若年性アルツハイマーと鬱の初期症状か?頭の悪化を感じる30歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近、30歳の男性が頭の悪化を感じており、若年性アルツハイマーの初期症状や鬱の可能性を心配しています。主な症状としては、言葉を思い出せない、単語を忘れる、作業内容を忘れるなどがあります。また、物覚えや頭の回転の衰えも感じていると述べています。
  • 彼は脳梗塞の可能性は低いと考えていますが、過去にパニック発作を経験し、精神安定剤を服用していた経験があります。そのため、薬の影響も心配しています。若年性アルツハイマーや鬱などの病気の可能性について不安を抱えており、同じ経験のある人や専門家のアドバイスを求めています。
  • 医師への相談が必要であることは理解していますが、同じ経験のある人や専門家の意見やアドバイスを聞きたいと願っています。彼は頭の悪化が普通ではないと感じており、不安を抱えています。このような症状に詳しい人からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって若年性アルツハイマーの初期?それとも鬱?

最近、頭が悪くなったような気がします。私は30歳(男)なのですが、最近特に頭が悪くなったようで、悩んでいます。 長文に申し訳ないのですが、お付き合い頂ければと思います。 主な症状としては、次のような事が挙げられます。 (1)ワードが思い出せなくなる、喋っている最中に単語が出てこない時があります。例えば、寒い日に妻に「窓の結露を拭かないといかん」と言いたいのに「結露」という言葉が出てこなかったりします。コンマ何秒まえまで頭にあったような気がするのに、喋る瞬間に頭からポンッと抜けてしまうような感じです。妻に「寒い日に窓に水滴付くやろ?あれ何て言うんやったっけ?あれを拭かんといかん」と言ってしまう始末です。 (2)単語を忘れてしまう時が有ります。(1)と似てますが例えば、頭の中で「自社製品のレパートリーが増えた」と考えたときに、「レパートリー」という言葉が出てこない時があります。頭の中で、「あれ?なんだっけ?レトルト…ちがう、でもそんな感じの言葉だったような…」って感じでモヤッとする時が有ります。 (3)数分前にやった作業内容をど忘れして「あれ?さっき何やってたっけ?」と思うときがあります。 また、さっきまで「これをしなくちゃ!」と思っていながら、少し違うことを考えると「あれ?さっき何をしようと思ってたっけ?」と、考えてた事を忘れてしまう事もあります。 (4)物覚えが悪くなりました。 脳トレのゲームってありますよね。これで脳年齢を調べたときに、画面に並んでいる単語を暗記して、後々単語を書き出してゆくってのがあるんですが、そういう暗記力がサッパリ低下してしまっているような気がします。 なにせ、50個近く単語があったのに、思い出せたのは4~5個でしたので…。 (5)頭の回転が悪くなったような気がします。自分で言うのもなんですが、20代の頃は仕事でも頭の回転は速いほうでした。若さゆえの勢いもあったのかもしれませんが、物事を先読みして次から次に物事を考えられましたし、コトの本質を捉え思慮する力があったと思うのですが、最近はそんなに先々を見越す力も無く、コトの本質を捉える力も薄くなったように感じます。 機転や頭の回転も著しく遅くなったように思いますし、なんとなく物事を深く考えきれなくなった…そんな気がします。 私は30歳既婚の男で、会社で責任のある役職についています。 手足は機敏に動きますし、呂律も問題ないので、脳梗塞などの可能性は無いと思われます。 過去にパニック発作を発症した事が有り、精神安定剤を長期(数年間)服用していた経験がありますので、薬の飲みすぎで脳がやられた?などと不安になったりしています。 若年性アルツハイマー?鬱?などの病気系も懸念していて、正直不安になっています。 病院に行けよって話だと思いますが、どなたか、同じような経験のある方、このような症状に詳しい方、考えられる可能性などアドバイスをお願い出来ませんでしょうか? これ…普通じゃないですよね?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんにちは、素人です。 うつは記憶・言語障害のような症状より、中心症状はうつだと思いま す(日本語になってませんが、わかります?(^^;)。気分的に落ち込 んだり、無駄な不安に苛まされたりという感じです。 話を聞く限り、まず記憶・言語障害のような症状があり、それがスト レス・不安要素になっている、と思います。うつ展開している可能性 はありますが、きっかけである記憶・言語障害のような症状は別原因 だと思います。 アルツハイマーならMRIでわかります(アルツハイマーだと初期でしょ うね、話ではそれほど深刻そうではなさそうな)。発覚してない脳血 管疾患だと大変です。最悪脳絡みの可能性はあると思いますので、安 心を貰いに病院に行きましょう。 私は脳出血の後遺症で、恐らく軽い記憶障害が残り(日常生活には問題 にならない範囲・今のinfini-tagさんと似たような感じ:設計業ですが、 複数の事を同時に考えるんですが、希に頭が真っ白になるような感じで す。何考えてたんだっけ?です)、それが病院の検査でもあがらず、再 開した仕事上のストレスになり、うつになりました。後遺症で軽い言語 障害や右半身麻痺が残っている状況で、更に軽い記憶障害って健全な時 のデータでもないと脳外科の医者でも断定するの難しいようですね、冷 静に考えれば当然かと思いましたが。

