• 締切済み

マーガリンって・・・

マーガリンってバターの改良食品ですよね? なのに体に悪いとこのサイトによく書き込まれています。 どうして体に悪いのでしょうか? バターを改良する際に見落としていた部分でもあったのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• zasawaqa
回答No.5

細かいことは良く分かりませんが、  実はバターよりマーガリンの方が若干カロリー高いんですよね…  だから、どうせならと私はいつもバターを使います。偽バターよりやっぱり本物のほうがいいですものね。私はバター大好きなので。  マーガリンは、油が良くないとか乳化剤(凝固剤?)が良くないとか聞いたことがあります。

aknassoiurnij
質問者

お礼

>実はバターよりマーガリンの方が若干カロリー高いんですよね… え~! それじゃマーガリンに良いとこ1つもないんじゃ・・・ これからバターにします。マーガリンの利点が分かるまでは(分かったにしても欠点の方が多いような気が・・・) 回答ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.4

>バターの改良食品 違います。 別の脂で作ったバターのような偽物です。 友人がマーガリンの原料メーカーにいますが、「石鹸と同じ材料(食品添加型界面活性剤)と脂で作っているから食べる気しない」と言います。

質問者

お礼

>友人がマーガリンの原料メーカーにいますが、「石鹸と同じ材料(食品添加型界面活性剤)と脂で作っているから食べる気しない」と言います。 石鹸!? 冗談抜きで怖いです・・・ バターかマーガリン、どちらか選ぶのは迷いますが・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.3

「トランス脂肪酸」については諸説いろいろありまして、使用禁止の国とかもありますが・・・・ 日本マーガリン工業会の見解 http://www.j-margarine.com/newslist/news8.html あまり神経質になっても仕方ないような気もします。

質問者

お礼

これからはバターに頼るかもしれませんね・・・ でも、バターもどうも受け付けないですが・・・ マーガリンとバターどっちが良いか分からなくなってきた・・・一体どっちが良いんでしょうかね? 回答ありがとうございました。

回答No.2

使用されている油にいろいろと問題があるんです。 こちらへどうぞ。 固まるはずのないものが、なぜ固まっているのかわかったとき… けっこう怖い話です。

参考URL:
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/medi/307383
質問者

お礼

URL見ましたが怖いですね・・・ パンに塗るのはバターの方がいいんでしょうかね・・・ 回答ありがとうございました。

• md-81
回答No.1

バターとマーガリンは 見た目は似てますが、 まったく 違うものです。 バターは 牛乳から 作られますが、 マーガリンは 食用植物油脂 から 作られます。 もともと バターの 代用品として作られたものです。

参考URL:
http://www.snowbrand.co.jp/customer/qa/butter/q04/
質問者

お礼

URL、参考にして頂きました。 早速の回答ありがとうございました。

質問者

補足

>バターは 牛乳から 作られますが、 マーガリンは 食用植物油脂 から 作られます そうだったんですか!? 知らなかった・・・ ところで、バターとマーガリン健康に良いのはどちらなんでしょうか?