• ベストアンサー

うつ病の人に告白された時の答え方

私の友達でうつ病の女の子がいて、その子が私のことを好きだということを別の友達から聞かされました。 その女の子は長年、うつ病を患っており、病院にも通い抗うつ剤も飲んでますが、最近は気分の波が不安定でリストカットなどもありました。 もし、その女の子が私に告白してきた場合、私はどのように答えれば良いのでしょうか? 現状、彼女の気持ちを受け止めることは私には出来ないのですが、 断ったことによって再びリストカットをしてしまうのではないかと悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reirira
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.8

こんにちは。初めまして。 逆のパターン(私は女性です)を経験したことがある者の回答です。 彼女は、まず友達を通じて間接的に好意を伝えることで、質問者さまの真意をつかみたいと考えているように思います。 色よい反応が無ければ、このままの状態である可能性が高いと思いますよ。 実際に告白があった場合は、優しく、はっきりと伝えてあげて下さい。 1.今までどおり、友人として付き合っていきたいこと。 2.恋人としての付き合いは出来ないこと。理由は仕事もしくは他にやりたい事があるので、で良いと思います。 友人として可能なサポートをしてあげたいお気持ちがあるのでしたら、その事もお話してあげて下さい。 文章から彼女を思いやる気持ちが感じられたので回答させて頂きました。

clear_mind
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 さすがに経験からの言葉はグッときました。 色々対応を考えてみましたが、やはりうわべの言葉で繕うよりも言葉に注意して本音でハッキリ答えようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

ひどい振り方をしなければ本音の回答でいいのでは? 「好きな人がいて、他の人と付き合うことができない」とか。 もし、それでリストカットをするようであれば、それは質問者さんの責任でなく、その女性の周りの知人、家族の責任です。 質問者さんが彼女を傷つけないがために好意があるようなそぶりをみせ、相手に気を持たせてから振る方が危険ですし、傷つけないがために、自分の人生を無駄にして相手を付き合うのはナンセンスでしょう。 優しい方だなと感じますが、気を使った回答をして、彼女がリストカットの道を選んだのなら、それは質問者さんの責任ではないですよ。

clear_mind
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 質問には書き漏れましたが、彼女は地元から離れ一人暮らしをしています。 これまでも色々あったようで家族へ相談することも少しずつ難しい状態になりつつあるようです。 今は私には心を開いてくれている状態なので、もし告白されたら?と思い質問させて頂きました。 salsa_taxiさんがおっしゃる通りくれぐれも私の方から好意があるようなそぶりは控えるよう注意したいと思います。 ありがとうございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.6

告白されるのを防ぐのはどうでしょうか。共通の友達がいるのなら、「あの人、好きな人(彼女)がいるみたいよ」って伝えてもらうとか。 リストカット、本人がそれで気持ちが落ち着くなら、いいんじゃないかなあと思います。告白されてあなたが断ったからと言って彼女がリストカットしたとしても、それはあなたのせいじゃなくて、病気のせいだと思います。なので、あなたがそこまで責任を感じなくてもいいと思います。 告白された場合は、普通に断っていいと思います。「他に好きな人がいる」とか「今は恋愛をする気分ではない」とか。「僕のことを好きになってくれてありがとう。気持ちに応えられなくてごめんなさい」みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。彼女のせいじゃなく、自分の都合だという感じで伝えれば、相手を傷つけずに済みそうだし、あなた自身、罪悪感に苦しまずに済みそうです。彼女に対して、やさしすぎたり、構いすぎたり、しないほうがいいと思います。期待させてしまうと思います。「リストカットはしないでね」とか、病気のこととか、そういうことにはふれないほうがいいと思います。もしもすがるようなことを言われても「僕にはどうすることもできないよ。ごめんなさい」って言って、ちゃんと断ったほうがいいと思います。中途半端なことをするより、きちんと断ってあげることもやさしさだと思います。時には悪役になるかもしれないけど、その役を引き受けることくらいしかできないと思います。

clear_mind
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 告白されるのを未然に防ぐというのはまた違った切り口で驚きました。 やっぱり中途半端な対応をするよりも素直に接することが一番ですよね。 ありがとうございました。