infini-tag
質問者

お礼

ぅうわ…めちゃくちゃ不安になってきました。 やっぱり病院で見てもらったほうがベターですね。 とりあえずMRI取ってもらえば致命的か否かはわかりますからね。 実体験を元に投稿頂いて感謝です。

その他の回答 (2)

回答No.2

アララララ、お困りですね。 ここでは診断は違反になりますので 「物忘れ外来」と「精神科」のある 総合病院の受付で ご相談ください。 1秒でも、 早い方がいいですよ。 私は長年 クロスワード・パズルをつづけているせいか 固有名詞の出し入れはOKです。 アナタさまにお勧めするとすれば 速聴き(=超聴き・速聴)です。私は 日々、AFN(=旧FEN)のニュースを 5倍速で聴いているのですが 手始めに、フリーソフトの倍速化ツールで 2倍速、あるいは、 1.5~1.7倍速くらいから 速聴きしてみてください。多ければ 20種くらいの能力を開発できるそうですので 試みてみる価値はあるのではないかと思われます。 私は最初、雑念が消えて、脳がクリアになり、 集中力が増したような感じがございました。 1日、15分間程度で効果がございます。 他、数独 や アインシュタイン式 論理脳ドリル なども 日々、楽しんでおりますが、こちらもお勧めでございます。 お試しあれ!

infini-tag
質問者

お礼

もの忘れ外来なるものがあるんですね!初めて知りました。 速聴きは確かに脳の活性化に効果がありそうですね。 通勤電車で暇してるんで、早速試してみます!

noname#157762
noname#157762
回答No.1

あの~ 確かに長文ですね(笑) しかしながら、文法もしっかりしていますし、誤字脱字も無いように思います。私には貴方がアルツハイマーとは思えませんが… 病気だとすれば「現代病」かなと思ったりします。 現代人は紙に書く事がめっきり少なくなりましたからね。 「読めるけど書けない」のと同じようなものじゃないでしょうか? 病院に行くのは複数の他人から指摘されてからで良いのではないでしょうか? 声に出して読書をすると記憶力が良くなるらしいですよ。 試してみてはいかがですか?

