• 締切済み

うつ病じゃないですよね?

中3 ♀ 長文失礼します 私は学校では明るく振る舞えています。 ですが家に帰ったり一人になると急に情緒不安定になり、やる気もなくなるし、泣いてしまいます。 リストカットも当分は止めていたのにまた始めてしまいました。 気分転換に外に出ようとしても体が重くて動けません。最近はこれがひどくてやらなきゃいけないこともこなせません。 うつ病じゃないとは思いますが、彼氏に上記のことを相談したら 「頑張れ」 と言われ 「これ以上どう頑張れば良いの!?」 と言ってしまいました。その後彼氏に私が悪いような口ぶりをされてとても不快です。 これは、ただ私は欲しがった言葉ではなかったからですよね? 断じてうつ病などではないですよね? 上記の症状は何故起きるんでしょうか? 心理に詳しい方でも、そうでない方でもよろしくお願いします。 助けてください、辛いです…。 追記答えます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149761
noname#149761
回答No.5

うつ病でなくとも、リスカをしてしまう時点で受診するレベルと思うのです。また、鬱の症状って人により違いがあります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.4

彼氏の対応は。 ある意味「誠実」なんだよ? 何故なら、 貴方は外では明るく「振る舞って」いる。 彼も含めて、 周りは貴方の見えている範囲=貴方なんだよ。 でも、 貴方は振る舞う事を「演じて」いる。 もっと言えば無理をしている。 本当は明るく出来ない時もあるし、 落ち込む事もあるし、塞ぎこみたくなる事もある。 悪態を付きたくなる事もある。 そういう貴方も存在している。 でも、 そういう自分を見せたら「駄目」なんだと。 貴方は自分で自分を「抑制」しているんだよね? そう「出来る」力があるとも言えるけど、 貴方は少し無理をしている。 貴方の彼は、 貴方がまさかここまで裏側で悩んでいると思っていない。 明るく振る舞う貴方が「自然」だと思っている。 そういう貴方がいるんだから大丈夫だよと。 だからこそ出て来る言葉が「頑張れ」なんだよね? 貴方は彼氏に自分の多面をどこまで伝えている? 彼氏にも微妙に良い顔をしているんじゃない? 気持ちに偏りがある部分は見せていないんじゃい? 貴方からすれば、 普段の見えている範囲の貴方も実は「ギリギリ」なんだよ。 それなのに、 もっと頑張れとか背中を押されるような言葉を貰うと。 ますます自分が自分で「いれなく」なってしまう。 等身大の自分の居場所が無くなってしまう。 貴方は家族と上手く行っている? お母さんと上手く行っている? 受験のストレスは無いの? 家にいても、 自分を等身大で保てる「居場所」が無いのかもしれない。 そうなると息苦しくてしんどい貴方は、 自分を傷つける事で、 ギリギリの所で自分を保とうとしてしまう事もあるんだと思う。 貴方を病気かどうかと決めつける事は重要では無い。 それよりも、 貴方自身がもっと肩の力を抜いて、 無理をせずに、そのままの貴方として繋がれる存在。 それが家族であり、彼氏であれ良いんだろうけど。 もし今の貴方にそういう存在が少ないなら、 例えば病院だったり、カウンセリングを受ける事で。 ハードルが高いなら学校の先生でも良い、 保健室の先生でも良い、学校の心理士さんでも良い。 友達でも良い。 彼氏だと逆に近過ぎるかもしれないから。 とにかく自分を「受け止めて貰う」経験をする事で。 貴方自身の心が「整う」んだよね? 自分を責めなくなる。追い込まなくなる。 心の風通しが良くなるから。 不安定な自分がいる事も「わかって」もらえる事で、 貴方は自分一人で抱えなくなる。 そういう存在であり、機会を創る事は大事なんじゃない? もうすぐ新環境が始まるでしょ? 貴方なりに気持ち良く進んでいけるように。 「出来る」事を大切にしていく事。 自分が自分の一番の理解者になってあげる事。 自分を大切にね☆

  • momo-moko
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.3

こんばんは。 現在うつ病、3月で通院2年になります。 普段、無理してませんか? 我慢、溜めてませんか? 一度お母さんに言って、病院に行ってみてはどうですか? うちの娘も、一時そんなふうになり、病院行ったら、すぐに気持ちも楽になり、治りましたよ。 受験のプレッシャーもあるんじゃないですか?

回答No.2

1様も回答されていますが、うつ病になると眠れなくなります。 眠ったとしても、中途覚醒と言って真夜中に目が覚め、その後眠れなくなります。 そういった症状が出てきたら、迷わず心療内科へ行って下さい。 早期発見、早期治療は全ての病気に言えることです。

  • sr3599
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.1

うつ病になると朝起きれないらしいです。 朝ちゃんと起きて学校行ってるんですよね? 思春期に精神的に不安定になることはよくあることです。 疲れだったり… 原因も何も思い当たらない場合はホルモンバランスの崩れからくる 自律神経失調症かもしれないですね。 人間はいつも絶好調ではないです。 大人になっても 普段悩みごとが特別なくても人に逢いたくなかったり、外出が億劫の時があります。 脳内をリセットする感覚で無理しないで楽に生きましょう。

関連するQ&A

  • うつ病を自覚したのはいつですか?

