• 締切済み

▲うつ病とアルツハイマーと老年性うつ病▼

上の三つの病気の違いについて教えてください。 79歳の一人暮らしの伯母が先月アルツハイマーと診断されました。 諸般の事情で、最初に病名がついた病院から別の病院へ移ったのですが、二度目の病院ではアルツハイマー+老人性うつ病という診断でした。 現在、抗ウツ剤とアリセプトを服用しています。私自身はうつ病を何度か患っているので、その症状は身をもって知っているつもりですが、老年性うつ病は、若い人のうつ病とどこか違うのでしょうか。アルツハイマーと老年性うつ病との関係も教えてください。

みんなの回答

回答No.2

 アルツハイマー病は、進行性に脳細胞が死滅していく病気です。初期には自覚(病識)がありますが、進行すると自覚がなくなります。  うつ病では、病識があります(&進行性疾患ではありません)。従って、うつ病の方は、自分の物忘れをとても気にされていますが、アルツハイマー病の患者さんは、物忘れをあまり気にせず、従って周囲の人達が困ることになります。  若い方のうつ病では、仕事などのストレスが一番の誘因ではないかと思いますが、老年期のうつ病では、年をとって体が思うように動かなくなり、病気への不安・寂しさなどが大きな誘因となっているようです。  アルツハイマー病とうつ状態が合併することも多く、アルツハイマー病が主体なのか、うつ病が主体なのか判断に迷うケースは多々あります。痴呆症の薬(=アリセプト)に反応するのか、抗うつ薬に反応するのか、進行性の有無はどうなのか・・といったことでどちらの病気なのかを判断することになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35163
noname#35163
回答No.1

アルツハイマーとは穏やかに発症し、ゆっくりと進行します。もの忘れが多くなり、新しいことが覚えにくくなったり、根気がなく家事や仕事が続けられなくなるのが第1期です。第2期に進むと、場所や時間がわからなくなり、幻覚や徘徊なども始まり、自立が無理になってきます。さらに第3期では、家族の名前や顔までわからなくなり、会話もなりたたず日常生活が困難になってきます。また、老年性うつ病とは原因の大部分が喪失感で、家族との死別や社会的地位の喪失などが引き金になるようです。老年期のうつ病は、若年者のうつ病とは異なり、自らゆううつな気分をうったえることが少なく、「楽しくない」、「心が晴れない」などと表現することが多く、一見それほど深刻なようすに見えないので見のがしやすいのですが、進行すると、思考の停止が起こり、自責感、被害妄想などに悩まされ、ついには死にたいと考えるようになります。また、不安やイライラが強くなり、正常な記憶や思考ができなくなり、こうなると、痴呆の症状が出てきます。うつ病とアルツハイマーの両方の進行を抑えるように治療された方がいいかと思います。

SAMIN
質問者

お礼

ありがとうございました。伯母のアルツハイマーは現在第2期ぐらいの感じです。その周辺症状としてウツっぽい感じが出ているのかも?と思いました。ただ、症状に波があるらしく、とても朗らかでよく笑いよく食べよく喋る日も多くあります。脳血流SPECTという検査の結果待ちです。No.1さんもNo2.さんにも、基本的なことをいろいろ教えていただき、ほんとうにありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ▼アルツハイマーとうつ病と老年性うつ病▲

    上の三つの病気の違いについて教えてください。 79歳の一人暮らしの伯母が先月アルツハイマーと診断されました。 諸般の事情で、最初に病名がついた病院から別の病院へ移ったのですが、二度目の病院ではアルツハイマー+老人性うつ病という診断でした。 現在、抗ウツ剤とアリセプトを服用しています。私自身はうつ病を何度か患っているので、その症状は身をもって知っているつもりですが、老年性うつ病は、若い人のうつ病とどこか違うのでしょうか。アルツハイマーと老年性うつ病との関係も教えてください。

  • アルツハイマー病

    認知症専門外来のある大きな病院で叔母が海馬の萎縮が中度以上でアルツハイマー認知症と診断され早急に介護申請を勧められアリセプトと言う薬を処方され10ヵ月になります。 アリセプトについて色々調べると不安になったので服用は初めからさせずサプリメントにしています。 週に何度か軽い脳トレや月に一度は長谷川式やMMSEテストをしていますが、何れも10ヵ月前と変わらず長谷川式は22~24 MMSE26~28です。 時計で10時10分の絵を書かせたりしますが普通に書けますし、家事も普通にこなしますが、 何度も同じ事を聞いたり、短期記憶障害は変わらずある感じです。 医師に服用されたアリセプトを服用していればもっと違った状況になっていたかも知れません。 MRIで 海馬萎縮、問診→認知症中程度の診断結果でしたが、そう簡単に決めらるものなのでしょうか?

