若年性アルツハイマーの疑い?物忘れが激しい症状とは

このQ&Aのポイント
  • 最近、物忘れが非常に激しいです。予定を忘れかけたり、数分前のことを忘れることがあります。頭痛やめまいはなく、イライラや怒りっぽさもありません。自分がアルツハイマーではないかと不安になり、ネットで検索したりしています。
  • 自覚症状はありますが、家族にアルツハイマー患者はいないし、おばぁちゃんもなっていません。年齢は17歳で高校2年生です。このような考えが捨てられず、ストレスが溜まっているのか不安です。
  • 物忘れが激しい現象や予定の忘れなどの症状から若年性アルツハイマーの疑いがあるかもしれません。しかし、若年性認知症や健忘症の可能性も考えられます。自分の症状と家族の事情なども考えながら、ストレスを溜めずに専門医に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

若年性アルツハイマーでしょうか?

初めて投稿させて頂きます。 最近物忘れが非常に激しいです。 若年性アルツハイマーでは無いかと疑っています。 症状的にはこんな感じです。 ・予定を忘れかける(すぐ思い出す) ・一瞬道に戸惑う(これはあまり酷くない) ・数分前の事を忘れる(時たまある。 簡単な計算などはできます、頭痛やめまいは無いです、イライラしたり怒りっぽくはなってないです、周りからは何も指摘されません。 朝起きて今日の予定はと考えてしまいます。 自覚症状はあります。 何か物忘れをするたびに自分はアルツハイマーじゃないかと不安になり、ネットとかで検索したりします。 安心しているとまさかの所で物忘れをしたりとか…。 夏休み、毎日毎日これを繰り返しています。 このような考えを捨てたいのですが、これ自体を忘れるのが怖くて… やはり若年性アルツハイマー、若年性認知症、若年性健忘症なのでしょうか? 年齢は17歳、高2です。 家族にアルツハイマー患者はいません。 おばぁちゃんもなっていません。 このような事を考えすぎて、ストレスが溜まっているでしょうか? それともやはり… 暖かい回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.2

 あなたがご質問の中で書かれているようなことは、多かれ、少なかれ誰にもあることです。そんなに心配するようなことではないと思います。人間は必ず「忘れる」生き物なのです。  出勤するとき手紙を出そうと鞄に入れて、家を出るのだが、結局ポストに入れるのを忘れて、家に持ち帰ったりすることが何日も続くというようなことは誰にでもあることです。  「忘れる」というのは、いろいろな原因が考えられます。   (1)本人の関心の度合いです。元々関心がないことについては、忘れやすくなります。例えば、野球は好きだけど、サッカーは嫌いとか。こんな場合、サッカーに関して覚えたことでも、すぐ忘れていまいます。   (2)注意が向いているか、どうかによります。ほかの何かに注意が向いていれば、それ以外のことには注意が散漫になり、忘れやすくなります。  ドイツの心理学者、H・エビングハウスは、人間の記憶について実験をしています。その結果、「エビングハウスの忘却曲線」と呼ばれるものですが、記憶の42%が20分後に、56%が1時間後に忘れられているそうです。すなわち、1時間で半分以上の記憶が失われているのです。これは、博士自らを実験したものです。心理学者でさえ、こんなに忘れるのです。詳しく知りたければネットで調べてみて下さい。  「忘れる」事への対策としては、メモにしておくとか、繰り返し覚えるというような方法が考えられます。実践できることがあったら試されると良いと思います。  「忘れる」ということの種類、性質、発生の仕組みは、はなはだ複雑で、まだ十分に解明されていないようです。「若年性アルツハイマー」のことが気にかかってどうしようもない状態が、ほかのことを「忘れる」という状況に陥っていることも考えられます。早く今の状態から抜け出す必要があります。  最初にも言ったように、そんなに心配するほどのことではないと私は思いますが、どうしても「不安」を解消できないというのであれば、「不安」を解消するためにも、一度専門病院で診察を受けられるのが良いかも知れません。

hamaaki_08
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m あまり気にしすぎもよくないのでしょうか? 頭がパニックになっています(泣)