    最近何に対してもあまりやる気がおきません。 といいつつ先週はピアスを開けましたが・・。 やる気が起きないのにピアス開けてみよーって思うものですか? 「うつ病」って、、どこからがうつ病? 食欲あるし、睡眠障害もないです。 ただ突然リストカットしたいーと思ったり、悲しくなったり、助けてーって叫びたくなる時があります。 皆さんがうつ病だって自覚したのはどんな時ですか? 私は今、病院に行くまでもないし、ましてや薬までは飲む気になりません・・。 自覚すれば病院に行って、薬を飲んで、早く治したいと思うものですか?

  • うつ病の人に

    姑がうつ病です(本人がそう言っていました)。 やる気が起きず家事をしたくないと言っています。 姑は毎週木曜日に趣味のダンスレッスンに行きます。いつもは朝バタバタとでかけ、夕飯を作るために5時頃には帰るそうですが、仮に私がその日有休をとって家事をするから気分転換してきて下さい、と言った場合姑は喜ぶでしょうか? 最近うつ状態がひどいので、効果がありそうならそうしてあげたいのですが、うつ病の人に気分転換してきてください、と言った場合、幾らか気分が和らぐものですか? 必要とされてない、と逆に落ち込まれるといけないので詳しい方教えて下さい。

  • うつ病についてで悩んでいます・・・

    中2の女子です。 最近、何をしてもやる気がおきなくていきなり悲しくなり涙が止まらなくなることが多くなりました。 テレビを見ても楽しくない、音楽を見ても気分が高ぶらない... それに、リストカットをしそうになることがありました。 ハッとして何をやっているんだ...と思いやめました。 それに、なにかをしようとしてうまくいかないと すごくイライラして大声をあげてしまいたくなるというか ものにあたりたくなってしまうことが多いです。 本当は親に相談すればいいのでしょうが、 今母親とは喧嘩とまではいかないですが喋っていません。 父親にはなかなか相談できません.. そのわけというのが、私のいとこ(父親の姪)が、 3年前に鬱病で自殺しているからです。 父親に相談したら、きっと不安になるしかなり心配されると思うので。 今誰にも相談できません。友達に言ったところでどうなるかわからないし.. HPで鬱病チェックをやったらどこでも重症、鬱病の可能性がありますので精神科へ。 という結果がでます。 しかし精神科へ行って、なにもありませんといわれるのも嫌で... どうしたらいいのでしょうか・・・ よければアドバイスお願いします。

  • うつ病

    僕の異性の友人が、うつ病になって、何度もリストカットを繰り返しています。僕も何とかしてやりたいのですが、僕自身はうつ病になったことも、リストカットをしたこともなく、どうしたら良いかがまったくわからず困っています。最近はなんか僕まで精神状態がボロボロになってきています。彼女との付き合いをきれば、そのことについての悩みも無くなるとは思うのですが、僕としてもそれは嫌だし、彼女も僕と付き合い始めてからなんか人が変わったように明るくなったらしいのです。そんな彼女と関係を断ち切ったら、彼女がどうなるか分からず凄い不安です。僕はどうしたらいいのでしょうか?同じような経験をされた方、僕にアドバイスを下さい、お願いします。

  • うつ病の人に告白された時の答え方

    私の友達でうつ病の女の子がいて、その子が私のことを好きだということを別の友達から聞かされました。 その女の子は長年、うつ病を患っており、病院にも通い抗うつ剤も飲んでますが、最近は気分の波が不安定でリストカットなどもありました。 もし、その女の子が私に告白してきた場合、私はどのように答えれば良いのでしょうか? 現状、彼女の気持ちを受け止めることは私には出来ないのですが、 断ったことによって再びリストカットをしてしまうのではないかと悩んでしまいます。

  • これってうつ病??

