• ベストアンサー

スーパーで付きまとわれる(><) 長文です。

半年ほど前から、近所のスーパーに行くと付きまとってくる男がいます。 (毎回ではありませんが、かなり頻回です) 私が店内に入るところを見ていて一緒に入店したり、店内で待ち伏せしていて わざと目に付くように進行経路を先回りしたり、貼り出されたチラシを見ていたら いつの間にか横にいて一緒にチラシを見ていたり・・・。 一度、エスカレーターで上っている時にすれ違い、すぐ駆け上がってきた事も ありました!(私も駆け下りてすぐ店を出ました。) もうすっごく気持ち悪いです。 でも直接声をかけてきたり体に触れたりしないし、真後ろを付いて歩いたり する訳ではないので、お店の人や警察にも相談できません(TT) 店を出ると付いてきたりは(今のところ)しないのですが、家が店から 3分程の所なので、いつ尾行されるかと毎日不安でたまりません。 ずっとそのスーパーへ行ってなかったのですが、一昨日たまたま必要があって 久しぶりに行ったところ、また奴が出ました! 気付いてすぐ店を出ましたが、執念深さにゾッとします。 同居している彼氏はその店が開いている時間に家にいないので、一緒に付いて 来てもらう事ができません。 また、土日は彼と一緒に行ったのですが、奴はいませんでした。 こういう場合、どうしたらいいのでしょう。 お店の人に話してみたり、警察に連絡した方が良いのでしょうか。 スーパーにお勤めの方、警察関係者または詳しい方、同じような経験を された方、ぜひお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mika-827
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

こんにちは。お役に立てるか解りませんが・・・ 私も同じ目に遭っていました(>_<) 状況が全く同じだったのでちょっとびっくりしてます・・・ なので、yunlove様の苦痛はものすごく解ります! 大変なストレスですよね。 心中お察しします。 最初はお店の定員さんに相談をしました。 定員さんの方から注意をしてくれたのか、その後、数日は付きまとう行為を止めてくれるのですが、暫くするとまた・・・ 結局2年間ほど続きました。 No.1さんもおっしゃられてますが、「何もされずに ただつきまとわせているだけ」では確かに警察は何も動けないそうです。 でもダメモトで警察に相談をしてみました。 最初は私服警官の方が、状況調査みたいなことをしてくれます。 で、本当に付きまとい行為が判明すると、「厳重注意」と言うことで相手を呼び出して、こういう苦情が出ているからと注意をして、相手の身元を控えたりしてくれます。 嘘も方便なのか、本当なのか解りませんが、相手の男に「もし今後、mika-827に付きまとうことがあれば、職場や家族に相談するぞ」みたいなことを言ってくれたらしいのです。 (脅し???(^_^;) 警察の方からは、「警察が出てきたことで、逆恨みをかう可能性があるから暫くは店に近づかないように」と言われました。 それでもし、また何かあれば、対処をとりましょうと。 暫くはお店に寄り付かなかったのですが、その後は全く被害にも遭わず、ストーカーもどき行為も終わりました(^_^)v やはり、「何も出来ない」と言っても警察の力は大きいと思います。 一度ご相談されてみてはいかがでしょうか? yunlove様のストレスが早く取り除かれることを願っております。

yunlove
質問者

お礼

同じ経験をされた方がいてびっくりしました! 2年間も付きまとい行為が続いたなんて、辛かったですね。 私の苦しみを分かって下さり、ありがとうございます。 本当に辛いです。 ほんのちょっとでも何か直接行動を取ってくれば、どうにでも対処できるのに(はっきり拒むとか 殴るとか警察に訴えるとか)、今の状況ではそれもできずに生殺し状態です。 私、ちょっとおかしい人を呼んでしまうようで、付きまといをされるのは初めてではないんです。 電車で目が合った人が付いて来たりとか、デパートの中どのフロアに行っても、ずっと視界に 入るところに同じ人がいたりとか。 以前、一度警察に相談したとき『気のせいじゃないのぉ?(笑)」みたいな態度を取られて ショックで、それから相談に行けなくなりました。 (まだ地元に住んでいた時の事です。) でも実際に店員さんに相談されている方がいると知り、これから何かあったらまず店員さんに 相談をしてみようと思います。 彼氏も「最近いきなり客をナイフで刺すような事件があったし、怪しいやつを店が放置しないから 相談してみろ」と言ってました。 それでもだめなら、もう一度警察に相談してみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.4

