関係を切るべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2年間の間知り合った女性との縁を切ろうかどうか迷っています。
  • 彼女とのプライベートの付き合いが減り、仕事上でも問題が発生しています。
  • 彼女の飽きっぽい性格と振り回されることから、関係を切るのが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

関係を切るべきでしょうか?

ここで片思いの女性の件で何回もお世話になってますが2年間の間知り合った女性との縁を切ろうかどうか迷ってます。 簡単におさらいすると彼女と会ったばかりはいい感じでした。デートもしたり、飲み物を分かち合ったりもしました。しかし時間が流れるにつれ、彼女は私より他の人との付き合いを優先しようとし(デート中に他の友達の呼び出しで帰られたり)して私もそろそろ諦めようとしました。 しかし、彼女とも仕事の関係としての付き合いもあります。私は本を書いていて彼女はその編集者という関係です。プライベートの付き合いが減りだした後で彼女とは淡々と仕事ばかりの話しか無くなり、その上、締め切りを彼女の都合で短めにされたり、最後はセールスのサポートをしろっていう本来の仕事外の仕事を要求されました。 振り回されるのに疲れ果てた私はそれを拒否すると今度は彼女から原稿料から数%カットしてくると言い出しました。契約書には書いてなかったので完全に違反と思いますが心身ともに疲れきった私はもう正直仕事をやめたいと思いました。 ここでやめると彼女とも縁が完全に無くなると友達は忠告してきますが彼女の飽きっぽい性格と振り回されっぷりから見るとやはり縁を切るのがいいでしょうか? 公私混同なのは承知で、この掲示板に会わないかもしれませんがアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamiichi
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

契約書に書いていないのですから、契約違反です。 そこは公私混同するべきではないですし、編集会社に直接問い合せた方がいいと思います。 彼女はあなたの好意を自分の都合の良いように使っているだけです。 疲れると思う=あなた自身の好意も薄れているように思われます。 仕事を辞めなくても編集者を変えてもらうことはできるでしょう。 今は近い関係にいるから気になるのであって、疎遠になった時、本当の自分の気持ちが見えてくることもあるのではないでしょうか?

yandaga
質問者

お礼

ご感想をありがとうございます。ずっと前から利用されてるのを気づいてます。ただ、一緒にいるときはそういう概念が 飛んじゃいます。しかしここまで舐められてもう頭に来てますし、限界です。 出版社は極小で別の編集者に任されるほど余裕が無いそうです。たとえ、替えられたとしても彼女と顔会わせもするし気分は良くないでしょう。会社からは気に入らなければ辞めてもいいという態度を取られてます。なので辞めて再スタートを考えてました。 ただ、辞める際になると喧嘩などして更に後味悪くしたくありませんのが本音です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

担当を変えて貰うこと出来ないんですか? 公私混同も甚だしい話です。 原稿料の件も含めて、出版社に通報です。

yandaga
質問者

お礼

多分、通報して勝てますが裁判沙汰になる可能性大です。仕事で疲れきってお金を放棄して別のところで 心身をリセットするほうに魅力を感じてます。どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 関係を切るべきでしょうか?

    ここで片思いの女性の件で何回もお世話になってますが2年間の間知り合った女性との縁を切ろうかどうか迷ってます。 簡単におさらいすると彼女と会ったばかりはいい感じでした。デートもしたり、飲み物を分かち合ったりもしました。しかし時間が流れるにつれ、彼女は私より他の人との付き合いを優先しようとし(デート中に他の友達の呼び出しで帰られたり)して私もそろそろ諦めようとしました。 しかし、彼女とも仕事の関係としての付き合いもあります。私は本を書いていて彼女はその編集者という関係です。プライベートの付き合いが減りだした後で彼女とは淡々と仕事ばかりの話しか無くなり、その上、締め切りを彼女の都合で短めにされたり、最後はセールスのサポートをしろっていう本来の仕事外の仕事を要求されました。 振り回されるのに疲れ果てた私はそれを拒否すると今度は彼女から原稿料から数%カットしてくると言い出しました。契約書には書いてなかったので完全に違反と思いますが心身ともに疲れきった私はもう正直仕事をやめたいと思いました。 ここでやめると彼女とも縁が完全に無くなると友達は忠告してきますが彼女の飽きっぽい性格と振り回されっぷりから見るとやはり縁を切るのがいいでしょうか? 公私混同なのは承知で、恋愛相談には違うかもしれませんがアドバイスを頂けたら幸いです。

  • どうして女性は公私混同な人が多いのか?

