• ベストアンサー

うつ病って、病院へ行ってそう診断されるものですか?

うつ病って、病院へ行ってそう診断されるものですか? 以前、自分がうつ病だと思ったらうつ病だと聞いた事があるのですが もし病院へ行って病名などなくても 自分で鬱だと思ったらそうなのでしょうか? 私はまだ病院には行っていませんが、 ここで質問すると病院へ行く事を勧められます。 自分で自分を鬱だとは思いたくないのですが、もしもの場合はちゃんと診断されるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

自分の場合は職場の人間関係などで ずっと悩んでいました。  ある時、会社専属の産業医にメンタルヘルス 相談出来るシステムが有る事を知り 決心して相談してみました。 その産業医自身は内科の医師ですが、 初期の相談を受けてくれるものでした。 ・・・1時間位、話をしたでしょうか、 軽い睡眠薬を処方され、様子をみる様、 言われました。約10日後でしたか、 再度カウンセリングを受け、進展が無い と判断され、外部の専門医(心療内科)を 紹介されそちらに通院する事に。 専門医のカウンセリングで、自分の不安感や 悩みをこれでもか、と思うほど話しました。 結果として、その段階で、鬱と判断されました。 自分の場合はそれだけでなく、不潔恐怖とか他にも 言われる事になりました。 その後、会社を5ヶ月間休職したりもしました。 長期間休む事に不安が無かった訳ではないですが、 でもそれで医師の言う通り、自身のエネルギーが チャージされた感じがします。 仕事復帰した現在も、そのクリニックには通院し、 カウンセリングも受け、安定剤等の処方を 受け続けていますが、薬そのものは、 最小限の処方量になってきています。 現在の生活は、悩みを抱えるずっと 以前の状態に戻りつつあります。 複雑な状況を抱えて悩んでいる方も いらっしゃると思いますが、まず、 専門医の診察(カウンセリング)を受けてみる 事をお勧めします。 質問者の質門内容とズレてしまいましたが、 怖がらずに診察を受けてみてはいかがでしょうか?!

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと診断されるものなんですね。 参考になりました。 私は未だに躊躇しています。 お礼が遅くなり、すみませんでした。

その他の回答 (3)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

うつ病は病気だから、医師がそう診断するもの。 自分が自分をうつ病だと思うからうつ病、なんて事は聞いた事がない。 自分の事をうつ病だと思おうが思うまいが、医師がそう診断したならうつ病。そうでないならそうでない。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと診断されるものなんですね。 お礼が遅くなりすみませんでした。

  • joker41
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.2

うつ病と摂食障害の治療で心療内科に通院していた者です。 はい、確かに病院で判断されます。 まずうつ病の判断の方法には心理テストを行います。 診断用紙にいくつか質問が書かれているので、 それを「はい」「いいえ」という感じで答えます。 そのテストの結果でうつのレベルを判断します。 また自分で勝手にうつと思い込んでいる場合も そのほとんどはうつである可能性が大です。 だって気分が憂うつなわけですから。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

うつ病かどうかは診断で「ここからはうつ病」「ここからは怠け」と判断する事は出来ません。 心療内科はカウンセリングですから、現状でトラブルがなければ良いのですが。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • うつ病の診断について

    こんばんは☆ うちの旦那の会社には、うつ病の社員が何人かいます。旦那は管理職なので、うつ病の方とお話しする機会も多いそうです。 私は今は専業主婦ですが、以前は旦那と同じ会社に勤務していたので、私の親しい人(同期)も働いています。 旦那が「○○(私の同期)が、うつ病になったよ。最近思うんだが、うつ病が周りに多いが、”仕事も何もやる気力がなくて、会社行きたくない”って病院で言えばうつ病って診断されちゃうんじゃないかなぁ・・・」と言っていました。旦那も最近、”仕事する気力がなくて、会社行きたくない”だそうで、「俺もうつ病かなぁ」と言っていました。 私から見て、旦那はうつ病ではないと思いますが、私の同期が心配です。 ところで、うつ病と診断されるには、何か問診以外に検査などあるのですか?うつ病と診断されるポイントはあるんですか?

