• 締切済み

アルツハイマー病

認知症専門外来のある大きな病院で叔母が海馬の萎縮が中度以上でアルツハイマー認知症と診断され早急に介護申請を勧められアリセプトと言う薬を処方され10ヵ月になります。 アリセプトについて色々調べると不安になったので服用は初めからさせずサプリメントにしています。 週に何度か軽い脳トレや月に一度は長谷川式やMMSEテストをしていますが、何れも10ヵ月前と変わらず長谷川式は22~24 MMSE26~28です。 時計で10時10分の絵を書かせたりしますが普通に書けますし、家事も普通にこなしますが、 何度も同じ事を聞いたり、短期記憶障害は変わらずある感じです。 医師に服用されたアリセプトを服用していればもっと違った状況になっていたかも知れません。 MRIで 海馬萎縮、問診→認知症中程度の診断結果でしたが、そう簡単に決めらるものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.7

海馬萎縮だけでアルツハイマー、認知症とは言い切れないと思いますよ。単なる記憶障害と言うこともあるので。お医者様がアルツハイマーと診断されたのでされば、それなりの検査をしても結果だと思います。アルツハイマー、認知症を治す薬は現在ではないと思います。アルツハイマー、認知症の方が飲んでいるものは、進行を遅らせるための薬だと思います。人によってその薬が合う合わないがあるので、人それぞれにあったものをお医者様は処方していると思います。介護施設でアルツハイマーの男性がいましたが、暴力がひどくなり、今まで飲んでいた薬を変えた途端、暴力は無くなったのですが、体が反面に傾き、いつもボーってして歩けなかったり。なので薬を変えた途端、正常に戻れました。アルツハイマー、認知症はとにかく指先を動かすことと、脳を使わせてあげることがいいので、編み物、パズル、頭を使うゲームなどいいですよ。サプリはあくまでも不足しているものを補うものなので薬とは少し違う役目をします。

sx2gupu
質問者

補足

お返事遅くなりすみません。 医師は問診やテスト、MRIの結果で判断されました。 海馬萎縮は中度ですが他は綺麗だと仰ってました。 サプリを服用しながら定期的な脳トレやテスト、散歩などをしています。 確かに記憶障害は見受けられますが、10ヶ月前と症状は変化ありません。私個人の意見ですがアリセプトは服用させなくて良かったと思います 。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.6

アルツハイマー病の人の脳にはどんなことが起こっていますか? アルツハイマー病がどのように始まるのかは、まだわかっていませんが、脳の障害は、症状が出現する10年以上も前に始まっているとみられます。症状のない、発症前の段階においても、脳の中では害のある変化が起こっています。蛋白の異常な沈着により、脳のいたるところにアミロイド斑とタウ蛋白からなる神経原線維変化が生じ、もともとは健康であったニューロンが、効率よく機能しなくなってきます。時間の経過とともに、ニューロンは、相互に機能して連絡し合う能力を失い、最終的には死滅します。 やがて病変は、脳内で記憶を形成するのに必要不可欠な、海馬と呼ばれる構造体に広がります。ニューロンがさらに死滅するにつれて、影響を受けた脳領域は萎縮し始めます。アルツハイマー病の後期までに障害は広範囲に及び、脳組織は著しく萎縮します。 妻は二年前、認知機能検査の結果27点、MRI検査結果 海馬が1/2ほど萎縮していると云う診察結果でした 以来レミニールと言う薬を処方され現代症状の進行は止まり、医師からは最初の時より少し良くなった感じだと云われています 脳を萎縮する原因物質(たんぱく質の一種)の発生を阻害する薬と聞いています 通院している脳神経内科クリニックはこの辺では有名なクリニックです 今新しい脳の萎縮を止める新薬が出来ているとか、この薬の治験に参加しないかと医師に勧められています 多分一年、二年の間には脳の萎縮を止める薬が発売されるのでは…と思います 萎縮が余り進むとこの薬が使えるか… なるべく進行を遅らせて待つべきだと思います アルツハイマー病は、他人と話したりしている途中で突然何十秒間か記憶が出来ない状態になります 本人も周りの人も「今記憶が出来ていない」と言う事が分かりません、後でこの時の話が出ると話が合わないと云う事になります この症状は二年間出ていませんがこれからも注視していきます 一人で買い物も間違いなく出来ますしお金の計算も問題なく出来ます 日常生活は支障なく出来ています 薬は脳の萎縮を阻害する薬が必要ではないかと思います、サプリメントではダメなのではないかと思います レミニールは効いていると思いますし副作用はありません 医師と良く相談されては如何でしょうか