警察が躊躇われるなら、スーパーへご相談されても良いと思いますよ。 昔と違い、今はストーカーや変質者などへの目は厳しいですよね。ガードマンなど増やしてくれると思います。 前に知り合いの方が、スーパーで付き纏ってくるおじさんが居たとかで、子供も連れていたので逃げ難く、とても恐い思いをしたそうです。家に戻ってからスーパーへこういう人が居たのですが・・・と電話したらしいのですが、スーパー側の回答は 「後から電話ではなく、危険ですのでその時に直ぐに店員へ言って下さい」 だったそうです。 電話で後からだと、他のお客さんにも同じ目に合っていた場合に直ぐに対処できないですし、その場で相談を受ければ、ガードマンが車まで送ったりもできて安全ですからって意味だそうです。 最近は恐い事件も多いですから、特にお店側も警備員なども増やしているみたいですよ。行き成りナイフを持った男が客に襲いかかった事件などもありましたから、相談しても変な顔はされないでしょうし、大丈夫だと思います。 家からもとても近いとの事ですし、便利とは言え、1人の時などは、そのスーパーはしばらく活用しない方が良いかも知れませんね。

yunlove
質問者

お礼

お知り合いの方も同じような目にあっておられるのですね。 やはりよくある事なのでしょうか。 奴が直接的な行動を取って来ないので、店員さんに相談したところで何もできないだろうし、 裏で「あの女、自意識過剰(笑)」とか言われる気がして、今まで相談できませんでした。 でも皆さんのご意見を読んで、こういう事はよくある事で、店員さんにすぐ相談すれば 何か対処を考えてくれるかも知れない、と思えるようになってきました。 >最近は恐い事件も多いですから、特にお店側も警備員なども増やしているみたいですよ。 >行き成りナイフを持った男が客に襲いかかった事件などもありましたから、相談しても >変な顔はされないでしょうし、大丈夫だと思います。 ↑彼も同じ事を言っていました! 彼に言われた時は「そんな事言ったって・・・」と躊躇っていましたが、burigeido様も 同じ事を言って下さったので、今度同じ目にあった時は店員さんに相談してみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

恐いですね。お気持ちお察しいたします。 自宅を突き止められてない今のうちにそのスーパーにひとりで行かないで済む方法を考えましょう。 お住まいの地域に生協はありませんか? 共同購入や個別宅配などで、食料品から生活用品(トイレットペーパーなど)、事務用品、衣料品(服、下着、ストッキングなど)が購入できます。 注文はネットできますので、けっこう便利です。 あと、彼氏さんと一緒に行ける日にまとめ買いをされることをオススメします。 私は共稼ぎだったことのなごりでいまだに土日にまとめて買出しに行くことがあります。(ほとんどは生協で買いますが) 習慣になると、週1の買い物で充分いけます。 お肉やお魚は冷凍庫があれば保存がききますからね。 実質的な被害に遭われませんように。

yunlove
質問者

お礼

スーパーに行かずに買い物をする方法を教えて頂き、ありがとうございます。 生協のお店にはたまに行き、商品が良いのは知っていました。 でも家の近くになく、フルタイムで働いているため、ちょっと宅配等の利用は難しそうです。 休日の買出しは二人でよく行きます。 まとめ買いしちゃうと使い切れずにだめにしてしまうので(恥)ちょこちょこ買いたいのです。 >自宅を突き止められてない今のうちにそのスーパーにひとりで行かないで済む方法を考えましょう。 幸い、利用駅の前に別のスーパーがあり、そちらでも買い物ができるので、生活は何とかなります。 色々親身に教えてくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazy-moon
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