noname#58127
noname#58127
回答No.5

こんばんは、 普通の女の子として、お返事してあげたほうがいいと思います。 うつの人は、うつの病気について理解してほしいと思っていますが うつだからといって同情されたくはないと思います。 そして、特別扱いもイヤだと思います。(うつだから・・という理由で何か対応されること) 私も、かるいうつ状態になったことがありますが、 恋愛は別です。 好きな人に同情されてつきあってもらうほうがつらいです。 人として、付き合う/付き合えないごめんね と返事してもらうほうが ずっと傷つきません。 ひとつの告白として、真剣に考え、お返事するのがいいと思います。

clear_mind
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 a78さんがおっしゃる通り、私も同情で付き合う事はかえって彼女を傷つけるだけだと考えてます。 もし告白されたら真剣に考え、素直な気持ちで返事しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

普通に接すれば良いと思います。 鬱病だから…といってあれこれと気遣った言葉を使いながら遠回しに断ることなんかできないと思います。 そういう病気の人はかえって気遣われてしまうと嫌がられているとか、嫌われているとかそういう風に感じてしまうことも多々あります。 ただ、鬱病だから付き合えないというのは辞めましょうね(汗) その子のことを彼女として考えられない、付き合うことはできない それだけで良いと思います。 友達情報がどれだけ信憑性があるか分かりませんが、ひょっとしたら好きとっても告白を考えるまでは行かないかもしれませんよ。 鬱病だと「告白しても断られたら…」って自分でガードすることも多いですから。

clear_mind
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 私も出来るだけ自然でいようと思っています。 TARO_SEVENさんがおっしゃる通り告白されるまではいかないかもしれませんものね。 ありがとうございました。

回答No.3

正直にぶつかるしかないと思います。 「~というわけで、今は付き合うことはできない」とはっきり答えるべきだと思います。 もし、自分のせいでリストカットなどの問題が起きるの可能性があるのがイヤなら、その友達とはしばらく距離を置いた方がいいです。

clear_mind
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 距離を置くことも考えましたが、避けられている・嫌われたとか誤解を招くことも考えられ、それは出来ないかなと思いました。 bunrs-mostさんがおっしゃる通り最終的には正直にぶつかるしかないですね。 ありがとうございました。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.2

単純に好き嫌いで判断してあげた方がいいです。 考えてみてください。 うつ病の長澤まさみに告白されたら私なら付き合うかも知れません。 でもうつ病の森三中(すいません)だったら断りますよね。 極端な例ですが、自分の判断基準で付き合っても良いと思えるなら付き合えばよいし、そうでないならお断りすればいいです。

clear_mind
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 うつ病の事を知らなければ、私も好き嫌いで判断したと思います。 今は彼女も不安定なのでハッキリ断ることも躊躇してしまいます。 ありがとうございました。

noname#74091
noname#74091
回答No.1

彼女の病院を調べ、主治医(担当者)を見つけて相談できないでしょうか? うつ病を扱っているカウンセリングの専門家でもいいかと思う。 現代のうつ病も個人差があって千差万別ですからね。 精神は人の数だけ無限なる種類を持っている。 だからこそ、迂闊な断り方が出来ないと質問者さんは思ってるでしょうし。

clear_mind
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 DaysFightさんがおっしゃる通り、彼女が通っている病院・カウンセリングの先生に相談できないかと考えましたが、身内でなければ難しいようです。 「精神は人の数だけ無限なる種類を持っている。」まさにその通りですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってうつ病??

