• ベストアンサー

うつ病って、病院へ行ってそう診断されるものですか?

うつ病って、病院へ行ってそう診断されるものですか? 以前、自分がうつ病だと思ったらうつ病だと聞いた事があるのですが もし病院へ行って病名などなくても 自分で鬱だと思ったらそうなのでしょうか? 私はまだ病院には行っていませんが、 ここで質問すると病院へ行く事を勧められます。 自分で自分を鬱だとは思いたくないのですが、もしもの場合はちゃんと診断されるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.4

自分の場合は職場の人間関係などで ずっと悩んでいました。  ある時、会社専属の産業医にメンタルヘルス 相談出来るシステムが有る事を知り 決心して相談してみました。 その産業医自身は内科の医師ですが、 初期の相談を受けてくれるものでした。 ・・・1時間位、話をしたでしょうか、 軽い睡眠薬を処方され、様子をみる様、 言われました。約10日後でしたか、 再度カウンセリングを受け、進展が無い と判断され、外部の専門医(心療内科)を 紹介されそちらに通院する事に。 専門医のカウンセリングで、自分の不安感や 悩みをこれでもか、と思うほど話しました。 結果として、その段階で、鬱と判断されました。 自分の場合はそれだけでなく、不潔恐怖とか他にも 言われる事になりました。 その後、会社を5ヶ月間休職したりもしました。 長期間休む事に不安が無かった訳ではないですが、 でもそれで医師の言う通り、自身のエネルギーが チャージされた感じがします。 仕事復帰した現在も、そのクリニックには通院し、 カウンセリングも受け、安定剤等の処方を 受け続けていますが、薬そのものは、 最小限の処方量になってきています。 現在の生活は、悩みを抱えるずっと 以前の状態に戻りつつあります。 複雑な状況を抱えて悩んでいる方も いらっしゃると思いますが、まず、 専門医の診察(カウンセリング)を受けてみる 事をお勧めします。 質問者の質門内容とズレてしまいましたが、 怖がらずに診察を受けてみてはいかがでしょうか?!

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと診断されるものなんですね。 参考になりました。 私は未だに躊躇しています。 お礼が遅くなり、すみませんでした。

その他の回答 (3)

• Tori_30
回答No.3

うつ病は病気だから、医師がそう診断するもの。 自分が自分をうつ病だと思うからうつ病、なんて事は聞いた事がない。 自分の事をうつ病だと思おうが思うまいが、医師がそう診断したならうつ病。そうでないならそうでない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと診断されるものなんですね。 お礼が遅くなりすみませんでした。

• joker41
回答No.2

うつ病と摂食障害の治療で心療内科に通院していた者です。 はい、確かに病院で判断されます。 まずうつ病の判断の方法には心理テストを行います。 診断用紙にいくつか質問が書かれているので、 それを「はい」「いいえ」という感じで答えます。 そのテストの結果でうつのレベルを判断します。 また自分で勝手にうつと思い込んでいる場合も そのほとんどはうつである可能性が大です。 だって気分が憂うつなわけですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

うつ病かどうかは診断で「ここからはうつ病」「ここからは怠け」と判断する事は出来ません。 心療内科はカウンセリングですから、現状でトラブルがなければ良いのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。