  • アルツハイマー病老人痴呆症について

    知人(73歳)が上記のように診断されました。 過去ログをいくつか参考にしていただいての質問をさせていただきたいと思います。  1.アルツハイマー病の名医と呼ばれる方は存在しますか?  2.ビンポセチンは有効?  3.ニンニクエキスは有効?  4.イチョウ葉エキスは有効?  5.現状、1つの病院だけで、アリセプト服用しようとしていますが    セカンドオピニオンの意見を聞いたほうがよい? 以上のような質問があります。ご回答宜しくお願いいたします。 また、これはやっといたほうがよい、これがきいた、とかなんでもよろしいので、ご意見等、宜しくお願いいたします。

  • アルツハイマー病老人痴呆症について

    知人(73歳)が上記のように診断されました。 過去ログをいくつか参考にしていただいての質問をさせていただきたいと思っております。  1.アルツハイマー病の名医と呼ばれる方は存在しますか?  2.ビンポセチンは有効?  3.ニンニクエキスは有効?  4.イチョウ葉エキスは有効?  5.現状、1つの病院だけで、アリセプト服用しようとしていますが    セカンドオピニオンの意見を聞いたほうがよい? 以上のような質問があります。ご回答宜しくお願いいたします。 また、これはやっといたほうがよい、これがきいた、とかなんでもよろしいので、ご意見等、宜しくお願いいたします。

  • うつ病って、病院へ行ってそう診断されるものですか?

    うつ病って、病院へ行ってそう診断されるものですか? 以前、自分がうつ病だと思ったらうつ病だと聞いた事があるのですが もし病院へ行って病名などなくても 自分で鬱だと思ったらそうなのでしょうか? 私はまだ病院には行っていませんが、 ここで質問すると病院へ行く事を勧められます。 自分で自分を鬱だとは思いたくないのですが、もしもの場合はちゃんと診断されるんですか?

  • 40代のアルツハイマー

    私の主人は41歳でうつ病を持っております。 その上、先日、脳ドックで「アルツハイマー」と診断されました。 アルツハイマーの名医、また、大学病院、個人病院など、福岡県内でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 どうかよろしくお願い致します。

  • アルツハイマーについて

    実は51歳の母のことです。かれこれ5年ほど鬱病と診断され薬を飲んでいます。2ヶ月ほど前から様子がおかしく詳しい症状を伝えたところ躁が入ったということで薬も2ヶ月前から変わっております。そんな中で最近母が少しおかしいのです。 薬ののみ忘れ、物をどこに置いたか解らずやめさせるまで探し続ける。 時にはたとえばの話なのですが、外出する際に家の父が「お前の病院の帰りに社会保険事務所で聞きたいことがあるから保険証と年金手帳を持ってくれ」と言って出かけたのですが、母の病院が終わっていざ社会保険事務所へ行こうとしたら母は持って来ていない。と言ったそうです。そして父が「持ってくれと言ったはずなのに」と言うと母は「そんな話は聞いていない」と答えたそうです。 私も話を聞いてもしかしたら薬の副作用かなとも思ったのですが、色々調べていると鬱が原因でアルツハイマーになることがあるという情報を目にしました。母のような場合、鬱病のせいなのか最悪の場合アルツハイマーになってしまったのか不安で仕方がありません。このような場合疑う可能性は高い物なのでしょうか?

  • 初期のアルツハイマー型認知症と診断されました。障害者年金はもらえるのでしょうか?

    1人暮らしの私の叔母(82歳)が最近、物忘れがひどく、大学病院の精神神経科 (老人性認知症疾患センター)で長谷川式認知症テスト、CT検査、脳の血流検査、MRI検査 の結果、ごく初期のアルツハイマー型の認知症の疑い(要観察必要) と診断され、先日よりアルツハイマーの進行を遅らせる薬(アリセプト)を処方されました。 初期のアルツハイマー型認知症と診断された場合、障害者年金が受給されると ネットで知ったのですが、窓口はどこで、どのような手続きで、いつから、 どの位の障害者年金がもらえるのでしょうか? ちなみに、遺族年金を含めて約10万円の年金収入なので、将来グループホーム等の施設に 入所した場合、約10万円の年金収入だと施設入所は困難かと心配しております。  

  • アルツハイマーと老人性うつの違いを教えて下さい。

    祖母が老人性うつと診断されたということで、質問させて頂きましたが、アルツハイマーかも知れないので1週間様子をみることになったそうです…。 震災から1週間後急に様子がおかしくなった様です(震災後、私は3日間実家にいましたがいつもと変わりありませんでした。)私が10日後行くと、話が噛み合わず内容がちんぷんかんぷんです。父と叔母達、弟の名前はでますが、私の名前は出ません。1人になると横になってばかりです。 うつなのか、まだら呆けなのでしょうか…分かる方がいたら回答お願いします。また、祖母との接し方もよろしくお願いします。

  • 若年性アルツハイマーに似た症状は?

    今日テレビで若年性アルツハイマーの特集をやっていて「あれっ」と思ったので質問させていただきます。 私も詳しくないので詳しく説明できないのですが、以前うつ病と診断されていた知り合いが、その後脳の障害が見つかって、現在認知症のような症状が進行していると聞きました。 一時期話題にもなったので「若年性アルツハイマー」なのかと思っていたのですが、今回それが発症するのは通常早くても40代中盤だと知りました。 その知り合いはまだ20代後半ですので、アルツハイマーの可能性は低いのかな、と思いますが、そうするとどんな病名が考えられるのでしょうか?

px-s170t インク補充できない
このQ&Aのポイント
  • 2022/12月購入のpx-s170tでインク補充ができません。
  • EPSON社製品での問題です。
  • インク補充方法が分からないため、困っています。
回答を見る