     職場で、あることがきっかけでA嬢が、B同僚を嫌いになりました。するとA嬢は、仕事であれ、何であれBを一切無視しています。そのおかげで、仕事のやりにくいことったら・・・以前にも女性同士はこういうことが多かったです。知人に話を聞いても、女性は公私混同な人が多いとこぼしていました。こんなことでは、女性の社会進出に大きな障害だと思いますが、女性はどうして公私混同気味な人多いのでしょうか?公私の区別をつけている女性も少なからずいるだけに、残念です。もちろん男性も公私混同な人いますが、女性に比べたらそれは小数派だと思います。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 人間関係

    お世話になります。 人間関係になるかどうか解らないんですが、気になったんで質問してみました。 職場の飲み会で、彼女の話になったんです。 たぶん、飲んでた事もあるんだと思うのですが次回は彼女も連れてきたら見たいな冗談めいた話になったんです。 同僚から後ほど、彼女は連れてくるんって聞かれたんですが私としては 連れて来ないと言ったらなんでと聞き返されました。 自分としては、公私を混同したくない旨を伝えました。 私は、昔から仕事は仕事でプライベートはプライベートという具合に 分けないと嫌なんです… これって変なんでしょうか?

  • 社内恋愛で

    仕事そっちのけで、2人の世界をつくって、 彼女が出来ない仕事のほとんどを彼にふって それを彼が忠実にやってあげ、 まさに公私混同状態・・・ 会社の飲み会は適当な理由づけして他の女性を全く呼ばずに 会社の飲み会も彼女とデート状態の男。 こんなカップル、普通の会社じゃあり得ないですよね?? 黙認していた社員も????ですが、 普通の会社ならどう対処するのでしょうか?

  • 部下との関係

    27歳男です。 人事異動等により、私の部下にある女性がつくことになりました。  これまで自分の部下には複数の男連中がつくことはありましたが、女性がつくのは初めてで、何となく気を使ってしまいます。彼女はとても素直で女性らしい子です。しかし私の立場上、強く叱ったり移動などで二人の時間が増えることも当然この先あることでしょう。 恥ずかしながら、公私混同してはならないとわかりつつ、接し方にもまだ戸惑いがある自分がいます。 正直に言えば、仕事とはいえ嫌われたり煙たがられたりするのも気がひけます。 何とも情けない発言だともわかっていますが、このようなご経験のある方、葛藤や何かがあった方、何かアドバイスなどあればご助言願います。

  • 習い事のコーチと親

    子供が習い事をしていて、その親の中にコーチに媚びを売り、公私混同している親がいます コーチもその親の事を信頼してコーチも公私混同しており、何か言われるとコーチも事実確認もせず、媚び売り親の言った事を鵜呑みにして無関係な人を加害者扱いにして孤立させようとして困っています ちなみに私も加害者にされました 理由は新しいコーチが不祥事をしてしまい、私は話を聞いていただけなんですが、どこで誰に見られていたのか、その話をしていた事がバレているんです その件でなぜか新しいコーチの味方についているなど言われてます 練習前に先生に挨拶に行ったらコーチに あら、いたの。 あなたは新しいコーチの味方だから 新しいコーチはもう辞めさせたから あなたは新しいコーチの今回の件どこまで知っているかわからないが、新しいコーチの今後の人生もあるから他人に口外しないように となぜか忠告を受けました こんな習い事内部おかしいと思うのは私だけでしょうか? そもそもコーチが公私混同をするのはよろしくないと思うのですが

  • 職場人間関係

    仕事がやりずらくて困っています。 現場は3人、社員男性一人、派遣女性二人、自分含む、お互い違う派遣会社です)。 私が仕事内容の質問を男性社員にすると、その女性にすごいにらまれたり、すぐ飛んできていちいち内容を確認したりと、話の最中でもその男性社員をしつこく呼んで自分の方へと呼び戻すのです。どうやら嫉妬?されているというか、私はそういうつもりは一切なく仕事モードオンリーなんですが、、、 普段からその男性社員と派遣女性が仕事中に公私混同で、おそらくお付き合いされているようです、イチャイチャもしていますし。そういうのって大体見ていればわかりますよね? なにより私が男性社員と会話をすることが嫌みたいで気になるようです。 その派遣の女性の方は、自分は社員と付き合っているから守られているぐらいの態度なんですが、確かに特別扱いされている部分が見受けられます。 お付き合いは自由なので構わないのですが、仕事の時はしっかりと線を引くべきだと思うのですがそれができないみたいです。 注意を入れてもらった時点で、ちくったと逆上されるのは間違えないですし、誰かしらが部署を変えたとしても、なんで?なんで?となるのも目に見えています。 正直、その女性に退職して頂きたいのですが、 波風立たせず静かに去ってもらう方法はないでしょうか? 現場が3人なのでやりにくく、気を遣うのも疲れ果ててしまいました。社員さんが絡んでいるし、その社員の上司もどうやら容認している可能性もあります。ただ現在こういう状況になっていることはまだ知らないと思います。この状況を上の物が知ったらなんとかしてくれますかね?私が身を引くしかないのでしょうか? 支給対処法お願いします!

