• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不審者に尾行されました。)

不審者に尾行されている!?センセーショナルな体験

このQ&Aのポイント
  • 夜の帰宅途中に不審者に30分近く尾行された恐怖の体験。喫茶店に逃げ込んだが、不審者は一緒に店に入ってきた。
  • 不審者はくたびれたスーツにビニールのバッグを持ち、私に注意を向けていた。私は友人に電話をしているフリをし、不審者が去るのを待った。
  • 警察に届け出る予定だが、防犯法を知りたい。同じような経験をした方からのアドバイスも待っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fee0001
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.1

不審者に付け回される、怖いですね 私も似たような事があり深夜での帰宅途中に後をつけられ不審に思いマンションのオートロックの扉に逃げ込んだのです犯人がその中に強引に入って来た事があります。 そのときは「警察を呼びます」と言いとその後も大声で叫び続けて周りに助けを求めたため隣のの大きなビルの警備員の方が駆けつけてくれたため事なき事を得ました。 その事件があってから防犯ブザーを常に二つ持ち歩き 繁華街などはスカートなどを履いて外出しない一人でうろつかないなど防衛策を取っています 交番の位置を把握しておくのも忘れないで 今後同じような事に会う前に、おすすめなのは防犯ブザーを買うことですね、出来れば壊れたときや音が思ったより小さかったときなどの保険として違う種類のものを2種類がいいでしょう。 他にも痴漢撃退スプレーなど身を守るものはあるので検討してみてください 今回のように喫茶店に入ってくるなど付けられてると確信した場合 迷わず店員や周りの人に助けを求めてください。 万が一襲われるということもありますので護身術のページなども貼っておきますので目を通しておいてください。あくまでも逃げるための護身術ですので参考までに。 今後怖い思いをしないように祈ってます

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~gosin/index.htm
omedeaiyo
質問者

お礼

実体験に基づいた丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 護身術も大変参考になりました。さぞかし怖かったでしょう。。 私も早速防犯ブサーを購入し、付け回された現場には夜間立ち入らないよう に気をつけて暮らしています。そして歩くときは早足でサッサと歩くことを 心がけています(今まではトロトロした感じでした)。 今回は大事には至らなかったのが幸いですが、今後も何が身にふりかかるか わかりませんので、行動ひとつひとつに気遣いをもって生活していこうと思 います。改めて、実のあるお言葉をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車に発信器をつけるとしたらどこですか 尾行されている気がします

    彼女とラブホテルから車で出てきたときに尾行されたか、車にGPS機能のついた発信器をつけられた可能性があります。会社の休みだった平日にラブホに行きました。そこで何時間かいて、その後彼女を自宅に届け私は去っていきました。私が去ってほどなくすると車に乗った中年が彼女の自宅の目の前で彼女を呼んで、おまえラブホ言ってただろ、そんなことをしていいと思ってるのかみたいな事をいわれました。当然成人している社会人同士なので、そんな不審人物から何か言われる筋合いはありません。また、帰宅するときに私は裏道などを使い、結構なスピードで走るのでそう簡単にはついてこれないですし、日がまだ明るい時だったので、尾行されていたら気づいていたはずです。それにも関わらず私が去った後に間髪いれずに不審人物がやってきたということは、私の車に発信器がつけられている可能性が高いと思っています。仮に発信器をつけるとしたら、どういうところを調べればいいでしょうか?車の下は一通りチェックしましたが何もありませんでした。

  • 監視・尾行されてます

    5ヶ月程前から内偵されてる気がします。 初めは、・近所の家の窓から警察が監視している。 ・ヘリで尾行監視している。と思っていましたが 近所の家までピンポーンと確認しに行ったこともあります。 ここ2、3ヶ月は車が多いです。 今日の帰宅途中、家まで後、半分というところで まさに覆面。というのとすれ違いました。 ミニバンで誰が見ても1発で分かるアンテナを後ろ 左右のルーフにつけてました。 すれ違う際にチラッと見ましたが、助手席には誰も 乗っていませんでした。 しかし、運転手が左下の物を取るような素振りを 見せたのが気になります。 「無線機を取った、私の事を喋ってる?」 田舎で犬を飼っていて夜にそれが吠えます。 家族は鹿か猫だろう。と言っていますが 警察が偵察に来ています。 携帯の電波?をもとに、どこにいるか監視されています。 ・助手席に誰もいなかったのですが1人で1台乗るものなのでしょうか? ・私の考えすぎでしょうか? 私は、○○になったらどうしよう?など いろいろ妄想する事があります。 上記のことも家族に相談しましたが 200%無い。と言い切られてしまいました。 また病院も勧められました。 わたしはどうしたらいいのでしょう? どうなるのでしょう?