infini-tag
質問者

お礼

文章を書くぶんには何ら問題ないんです。 現代病ですか…。 確かに最近は「書く」事はあまりしていないかも(汗 参考になりました、有難う御座います。

関連するQ&A

  • 若年性アルツハイマー 認知症について

    27歳/女/会社員をしています。 最近今思っていた事をぱっと忘れてしまう物忘れで悩んでいます。 物忘れと言うより、次に入ってきた情報にかき消される・散らされるイメージです。 自分自身では若年性アルツハイマーの初期症状ではないか、と疑っております。 認知症に詳しい方、ご自身で認知症を発症されている方がいましたら ご意見や推測など教えて頂ければ幸いです。 また疑いがある場合、どの医療機関へ行けばスムーズに検査や治療をしてもらえますか? (今行ってる内科や、一度行った事のある心療内科では問診のみで気にし過ぎと笑われました) 【TVを見ている時】 [バナナ]の画像が映る ↓ (バナナと言えば、最近毎朝バナナを食べるって言ってた人いたな~誰だっけ) ↓ [花]の画像が映る ↓ (バナナについて逡巡した内容(毎朝バナナを食べる人物を思い出す事)を忘れる) ※[バナナ]→[花]の間は1秒ほどだと思います その後うんうんうなって記憶を探ったり、同じバナナの画像を見れば 内容及び答えを思い出す事ができますが、かなり疲れます。 【ネットを見ている時】 まとめサイトで気になった記事をクリック ↓ アンテナサイトに飛ばされる ↓ 当初の気になった記事以外の記事を読む ↓ 当初の気になった記事のタイトル及び内容を忘れる ※闇金ウシジマくんという漫画で同じ様な事が書かれており かなり深く共感してしまいました。 気になった記事のタイトルを見れば「そうそうこれ」と思い出します。 二十歳の頃にも似た様な症状が出て来ており、当時の時点で自分で「ヤバいかも?」と 思う様になりました。 現在進行形で頭で考えている時に目の前に出て来た物や、人から話かけられて 考えが散ってしまう(本当に散るというイメージです)事が多くありました。 周りの人に言っても「年とったって事だよ~」と楽観的に言われ 渋々納得しましたが、とてもストレスでした。 あまりに頻発して「もういい」と思う以外に対処法はなかったのですが…笑 いつのまにかそこまでストレスを感じずに生活出来るようになったのですが 27歳現在また上記の事が立て続けに起こる様になり、今とてもストレスになっております。 二十歳の頃よりも「これは若年性アルツハイマーなのではないか」と心配になっております。 この年でこの用に思考が散ってしまうのは危険でしょうか? ただ単に集中力の違いなんでしょうか? 若い頃は仕事・趣味・娯楽に限らず複数のタスクを書き出さないでも頭の中で監理・記憶できてたのですが、、、(記憶といってもその場で停めておく数秒のレベルです) ちなみに親族での認知症は父方の祖父のみで、95歳の頃に父の事が分からなかったようです。 (父方の祖母、母方の祖父母は85~90歳頃に亡くなりましたが記憶等はしっかりしていたようです) 近々、頭に血が上る様な頭痛の原因を調べる為にMRIの検査を受けます。 内科医には頭痛の事しか話しておりませんが、認知症がMRIの結果で分かる事もありますか? 問診の時に相談してみるつもりですが… 長文、取り留めがなくてすみません。 宜しくお願い致します。

  • アルツハイマー初期なのか心配です

    72歳の母の事で悩んでいます。最近、会話をしていると頻繁に「えっ!!さっき自分が話していたのに…」ということを忘れたり、質問の内容と違うことを答えたり…気になったので脳外科でMRI検査と記述式の検査をしてもらいました。結果は記述式の方は問題なしでしたがMRIの方で先生が「海馬が少し萎縮していますね。2・3か…」と考え込んでいらっしゃいました。結局、今のところは大丈夫でしょうということだったのですが…萎縮度として2・3というのはどの程度問題があるのでしょうか?それと母は2年くらい前からめまいがするらしく(病院で調べましたが原因は分かりませんでした。)ネットでアルツハイマー症状を検索してみると『めまい』が症状として出る場合があると書かれていました。不安です…

  • 頭の回転早くなってる気がするけどどうだろ

    最近Youtubeの動画を1.5倍や2倍速で見るようになったのですが、最初はなかなか慣れなかったのですが、それを初めて数十分たってから、聞き取れるようになってきて、なんか普段聞かないようなスピードの言葉を聞いてると脳がすごい活性化されて、頭の回転が早くなって、脳の処理速度が早くなってるような気がして、今の脳すごいかも?と思って、その後すぐに暗記系の問題を解くとすぐに頭に入ったんですけどたまたまですかね?今までないくらいのスピードで記憶できました。科学的根拠などあったら教えてほしいし、体験談でも教えてほしいです🙏🏻