こんにちわ。 大変お困りのようでしたので少しでもお役に立てたらと思います。 私は元某スーパーの食品レジを担当していたのですが(アルバイトですが)時たま社員の方に相談されている女性を見かけた事があります。 私は直接ではありませんでしたが、うちのスーパーではそういった事があった場合私服警察の方に協力して頂いて何度かその相手の方の行動を探ってもらっているようでした。 まず第一に警察に言っただけでは直接肌に触れられたりという接触がない限りはあまり取り扱ってくれないのが現状です。 ですが、スーパー側としては一人でも多くのお客様に色々な商品を提供する事が主なわけですから、耳を貸してくれる事が多いですよ(^^) それか友人や彼氏(彼氏の方とは土日に一緒に行っていただいてるようなので)と行くなど、一人で行かないようにする事だと思います。 もしくは、あまりおススメ出来ませんが、こちらから話しかけてみるのも良い手段です。 ただ、相手を刺激してしまう可能性もありますので、なるべくは一人でそのスーパーに行かない事、というのを心掛ける。 簡単なようで難しい事だとは思いますが、質問者様の精神的なストレスは格段に減ると思います。 何かありましたら補足などして頂けたらと思います。 あまりお役に立てる情報でなくて申し訳ありませんm(_)m

yunlove
質問者

お礼

お勤めされていたスーパーでも、店員さんに相談されていた方がいらっしゃるのですね。 よくある事なんでしょうか。 でも、店員さんに相談しても、ちゃんと対応して下さるという事が分かって嬉しいです。 こんな話をしたところでスーパーの人にも何もできないし、裏で「あの女、自意識過剰(笑)」 とか言われる様な気がして、店員さんに相談できなかったんです。 今度また同じ事があったら、店員さんに相談してみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自宅に届くスーパーにチラシの特売情報について

    私が新聞を購読していないので教えて頂きたいのですが スーパーのチラシで特売情報が載っていると思うんですが 実際にお店に行くとチラシ以外の特売品が売っていたりするもんなのでしょうか?? またチラシを見ていらっしゃる方は 特売食材を元に献立考えられていますか? 主婦になったばかりで、すいませんが 教えて下さい。。汗

  • スーパーの折込チラシの活用度

    スーパーの折込チラシの活用度 平素、スーパーで買い物(主に食料品、ティッシュなどの日用的な消耗品)をされる方に質問です。 1)自宅近辺で買い物をすることが多いので、買い物をする場所はおおよそ決まっている。 2)1はYesだが、仕事帰りなどは勤務先近辺や出かけた先のスーパーで買い物をすることは少なくない 3)買い物前や当日新聞折込の特売チラシはたいへん参考になるので、買い物をするときはできるだけ見てから出かける。 4)当日新聞折込の特売チラシは多少は参考にはなるが、実際はお店に行ってから何を買うか決めることのほうが多い。 5)お店に行ってチラシを見てから買うかどうか決める。別にチラシは必要ない。 6)特売チラシはぜひともあってほしい。なくなってほしくない。 7)買い物に出かけるときの発想 a. 「今日は冷蔵庫にアレとコレがあるから後は特売の○○を買えばいいかも」 b. 「今日は***(献立名)を作って食べたいのでアレとコレを買おう。特売の商品はもしかしたら買うかもしれないが今日の買い物の目当てではない」 c. 「特売情報はあまり参考にしていない。お店に行ってから決める」 8)普段利用していないスーパー(車(ガソリン代)や電車での移動費や時間がいくらかかかる場所)で家族が大好きな食材が特売! こういうとき a.やっぱり特売のスーパーへ出かけて行く b.かかる時間などのほうが大事なので徒歩や自転車でいける普段利用のスーパーへ買い物へ行く 9)その他 スーパーのチラシ(紙媒体)についてご意見があればお聞かせください。

