると思いますので、安 心を貰いに病院に行きましょう。 私は脳出血の後遺症で、恐らく軽い記憶障害が残り(日常生活には問題 にならない範囲・今のinfini-tagさんと似たような感じ:設計業ですが、 複数の事を同時に考えるんですが、希に頭が真っ白になるような感じで す。何考えてたんだっけ?です)、それが病院の検査でもあがらず、再 開した仕事上のストレスになり、うつになりました。後遺症で軽い言語 障害や右半身麻痺が残っている状況で、更に軽い記憶障害って健全な時 のデータでもないと脳外科の医者でも断定するの難しいようですね、冷 静に考えれば当然かと思いましたが。

infini-tag
質問者

お礼

ぅうわ…めちゃくちゃ不安になってきました。 やっぱり病院で見てもらったほうがベターですね。 とりあえずMRI取ってもらえば致命的か否かはわかりますからね。 実体験を元に投稿頂いて感謝です。

その他の回答 (2)

回答No.2

アララララ、お困りですね。 ここでは診断は違反になりますので 「物忘れ外来」と「精神科」のある 総合病院の受付で ご相談ください。 1秒でも、 早い方がいいですよ。 私は長年 クロスワード・パズルをつづけているせいか 固有名詞の出し入れはOKです。 アナタさまにお勧めするとすれば 速聴き(=超聴き・速聴)です。私は 日々、AFN(=旧FEN)のニュースを 5倍速で聴いているのですが 手始めに、フリーソフトの倍速化ツールで 2倍速、あるいは、 1.5~1.7倍速くらいから 速聴きしてみてください。多ければ 20種くらいの能力を開発できるそうですので 試みてみる価値はあるのではないかと思われます。 私は最初、雑念が消えて、脳がクリアになり、 集中力が増したような感じがございました。 1日、15分間程度で効果がございます。 他、数独 や アインシュタイン式 論理脳ドリル なども 日々、楽しんでおりますが、こちらもお勧めでございます。 お試しあれ!

infini-tag
質問者

お礼

もの忘れ外来なるものがあるんですね!初めて知りました。 速聴きは確かに脳の活性化に効果がありそうですね。 通勤電車で暇してるんで、早速試してみます!

noname#157762
noname#157762
回答No.1

あの~ 確かに長文ですね(笑) しかしながら、文法もしっかりしていますし、誤字脱字も無いように思います。私には貴方がアルツハイマーとは思えませんが… 病気だとすれば「現代病」かなと思ったりします。 現代人は紙に書く事がめっきり少なくなりましたからね。 「読めるけど書けない」のと同じようなものじゃないでしょうか? 病院に行くのは複数の他人から指摘されてからで良いのではないでしょうか? 声に出して読書をすると記憶力が良くなるらしいですよ。 試してみてはいかがですか?

infini-tag
質問者

お礼

文章を書くぶんには何ら問題ないんです。 現代病ですか…。 確かに最近は「書く」事はあまりしていないかも(汗 参考になりました、有難う御座います。