  • 言葉が理解できないんですが

    高校生ですが 言葉が理解出来なくて勉強がはかどりません 具体的には英単語の翻訳が理解出来ず、暗記どこではありません 理解出来ない単語はやはり覚えられませんから もちろん辞書をひいたりしますがそれでもぴんとこないのです 何か言葉を理解する良い方法はありませんか? 自分はわからない言葉がある場合はその言葉の定義を英語でみたりします ですがその英語の定義の中にわからない単語があり、日本語の意味を調べようときにその訳の意味がわからず、更に英語の定義を見てみようかとなり、再びわからない単語が現れ、調べますがやっぱり理解出来ずにしてまた調べてみようか… というように その言葉の英語の定義は二つ三つある場合があり 一つ目の定義から迷宮入りをし、振り返っては最初に知りたかった言葉がなんであったかも覚えていない状況になります 結局わからず仕舞いが多く、貴重な時間を無駄にします それでいて英語の授業の前には100単語近くを覚えさせられますので、一つの単語に捕われている時間は なく中途半端な暗記をしてしまいます 本当にやってられません そもそも言葉を理解するとはどういうことなんでしょうか きっと考えすぎなのかもしれません このように日本語では無意識につかえている「きっと」も英語の訳として表記されると 「きっと」ってなんだ? とどうしても考えてしまいます 物事の本質を理解しようとすることに捕われているのです どうしたらこの迷宮から脱出できますか? お願いします

  • コンプレックスを乗り越えたい

    以前から私は他人と何かが違う、とコンプレックスを抱いていました。 それが何か、ずっとわからなかったのですが、 最近ある仮定に至りました。 まず、これまでにその仮定に至った経緯を箇条書きにしたいと思います。 以下は他人と違うと気付けた点(・)と、そう思ったきっかけの内容(-)を挙げます。 ・記憶力がない。  ‐昨日、じっくり見た映画の内容が次の日、部分的にしか思い出せない。  ‐人の名前を一度で覚えられない。  ‐自分の頭の中で文章を3つ思い浮かべ、最初から思い出そうとすると、1つ目の文章が部分的に抜け落ちる。  -話してる最中に、はじめに話そうとしたことを部分的に忘れる。   ・頭の中で、思いつきが出てくるペースが遅い。  -スポーツをすると、その場でどう動いていいかわからない。  -会話する度、単語単位で頭の中から出てくるので、それを繋ぎ合せるように話した結果、言葉に詰まる。 ・相手の会話が聞き取れないことがある。  -テンポの速い会話(特に体育会系の方との会話)についていけない。  -私と友達が、もう一人の初対面の相手から聞いた言葉が、一緒にいた友達は何を言ったのか理解でき、自分は理解できなかった。(それが数回ありました) 次に仮定に至った理由への結びつきを挙げます。 ・記憶力がない。 → 記憶する脳の周期の間隔が広いので、頭に入ってくる物事がその都度しか入ってこず、間隔が広いのでその間に忘れる。          ・頭の中で、出てくる思いつきが少ない。 → 発想を司る脳の回転が遅い。 ・相手の会話が聞き取れないことがある。 → 聞こえたものを認識する脳の回転が遅いので情報量が不十分になっている。または記憶を司る脳の回転が遅いので、聞いていても情報が抜け落ちる。 (記憶力が悪いのは単に記憶力を司る脳・・・つまり海馬の働きが悪いともいえますが・・・)  →つまるところ、人よりも頭の回転が遅い。という仮定に (T_T) ここで質問です。 この仮定は合っていると言えるでしょうか。 また、合っていても合っていなかったとしても、自分で変えられるところはあるでしょうか。 なんとしてでも、コンプレックスを乗り越えたいんです。 他にも、上記で挙げた部分でもいいので「似たようなコンプレックスを乗り越えた」というお話を頂ければ幸いです。

  • 暗記の不思議

    ふと感じたことを… 例えばの話ですが、英単語を暗記していたとします。方法としては、英単語をたくさん書いて覚えるという方法をとったとします。 ある単語は、10回書いたら覚えられて、次の日も覚えていた。 けれど、ある単語は100回書いても覚えられない(数字は大袈裟にかいています。) もちろん、日本語の正確な意味はしらなくても、どっかで聞いたことのある単語などは覚えやすいですが、2つの単語があって、どちらも初見の単語で、覚え方も環境も同じようにやっても、暗記の定着率に差がでることがあります。 それって不思議だな、、、と思いまして。 覚えられない単語はたくさん書くんですが、たくさんかいて、次の単語もたくさんかいてたら前の単語を忘れているし、かと思ったら、数十回で覚えてしまって、次の日も覚えているということがあります。 このことを、人間の脳(暗記)のメカニズムという観点から説明できるかたいたら教えてもらえませんか?

