ロースクールに高卒で入学する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ロースクールに高卒で入学できる方法を教えてください。
  • 特定の条件を満たせば、高卒でもロースクールに入学できることがあります。
  • 高卒者のロースクール進学の可能性を広げるために、質問させていただきました。
回答を見る
  • 締切済み

ロースクールに高卒で入学

ロースクール入試について質問いたします。 高卒の学歴でロースクールに入学した方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、どのように入学したのか、教えていただき、 意見を交換できたらうれしいと思います。 実は、私は高卒の29才ですが、 2009年度の国立のロースクール入試(試験日2008年11月)に 合格し、2009年4月から入学することになりました。 私の場合は、2007年の10月に司法書士試験に合格したので、 司法書士試験合格の実績を「大卒と同等以上の学歴を有する」 と認定され、ある国立大学法科大学院で受験資格が認められました。 私が受験したロースクールは、他にも行政書士や税理士の資格をもつ 人にも、受験資格を認めるようです(入学時に22歳に達している ことも条件です)。 各質問サイトでは、「高卒でもロースクールに入学できるか」という 質問に対して、「大学に入学しなければダメだ」という 回答が多いので、高卒者がロースクールに入学する道を 不用意に狭めていることになっている場合もあると思います。 そこで、ロースクールに入学した高卒の方の意見を聞き、 少しでも高卒者のロースクール進学の可能性を広げたいと思い、 質問させていただきました。 ご意見お待ちしております。

みんなの回答

• usecheck
回答No.1

制度上は予備試験とかそういう制度もあった気がしますが、あなたが専門分野だけでも別にいいけど、人格バランスも取れたほんまもんの天才で、高校の模試や論文コンクールや著作で京大辺りの教授の目に留まったら、学年なんて関係ないと思う。ただロースクールは学部生ゼミ参加と違うし、大学入学は要件とするかもしれんな。「大学院棟内迷い犬やから、お茶でも飲ませよう」とメンバーになれるかもわからへん。 高校や自宅近所にある日客人が来てポロリと「おぬし、センター9割取れたらうちにこんかいなぁ、学部1年の頃からローゼミ入れてやるさかぃ、入学したら、挨拶にこぃ」と名前だけ言って立ち去るので、そのチャンスを逃さんのが肝要、「顔や名前が分らんかったわぁ」って時は、大学訪ねて「私に挨拶に来た人ぉ、その話ほんまかいなぁ」と叫んでみたら見つかるわ。まぁ、センターは満点近く取れるように頑張らなあかんね。