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.1

昔からですか?急にですか? 単純に疲れがたまってるのかもしれませんが 脳腫瘍とか、脳の血管の問題だと怖いですよね もちろんストレスでなることもありますが ほかにも健忘の出る病気とか精神疾患とかもありますし 心配なら一度病院へ行ってみてください。 一度、心当たりの原因や ほかに気になる体調の変化や症状がないかどうか 考えてみてください。 日常生活で困ったり迷惑をかけていないなら 夏休みで生活のリズムが狂ったり緊張感がなくなったり 暑さなどからくる、単なる物忘れという可能性もありますが。

hamaaki_08
質問者

お礼

ありがとうございます。 急にです。 生活リズムはぐちゃぐちゃですね…

関連するQ&A

  • 若年性アルツハイマーについてです。

    若年性アルツハイマーについてです。 こんばんは。さっそくですが友人が43歳男性なんですが 最近もの忘れが激しく1週間前から頭痛もあり 建物に入り出口がわからなくなってしまうことがありました。 これって若年性アルツハイマーですか。 もし受診するとしたら何科を受診すればいいですか 回答待ってます。

  • 若年性アルツハイマーに似た症状は?

    今日テレビで若年性アルツハイマーの特集をやっていて「あれっ」と思ったので質問させていただきます。 私も詳しくないので詳しく説明できないのですが、以前うつ病と診断されていた知り合いが、その後脳の障害が見つかって、現在認知症のような症状が進行していると聞きました。 一時期話題にもなったので「若年性アルツハイマー」なのかと思っていたのですが、今回それが発症するのは通常早くても40代中盤だと知りました。 その知り合いはまだ20代後半ですので、アルツハイマーの可能性は低いのかな、と思いますが、そうするとどんな病名が考えられるのでしょうか?

  • 若年性アルツハイマー 認知症について

    27歳/女/会社員をしています。 最近今思っていた事をぱっと忘れてしまう物忘れで悩んでいます。 物忘れと言うより、次に入ってきた情報にかき消される・散らされるイメージです。 自分自身では若年性アルツハイマーの初期症状ではないか、と疑っております。 認知症に詳しい方、ご自身で認知症を発症されている方がいましたら ご意見や推測など教えて頂ければ幸いです。 また疑いがある場合、どの医療機関へ行けばスムーズに検査や治療をしてもらえますか? (今行ってる内科や、一度行った事のある心療内科では問診のみで気にし過ぎと笑われました) 【TVを見ている時】 [バナナ]の画像が映る ↓ (バナナと言えば、最近毎朝バナナを食べるって言ってた人いたな~誰だっけ) ↓ [花]の画像が映る ↓ (バナナについて逡巡した内容(毎朝バナナを食べる人物を思い出す事)を忘れる) ※[バナナ]→[花]の間は1秒ほどだと思います その後うんうんうなって記憶を探ったり、同じバナナの画像を見れば 内容及び答えを思い出す事ができますが、かなり疲れます。 【ネットを見ている時】 まとめサイトで気になった記事をクリック ↓ アンテナサイトに飛ばされる ↓ 当初の気になった記事以外の記事を読む ↓ 当初の気になった記事のタイトル及び内容を忘れる ※闇金ウシジマくんという漫画で同じ様な事が書かれており かなり深く共感してしまいました。 気になった記事のタイトルを見れば「そうそうこれ」と思い出します。 二十歳の頃にも似た様な症状が出て来ており、当時の時点で自分で「ヤバいかも?」と 思う様になりました。 現在進行形で頭で考えている時に目の前に出て来た物や、人から話かけられて 考えが散ってしまう(本当に散るというイメージです)事が多くありました。 周りの人に言っても「年とったって事だよ~」と楽観的に言われ 渋々納得しましたが、とてもストレスでした。 あまりに頻発して「もういい」と思う以外に対処法はなかったのですが…笑 いつのまにかそこまでストレスを感じずに生活出来るようになったのですが 27歳現在また上記の事が立て続けに起こる様になり、今とてもストレスになっております。 二十歳の頃よりも「これは若年性アルツハイマーなのではないか」と心配になっております。 この年でこの用に思考が散ってしまうのは危険でしょうか? ただ単に集中力の違いなんでしょうか? 若い頃は仕事・趣味・娯楽に限らず複数のタスクを書き出さないでも頭の中で監理・記憶できてたのですが、、、(記憶といってもその場で停めておく数秒のレベルです) ちなみに親族での認知症は父方の祖父のみで、95歳の頃に父の事が分からなかったようです。 (父方の祖母、母方の祖父母は85~90歳頃に亡くなりましたが記憶等はしっかりしていたようです) 近々、頭に血が上る様な頭痛の原因を調べる為にMRIの検査を受けます。 内科医には頭痛の事しか話しておりませんが、認知症がMRIの結果で分かる事もありますか? 問診の時に相談してみるつもりですが… 長文、取り留めがなくてすみません。 宜しくお願い致します。