sx2gupu
質問者

お礼

薬やサプリについては賛否両論だと思いますが、私は余程進行しない限り薬には頼らないと考えています。薬のリバウンドで後から一気に認知症進行がしたとかも聞いた事もあります。 言葉は悪いですが本当に認知症に詳しい医師は脳外科医でも少ないと思います。 治験を勧める先生など尚更………。 サプリは栄養食品と仰る方がほとんどですが信頼出来る物も中にはありますよ! 海馬の神経細胞を新生したり、認知症学習障害改善、アミロイドの蓄積を防ぐ。新薬の開発までには10年程かかり200億円程必要になるらしいです。 その間に多数の認知症患者が出てきます。 でもサプリはサプリだからと思われるでしょうね。 薬は保険適用で安価、サプリは月1万円はかかるし信頼性も無いから結局は個人個人の考え方次第ですよね。 認知症中程度で海馬の萎縮も中程度と診断されて10ヵ月になりますが、診断時と変わらない?その時より良い感じです。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.5

再度、回答させていただきますね^^ 私の父は要介護4のランクです。 脳梗塞で倒れ、認知症、下の管理ができず、尿道にはカテーテルをつないでいる状態です。 2年近く入院、リハビリ施設を転々としましたが、父は「家に帰りたい。頼むよ。」と言われたので、自宅で介護するようにリフォームし、自宅まで送り迎えしていただける介護施設を利用しています。 父もアルツハイマーを発症していますが、何かの機会に、日常会話が成立できる瞬間もあります。 サプリ、薬の是非については、いったん忘れましょう。 何か患者の希望をかなえる(居心地の良い場所を提供)するかだけでも、若干ながら改善するかもしれません。 質問者さまの期待した答えにはなっていないかもしれませんが、「私の近くで過ごしてもらい、最後はきちんと看取れるよう」努力はしています。

sx2gupu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 貴方様の仰る事は間違っていないと思います。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

認知症の薬はそもそも治すための薬じゃなく 進行を遅らせるだけのものですから、服用せず進行も進んで いないなら服用する必要はない、と私は思いますけどね。 うちの義母も認知症(アルツではなくレビー小体型)で、 受診すると最初はアリセプトを処方されました。 「認知症と診断、はいアリセプト」と、自動的に出される感じです。 認知症型が違うので何とも言えませんが(レビーの認知症にも アルツの薬が効く、という実績もあるようですが)、 効果については一進一退です。家族とも話しをしましたけど、 これじゃ服用する必要もないんじゃないか?と。 医者と相談の上、別の薬(レミニール)も処方されましたけど、 それも効いているのかどうなのかは正直分かりません。 レビーの典型的症状のパーキンソン病症状も出てますし、 脳梗塞の気もあってそれはそれはたーくさん薬を出されています。 まさに「薬漬け」です。 認知症の検査で脳波など精密検査しましたけど、その脳梗塞の兆候は 見落としでした。認知症の医療なんて、ごく一部の専門病院だけで 案外いい加減、というか特効薬もないから病院側もなるように任せる・・ という姿勢が見え隠れしますよね。仕方ないとは思います。 で、これからの生活に関しては出来るだけデイケアとか利用し、 家族で多くの時間を共有して脳を活性化させることです。 また家族は認知症の家族会とかあるのであればそういうのに参加して 皆さんどういう生活を送っているのか知るのも手です。悩みを打ち明ける だけでも少しは気は楽になりますよ。

sx2gupu
質問者

お礼

良くわかる方に回答して頂きほっとしました。 医師はマニュアル通りなのか即アリセプト処方。 アリセプトは徐々に増量して行く事を知り色々調べた所、今の叔母には必要無いと思い1度も服用しませんでした。 逆効果を心配してです。 本当に認知症に詳しい医師は少ない事も調べてわかりました。 アリセプトは進行を一時的に抑える進行を遅らせる薬ですよね。 認知症である事を認めたくない訳じゃありません。 見る見る間に進行し要介護になると言われた事が疑問だったのです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.3

