関係を切るべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2年間の間知り合った女性との縁を切ろうかどうか迷っています。
  • 彼女とのプライベートの付き合いが減り、仕事上でも問題が発生しています。
  • 彼女の飽きっぽい性格と振り回されることから、関係を切るのが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

関係を切るべきでしょうか?

ここで片思いの女性の件で何回もお世話になってますが2年間の間知り合った女性との縁を切ろうかどうか迷ってます。 簡単におさらいすると彼女と会ったばかりはいい感じでした。デートもしたり、飲み物を分かち合ったりもしました。しかし時間が流れるにつれ、彼女は私より他の人との付き合いを優先しようとし(デート中に他の友達の呼び出しで帰られたり)して私もそろそろ諦めようとしました。 しかし、彼女とも仕事の関係としての付き合いもあります。私は本を書いていて彼女はその編集者という関係です。プライベートの付き合いが減りだした後で彼女とは淡々と仕事ばかりの話しか無くなり、その上、締め切りを彼女の都合で短めにされたり、最後はセールスのサポートをしろっていう本来の仕事外の仕事を要求されました。 振り回されるのに疲れ果てた私はそれを拒否すると今度は彼女から原稿料から数%カットしてくると言い出しました。契約書には書いてなかったので完全に違反と思いますが心身ともに疲れきった私はもう正直仕事をやめたいと思いました。 ここでやめると彼女とも縁が完全に無くなると友達は忠告してきますが彼女の飽きっぽい性格と振り回されっぷりから見るとやはり縁を切るのがいいでしょうか? 公私混同なのは承知で、この掲示板に会わないかもしれませんがアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiichi
回答No.1

契約書に書いていないのですから、契約違反です。 そこは公私混同するべきではないですし、編集会社に直接問い合せた方がいいと思います。 彼女はあなたの好意を自分の都合の良いように使っているだけです。 疲れると思う=あなた自身の好意も薄れているように思われます。 仕事を辞めなくても編集者を変えてもらうことはできるでしょう。 今は近い関係にいるから気になるのであって、疎遠になった時、本当の自分の気持ちが見えてくることもあるのではないでしょうか?

yandaga
質問者

お礼

ご感想をありがとうございます。ずっと前から利用されてるのを気づいてます。ただ、一緒にいるときはそういう概念が 飛んじゃいます。しかしここまで舐められてもう頭に来てますし、限界です。 出版社は極小で別の編集者に任されるほど余裕が無いそうです。たとえ、替えられたとしても彼女と顔会わせもするし気分は良くないでしょう。会社からは気に入らなければ辞めてもいいという態度を取られてます。なので辞めて再スタートを考えてました。 ただ、辞める際になると喧嘩などして更に後味悪くしたくありませんのが本音です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sujika
回答No.2

担当を変えて貰うこと出来ないんですか? 公私混同も甚だしい話です。 原稿料の件も含めて、出版社に通報です。

yandaga
質問者

お礼

多分、通報して勝てますが裁判沙汰になる可能性大です。仕事で疲れきってお金を放棄して別のところで 心身をリセットするほうに魅力を感じてます。どうでしょうか?