  • 鬱病ですが、病院に行くのをやめたくなりました。

    はじめまして。 1年ほど前に鬱と診断され、自分もその気になって 定期的に通院しています。先生もとても優しい方で、先生自体にも 病院にも全く不満はありません。むしろ大当たりの先生だと思います。 ところで、最近知り合いが重度の解離性人格障害と診断されました。 でも彼は、働いている会社を辞めたいがために診断書目当てで精神科に行き、精神疾患の症状でよくあるもの(朝方辛く、夕方は気分がよくなる、食欲がなく、何を食べてもおいしくない、など)をたくさん喋ったところ、問診のみでこのような大変な病気に診断されたようです。(結局、診断書を書いてもらい、すぐに会社を辞めました) この話を聞いて、私は怖くなりました。 私はあまり仕事ができるほうではなく、しょっちゅう上司から怒られています。他者への不平不満や言い返しなどは極力しないよう気をつけていますが、正直かなり辛いです。 そして、本当は鬱病ではなく、社会適合性が無いだけなのに 無意識のうちに鬱であると自分で思い込み、私は鬱だから仕事もはかどらないのだ、と言い訳をしているように感じるようになりました。 私は鬱ではなく、それこそ気の持ちようなのではないか。 本当に鬱病の人に失礼だ、ごめんなさい・・・。 と、日々感じるようになりました。 それで、もう心療内科に通うのをやめようかと思うのですが どうでしょうか?途中で通院をやめた方の経験談(なぜ通院をやめるに至ったか、なども知りたいです)、私の質問を読んで思ったことなどを いろいろ聞いてみたいと思います。 長文になりましたが、ご意見等よろしくお願いいたします。

  • うつ病と診断されました。

    自分の様子が最近少しおかしいなぁと感じていました。病院に行ったらうつ病と診断されました。私の場合は家族が原因なんです。トラブルメーカーが身内にいると気が休まらないです。他の家族も私の頭がおかしい、と味方?が居ません。学生の頃からの親友にうつ病になってしまったと愚痴っちゃったら、連絡が来なくなりました。やはり理解してもらうのは厳しいのでしょうか?以前の私は積極的で自分から話しかけるような奴でしたから、まさか私が…。っていう感じです。 また自分自身この病に無知ですし、誰にこの気持ちを話したら良いかわかりません…うつ病について知識のある方、おしえて下さい。

  • うつ病…病院に行った方がいいと言われました

    ボクは今アルバイターをしています。今のアルバイトもまだ1回目です。 今日ボクは友達に病院に行った方がいいと言われました。 だいぶ前からボクは気づいたら死ぬことばかり考えています。 ここから飛び降りたらとか、お薬いっぱい飲んだらとか・・・。 しかし実際に自殺行為や自傷行為をしたことはありません。 バイトも1度行ったら大体やめてしまいます。 行かなきゃ、寝なきゃって思うんですが、バイトの日になると どうしても行きたくないってなって結局辞めてしまう始末です。 それに自分に自信が持てません。何をしてもダメなんです。 人と会うのが怖くなります。誰とも話したくありません。 その事を友達に話したら「鬱なんでは?」と言われ病院に行くように勧められました。 実際ネット上のうつ病診断でも鬱だと診断されました。 これはどうしたらいいのでしょうか…。病院に行くべきなのでしょうか? でも彼氏と居る時などはこのような症状が出ません。 ただの怠けなのでしょうか? よく分かりにくい内容でしたらすみません。 でも自分ではどうにも判断できないのでよろしくお願いします

  • ▼アルツハイマーとうつ病と老年性うつ病▲

    上の三つの病気の違いについて教えてください。 79歳の一人暮らしの伯母が先月アルツハイマーと診断されました。 諸般の事情で、最初に病名がついた病院から別の病院へ移ったのですが、二度目の病院ではアルツハイマー+老人性うつ病という診断でした。 現在、抗ウツ剤とアリセプトを服用しています。私自身はうつ病を何度か患っているので、その症状は身をもって知っているつもりですが、老年性うつ病は、若い人のうつ病とどこか違うのでしょうか。アルツハイマーと老年性うつ病との関係も教えてください。

  • ▲うつ病とアルツハイマーと老年性うつ病▼

    上の三つの病気の違いについて教えてください。 79歳の一人暮らしの伯母が先月アルツハイマーと診断されました。 諸般の事情で、最初に病名がついた病院から別の病院へ移ったのですが、二度目の病院ではアルツハイマー+老人性うつ病という診断でした。 現在、抗ウツ剤とアリセプトを服用しています。私自身はうつ病を何度か患っているので、その症状は身をもって知っているつもりですが、老年性うつ病は、若い人のうつ病とどこか違うのでしょうか。アルツハイマーと老年性うつ病との関係も教えてください。

  • 私は鬱病ではないのでしょうか?