  • 尾行について

    他のところでも書いていたのですが、回答がないので、ここで質問をさせてください。 よろしくお願いします。 昨年11月下旬に、ある大手派遣会社Aに登録し、紹介してもらい、行きました。Bという派遣先 で、2日行って、体調が悪くなり、家へ帰り、3回も吐いたりして、途中で辞め、次にCという派遣先に配属されました。 11月末からCへ行き、研修期間中に、寒い所で風邪をひき、1日休んだら、教えてもらっていた女性に「研修中は休まれへんから、って言ってたんやけど。スケジュールが遅れる」と言われ 嫌がらせされるようになり、後から、もう1人入ってきた、30代後半の人には、親切にして、私1人 ポツンと、すわらされたり、いろいろ嫌な目にあわされたので、派遣元の営業の男に 「居心地が悪いので、辞めさせてください」と電話や、メールを毎日、連絡取りました。 が、その男は 「僕らの会社の顔がつぶれるから、行ってください」と言われ、仕方なく行って ました。そのスケジュールというのも、1週間に3日休みとかいうものでした。 ところが、12月の末に、ケータイに留守電が入っているので、営業の人から電話してみると 「12月いっぱいで終了です」と言われ、結局、辞めさされたのです。 私は辞めたかったのに、営業の男に言っていたのに、辞めさせてくれなかった。辞めさされた 口惜しさでいっぱいでした。 その後、また、仕事を捜そうかな、としていたところ、外出するたびに、尾行されているのが わかりました。今年、1月からです。 それが、ずーと続き、あるバイトの面接をしている中、隣に中年の男3人が、途中から座りだし なんか、私の方ばかりみたりしていました。 後から、そのバイトは、断りました。その後も、多数、面接に行くたびに、尾行され、結局、 それって、妨害しているんではないか、と思いました。 不眠が続き、我慢できなくなり、地元の警察の生活安全課へ行って、話をしました。 今年1月から8月まで、尾行は続きました。詳細も言いました。 「派遣なんか、辞めといたら。人を紹介して、もうけてるとこやろ、そんなとこ行って」と 警察の人に言われ、怒られました。が、警察は、その話を派遣先へ 連絡した様子で、翌日の夕方、ケータイに留守電で、「お仕事を紹介します」と言ってました。 その後、PCのメールに「お仕事紹介します、どこどこの・・・・」と詳細が入ってました。 私があちこち、面接へ行っているのを知っているので、警察から連絡が入ってので 都合悪くなったのか。派遣先の会社が問題です。 辞めたいと言っても辞めさせてくれなく、派遣先に、その、業界へ私の名前を流布され 腹立たしいのとで、1人思いつめて、ある新聞社へこのことを電話して言いました。 そしたら、その大手派遣会社から、今度、私の名前や住所や生年月日など、他の派遣会社へ 大きく流布され、今、無職です。 私1人を、派遣業界から、消したいのですか? 新聞社にただ、3分ほど話しただけで、他に弁護士やどこへも言ってません。 私も生活があるので、バイトなどの面接へ行くたびに、尾行、妨害され、迷惑されました。 このまま、泣き寝入りするしかないでしょうか? 面接へ行くたびに、尾行されていたのです。今後どのような措置をとっていけば、いいでしょうか? 教えていただきたいと思います。

  • 刑事とストーカーの見分け方を教えてください。

    帰宅時のコンビニなどで待ち伏せしていた様子の男に店内からジッと顔を見られて直後にコンビニから出て来て私を尾行し始めました。 殺気を感じて後ろを振り返った際に目は私を見ていて不気味さも感じました。 ストーカーなのか、それとも刑事や探偵なのか? 見分け方を教えてください。

  • 中学校では挙動不審になってしますのです・・・。助けてください!!

