• ベストアンサー

マーガリンは体に悪いそうですが、バターは高い

こんにちは。 マーガリンは体に悪いそうですね。そこでバターにしようかと思いましたが、バターは価格が高い。 何か、折衷案というか、体に悪くないマーガリンはないでしょうか? もしくは安価なバター・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは トランス脂肪酸のはいらない バーガリンもあります http://www.burgarine.com/

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネーミングが絶妙ですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

「平均的な日本人の食生活」とやらがいつの時代の話なのかがわかりませんし、 身体に良いものではないのは確かでしょう>マーガリン 悪いとわかっているものをあえて子供に食べさせたりするのは虐待と何ら変わりありません。 しかしバターも乳脂肪の塊ですので摂りすぎはよくありません。 バターとマーガリンどちらを塗るかというならバターしかありません。

ToFrance
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 子供もそうですが、大切な飼い犬に(食べるかどうかはわかりませんが)与えるならバターでしょうね。 マーガリンはすぐ病気になりそうです。

• para3gathi
回答No.6

ご質問の趣旨は、トランス脂肪酸の事を言っているのだろうと思います。しかしトランス脂肪酸危険説は最近下火になって来ている様です。 不飽和脂肪酸(二重結合を含む構造)は二重結合部分で度の様に曲がるかでシス型とトランス型に分けられます。 天然の植物性脂肪酸にはトランス型はほとんど含まれていない様ですが、反芻動物の肉脂肪や乳脂には2-5%程度含まれている様です。つまりバターにはトランス型が含まれている事になります。 一方シス型の脂肪酸は水素添加行程で飽和しなかった脂肪酸の一部がトランス型に変化します。ショートニングはまさに水素添加油脂です。 また調理中の油脂の加熱でも脂肪酸によってはトランス化が起きます。その様に考えてしまうとトランス型が含まれない油脂はなくなってしまいます。 トランス脂肪酸の許容量は、WH0では全カロリーの1%未満が勧告されています。油脂の消費が多い欧米に比べて日本では平均で0.3%程度と推計されていて、この基準をクリアしています。もちろん個人差はありますが。 詳しい事はWikipediaの生地を参考にされると良いと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8
ToFrance
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。

• makocyan
回答No.5

トランス脂肪酸のことでしょうね。正確には「マーガリンのとり過ぎも良くない」です。  もともとバターなどの飽和脂肪酸が体に良くないということで、不飽和脂肪酸であるマーガリンが使われてきたのです。トランス脂肪酸はマーガリンの製造過程でも生成される(自然界にも存在します)ものですが、近年これのとり過ぎによる害が過度にクローズアップされたため、「マーガリンは危険」「食べるプラスチック」という間違った説が一人歩きしてしまいました。実際にはWHOは「トランス脂肪酸と他の脂肪酸の間に、危害性において有意な差はない」としています。  問題になるのは総脂肪摂取量が日本人の4倍にもなる欧米人です。「ボクはバターを控えてマーガリンにしているから大丈夫」っていう肥満体の方に、「マーガリンだってバターと同じくらいのリスクがあるからね」っていう警告ですね。  で、マーガリンが怖いということでバターを使えば、元の飽和脂肪酸に戻るだけです。またトランスファットフリーのマーガリンというものもありますが、これの多くは原料がパーム油脂。パーム油脂の組成は飽和脂肪酸とほぼ同じです。右往左往するだけで、結局もとにもどります。  要は「脂のとりすぎはダメ」ということ。

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、難しい問題ですね。

• k-naoto
回答No.3

なんだか最近ようやく(?)騒がれてるらしいですね。マーガリンはプラスチック食ってるようなモンですから身体に良くありません。 でも正直、普段から化学薬品まみれの食事をとってる現代日本人が今更何を…という感じです。 マーガリン自体がそもそもバターの代用品ですから、代用の代用というのはちょっと無いのではないでしょうか。 でも、お米が主食の日本人は、欧米人みたいにマーガリンをバカ食いしないのでそんなに気にすることはない、とは聞いたことありますけど。

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝食が毎日ほぼパンなので心配しています。

回答No.2

トランス脂肪酸ですよね。 参考になるでしょうか。 http://tabemono.info/report/former/10_3.html 一時期騒がれたので、最近は全般的に減ってきているのではないかとは思います。

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。 騒ぎすぎるのが日本人のいけないところですね。

• Tacosan
回答No.1

ご質問に対する答えではありませんが, どんなものだってとりすぎはよくないです. ということで, 「これくらい」って基準があったはずだけどなぁ....

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。とりすぎは体に悪いですよね。でもやめられない・・・。