  • 55歳、若年性アルツハイマーを心配してます。

    最近、忘れっぽくなってきて、主人からも「おかしい。病院に行って見ろ」と言われます。 先日は、職場の同僚達との会話で話題に上がった人の名前に聞き覚えが無くて、 その瞬間周りの会話も聞こえなくなり 「誰?その人誰?」と頭の中はパニック状態。 思わず、「誰だっけ?」と聞くと、みんな呆れたように答えてくれましたが、 それは、自分の会社の事務員さんの名前でした。 他には、会話中に話の内容が理解出来なかったり、 聞き取れなくて繰り返し聞いたり、疲れやすかったり、 仕事の性質上自由が利くことをいい事に、 午前中は家でごろごろしてて午後からやっと出かける状態です。 大好きだった、庭の手入れの全くしなくなって、今じゃ庭は草ぼうぼうです。 家の片付けも誰かに手伝ってもらいたいと思ってしまいます。 孫がいるのですが、遊びに来てくれるのは嬉しいはずなんですが、 猫がいるので結構毛が落ちてるので、その度に家中掃除するのが苦痛で す。 可愛い孫の訪問が苦痛になります。 自分で言った事や、したことをすぐ忘れたり、大事な仕事の約束を忘れたり、、、。 こんな症状は、若年性アルツハイマーの疑いがあると思った方がいいんでしょうか? もし、だとすれば、どこを受信してよいのか?教えて下さい。 実は先日、熱も無く頭痛が続いたので脳外科を受信しました。 MRIを撮っていただき、頭痛の原因はMRIからは見られないと 言うことでした。 若年性アルツハイマーの検査も脳のMRIを撮って調べるのでしょうか? だとしたら、そのMRIの検査方法は、同じですか? 先日撮ったMRIの写真でも脳の萎縮が始まってたら わかるんでしょうか? 受診の目的は別でしたが、先生がその時 何も仰らないという事は、その時点での 脳の萎縮は無いと考えられるんでしょうか? どなたかお詳しい方、教えて下さい。

  • 社労士の方、また詳しい方、若年性アルツハイマーへの適用保険(介護保険や

    社労士の方、また詳しい方、若年性アルツハイマーへの適用保険(介護保険や傷病手当などの保障)について質問です。 先日、父(59歳)が若年性アルツハイマーであると診断されました。 定年間近にして、休職と言う形をとっており、最初はうつ病ではないかと言う診断だったので、 定年までの間傷病手当をもらう申請をしました。しかしうつ病ではなく、アルツハイマーであった為、 引き続き傷病手当を受給する事は可能なのでしょうか?傷病手当は、あくまでも「社会復帰」を前提としている?為、アルツハイマーでは受給不可でしょうか?まだ告知されたばかりの為、家族中取り乱しており、介護保険などについてはまだ調べていません。社労士の方、詳しい方、これから患者及び家族として、取るべきステップを教えて下さい。 なお「認知症家族の会」の資料は取り寄せました。これから父の症状がどうなって行くのか、本当に不安で仕方ありません。 経済的にも不安が残り、母もかなり落ち込んでいます。アドバイスお願いします。

  • 認知症、アルツハイマーの診断

    認知症やアルツハイマーの診断には客観的な指標はあるのでしょうか? 物忘れ診断や心理テストのような患者本人の実感による診断ではなく、たとえば、血液検査、MRI、MRAのようは客観的なデータから診断されるのでしょうか?

  • 精神的障害と若年性認知症。

    精神的障害者2級です。以前同じような質問をさせて頂きましたが、「民生科?に行くように」教えて頂けなかったのでもっと詳しく説明出来る方にお願い致します。来月認知症の検査に行く予定にしています。まず、若年性アルツハイマー型認知症の症状にほぼ当てはまり、普段の生活にも支障がで始めました。 万が一、初期とはいえ「若年性アルツハイマー型認知症」と診断され薬の服用を指示された場合、現在、頂いてる障害年金に何か問題がででくるのでしょうか? 極端に言えば「貰えなくなる」など。私はこの障害年金だけで生活をしています。なのでこういう状況になった場合は、市役所の福祉課に相談するべきなのでしょうか? 認知症と診断されても薬代を払える余裕がありません。両親の年収60万円しかないので話し(認知症の)もしていません。 どなたかこのような事案に詳しい方はいらっしゃいませんか?どうか教えてください!その際専門用語はよく解らないのでお手数おかけしますが、具体的にご説明して頂けますと助かります。

