• ベストアンサー

バターとマーガリン

私はケーキを作るとき、バターと書いてあっても、値段が高いのと、 白くなるまで混ぜるのが困難なため、いつもマーガリンで作っています。 皆さんは、ちゃんとバターで作っているのですか? 白くもったりするまで、混ぜるの難しくないですか? また、味や出来上がりの違いは、どのくらいあるのか、教えてください。 今度、人にあげようかなと思っています。そういうときは、やはりバターで作るべきでしょうか?

noname#118942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.7

> 今度、人にあげようかなと 安全性を取るなら使い慣れたマーガリンを。 事前に十分に練習するならどちらでもいいです。 風味はかなり異なりますね。 さっぱりしたのなら、マーガリン/ショートニング。 コクや風味を重視するならバターです。 個人の好みの問題ともいえる部分もありますが、 バターに馴れた人には物足りなく感じるのは確かでしょうけど、マーガリンだから「まず~い」とは言えません。 マーガリンに馴れた人には、バターだと風味はいいけど、重たい/くどいと感じるでしょう。 自分はクッキー等作るときにサックリ仕上げたいけど、バターの風味も欲しい場合は、バターとショートニング(マーガリン)を半分ずつ使ったりもします。 バターも電子レンジ使ったり、室温に置けば柔らかくなります。 下手すれば室温でも溶けはじめるマーガリンの柔らかさには適いませんが。 固まりのままでなく、初めから細かくしておけばわりと簡単にできますよ。 溶けたバターは冷やせば固まりますけど、若干なりとも質が変化します。 使えないわけではありません。 蛇足: メタボとか気にしていて、トクホとか大好きで、マスコミの情報を鵜呑みにする(惑わされやすい)健康オタクには、マーガリン毛嫌いする人もいます。 トランス脂肪酸が多いとか言い出して。 ならバターなら大丈夫かといえば、こちらは飽和脂肪酸が多いのでそうでもないし。 肥満が多い諸外国のように過剰に摂取しなければいいだけなのですけどね。

その他の回答 (7)

回答No.8

子供の時の夢が「大きくなったら、パンはマーガリンでなくバターで食べる」というのが夢だったので、お菓子もバターで作ります。 味にうるさい人でなければ、気にしない、わからないというのが現状。 他の方が書かれていたように、作り勝手が違うから 人にあげるなら慣れた材料、作り方が安心ですね。 確かに、冬はバターは混ぜるのが大変。 炬燵など出されていたら、私は箱のまま、少し温めてから使います。 そうすればだいぶ楽です。 ぜひ、味と風味の違いを試してみてください。

• nobitaika
回答No.6

ピンキリじゃないかな? バターも無塩バターとか有塩バターとか、色々あるでしょ?高いものは本当に高いしね。 バター(油脂)で味が変わるのが気になるなら、他のトッピングをつけたり、添え物(クリームとか)を添えて渡せばいいのでは?レーズンとか他の具を入れるのは邪道かもしれませんが個性を出すのもありかな?と思ったので・・・ フンワリならず、しっとり重量級になるなら、お昼時のホットケーキの代わりみたいな感じでは、1食楽に過ごせるかと。

• sagittb
回答No.5

風味の違いがはっきりわかるので、なるべくバターを使います。プレゼントするならなおさらです。 確かにケーキ用マーガリンの方が柔らかく、空気を抱き込みやすいですね。口どけの良さはマーガリンに軍配があがるかも。 作りなれた物の方が、結果おいしいということもあります。必ずしもバターの方が上とは言い切れないのではないでしょうか。 バターを柔らかくするのに電子レンジ、使い方に気をつけないと、溶けたバターは性質が変わってしまってうまく気泡が作れなくなります。 この時期なら前日から室温においておきます。 それでも硬い場合、 ・暖房している部屋にしばらく置く ・暖房器具のそばに置く ・ボウルに出して、ラップの上から手で練る などの方法があります。

noname#81859
noname#81859
回答No.4

作る物にもよりますが、バターのほうが香り味ともおいしいものができることが多いと個人的には思いますよ、タダ値段相応かといわれると・・・。 面倒なら今は「電子レンジ」という文明の利器がありますから、使えば簡単に白くできますよ。 なお、バターを手作りしてもマーガリンとは間違っても言いませんから(原材料そのものが両者の違いのですから、手作りしたからってどうこうできるレベルじゃありません)。

• nolly_ny
回答No.3

大切な人にあげるものでしたら、予行練習しないですか?(私はします) 一度バターで作って、ご自分で味を確かめてみてはと思います。 マーガリンでも大丈夫、と思ったらマーガリンでよいと思います。 ちなみに私は普段からバター派なのですが、以前、ある方からいただいたクッキーを食べたとき、一口かじった瞬間、「げっ!まず~、ケチってバター使ったな?」とすぐ分かりました。 食べ慣れている風味ではない、ということで、分かる人にはすぐ分かります。

質問者

お礼

えッ!!まず~て思ったんですか?そのまずさが、作り方とかではなく、マーガリンだと分かったということなんですね。。。 クッキーだと余計感じるかもしれませんね。 私は、ケーキを(パウンドケーキなんですけど)いつもマーガリンで作って、普通に美味しいと思っていますが、人の手作りを食べたことがなく、こういうものだと思っているので、他人が食べてどう思うかは分かりません。  皆さん、バターで作っているみたいですね。 味の違い、確かめてみようかな。  

回答No.2

味覚には個人差があるのでなんとも言えませんね。 好き好きもありますし・・・。 マーガリンのほうはさっぱりした感じ、バターのほうが香り豊かでこくがあると、バターびいきの人間としては思っています。 マーガリンとバターは違うものですから、急に違う方を使うといつもと同じようにいかない可能性がありますので、普段と同じほうが安定した味になるのではないかと思います。 バターをもったり白くするまで混ぜるには、夏ならしばらくバターを外に置いておきます。 冬なら電子レンジで少しあっためます(温めすぎると溶かしバターになるのでこの辺は要注意)。 慣れれば楽しい作業です。

質問者

お礼

何年も前に、バターで作って、面倒くさくて、電子レンジを使ったら、周りや下だけ溶かしバターになってしまったことがあります。 一度、溶かしバターになってしまったものは、もうダメでしょうか? まんべんなくやわらかくなりますか??

• zorro
回答No.1

マーガリンは手作りバターです。大きな問題とはなりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1451504.html