    6月から心療内科に通っています。 初診時の診断は不安神経症でした。 が、いつの間にか鬱の薬が処方されるようになりました。 (病院ではなく薬局で鬱の薬だと説明されて自分は鬱なんだと知りました。) そして今日、病院に行き前回の鬱の薬はあまり効果がなかったこと、相変わらず無気力なこと、被害妄想が激しいことを相談すると処方を変えると言われ、そして「一週間後来て。検査したい」と言われました。 私は鬱病ではないのでしょうか? それともまた新しい病気があるのでしょうか? 検査とはどのようなことをするのでしょうか? 次回先生に病名を聞こうとは思っています。 知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • うつ病:診断書がないと信じてくれない?(長文です)

    こんばんわ。 うつ病を抱えている入社1年目の社員です。 うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、 クビになりかけています。 私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。 仕事に対して、嫌いであるわけではないのに やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。 やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか? 8月下旬に軽いうつだと診断されました。 しかし、最初に軽いものだというのと、 うつ病をなめていたということもあり、 診断書を出してもらうのを忘れました。 次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、 それまで会社にいられるかどうか不安です。 クビになるのは将来マイナスになるし、 金銭的にも避けたいです。 会社では、これから自分の体に鞭打って 無理しないと許してもらえない感じです。 こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか? やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか? うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。

  • 医師の診断書は患者が事前に見ることはできないのですか?

    以前、精神科にかかっていました。 なので休職の診断書を書いてもらいましたが、結局職場で解決したので 診断書は出しませんでした。 なので、捨てるときに中を見たら、診断書に別の病名が書いてありました。私はうつ病ですが、内臓疾患みたいなことが書かれていました。 前も別の病院で書いてもらった診断書が自分の聞いた病気と違うような事が書かれてあったのか、会社からは認めれないと言われました。 (このときは私は見てません) そこでご質問なんですが、 医師が書いた診断書を事前に患者自身が見ることは出来ないのですか? 中には会社にバレたくない病気もあるので。医師にはそれを言ったはずですが、今回の出さなかった診断書に書かれてました。 そういった意味でも、医師と患者の意志疎通がなされてないと困るのですが、事前に見せて訂正してもらうとかは難しいのでしょうか? いつもきっちり封がしてますので。 それに最近はパソコンで書かれてる診断書も多いので、付け足すような事もできないとおもいます。 ちなみに病名を偽造してくださいというのではなく、言い方を変えて欲しいのです。心臓病でないのに心臓病と書いてというのではありません。 例えば、職場に馴染めず落ち込みが酷い場合などで診察では適応障害と診察されたが、診断書には「うつ状態」と書いてもらうようなことは 不可能ですか?

  • うつ病と診断 会社を休むよう言われました

    なにをしても楽しくなく 性格の問題かと思っていましたがあまりにも 体調が悪くチェックしてみたらうつ病と診断されました。 病院に行った所、1ヶ月くらい会社を休むように言われました。 ガソリンがない車で走っているようなものだそうです。 チェック項目だけでうつ病と診断されてしまい戸惑っています。 ストレスがたまっている原因は、 ・ミスをして怒られると必要以上に自分を責める ・常に悪いのは自分だと思う こういったことにあるんだと思います。 ミスをする自分も悪いし、自分が常に悪いわけではないのは 分かっています。 何度も自分を変えようと努力しましたが 怒られてはへこみ、頑張るの繰り返しで 疲れてしまいました。 上記を踏まえて質問なのです。 (1)1ヶ月休んだだけでは 改善するとは思えません。治すと言うよりは ガソリンを溜めるという意味で休んだほうがいいという事でしょうか。 (2)仮に休んでガソリンを溜めたとしてその後はどうすればいいんでしょうか。 (3)医者の診断がチェックを見て休んだほうが言いとしか言わなかったのですが こんなものなんでしょうか。 よろしくお願い致します。