• ベストアンサー

無塩バターと無塩マーガリン

土曜日に友達が家に遊びに来る事になったので、パウンドケーキを焼こうと思うのですが、スーパーに行ったら無塩バターと無塩マーガリンがありました。料理の本には「無塩バター」と書いてあるのですが、無塩マーガリンを使っても味はそんなに変わらないですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9652
noname#9652
回答No.3

無塩バターをおすすめします。 風味がぜんぜん違います。それに、マーガリンは加熱料理には向かないと聞いたことがありますし、最近では安全性にも問題があるということです。 バターとマーガリン、選ぶのはどっち? http://kei.box.co.jp/topics35.html

参考URL:
http://kei.box.co.jp/topics35.html
gori-nii
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) なるほど!!安全性! 原材料とか、気にしてなかったです。 早速マーガリンを見てみたら確かに色々入ってますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cat_cat
回答No.4

私もバターをお勧めします。 味や風味だけでなく、他の素材との混ざり具合も違うし。 それと・・・・ ヨーロッパでは有害として販売禁止の国があります。 体にも良くないと思います。

gori-nii
質問者

お礼

有害!!?? それは初耳でした。ほんと、原材料をしっかり見ないといけないですね。 お聞きしてよかったです。 ありがとうございました。

• yow
回答No.2

つくるお菓子によってもちがってきますが、個人的にはマーガリンのほうがさっぱりして私は好きです。こってりで風味豊かにつくるならバターですね。バターかマーガリンかで味はちがいます。でも、どちらがおいしいか、というと好みの違いのような気がします。

gori-nii
質問者

お礼

ありがとうございます。 植物性だから、あっさりしあがるんですね。 なるほど、好みですね。 友達がコクのあるのがすきなんで、 やっぱりバターで作ります(^^)

• konya7
回答No.1

バターとマーガリンって、どう違うの? まず、原料の違い。バターは牛乳の脂肪分だけですが、マーガリンは、コーン油、大豆油、なたね油など植物性の油脂からできています。 製造方法としては、バターは牛乳からクリームを分離して攪拌し、乳脂肪を凝集して作りますが、 マーガリンは、そのままの状態ではバターのように固めることができないので、 原料の植物油脂に水素を添加し、液状のものを個体状に硬化させ、 そこにビタミンAや乳化剤などを添加し混ぜ合わせて作ります。 風味の点でいうと、やはり料理やお菓子づくりにはバターは欠かせないものといえます。 と、検索したら出てきましたよ!

gori-nii
質問者

お礼

やっぱりバターなんですね。 バターのほうが確かにおいしそう(^^) ありがとうございました。