  • 付きまとうバイクに困っています

    今日です、会社から帰宅途中まで、ずっとバイクにつきまとわれました。途中でわざとスーパーの駐車場に入ったり、勘違いでわないかな・・何度も遠回りしてみましたが、細い路地を抜けてこれで安心だと自宅にもどったら先回りされていました。顔もみました、知らない男性です。別に悪いことはしてないですが・・・、探偵の方?ならもっと上手に尾行しますよね??? 相手の125CCバイクのナンバーも分かっています。110番でおまわりさんは来てくれましたが、逃げられました。警察は実際に被害がないと捜査してくれないそうです。ナンバーだけでは誰なのか調べれませんか?とても不安です。

  • 酔っぱらいに絡まれ脅迫されました

    回覧ありがとうございます 先日に起きた事です 自転車と人が倒れていたので声をかけました そしたら、何か気に触ったのか暴言を吐かれ 挙句の果てには追いかけられましたが、コンビニまで何とか逃げ延びました しかし、相手はしつこい男で店内まで入ってきて 「お前の顔を覚えたからな。絶対に探しだしてやる。生かしておかねえ。例え警察に言ってもだ」 と脅してきました その後もずっと店前で待ち伏せして、定期的に店内に戻ってくると 暴言を吐いてきたりと粘着が酷かったです 一度自転車に乗って帰ったと思わせ、脇道で待ち伏せもしてました とりあえず、警察が来てくれたので、警官が酔っぱらいの対応中に何とか帰宅しましたが 相手のしつこさやら脅しの内容からして立派な脅迫罪になりませんか? 行動や言動からして本当にしてきそうな気もしますが 所詮は酔っぱらいで済まされてしまうんでしょうかね

  • 警察が今まで起こした不祥事について

    警察がこれまでに起こした不祥事を調べています。 テレビや新聞などでいわれているようなもので結構です。 よく知られている事件でかまいません。 思い浮かびにくいといけないので参考までに一応例を挙げます。 あくまで例なので別にこれに限らなくてもいいです。 例えば、元警察官が女の個人情報を知りたくて 部下に調べさせたとか。 嫌がらせ目的の尾行や、待ち伏せして、被害者が出かけるとき にいきなり現れるとか。いつも同じ時間に現れて音を立てたり、 監視したり、家の近くに車が止まっていたりとか。

  • 商店街とスーパー

    商店街にある八百屋、魚屋、精肉屋、豆腐屋、卵屋・・・ 私は、引っ越してきて間もないので交流も兼ねて 商店街にある家族でしているようなお店で食材を買っています。 家と商店街の間にはスーパーもあるのですが せっかく商店街があるのなら、そちらの方が楽しいかな?と。 最近、お買い物をしていて気付いたのですが 商店街のお店よりもスーパーの方が安いですよね? 商店街のお店の方が安いと思い込んでいたので 今まで考えもしなかったのですが、どこもそうなんでしょうか? 近所にあるスーパーが安いだけ?(または商店街が高いだけ?) 高いと言っても、10円、100円の違いなのですが・・・。 スーパーよりも高い分、身体に良いのでしょうか? (余計なものが加わっていない、など) 違いを教えていただけると助かります。 また、この商店街とスーパーの関係が特殊なだけでしたら 普通は商店街のお店の方が安いよ、など教えてください。