  • 彼が若年性アルツハイマーの疑いがあると診断された

    風邪をひいた彼が、なかなか治らないので病院で検査してもらいました。 全身検査しましょうと言われ、大学病院で、MRIやら脳の精密検査までしました。 そうしたら、テストや脳波を先生が見た結果、若年性アルツハイマーの疑いがあります、と言われたそうです。 雪で滑って怪我した足も、それはアルツハイマーの影響かもしれない、と言われ 仕事も辞めて早く施設に入った方がいい、と脅されて、泣いていました。 彼はとても多忙な人で、朝から遅くまで働いているので、すごくストレスがたまっています。 私は目眩などは、アルツハイマーではなく、パソコンの長時間のやりすぎと、ひどい肩こりなのではないかと思います。 アルツハイマーの診断で出されたテストなども、3日前からの朝昼晩の三食を言う、3日前からの一日の行動を言う、など。私が出されても100パーセントは答えられない内容です。 「周りの人に迷惑がかかるから、一人で療養施設に入れ」「よくそんな状態で仕事が出来るね」 などとショックなことをたくさん言われ、怖がって、もう終わりだと絶望している彼に それはドクターハラスメントじゃないのか?と、頭に来ました。 私はあなたはアルツハイマーじゃない、と言いました。 仕事も出来ているし。疲れやストレスだと思います。 彼はまだ脅えていますが、変わらず働いています。 施設に入れと言われたそうですが、私は入らなくていいと思うので 別の病院でまた検査したほうがいいのかなあ、と思っています。 ちなみにその大学病院で、私の兄が目を怪我していきましたが、もう視力は戻らない、と宣告されて 一か月ほど絶望していましたが 目が治り、今は視力も戻っています。 有名な病院なんですが 私は大げさなのではないかと思っています。 やはりもう一度別の病院へ行くべきでしょうか?? 彼は30後半です。 病院は療養施設に入れば、環境が変わるので、症状がよくなる人もいるんだ、と言っているようです。

  • アルツハイマー症について

    アルツハイマー症について 母が70歳を超えて、最近医師の診断も受けました。 初期症状的なもので大変軽い症状ですが、物忘れがよく見られるようになりました。 昔のことはよく覚えているのですが、最近のことをよく忘れるようになり、本人も時々ですが物忘れが多くなったことを自覚しています。 物忘れが多いということで、最近は、外出する時には母の分の荷物も私が持つようにしています。しかし、今まで長年ハンドバッグを持っていた習慣があるので急に持たなくなるとそれはそれでヘンみたいです…。「何も持っていないけどいいのか?忘れ物していないか?なんかヘンなかんじがするな。」とかと言っています。忘れ物をしても大変だなと思ってハンドバッグを持たせないほうがいいと思ったのですが、母の様子を見ているとやはり持たせたほうがいいような気もします。お金を持たせるのも心配で私が管理しているのですが、お金の管理をさせなくすると症状の進行が早まるということも聞いたことがあります。 いろいろと不安が多く、何が良いのか模索している日々です。 特に今は、ハンドバッグを従来通り持たせたほうがいいのではないかということが1番の悩みです。 ながながしてしまいましたが、いろいろお答え頂ければ助かります。 専門の方に限らず体験談なども聞かせていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 若年健忘症?

    こんにちわ。 ずっと以前から悩んでいたのですが、 たまたま最近「若年性健忘方」という言葉を知り、 なおさら自分の物忘れの激しさが気になってきているので、病院に行ったほうがよいのか、 それとも自分で解決できるものなのか相談したく投稿しました。 症状というのは、「物忘れ」です。 というのも、「幼少の頃の記憶」から、「さっき自分がしようとしていたことが思い出せない」まで幅が広いのです。買物に行っても、買うものを忘れたり、 1年以上変えていない自分の携帯番号をいまだ覚えられない…毎日乗る電車の時刻を毎日確かめないと不安。さっき人に言ったこと、聞いたことを忘れる。 私がこういう調子だからやはり、 気を悪くする人がいても当たり前なのですが、 怒られていても、覚えていない、 もしくは言われて「あー言われたかも…」と思い出す程度なので、 納得がいかないというか、しっくりこないので、 その旨を相手に話すと、もっと怒らせてしまうのです。 そうやって怒られている間も何に対して怒られているのかわからなくなったりして、おかしくなりそうになります。 経験者及び専門の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。 なにが関係するかわかりませんが、私のことについて少し補充します。 一日1箱以上たばこを吸う。 パソコンの前に、平均して1日12時間以上座る。 よく過呼吸になります。

専門家に質問してみよう