• 締切済み

うつ病じゃないですよね?

中3 ♀ 長文失礼します 私は学校では明るく振る舞えています。 ですが家に帰ったり一人になると急に情緒不安定になり、やる気もなくなるし、泣いてしまいます。 リストカットも当分は止めていたのにまた始めてしまいました。 気分転換に外に出ようとしても体が重くて動けません。最近はこれがひどくてやらなきゃいけないこともこなせません。 うつ病じゃないとは思いますが、彼氏に上記のことを相談したら 「頑張れ」 と言われ 「これ以上どう頑張れば良いの!?」 と言ってしまいました。その後彼氏に私が悪いような口ぶりをされてとても不快です。 これは、ただ私は欲しがった言葉ではなかったからですよね? 断じてうつ病などではないですよね? 上記の症状は何故起きるんでしょうか? 心理に詳しい方でも、そうでない方でもよろしくお願いします。 助けてください、辛いです…。 追記答えます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149761
noname#149761
回答No.5

うつ病でなくとも、リスカをしてしまう時点で受診するレベルと思うのです。また、鬱の症状って人により違いがあります。

• blazin
回答No.4

彼氏の対応は。 ある意味「誠実」なんだよ? 何故なら、 貴方は外では明るく「振る舞って」いる。 彼も含めて、 周りは貴方の見えている範囲=貴方なんだよ。 でも、 貴方は振る舞う事を「演じて」いる。 もっと言えば無理をしている。 本当は明るく出来ない時もあるし、 落ち込む事もあるし、塞ぎこみたくなる事もある。 悪態を付きたくなる事もある。 そういう貴方も存在している。 でも、 そういう自分を見せたら「駄目」なんだと。 貴方は自分で自分を「抑制」しているんだよね? そう「出来る」力があるとも言えるけど、 貴方は少し無理をしている。 貴方の彼は、 貴方がまさかここまで裏側で悩んでいると思っていない。 明るく振る舞う貴方が「自然」だと思っている。 そういう貴方がいるんだから大丈夫だよと。 だからこそ出て来る言葉が「頑張れ」なんだよね? 貴方は彼氏に自分の多面をどこまで伝えている? 彼氏にも微妙に良い顔をしているんじゃない? 気持ちに偏りがある部分は見せていないんじゃい? 貴方からすれば、 普段の見えている範囲の貴方も実は「ギリギリ」なんだよ。 それなのに、 もっと頑張れとか背中を押されるような言葉を貰うと。 ますます自分が自分で「いれなく」なってしまう。 等身大の自分の居場所が無くなってしまう。 貴方は家族と上手く行っている? お母さんと上手く行っている? 受験のストレスは無いの? 家にいても、 自分を等身大で保てる「居場所」が無いのかもしれない。 そうなると息苦しくてしんどい貴方は、 自分を傷つける事で、 ギリギリの所で自分を保とうとしてしまう事もあるんだと思う。 貴方を病気かどうかと決めつける事は重要では無い。 それよりも、 貴方自身がもっと肩の力を抜いて、 無理をせずに、そのままの貴方として繋がれる存在。 それが家族であり、彼氏であれ良いんだろうけど。 もし今の貴方にそういう存在が少ないなら、 例えば病院だったり、カウンセリングを受ける事で。 ハードルが高いなら学校の先生でも良い、 保健室の先生でも良い、学校の心理士さんでも良い。 友達でも良い。 彼氏だと逆に近過ぎるかもしれないから。 とにかく自分を「受け止めて貰う」経験をする事で。 貴方自身の心が「整う」んだよね? 自分を責めなくなる。追い込まなくなる。 心の風通しが良くなるから。 不安定な自分がいる事も「わかって」もらえる事で、 貴方は自分一人で抱えなくなる。 そういう存在であり、機会を創る事は大事なんじゃない? もうすぐ新環境が始まるでしょ? 貴方なりに気持ち良く進んでいけるように。 「出来る」事を大切にしていく事。 自分が自分の一番の理解者になってあげる事。 自分を大切にね☆

• momo-moko
回答No.3

こんばんは。 現在うつ病、3月で通院2年になります。 普段、無理してませんか? 我慢、溜めてませんか? 一度お母さんに言って、病院に行ってみてはどうですか? うちの娘も、一時そんなふうになり、病院行ったら、すぐに気持ちも楽になり、治りましたよ。 受験のプレッシャーもあるんじゃないですか?

回答No.2

1様も回答されていますが、うつ病になると眠れなくなります。 眠ったとしても、中途覚醒と言って真夜中に目が覚め、その後眠れなくなります。 そういった症状が出てきたら、迷わず心療内科へ行って下さい。 早期発見、早期治療は全ての病気に言えることです。

• sr3599
回答No.1

うつ病になると朝起きれないらしいです。 朝ちゃんと起きて学校行ってるんですよね? 思春期に精神的に不安定になることはよくあることです。 疲れだったり… 原因も何も思い当たらない場合はホルモンバランスの崩れからくる 自律神経失調症かもしれないですね。 人間はいつも絶好調ではないです。 大人になっても 普段悩みごとが特別なくても人に逢いたくなかったり、外出が億劫の時があります。 脳内をリセットする感覚で無理しないで楽に生きましょう。