• ベストアンサー

バターとマーガリン

私はケーキを作るとき、バターと書いてあっても、値段が高いのと、 白くなるまで混ぜるのが困難なため、いつもマーガリンで作っています。 皆さんは、ちゃんとバターで作っているのですか? 白くもったりするまで、混ぜるの難しくないですか? また、味や出来上がりの違いは、どのくらいあるのか、教えてください。 今度、人にあげようかなと思っています。そういうときは、やはりバターで作るべきでしょうか?

noname#118942
noname#118942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.7

> 今度、人にあげようかなと 安全性を取るなら使い慣れたマーガリンを。 事前に十分に練習するならどちらでもいいです。 風味はかなり異なりますね。 さっぱりしたのなら、マーガリン/ショートニング。 コクや風味を重視するならバターです。 個人の好みの問題ともいえる部分もありますが、 バターに馴れた人には物足りなく感じるのは確かでしょうけど、マーガリンだから「まず~い」とは言えません。 マーガリンに馴れた人には、バターだと風味はいいけど、重たい/くどいと感じるでしょう。 自分はクッキー等作るときにサックリ仕上げたいけど、バターの風味も欲しい場合は、バターとショートニング(マーガリン)を半分ずつ使ったりもします。 バターも電子レンジ使ったり、室温に置けば柔らかくなります。 下手すれば室温でも溶けはじめるマーガリンの柔らかさには適いませんが。 固まりのままでなく、初めから細かくしておけばわりと簡単にできますよ。 溶けたバターは冷やせば固まりますけど、若干なりとも質が変化します。 使えないわけではありません。 蛇足: メタボとか気にしていて、トクホとか大好きで、マスコミの情報を鵜呑みにする(惑わされやすい)健康オタクには、マーガリン毛嫌いする人もいます。 トランス脂肪酸が多いとか言い出して。 ならバターなら大丈夫かといえば、こちらは飽和脂肪酸が多いのでそうでもないし。 肥満が多い諸外国のように過剰に摂取しなければいいだけなのですけどね。

その他の回答 (7)

回答No.8

子供の時の夢が「大きくなったら、パンはマーガリンでなくバターで食べる」というのが夢だったので、お菓子もバターで作ります。 味にうるさい人でなければ、気にしない、わからないというのが現状。 他の方が書かれていたように、作り勝手が違うから 人にあげるなら慣れた材料、作り方が安心ですね。 確かに、冬はバターは混ぜるのが大変。 炬燵など出されていたら、私は箱のまま、少し温めてから使います。 そうすればだいぶ楽です。 ぜひ、味と風味の違いを試してみてください。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.6

ピンキリじゃないかな? バターも無塩バターとか有塩バターとか、色々あるでしょ?高いものは本当に高いしね。 バター(油脂)で味が変わるのが気になるなら、他のトッピングをつけたり、添え物(クリームとか)を添えて渡せばいいのでは?レーズンとか他の具を入れるのは邪道かもしれませんが個性を出すのもありかな?と思ったので・・・ フンワリならず、しっとり重量級になるなら、お昼時のホットケーキの代わりみたいな感じでは、1食楽に過ごせるかと。

  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.5

風味の違いがはっきりわかるので、なるべくバターを使います。プレゼントするならなおさらです。 確かにケーキ用マーガリンの方が柔らかく、空気を抱き込みやすいですね。口どけの良さはマーガリンに軍配があがるかも。 作りなれた物の方が、結果おいしいということもあります。必ずしもバターの方が上とは言い切れないのではないでしょうか。 バターを柔らかくするのに電子レンジ、使い方に気をつけないと、溶けたバターは性質が変わってしまってうまく気泡が作れなくなります。 この時期なら前日から室温においておきます。 それでも硬い場合、 ・暖房している部屋にしばらく置く ・暖房器具のそばに置く ・ボウルに出して、ラップの上から手で練る などの方法があります。

noname#81859
noname#81859
回答No.4

作る物にもよりますが、バターのほうが香り味ともおいしいものができることが多いと個人的には思いますよ、タダ値段相応かといわれると・・・。 面倒なら今は「電子レンジ」という文明の利器がありますから、使えば簡単に白くできますよ。 なお、バターを手作りしてもマーガリンとは間違っても言いませんから(原材料そのものが両者の違いのですから、手作りしたからってどうこうできるレベルじゃありません)。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

大切な人にあげるものでしたら、予行練習しないですか?(私はします) 一度バターで作って、ご自分で味を確かめてみてはと思います。 マーガリンでも大丈夫、と思ったらマーガリンでよいと思います。 ちなみに私は普段からバター派なのですが、以前、ある方からいただいたクッキーを食べたとき、一口かじった瞬間、「げっ!まず~、ケチってバター使ったな?」とすぐ分かりました。 食べ慣れている風味ではない、ということで、分かる人にはすぐ分かります。

noname#118942
質問者

お礼

えッ!!まず~て思ったんですか?そのまずさが、作り方とかではなく、マーガリンだと分かったということなんですね。。。 クッキーだと余計感じるかもしれませんね。 私は、ケーキを(パウンドケーキなんですけど)いつもマーガリンで作って、普通に美味しいと思っていますが、人の手作りを食べたことがなく、こういうものだと思っているので、他人が食べてどう思うかは分かりません。  皆さん、バターで作っているみたいですね。 味の違い、確かめてみようかな。  