    私の幼馴染(女の子)はうつ病と言って、毎月精神科に通っています。 でも、うつ病って何に関してもやる気が起きない、無気力になるものですよね? うつ病の人は仕事はもちろん、ご飯も食べる気力がなくなると聞きました。 ですが、私の幼馴染は趣味で携帯サイトを作ったりしていますし(毎日更新されています)、仕事(サービス業です)にも遅刻をしないできちんと出ています。 休日も友達とカラオケに行ったりもしています。 これってうつ病なんでしょうか?? 一日中ボーっとしていて、寝る事が多いと聞きましたが、私も結構ボーっとしている事も多いし、よく寝ます。 最近は抗うつ剤(だしたっけ?)を服用して、薬無しでは暮らしていけなくなっています。 明らかに、薬を服用してから顔色が悪くなり、数ヶ月で十数キロも太ってしまっています。 リストカットをしていると言って腕を見せてもらいましたが、リストカットって結構深く切るものですよね?痕が気持ち悪いくらい残りますよね? 彼女の腕は薄っすらと皮膚が少し赤くなっているだけで、カッターの刃で切ったというよりも、カッターの刃の付いていない部分で傷を付けた感じでした。 十数年彼女と共に学生時代を過ごしてきましたが、彼女の性格を分析すると。 ・思い込みが激しい ・自分は可哀想と思っている ・友達が離れていってしまって寂しいので誰かに構ってもらいたい ・リストカットはかっこいい 以上のような性格です。 悪く言えばただの構ってちゃんです。 こうなっていなかった時の彼女の事は本当に好きでした。 お互い大親友だねって言っていたくらいです。 そんな彼女を救ってあげたいと思っています。 うつ病に関する事、あと、彼女は本当にうつ病なのか。 そして、彼女を助けてあげるには、私はどうすればいいのか。 アドバイスをよろしくお願いします。 文章がグダグダになっていますね…。 理解しづらいかもしれませんが、お願いします。

  • うつ病なのかな…

    ここ一年ぐらい 自分を責めてしまいます… 誰でもあることなんですが 僕は毎日ずっとです なにをしてても 死にたい… 生きてるいみない… 病気で苦しんでる人が居るのに 生きてていいのかなとか… そんななか 病んでるみたいだから メールしたよって 夜女の子から来て 慰めてもらいました 相談にものってもらいました その子を好きになったんですが 俺なんかは 人を好きになっちゃいけないんだろうな… とか 考えてしまいます 余計辛いです その子は最近自分に冷たく 嫌いみたいです… 色々な事が混ざって 凄い辛いです… これはうつ病なのでしょうか? ちなみにリストカットも していた時期があります… 今もたまに… どうしたらいいか教えてください… 病院に行く気力もありません…

  • うつ病ではなかった?

    30才女性です。 4年前にうつ病を発症し、3年半前から通院・服薬を続けています。 診断名は「反復性うつ病性障害」です。 昨日の通院で、抗うつ薬がなくなりました。 でも、安定剤が増えました。 最近は抑鬱感とか、憂鬱感は減りましたが、気分の波は激しいです。 親にはジェットコースターのよう、と言われています。 気分が落ち込んでいるときは、自殺願望、OD願望、リストカット願望が激しいです。 何度も繰り返して、今は強い意志でしていません。 今のクスリは ・デパケンR200ミリ コントミン0.25ミリ 朝寝る前 それぞれ1錠 ・リスパダール液 朝1ミリ 寝る前2ミリ です。 デパケンRは血中濃度を測りながら増やす予定です。 いままでうつ病だと思っていましたが、「境界型人格障害」ではないのかと思っています。 一番いいのは主治医に聞くことですが、次の通院は盆明けなので気になっています。 自立支援の更新ももうそろそろしなきゃいけない時期だし、不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • うつ病の元妻

    うつ病の元妻がリストカットを繰り返し病院に相談しても医療にそこまでたよられても。。。見たいな感じで医者に言われました!やはり病院をかえ入院させたほうがいいのでしょうか?またリストカット治療はどのようなことをやるのですか?

  • うつ病の人に告白されました

    学校の友達はうつ病で学校を2年ほど休学していたらしく、学校の人には私だけにそのことを言っていました。今は、完全に治ったわけでなく病院に通い、薬も服用しているそうです。 私も友達としてなにか手伝えることがあればと思い、一緒に遊んだり勉強したりしていました。最近になって私といると体調もよくとても気が楽だと告白されたのですが、私には好きなひとがいるので断りました。 でもそのことで学校を休みがちになった気がします。その人には卒業してほしくて手伝いたい反面、中途半端に一緒にいることはいけない気がしてなりません。 どうするのが一番良いのでしょうか?

  • うつ病じゃないですよね?

