• ベストアンサー

無塩バターと無塩マーガリン

土曜日に友達が家に遊びに来る事になったので、パウンドケーキを焼こうと思うのですが、スーパーに行ったら無塩バターと無塩マーガリンがありました。料理の本には「無塩バター」と書いてあるのですが、無塩マーガリンを使っても味はそんなに変わらないですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9652
noname#9652
回答No.3

無塩バターをおすすめします。 風味がぜんぜん違います。それに、マーガリンは加熱料理には向かないと聞いたことがありますし、最近では安全性にも問題があるということです。 バターとマーガリン、選ぶのはどっち? http://kei.box.co.jp/topics35.html

参考URL:
http://kei.box.co.jp/topics35.html
gori-nii
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) なるほど!!安全性! 原材料とか、気にしてなかったです。 早速マーガリンを見てみたら確かに色々入ってますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.4

私もバターをお勧めします。 味や風味だけでなく、他の素材との混ざり具合も違うし。 それと・・・・ ヨーロッパでは有害として販売禁止の国があります。 体にも良くないと思います。

gori-nii
質問者

お礼

有害!!?? それは初耳でした。ほんと、原材料をしっかり見ないといけないですね。 お聞きしてよかったです。 ありがとうございました。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

つくるお菓子によってもちがってきますが、個人的にはマーガリンのほうがさっぱりして私は好きです。こってりで風味豊かにつくるならバターですね。バターかマーガリンかで味はちがいます。でも、どちらがおいしいか、というと好みの違いのような気がします。

gori-nii
質問者

お礼

ありがとうございます。 植物性だから、あっさりしあがるんですね。 なるほど、好みですね。 友達がコクのあるのがすきなんで、 やっぱりバターで作ります(^^)

  • konya7
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.1

バターとマーガリンって、どう違うの? まず、原料の違い。バターは牛乳の脂肪分だけですが、マーガリンは、コーン油、大豆油、なたね油など植物性の油脂からできています。 製造方法としては、バターは牛乳からクリームを分離して攪拌し、乳脂肪を凝集して作りますが、 マーガリンは、そのままの状態ではバターのように固めることができないので、 原料の植物油脂に水素を添加し、液状のものを個体状に硬化させ、 そこにビタミンAや乳化剤などを添加し混ぜ合わせて作ります。 風味の点でいうと、やはり料理やお菓子づくりにはバターは欠かせないものといえます。 と、検索したら出てきましたよ!

gori-nii
質問者

お礼

やっぱりバターなんですね。 バターのほうが確かにおいしそう(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パウンドケーキのレシピで無塩バターとありましたが

    お菓子作り初心者です。 パウンドケーキを作ろうと思い、レシピを見たら無塩バターと書いてありました。普通のバターを使っても大丈夫ですよね? 無塩バターを使うと味にどのような違いがあるのですか? 無塩バターは料理にも普通に使えますか? 教えて下さい。

  • 有塩バターかマーガリンか

    明日、学校でドーナツを作ります。 「はじめてでもおいしくできる!基本のお菓子87選」の ケーキドーナツを作りたいと思っています。 材料で無塩バターが必要なんですが、 無塩バターが、近くのお店にありません。 代わりに、マーガリンを使おうか迷っているんですが、 ネットで調べると、「マーガリンでOK」という意見や 「マーガリンはイマイチ」という意見があり、 分からなくなりました。 マーガリンでいいんでしょうか? 有塩バターでも美味しく仕上がると思いますか? ちなみに、遠くまでバターを買いに行く時間はないので 無塩バターを買うことはできません。 「そんなの自分で考えろ」などのきつい意見はやめていただきたいです。

  • ケーキのバターはやっぱり無塩ですか?

    こんばんわ! 今度、バレンタイン用にパウンドケーキとか、ブラウニーを作ろうと思ってるんですけど、バターはやっぱり無塩ですかね? ふつーのバターで作れるのがあったら教えてください。

  • ケーキを焼く時のバターはマーガリンでもいい?

    こんにちは。 パウンドケーキを焼こうと思います。 本にはバターと書いてあるのですが、我が家ではバターはあまり使いません。 マーガリンで作っても大丈夫でしょうか? あっさりするだけ? 分量は多めにした方がいいでしょうか?

  • 無塩マーガリン

    明日の友達の誕生日に渡そうと、いまチーズケーキ(ベークド)を焼いたんですが・・・焼き終わると・・・思いっきり膨れ上がっちゃいました。分量も焼き時間もレシピ通りに作ったのですが・・・ ただ、無塩バターを無塩マーガリンに変え、ヨーグルトは恵を使ったというだけの違いです。 これらが原因なのでしょうか?

  • 無塩バターと有塩バターの違い

    もうすぐバレンタインなので 友達にあげる友チョコはマフィンを作りたいと思います。 しかし家には無塩バターがないんです 有塩?のマーガリンがあります それでは作れないのでしょうか? 有塩と無塩バターの違いは何ですか?

  • バターとマーガリンの味

    市販のサンドウィッチなどにはマーガリンがはいってるみたいですね。 食べてるけど、バターとマーガリンの味の違いがわからないんですが、 どう違いますか? 親がマーガリンは料理に使いづらいといって家にはバターしかないのでわかりません。

  • 無塩バターについて

    この度有塩バターが大量に残っていたので、チョコレートケーキを作ったのですが、まだ味をみていません。やはり無塩バターではないのでおいしくないでしょうか。実は贈り物にということで作ったのです。あまり変わらないだろうと思って有塩バターを使ってしまいました。今更ながらだんだん不安になってきました。よろしくお願いします。

  • マーガリン

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 初めてお菓子を作ります。 パウンドケーキを作りたいと思っています。 本には「バター」を入れると書いてありますが、「マーガリン」ではだめでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 【バターと無塩バター】どちらがいいですか!?

    さつま芋をたくさん頂いたので子供のおやつにスイートポテトを作ってあげたいのですが、レシピを色々調べると、材料でバターか無塩バターのどちらかになってて・・。 どちらが美味しく出来ますか!? バターと無塩バターでは、やはり味は違ってきますか!? お菓子作りのレシピで、バター・無塩バターはよく目にしますがいつも疑問に思ってたので・・。 甘い物は好きでよく食べるのですが、自分ではあまり作った事がありません・・。 他にもさつま芋を使ったおやつや料理など簡単で美味しいレシピがあったら教えて下さい!! 2歳のやんちゃな子がいるので手の掛かる物がなかなか出来ませんが、体に良くて美味しい物を作ってあげたいので、ご存じの方よろしくお願いしますm(._.*)m

専門家に質問してみよう