回答No.2

味覚には個人差があるのでなんとも言えませんね。 好き好きもありますし・・・。 マーガリンのほうはさっぱりした感じ、バターのほうが香り豊かでこくがあると、バターびいきの人間としては思っています。 マーガリンとバターは違うものですから、急に違う方を使うといつもと同じようにいかない可能性がありますので、普段と同じほうが安定した味になるのではないかと思います。 バターをもったり白くするまで混ぜるには、夏ならしばらくバターを外に置いておきます。 冬なら電子レンジで少しあっためます(温めすぎると溶かしバターになるのでこの辺は要注意)。 慣れれば楽しい作業です。

noname#118942
質問者

お礼

何年も前に、バターで作って、面倒くさくて、電子レンジを使ったら、周りや下だけ溶かしバターになってしまったことがあります。 一度、溶かしバターになってしまったものは、もうダメでしょうか? まんべんなくやわらかくなりますか??

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

マーガリンは手作りバターです。大きな問題とはなりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1451504.html

関連するQ&A

  • バターとマーガリンの違いって!?

    バターとマーガリンの違いって何でしょうか 味は一緒のように思えます 母親は「バターのほうがおいしいよ」と言います バターは値段が高いです。 なので、パンにはマーガリンを塗っています 本当に、バターとマーガリンって、何が違うんでしょう?

  • バターとマーガリン、お菓子作りに最適なのはどっちですか?

    食塩が入っていないバターを購入してました。 今日、スーパーで食塩が入っていない「ケーキ用マーガリン」を発見しました! しかも値段はバターの半額でした。 マーガリンだと、味がおちるのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • バターとマーガリンの違い

    バターとマーガリンの違いは 何なんでしょうか ??? ケーキを作りたいんですが家に マーガリンがあったので バターの代わりにマーガリンを使いたいのですが、 違いはありますか ?

  • バターとマーガリンの味

    市販のサンドウィッチなどにはマーガリンがはいってるみたいですね。 食べてるけど、バターとマーガリンの味の違いがわからないんですが、 どう違いますか? 親がマーガリンは料理に使いづらいといって家にはバターしかないのでわかりません。

  • 無塩バターと無塩マーガリン

    土曜日に友達が家に遊びに来る事になったので、パウンドケーキを焼こうと思うのですが、スーパーに行ったら無塩バターと無塩マーガリンがありました。料理の本には「無塩バター」と書いてあるのですが、無塩マーガリンを使っても味はそんなに変わらないですか?教えてください。

  • バターとマーガリンは何が違うのでしょうか?

    先日職場でバターの話題になり、初めてマーガリンとバターが違うものだと聞かされました。 何でも、原料が違うらしいのですが、どうも自分にはピンときませんし、似たような味じゃないかと思ってしまいます。 こう、一言でいえばこういう感じ、みたいなのがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 製菓用マーガリンの出来は、バターより劣りますか?

    こんにちは。 最近バターがほとんど売られなくなってしまいましたね。私は昔からお菓子作りが大好きなもので、少し困っています。 製菓用マーガリンというものがあるのは知っていましたが、バターの香りが好きだし、一度も買ったことはありませんでした。 バターの代わりに製菓用マーガリンでお菓子を作ると、やっぱり風味とかでは劣りますでしょうか? それとも、食べ比べなければわからない程度の違いでしょうか? 製菓用マーガリンもバターも使う方、ぜひ味の差を教えてください。お願いします。

  • バターとマーガリン

    お菓子作りで困っています。 本には、材料のとこに バターと書いているのですが そこでマーガリンを 使ってはダメですかね?? 使ったりしたら 味とか変わってきますか??

  • マーガリンとバター

    バターよりマーガリンの方が体に悪いのが最近わかって、みんなバターに変えてるという話を聞いたんですが、本当でしょうか?根拠が知りたいです。 私はだいぶ前、風邪引いたときに内科で 「風邪ひいた時にパンを食べる時はマーガリンを薄く塗るように。バターは動物性でマーガリンは植物性なのでマーガリンの方がいいよ。」 と聞いたのでマーガリンの方が体にいいと思っていたのですが。 知識のある方や専門家の意見をお待ちしています。

  • 有塩バターかマーガリンか

    明日、学校でドーナツを作ります。 「はじめてでもおいしくできる!基本のお菓子87選」の ケーキドーナツを作りたいと思っています。 材料で無塩バターが必要なんですが、 無塩バターが、近くのお店にありません。 代わりに、マーガリンを使おうか迷っているんですが、 ネットで調べると、「マーガリンでOK」という意見や 「マーガリンはイマイチ」という意見があり、 分からなくなりました。 マーガリンでいいんでしょうか? 有塩バターでも美味しく仕上がると思いますか? ちなみに、遠くまでバターを買いに行く時間はないので 無塩バターを買うことはできません。 「そんなの自分で考えろ」などのきつい意見はやめていただきたいです。

専門家に質問してみよう