    私の幼馴染(女の子)はうつ病と言って、毎月精神科に通っています。 でも、うつ病って何に関してもやる気が起きない、無気力になるものですよね? うつ病の人は仕事はもちろん、ご飯も食べる気力がなくなると聞きました。 ですが、私の幼馴染は趣味で携帯サイトを作ったりしていますし(毎日更新されています)、仕事(サービス業です)にも遅刻をしないできちんと出ています。 休日も友達とカラオケに行ったりもしています。 これってうつ病なんでしょうか?? 一日中ボーっとしていて、寝る事が多いと聞きましたが、私も結構ボーっとしている事も多いし、よく寝ます。 最近は抗うつ剤(だしたっけ?)を服用して、薬無しでは暮らしていけなくなっています。 明らかに、薬を服用してから顔色が悪くなり、数ヶ月で十数キロも太ってしまっています。 リストカットをしていると言って腕を見せてもらいましたが、リストカットって結構深く切るものですよね?痕が気持ち悪いくらい残りますよね? 彼女の腕は薄っすらと皮膚が少し赤くなっているだけで、カッターの刃で切ったというよりも、カッターの刃の付いていない部分で傷を付けた感じでした。 十数年彼女と共に学生時代を過ごしてきましたが、彼女の性格を分析すると。 ・思い込みが激しい ・自分は可哀想と思っている ・友達が離れていってしまって寂しいので誰かに構ってもらいたい ・リストカットはかっこいい 以上のような性格です。 悪く言えばただの構ってちゃんです。 こうなっていなかった時の彼女の事は本当に好きでした。 お互い大親友だねって言っていたくらいです。 そんな彼女を救ってあげたいと思っています。 うつ病に関する事、あと、彼女は本当にうつ病なのか。 そして、彼女を助けてあげるには、私はどうすればいいのか。 アドバイスをよろしくお願いします。 文章がグダグダになっていますね…。 理解しづらいかもしれませんが、お願いします。

  • うつ病の元妻

    うつ病の元妻がリストカットを繰り返し病院に相談しても医療にそこまでたよられても。。。見たいな感じで医者に言われました!やはり病院をかえ入院させたほうがいいのでしょうか?またリストカット治療はどのようなことをやるのですか?

  • 鬱病なんでしょうか…?

    14歳の中3です。 私は小学五年生の時に 何故か中学受験することになりました。 正直嫌でした。 でも、親に言っても無駄でした。 大っ嫌いな勉強を泣きながらやらされました。 結局受かってしまいました。 入学当初から成績が下から七番目でした。 それで、いつも怒られていました。 父がふざけて 次は10位やな!、勉強するんか?とか言われてましたが すっごく傷つく言葉でした。 中2の夏休みに勉強も駄目、運動も駄目、 なんも出来ないなら消えたいと思って、 リストカットをはじめました。 最初は浅かったのですが… この事は両親は知りません。 勉強出来ないし、運動も出来ない、兄に比べられるくらいなら死にたい って両親に言いました。 でも、無駄でした。 前以上に精神的に傷ついてしまいました… 勉強しなきゃいけないけどやる気がでないし やる気が出ないから帰ってすぐに寝て、 その事をすごく怒られて わざとじゃない… やりたくてもやる気がでない 助けてほしい。 高校受験したいって言っても 中高一貫だから断られました。 自分のことを自分で決めたい でも、私の人生は全て母に決められて そんなくらいなら消えたいって 思うんです…。 私は生きてていいんでしょうか…。 学校でも、うまくいってなくて友達に避けられてて… 勉強出来ないから先生からの差別が酷くて学校もいきたくないんです…。 楽に死にたいんです…。 鬱病なんでしょうか…? 長文ですいません… 文書くの下手ですいません…

  • しんどいです

    彼氏と別れてからうつ状態になり、何もやる気がおきません。 結婚間近まで行っていたのですが、私が元々情緒不安定なのでこの先の結婚生活をうまくやっていけるか不安でした。 私じゃなくてもう他の人と幸せになってほしいと思いました。 自分には自信がありませんでした。 気分転換はどのようにすればいいのでしょうか?

  • これはうつ病なんでしょうか?

    高校二年生の女子です。 一、二年ほど前から気分の浮き沈みが激しく、部屋に一日中引きこもることが何度かありました。 なんだか疲れが取れにくく、頭がずんっと重くてなにもやる気が起こらないのです。何も考えたくなくてぼーっとすることも多くなりました。 最近はあまりないのですが自殺願望も当時はあり、リストカットの真似(刃物でなくペーパーナイフのようなものを使用)をしていました。 当初は、思春期による情緒不安定なのだと思っていましたが、気持ちの浮き沈みが激しいのと気力が湧いてこないのは今も全く変わらず、最近特に酷くなっています。 また、私は昔から泣き虫でしたので、辛い事があった日は家に帰ってから部屋でよく泣くことがありました。 思いっきり泣いたり、泣き疲れて寝たりすると気持ちが落ち着いて、次の日にまた何事も無かったかのように学校に登校できていましたので、よくその方法で気分を落ち着かせています。 それが最近になって、少し感情が高ぶっただけで涙があふれて来ます。 疲れが酷いときも、何の感情は無いのになぜだか涙が出ます。 止めようと思っても、止まらず、意思に反して嗚咽まで出てくる始末。 一体何が悲しくて泣いてるのか辛くて泣いてるのか、よく分からず、異常な自分が怖いです。嫌になります。 これはうつ状態なのでしょうか? それとも私がただ泣き虫で怠惰なだけなのでしょうか? 病院に相談する勇気が出なかったのでここに書かせていただきました。