軽度と思われる数値が中度と診断された事が気に入らない? 私だったら要支援が要介護になる可能性が高い 感謝でしかないです 何故受診する事になったのか? 介護サービス不要であれば受診する必要が無い 信じられない 信じたくないのであればセカンドオピニオンという手段もあります 通常は決められた書式の問診の結果からMRIの画像を見て最終判断だと感じます 問診に問題が無ければMRI検査は行われない 認知症と言ってもいろいろな種類があるので病名特定に必要なMRI検査だと思います 脳のどの部分が萎縮しているかで病名が違う 家族構成でも診断結果が変わるかも知れません 必要な介護サービスの時間を考慮する 診断後に介護状況が変わったからと言って 医師は簡単に診断結果を修正しないでしょう アリセプトの効果は比較できないもの 誰もが同じでは無いと思います 個人的には効果はあったんじゃないか?と思っています 1年程度の処方だと思います 我が家も漢方薬に切り替わりました 同居 別居の生活状況不明ですが 診断後の身内の対応で大きく変わる場合があります 今まで独居だった生活環境が誰かが頻繁に訪れるようになれば進行を抑える結果になる場合があります トレーニングや検査を行える状況が良い結果を出していると感じます 我が家は言ってもやってくれない親だったので 適度な血縁関係なのかも知れません 我が家も家事はこなしてましたが 買い物に行けば同じものを何度も買って帰る 冷蔵庫に同じものが入っている 献立が変わらない 同居しているものには苦痛でした

sx2gupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

サプリに対する認識を改めた方が良いかと。 サプリは基本的な生活を送りながらも、不足している部分があるかな?と思ったときに利用する、補助食品です。(薬ではありません) 処方された薬を使わず、サプリを利用したところで、何も改善しませんよ。 (それなら通院する意味も全く無いじゃないですか) 結局は10ヶ月間、何の治療も施していないに等しいです。 どんどん悪化するだけですよ。

sx2gupu
質問者

補足

? サプリメントでも将来的に医薬品になる物もありますよ。 認識無いのはあなたじゃないですか? 通院はしていません。 悪化していないから質したんです。 サプリでは何も改善しないと仰りますが間違いだと思いますよ。 薬は安全なんですか? アリセプトの事を詳しく知っていますか?

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「アリセプト」の副作用で服用は止めたと思いますが、「サプリメント」にしても健康被害が出ていますし、やはりこれは医師と二人三脚で治療するしかないのです。胃薬や風邪薬のように飲んですぐ効いて症状の改善がある、というものでもありません。このような病気は、長期の治療でその中で何らかの治療のヒントを見出して他の薬も併用していくしかないと私は思います。(元精神科病院事務)

sx2gupu
質問者

補足

アリセプトは1度も服用していません。 サプリメントは10ヵ月服用しています副作用はありません。

関連するQ&A

  • 認知症について

    父が最近 認知症みたいな症状があり クリニックを受診しました 家族構成や簡単な生活歴を聞かれ 不安な事がないか 眠れてるか食欲はあるか…と一通りの問診を受け 長谷川式スケールをしました 14点で私が聞いていても内容的に認知症だろうと思いました 医師は父にはっきり認知症です 進みますと言いました 母が気をつける事を聞いたら 刺激のある生活を と言いました そして アリセプトを処方しました 認知症の種類は特定できないので 大きな病院でCTを撮ってみた方が良いと言われ 種類が特定されないまま アリセプトって服用していいのか? アルツハイマーでなければ服用しても意味はあるのでしょうか? あまり効果がない薬とも言われているようで… CTは撮りに行きますが アリセプトを服用させるか悩んでいます よろしくお願いします