    普通に中学校に通っている中3の僕です。 挙動不審になったのは中学3年の9月ぐらいになってからなのです。 小学校まではクラスの中で1番明るい存在で先生にはいつも怒られている存在でした。 ですが中学校に入学し、すぐ自分にイジメが始まり中学3年になる前の3月ぐらいにイジメの問題は解決したのです。 そして3年になり普通の生活に戻ったのですが9月ぐらいに 席替えがありました。席替えし自分は真ん中あたりの席になりました。 その席での最初の授業のとき、左側にの席に居る女子2人がこっちを見て 何回も笑っているのです。最初は「何で笑っているんだろう?」と 思ったのです。なので女子2・3人の方向を見ました。 目が合ってしまったのです。たぶん自分のことで笑っているんだなと 思ってしまったのです。それが挙動不審の始まりでした…。(3年9月) 授業中、先生が黒板に書いたのをノートに写すのに顔を下に向けて書きますよね。 何だか変な顔をして書いているんじゃないかと思ってしまうのです…。 他にも先生が黒板に書かず話だけしているとき、 左右の友達に見られているのではないかとか、 何処を見ていいのか分からなくついノートを見てしまうなど変な行動っぽいのです。 自分の親友も気付いてそうで…。 学校以外では全く大丈夫なのですが…。 いつもですよ…。もう学校に行くのが嫌になってしまったのです。 受験が近いのに…。 まとめておきます。(見にくいと申し訳ないので) ●授業中友達にじーっと見られている気がする ●授業中友達の話が自分の話をしている感じがする ●授業中先生と目が合うとつい下を向いてしまう(ノートみたり) ●授業中ノートに書くとき変な顔をしている感じが凄いする ●読書しているときなども変な顔をしている感じが凄いする ●人としゃべっていないと何処を見ていいかわからない(授業中以外) どなたか助けてください! 本当に、本当に困ってます!助けてください!

  • 不審車両について..

    随分前にもジョギング中に軽トラックに付けられたことがありますが(K察に相談済み)、 つい昨日も自宅から公道に出る時に普段止まって居ない軽トラックがありました、そこまでは良しとして1時間後スーパーから帰宅したら先ほどとは300m離れた場所にその車が降りてきており不審と思いながら自宅に入ろうとしたらバックでこちらが見える位置まで走行して来てこちらを見てました、やはり不審と思い買い物袋を自宅に入れてガレージに車を止め再度その車があるか確認したらこちらを見てました、見たら相手の車は即移動しました。年の為に車道まで行き確認したところその車が居ましたので声を掛けたら60代の男性で作業着で生え際1cmぐらいの坊主でした、どうやら人を待っているとか言いましたが1時間も経って降りそこで待つ必要も無く、ましてや人の家を見たりする必要もないのですがそう思ったらタイミング良く後ろから更に軽トラックが現れましたがどうやら自宅近くのKN建業の社員だと推測できました。そしたら凄い行き良いで逃げて?行きましたがこれK察に相談すべきなのでしょうか?刑法には引っかからないし不審と言えば不審で前々から不審車両が止まってたりなんだか様子が変だったりします。どうしたら良いでしょうか?こちらが逆に不審と思われたくないのでナンバーを撮ることはしませんでしたが間違いなくKN建設の関係者と思われます。

  • 店内で不審者に遭遇したら・・・

    長文です。 先日仕事帰りにお店で買い物したのですが、店の中で跡をつけられました。 顔を上げると必ずその人が少し離れた所にいて、最初はたまたまだと思って気にせず買い物に没頭していたのですが1時間経っても同じ状況が続き、しかも手には何も商品を持ってなく買う気ゼロな感じ・・・ 実は前にもその人に会っていて、その時も同じような状況だったのですが混んでいた事もあり特に気にもせず帰りました。その時と全く同じ服装をしていたので思い出し、さすがにおかしいと思って買い物を続けながら何気なく観察していましたが、私が視界から消えるとキョロキョロして周りを探す・・・という感じでした。 確信を得るために、店の端っこから一番端にある化粧品売り場まで戻って様子を見たら、やっぱりその人もついて来たので(そこの周りは一帯が化粧品売り場&レディース物になっているので男性は用がないはずです)もしかしたら私服警官で、私は万引きで疑われてるのかも!?と思い、さっさと会計しようとその男性の横を通って行こうとした瞬間・・・(私に背を向けて立ってました) 爆音のおならをかけられました(;ω;) どうやったら人間からそんな音が出るの!?というくらいの爆音です・・・泣 心の中で悲鳴をあげ、即向きを変えて平常心を装いながら必死にレジの方へ逃げて、ついてきてないのを確認して会計をして逃げるように帰ってきましたが、とにかく怖かったです・・・あれはやっぱり不審者だったのかと、なぜすぐ逃げなかったのかと後悔しまくりです・・・ こう行った不審者へはどう対応したらいいのでしょう?? 変なのいるな~と思ったらさっさと逃げるのが一番いいのでしょうか??それとも店員に言った方がいいのでしょうか?? そこの店は便利でよく利用していて、近々どうしても行かなければいけない用があるのですが怖くて近づけません・・・泣 初めての体験なので少々テンパってますが、アドバイス宜しくお願いします><