    中3 ♀ 長文失礼します 私は学校では明るく振る舞えています。 ですが家に帰ったり一人になると急に情緒不安定になり、やる気もなくなるし、泣いてしまいます。 リストカットも当分は止めていたのにまた始めてしまいました。 気分転換に外に出ようとしても体が重くて動けません。最近はこれがひどくてやらなきゃいけないこともこなせません。 うつ病じゃないとは思いますが、彼氏に上記のことを相談したら 「頑張れ」 と言われ 「これ以上どう頑張れば良いの!?」 と言ってしまいました。その後彼氏に私が悪いような口ぶりをされてとても不快です。 これは、ただ私は欲しがった言葉ではなかったからですよね? 断じてうつ病などではないですよね? 上記の症状は何故起きるんでしょうか? 心理に詳しい方でも、そうでない方でもよろしくお願いします。 助けてください、辛いです…。 追記答えます。よろしくお願いします。

  • うつ病について

    私は最近うつ病かもしれないと思うことがあって インターネットのサイトでうつ病診断をやったら 重度のうつ病と出ました いつも孤独感があって、リストカットがやめられなくなっています 病院に行こうと思うんですが、 心の病を自分の事を何も知らない病院の先生が 本当に直してくれるんですか?

  • 告白したいけど

    ちょっとカテ違いかもしれないのですが、このカテが一番回答が得やすい気がするので失礼します。 質問というか相談のような内容で、回答しにくいとは思いますがよろしくお願いします。 数年前から欝気味で、リストカットを常習的にしています。やめるべきだと思ってはいるのですが無理にやめようとすると反動がくるので最近は特に対処していません。一昨年一時期病院にも通っていましたが高校卒業と共に行かなくなりました。 本題ですが、昨年末頃から好きな人がいます。 同じ大学の同級生です。最近片思いが辛くなってきたしすごく人肌が恋しいので告白しようかと思い始めました。 ですが、先日ふとしたきっかけで彼の母親がうつ病であることを知りました。本人は軽い口調で言っていましたが、家事なども全てやっているようで、実際はすごく大変そうです(彼は現在母親と二人暮らし) そんな彼に私が告白して、受け入れてもらえたとして彼の負担を増やすだけなのではないかと悩んでいます。 現在大学の誰にもリストカットのことは相談していませんが、もし恋人が出来たらそれは正直に話したいと考えています。隠し通せるものでもないでしょうし。 なので告白なんかして彼の負担を増やすよりは、この思いを殺してお友達でいた方がいいのではないかとも思いますが、本当に好きなので(いつもあまり告白とか出来ずに終わるので)今回はできたら告白したいと思っています。 付き合ってもらえるかも判らないのにこんなこと杞憂だとは思うのですが、何かアドバイスください。

  • これはうつ病ですか?

    ひどくショックを受けたときなどに、頭が真っ白な状態になることがよくあります。 たとえば親に強く叱られた時。 叱られたことへの怒りも悲しみも感じず、ただただ思考が停止し、それがおさまった瞬間、どうしようもなくリストカットをしたい衝動に襲われます。 駄目なことだとはわかっていても、リストカットをしてしまいます。 死にたいと思い、泣きながら笑い始めます。 そして、とにかく日常的に一番多いのは思考停止状態です。 これはうつ病の症状かなにかでしょうか。 精神病院に行くことも考えています。

  • ODやリストカットする人に告白されました。

    僕はODやリストカットはしたことないのです。 最近、僕はとある女の子から告白されたのですが 告白してくれたのは、本当に嬉しかったし 初恋だということも嬉しかったです。 彼女が居なければ付き合っていたくらい魅力的な子だったのですが やはり彼女とは別れたくなかったので 残念でしたが、断りました。 すると、今朝、その子のサイトの日記に 「入院した」「今なら誰にでも付いて行ってしまう」 などといったことが書かれていました。 これは僕に心配させようとしているのでしょうか 正直、僕はかなり動揺していて、連絡を取ろうか迷っています。 今は癖になっていて、心配をかけるためやストレス解消に やっているのかもしれませんが こういう事をする最初の衝動は やはり、自殺とか、消えてしまいたい感情からなのでしょう。 それが僕にはその子が不憫に思えて、未練が残ってしまうのです。 どうすればいいかアドバイスをください。 ちなみにその子は遠距離、彼女は近くに住んでいます。