  • アルツハイマー VSRADの解析結果について

    あちこち検索してみましたがわからなかったのと、事情あって医者に直接聞けないのでこちらで質問させてください。 家族がアルツハイマーと診断されてもう数年が立つのですが、 今回2回目のVSRADで検査したところ、全脳の萎縮はさほどなく、海馬だけ萎縮が大きく見られました。 Zスコア、VOI内萎縮度は3を超えます。 萎縮の比率が、全脳と海馬で10倍違います。 アルツハイマーの進行が進みだしたことは理解できるのですが、 この海馬の萎縮が選択的であることで意味することは何でしょうか。

  • 物忘れとアリセプト

    69歳の母が昨年より物忘れがひどくなり、 認知症を疑って今年1月に総合病院の脳神経外科を受診しました。 CTと長谷川式の検査の結果、CTは萎縮もなく とてもキレイな状態で 長谷川式もほぼ全部が正解だったので、アルツハイマーではないとの診断でした。 ちょうど身辺でひどいストレスの原因があったため その他の身体症状からも「おそらく老人性のうつによるものでしょう」と言われました。 本来なら抗うつ剤を出すのですが、 病院を受診する数日前にストレスの原因がなくなったので これで時間と共に治ってくる事もあるのでしばらく様子をみましょう、と言われて帰ってきました。 その後、物忘れのレベルはマシにはなったものの、 やはり気になる状態のまま今に至ります。 4月にめまいがあり、同じ総合病院で耳鼻科にかかったところ 念のために、と脳神経外科にも行き再度CTを撮りましたが この時も萎縮や血管の異常もありませんでした。(めまいは耳が原因で今は完治しています) ちょうど、前回と同じ先生だったので物忘れについても診て下さり 再度長谷川式の検査もやりましたが、やはりアルツハイマーではないと言われました。 そして今月(7月)に入り、物忘れがなかなか良くならないのを心配した伯父と再度受診したら CTは撮らずにアリセプトの3ミリを2週間分処方されました。 (のんだ結果、状態は良くも悪くもなっていません) そして、その2週間後にあたる今日、再度伯父と病院へ行き変化ない事を伝えたら 今度も問診のみで、アリセプト5ミリを1ヶ月分出してくれました。 アリセプトというのはアルツハイマーの薬だと思うのですが 脳に萎縮がない=アルツハイマーではない状態の母に処方されたのが気になります。 春に撮ったCTで異常がないのに、たった3ヶ月でアルツハイマーになる事もあるのでしょうか? お薬が出るなら抗ウツ剤では?と思っていたので不安になってしまいました・・・。 先生はアルツハイマーだから、とは言わずに「脳の働きを良くするお薬」だと説明してくれましたが 母のような症状の人にもアリセプトは出されるのでしょうか? 先生に聞くのが一番でしょうが、仕事の都合で伯父に付き添ってもらったので聞けませんでした。 母の物忘れは1月よりは良くなっていますが、今もやはりひどいです。 悪化はしてないと思います。 私も心配性ですので、アルツハイマーでは?と疑い出したらキリがなく 母の全ての言動が認知症に結びつくような気すらして、最近は私の方が眠れません。 お分かりになる方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 初期のアルツハイマー型認知症と診断されました。障害者年金はもらえるのでしょうか?