  • こんにちは。

    こんにちは。 アドバイスよろしくお願いいたします。 会社の社長の公私混同が激しく 今後どのように対応したらよいか、 アドバイスをいただければ、とても助かります。 公私混同の例です。 例(1): 社長宅に社員を出社させて、家事などを専門にする社員がいる。 例(2): 社用車を子供に使わせている 例(3): 業績悪化のため、社員にボーナスも出さなかったが、 家族そろってかなり豪華な海外旅行に。 などです。 会社は社員は100人程度で、非上場企業です。 私は新卒で入社して今に至るので、この会社しか知らないのですが、 オーナー社長の中小企業には、 ある程度の公私混同は、あるものだと薄々は思っていました。 私自身、気分はよくないですが、 ただ、何よりも、他の社員もモチベーションが下がっていて、 ここ最近はあからさまに生産性が下がっているような気がします。 最近は、業績不振の状態ですし、 このままでは、会社の業績がさらに悪化するのではないかと心配です。 ただただ、会社の不平不満を言っているばかりでなく、 なんとか、この問題を解決したいと思います。 この問題は、できれば、社長の公私混同を止めさせる、という形で解決したいと思います。 社長の側近達も公私混同には不満を持っていますが、 やめさせることはできなさそうです。 長年やってきた事なので、近しい人の忠告でさえも、社長の心は動かないと思います。 なら、何かしらの力で、 たとえば、労働組合を結成して 法的な強制力を使って、やめさせることなどできないかと、悩んでおります。 どうか、アドバイスいただけましたら、 とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 久しぶりに心惹かれる女性と出会いました。その女性とは、仕事で知り会った

    久しぶりに心惹かれる女性と出会いました。その女性とは、仕事で知り会った方で、いわゆるお客さんです。自分は銀行員で融資相談をその女性から受けました。これから当面、担当となるのですがプライベートでも関係を図りたいと気持ちでいっぱいです。食事に誘ってみたいと思うのですが、公私混同という文字が頭から離れず、どういった形でアプローチすればいいのか分かりません。 女性からみて、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼氏に浮かれている上司。

    初めて投稿いたします。 よろしくお願いします。 職場での直属の上司(TOP)が恋愛に浮かれており、 精神的に参ってしまいます。 わたしも上司も30代前半です。女性だけの職場です。 日に日にエスカレートしていき、今では頭の中は彼氏でいっぱい。 仕事中にデートのプランを考えていたり、その話ばっかりしてうんざりです。 上司本人の仕事は大丈夫なのですが、後輩や新人の指導がおろそかになり、私が2番手なので代わりに指導、フォローしています。 休みも、シフト制なのですが、私がもらう時は嫌みたっぷり、どこ行くのなにするの、と質問攻めなのに、 自分は堂々とデート宣言して、浮かれています。デートのグッズもご披露されており。 幸せいっぱいでぽわんとしており、ミスや職場の環境になぁなぁになっており、わたしも皆も、 理不尽な発言受けたり、ヒステリックに怒られる事が無くなったので有難いところではあるのですが、これでいいのか?? こんなに人は変わるのか?? ア然としています。 上司は同棲が決まったらしく、職場の廃材を引っ越し道具に使うから、ダンボールに自分たちのラブラブの似顔絵を描いて、スタッフノートには、ダンボール置いといて(ハート)と公私混同。 公私混同されることが、本当にしんどくて、ストレスがたまり同棲している婚約者に当たってしまいます。_| ̄|○ 人の幸せを喜べなくて、心の汚い自分にも凹みます。 長くなりましたが、皆さんの職場の上司で恋愛で浮かれている人はいますか?? どうやってやり過ごしていますか?? 公私混同をどこまで許容していくか。 わたしもこんなことで振り回されずに、考え方を変えたり、違う角度から見て、大きな心でゆったりと仕事をしたいです。 仕事をする上で、いちばん近い存在の方です。 仕事を進めるにあたって、チームワークがとても大切です。 すごく参ってしまっているので、なにかアドバイスや体験談をいただけたら有難いです。

専門家に質問してみよう