  • 不審者への対応について質問させていただきます。

    不審者への対応について質問させていただきます。 先日、アパート1Fの寝室にて私と妻が寝ていた所、 外から不審者が覗いている事に気付きました。 時間帯は(私が気付いた範囲では)深夜0時~2時の間です。 網戸の向こうにベランダがあり、そのベランダの格子の向こう側から覗く格好になります。 レースのカーテンを少しだけ空けて、そこに扇風機を置いて寝ていました。 (他の部屋/窓の戸締まりはしています) 不審者との距離は寝ていた私の頭からだと1.5~2m。 ふと、寝た姿勢のまま目を向けると、数秒おきに何度ものぞき込む男性の顔が見えました。 あちらは逆に私にも見られている事には気付いていなかった様です。 私は隣に妊婦と子供がいる状況で、単に「何してるんだ!」とでも切り出すのがベストなのか 確信が持てずに様子を見ていました。 妻が不審者を身近に感じすぎて寝れなくなった、なんてのは絶対に避けたい。 改めてきちんと口頭で伝えた方が不安は少ないだろうし 「覗き」に対しての防犯面はアフターケアでどうにでもできるはず。 結局その夜、間をおいてまた来たので、ガラス窓とカーテンを閉めて通報しパトロール要請。 翌日センサー照明を導入し、エアコンも設置待ちです。 さて、前置きが大変長くなりましたが、 防犯上もっとも「良い」対応は何だったのでしょうか? 回答者様の感じるご意見をいただければぜひ参考にしたいです。

  • 片思いの彼が挙動不審です

    私は今、社内に気になる彼がいます。 私は27歳で彼はSEで10歳位上です。 同じフロアで仕事をしているんですが、彼とはあまり接点がなく会話も2、3回位しかした事がありません。 ただ、彼とは共通の趣味があって、たまにメッセンジャーで会話します。 先日、お店で彼が好きなバンドのポストカード(大してレアな物でもない)を貰ったので、始業時間前に彼のデスクまで持っていきました。 すると、彼はかなり驚いたようで、挙動不審な様子でした・・・ 目も合わせてくれないし、受け答えも、ちょっとテンションが上ってておかしかったです。 普段の彼は、淡々と仕事をこなしている感じで落ち着いていて、 感情の起伏が激しくない感じなのに、その時の彼はまるで別人のようでした。 メッセンジャーでは楽しく会話してくれるんですが、 彼のテンションが高いと、ちょっと話しかけずらい雰囲気です。 いきなり話しかけたから驚かれただけでしょうか? 嫌われてたらどうしよう・・・とちょっと不安です。 挙動不審な彼、皆さんはどう思われますか?

  • アドレスを渡してきた人が挙動不審だったら

    先ほど、以前から気になっていた男性にアドレスを書いた紙を渡しました。 会社にほぼ毎日来る佐川急便のお兄さんです。 恥ずかしさと緊張で、目を合わせるので精一杯でした。 あまりの緊張で、「前から渡したかったんですが・・・もしよければ・・・(ごにょごにょごにょ)」と、かなりはっきりしない喋り方をしてしまいました。 仕事中だったので声も小さめにしたので余計に聞き取りにくかったかも。 途中で目線をそらしたり、かなり挙動不審だったと思います。 笑顔は作れてたと思うんですが、もしかしたら引きつっていたかもしれません。 お兄さんは微笑んでくれてましたが、気持ち悪がられてないか不安です。 今、自分で自分が気持ち悪いです(笑) こんな挙動不審な人にアドレスもらったら引きますか?