  • 不審者に尾行されました。

    今日夜21時頃、繁華街からの帰宅途中に不審者に30分近く尾行され、途中 振り払おうと喫茶店に入ったのですがなんと一緒に店に入ってきました。 不審者は50代位の男性で、一応サラリーマン風でしたが、くたびれたスーツ にくしゃくしゃのビニールのバッグを持っていました。 男性は私の後にレジに並ぶなり、店員に「いっ一番ちいさいやつ」と言って ポケットから小銭を適当に出し、コーヒーを頼んでいました。その時顔は 私の方を見ていました(目が合ってしまいました)。 混雑していた店内で、不運にも空いている席は隣り合った2席しかなく、 注文した手前、しばらく居座ろうと思い席につきました。男性も、当然の ように隣に座ってきました。そしてこれ見よがしに私の顔を凝視してくる のです。やっとあっちを向いたかと思えば、なんと正面のガラス越しに目 が合いました。慌てて私が目をそらすと、男性もバッグから潰れたチラシ やノートらしき紙切れ、手帳、携帯を交互に見ているのですが、目はギョ ロギョロと私の方を何度も見てくるので(目が大きい上に泳いでいるので あからさまに分かる)、怖くなってとりあえず友人に電話することにしま した。 電話ではこの喫茶店での待ち合わせのフリをして大声で話しました。友人 は、忘年会中で酔っていて私が演技をしていることにあまり気付いていな い様子だったのが良かったです。この様子が男性にもはっきり聞こえてい たのか、男性はそそくさと席を立ち、私を思い切り睨みながら出ていきま した。私はこの10分後くらいに店から猛ダッシュで帰宅しました。 早いうちに警察に届け出るつもりですが、恐らくパトロール強化程度にな ると思いますので、防犯法を皆様に教えていただきたいです。 とりあえず、今回はどこから尾行されていたのかわからないので、しばら くの間、現場には立ち寄らないようにしますが…。 同じような経験をされた方からのアドバイスもお待ちしてます。

  • 開店後すぐに閉店した謎のスーパー

    近所にスーパー・マーケットが出来ました。 値段も安くて便利だと思っていたら 半月後にはもうお店を閉めてしまいました。 閉店直前は“店内改装のため一時休店”という貼紙がありましたが、すぐお店の入口の看板等も外してしまい、再開する雰囲気はまったくありません。 怪しげな健康食品や一時的な展示即売のお店ならともかく、 生鮮食品やお総菜も売っていたごくごく普通のスーパーだったんですよ。 けっこう人が入っていましたので、全然売れなかったから、という理由ではないと思うのです。 いったい何なのでしょう?? もし事情に察しがつく方がいらしたら、教えてください。

  • スーパーでマークされやすいお客の特徴

    スーパーマーケットにはお客さんのブラックリストがあると耳にした事があるんですが、もしあるとしたら主にどういったお客さんがマークされているんでしょうか? 先日、私の母親がスーパーで購入した野菜が腐れていたためその店に電話をして「今すぐ新しいの持って来なさいよー!」みたいな感じでかなりの剣幕でキレていました。そして店の方がわざわざ家にまで来て謝ってました。 こう言ったお客さんもブラックリストになったりしますか? 母は、なるわけない!と強気ですが私は母とよく一緒にそのスーパーへ行くので顔を覚えられていないか気になってしまい…。(小心者なので…) スーパーでは主にどんなお客さんがマークされるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • スーパーの入り口での出来事

    スーパーの入り口を車で一時停止して、前右に母親・子が居て危ないですよと合図を手でしていたら突如右から車前に旦那らしき者が近寄り、「危ないだろう」「出てこい」「ナンバーを撮った」「警察を呼ぶ」などと言い、たまたま警察官が通り話をしていたら、その方々は去っていきました。(後で店内に居ましたが。) あたり屋かただの文句を言いたい人だったのでしょうか?こちらからすれば、入り口にずっと居られては困るのでしたが。とりあえず車からは出ず、すいませんとは言いましたが、警察の方もあまり気にしないように気を付けてくださいでした。私側の味方的でしたが。(自分の車にも同乗者が居て証人もいます。) 対応はこれで平気でしょうか?不備はあるのでしょうか?