• ベストアンサー

マーガリン

うちの父にマーガリンとバターの違いって何?って聞いたら「マーガリンがプラスチックで出来てる」って言われて話になりません。ググると体に悪いとか、実は悪くないとか出てきますが、みなさんはどう思いますか?自分は油ものはいっぱい摂ったら体に悪いのは当たり前、あんまり変わらんと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.3

Webからの抜粋: バターとマーガリンの違い バターとマーガリンの大きな違いは、原料です。 バターの原料が牛乳の脂肪分である動物性油に対し、マーガリンはコーン油、大豆油、なたね油などの植物油が60%強を占めます。 それ以外にも魚油、豚脂、牛脂などが使われている場合があります。 ※以前は植物性の油を使ったマーガリンの方が健康に良いとされていましたが、マーガリンには「トランス脂肪酸」という健康に有害な物質が製造工程においてできるそうです。 参考:https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_eikyou/trans_eikyou.html 最近はトランス脂肪酸ができない製法もあるようなので、物質の構成を読みながら購入されると良いと思います。 製造工程で植物性の脂肪を固形にするために、水素を添加していたとの事。これがトランス脂肪酸発生の元とのことです。 安価なマーガリンではこの製法を使っている可能性があります。 その場合はバターの方を選んだ方がいいでしょう。 含有物質を確認しながら購入を決めると問題は無いと思います。 参考: https://www.tamapla-ichounaika.com/knowledge/category/post-34307/#:~:text=%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84,%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

その他の回答 (2)

• ji1ij
回答No.2

バター・・・・動物性油脂 マーガリン・・植物性油脂

• retorofan
回答No.1