  • 本質を教えるとは具体的に何をするのか

    日本は暗記や詰め込みが多く、本質を教える教育をしない、と聞きます また日本人は本質を見極める力が不足しているとも、聞きます では本質を教える教育とは、具体的に、何でしょうか? また大人になったときに本質を見極める能力を持てるようにする教育とは、具体的に何でしょうか? 例えば歴史ならば、正確な年号などはどうでもよく、むしろまずは大きな流れを捉え、それからその時々に起きた事象が、現在のわれわれにどういう影響を残しており、今後はどういった軌道を辿るのだろう、のような感じの教育でしょうか。 たしかにこのような教育は、歴史の本質を教えてくれるかもしれません。 ただ、だからといって、それが一般的な物事の本質を見極める能力を育むのでしょうか。 質問 「そもそも、本質を見極める能力というのは、具体的に、どのようにして学校で子供たちにつけさせることができるとお思いになりますか?」

  • 頭がよくない子

    教科書などを丸暗記してしまう人や、書き取りのときにテストの範囲をテスト開始の10分前などにさらーっと見て丸暗記して百点とってしまう人がいるそうですが、私はそういう人の対極にいるらしく何時間も頑張らないと暗記できないのです。 たった一つの英語の単語や漢字を覚えるのに、すごく集中して頑張り語呂合わせなどで呪文のように唱えてやっと覚えます。でもそれでも何日か後には忘れてしまったりするんです。本番で回答できないのです。 数分前に教科書で見た項目を友達は「あ、さっきのあれだから~~だね」とスラスラと解きますけど、私はまったくそういうことが出来ません。 車のNo.も覚えられませんーその場では「タの○○」と覚えますが、しばらく歩くと忘れてしまいます。 ですので何事もメモなどを取るようにしていますが、そんなことしなくてもキチンと覚えている人を見るとため息です。 高い頭脳の方がたは、いつも物事にしっかりと目を見開きスーッと苦労無しで暗記してしまう技術を自然に習得してるのでしょうか? それとも脳の品質の差なのでしょうか?

  • 若年性のアルツハイマーについて

    こちらのカテゴリーで正しいのかどうかわかりませんが、 若年性アルツハイマーについて詳しいHP、書物など ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 検索してもあまりないようなので・・・。

  • 若年性アルツハイマー

    記憶があやしくなっています。 今日買い物をして、レジでクレジットカードがないと、探していたのですが、次の人も並んでいるし、現金を出そうとしたら、すでに出してありました。 2人子供がいるのですが、 箸ケースと水筒を持って行ってるのですが、うえのはいつも帰ってきてもすぐに出さないのですが、 今日は私が箸ケース、水筒を出したにもかかわらず 洗っている途中で、また上の子だしてないじゃん!と思って、ハッとしました(すでに洗っているのに) 普段からちょくちょくあります。 ペンとゴミを持ってゴミを捨てようとして、ペンを捨てる。 ないと思って買ってきたらストックがまぁまぁあった。 買おうと思って買い忘れ。 時間を数分前に見たのに、数分後、何時だっけ? 一度だけですが、 さっき話したことを数分後にまた話す。 運転していて、人を下ろして発車したとき、どっちを走行するんだっけ?と。 すぐにきづきましたが、これって若年性アルツの疑いの可能性高いですかね? 普段は鍵の閉め忘れ、ガスの消し忘れとか、ヤバイことにはなっていません。 まだ40さい。 仕事と子育てに追われているから? それとも、脳を使ってなさすぎ? また子育てしていかないといけないのに、子供の大事なもの忘れないか心配です。病院に行ってみたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう