• ベストアンサー

みかじめ料って・・・

昨年から自営を開業し、自宅兼事務所で営業していました。 しかし、自宅兼事務所ですと、どうしても公私混同になりがちという事から、横浜のとある町に事務所を借りましたところ、「そこの地区は暴力団が散乱しているからやばいよ」と知り合いから忠告を受けたのですが、何がどうやばいのか理解出来ません。 風俗業や建設業であれば、暴力団とのつながりは切れないというのは知っていますが、それ以外の業種でもつながりはあるものなのでしょうか? まして私の場合、事務所に自分一人だけ常駐しているような零細個人経営事業所ですし、さほどでもありません。 エリートサラリーマンや公務員よりやや高いくらいか、下手すれば低いかも知れません。 それはさておき、どんな業種であれ、商売を営んでいる以上、暴力団との付き合いは必要悪なのでしょうか? また、何かトラブルがあった時のため、暴力団との付き合いも、ある意味では必要悪なのでしょうか? みかじめ料の相場はいくらくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

現在では暴対法などで厳しく取り締まられている行為なので、そう心配するようなことにはならないと思います。 それでも何か不安ながあるようなら、警察生活安全課などに赴き直接話しを聞いておくことです。 必要悪などと安易に最初妥協してしまうと、最後までしゃぶりつくされてしまいますよ。

参考URL:
http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini20.htm

その他の回答 (1)

• unimelsa
回答No.2

まだ地方都市では根強い習慣だと聞きますが、No.1さんのおっしゃるとおり最近は法整備が進んでいますし、警察などでも相談に乗ってもらえますからあまり心配には及ばないかと思います。 スレスレの線、たとえば花や日用品等の押し売りなどはありますが、初めから突っぱねないとカモにされてしまいます。 事務所を構える一国一城の主ですからチンピラさんの嫌がらせになど動じない心構えでいきましょう。