• 締切済み

丙案

司法試験を目指す者です。お金もありませんので、なるべくロースクールは避けたく、現行で頑張りたいと思っています。ロースクールは、現行の合格者が実際的になくなってきてから、それまでに受かってなくてそれでも諦めきれなかったらはじめて考えようかな、と今は思っています。 実は今年度の司法試験にもう出願しています。でも、やはり勉強しなかっただけありどう考えても受かりそうにはないレベルです。(択一が20点くらいですから・・・)ですので、来年度の合格を念頭において、生活をスタートさせています。迫り来るこの5月はもったいない話ですが、中間目標としてある種模試として受験するつもりでおります。 ただ、こんな模擬試験みたいな気持ちで1回分を受験してしまっていいのでしょうか?丙案との兼ね合いで心配しています。今年度を含め、あと3回受験したらそれで現行は実質的に終わりを迎えるだろうからいいのかな?とか、新司法試験は5年のうちに3回という縛りがあるのだからそこで丙案は関係ないのかな?などと思っているのですが、いかがなのでしょうか? それから、択一に不合格になれば丙案は関係ないというのも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?教えてください。

みんなの回答

• dolphin79
回答No.2

丙案が適用されたのは2003年度受験生までで、昨年度より廃止されています。 紹介するのに適当なサイトがみつからなかったのですが、検索すれば、予備校や日弁連のサイトなどが出てくると思います。

butasann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これで安心して受けられます。ありがとうございました。

• dolphin79
回答No.1

えーっとですね・・・丙案は既に廃止されてます・・・。

butasann
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 そうなんですか?!ちなみにいつ廃止になったんでしょうか?