    1人暮らしの私の叔母(82歳)が最近、物忘れがひどく、大学病院の精神神経科 (老人性認知症疾患センター)で長谷川式認知症テスト、CT検査、脳の血流検査、MRI検査 の結果、ごく初期のアルツハイマー型の認知症の疑い(要観察必要) と診断され、先日よりアルツハイマーの進行を遅らせる薬(アリセプト)を処方されました。 初期のアルツハイマー型認知症と診断された場合、障害者年金が受給されると ネットで知ったのですが、窓口はどこで、どのような手続きで、いつから、 どの位の障害者年金がもらえるのでしょうか? ちなみに、遺族年金を含めて約10万円の年金収入なので、将来グループホーム等の施設に 入所した場合、約10万円の年金収入だと施設入所は困難かと心配しております。  

  • ▼アルツハイマーとうつ病と老年性うつ病▲

    上の三つの病気の違いについて教えてください。 79歳の一人暮らしの伯母が先月アルツハイマーと診断されました。 諸般の事情で、最初に病名がついた病院から別の病院へ移ったのですが、二度目の病院ではアルツハイマー+老人性うつ病という診断でした。 現在、抗ウツ剤とアリセプトを服用しています。私自身はうつ病を何度か患っているので、その症状は身をもって知っているつもりですが、老年性うつ病は、若い人のうつ病とどこか違うのでしょうか。アルツハイマーと老年性うつ病との関係も教えてください。

  • ▲うつ病とアルツハイマーと老年性うつ病▼

    上の三つの病気の違いについて教えてください。 79歳の一人暮らしの伯母が先月アルツハイマーと診断されました。 諸般の事情で、最初に病名がついた病院から別の病院へ移ったのですが、二度目の病院ではアルツハイマー+老人性うつ病という診断でした。 現在、抗ウツ剤とアリセプトを服用しています。私自身はうつ病を何度か患っているので、その症状は身をもって知っているつもりですが、老年性うつ病は、若い人のうつ病とどこか違うのでしょうか。アルツハイマーと老年性うつ病との関係も教えてください。

  • 認知症診断

    専門外来のある病院にで色々な検査をし海馬萎縮もかなりあるし問診でも間違いが半分程ありアルツハイマーと診断されました。 近いうちに徘徊や怒りっぽくなるから介護申請をすすめられましたが、そんな事まで分かるのですか? 薬も処方されましたけど当分の間はかかりつけ医で薬貰ってくださいと言われました。

  • アルツハイマー初期なのか心配です

    72歳の母の事で悩んでいます。最近、会話をしていると頻繁に「えっ!!さっき自分が話していたのに…」ということを忘れたり、質問の内容と違うことを答えたり…気になったので脳外科でMRI検査と記述式の検査をしてもらいました。結果は記述式の方は問題なしでしたがMRIの方で先生が「海馬が少し萎縮していますね。2・3か…」と考え込んでいらっしゃいました。結局、今のところは大丈夫でしょうということだったのですが…萎縮度として2・3というのはどの程度問題があるのでしょうか?それと母は2年くらい前からめまいがするらしく(病院で調べましたが原因は分かりませんでした。)ネットでアルツハイマー症状を検索してみると『めまい』が症状として出る場合があると書かれていました。不安です…

  • 口の中が塩っぱいので悩んでいます。

    口の中が塩っぱいので悩んでいます。 84歳女性。 1ヶ月程前から口の中が塩っぱいと言い出し、最近大分気になるらしく、しょっちゅう口を洗っています。食欲もあまりありませんし、それがあるのでどこへも行きたがりません。 昨年春、アルツハイマーと診断され、アリセプトを服用しています。又、胆嚢の薬、ウルソというのも 服用しています。 アルツハイマーに関してはつい先程のことを忘れる以外は認知症は認められず、体もしっかりしています。 先日内科に掛かりましたが特に異常はないとの診断でした。 原因、治療法等々体験された方の助言を頂ければ幸いです。

  • アルツハイマー病老人痴呆症について

    知人(73歳)が上記のように診断されました。 過去ログをいくつか参考にしていただいての質問をさせていただきたいと思います。  1.アルツハイマー病の名医と呼ばれる方は存在しますか?  2.ビンポセチンは有効?  3.ニンニクエキスは有効?  4.イチョウ葉エキスは有効?  5.現状、1つの病院だけで、アリセプト服用しようとしていますが    セカンドオピニオンの意見を聞いたほうがよい? 以上のような質問があります。ご回答宜しくお願いいたします。 また、これはやっといたほうがよい、これがきいた、とかなんでもよろしいので、ご意見等、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう