都心と往復するのに有利な地域は?

このQ&Aのポイント
  • 月に4回、都心と往復するのに有利な地域を教えてください。
  • 東京都新宿区で個人事業を営んでいますが、自宅兼事務所を避けたいため、月曜から金曜まで地方都市の事務所で仕事をし、金曜日に自宅に帰りたいと考えています。
  • 東京、埼玉、神奈川以外で、新宿駅からの電車賃が安く、事務所物件が高くない地域を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

月に4回、都心と往復するのに有利な地域は

個人事業を営んでいます。 自宅は東京都新宿区なのですが、 「自宅兼事務所」というかたちを避けたいため 月曜から金曜までどこかの地方都市の事務所で仕事をし、 金曜日の夜に自宅に帰ってくる・・・というスタイルを考えています。 (インターネット環境さえあれば、東京都内の事務所である必要がない業種のため) 新宿駅からの電車賃が比較的安くすむ 東京、埼玉、神奈川以外の街で 事務所物件があまり高くない地域をご存じの方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思います。 「ビジネス」カテゴリーの方が適切であるとも考えたのですが、 鉄道の路線に詳しくて、旅の経験が豊富な方々の方が ひろく良い見かたを持っていらっしゃるのでは、と思いこちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

事務所、兼、別荘、兼、セカンドハウスという事で、新宿からなら、山梨県の富士山麓・南アルプス山麓、長野県・山梨県県境の八ヶ岳山麓の清里高原・蓼科高原などは、どでしょうか。 これらの地域からは、kittokimiwa さんとは逆の金帰月来(または、土帰月来)するかたが、だいぶいます。 kittokimiwa さんとは逆の金帰月来(または、土帰月来)なので、特急「あずさ」と「かいじ」は、金曜日・土曜日の夜は新宿発の下りが甲府駅あたりまで混むし、日曜夜・月曜朝は上りが甲府駅から混みます。 求める地域が、新幹線でもOKなら、群馬県や、長野県の軽井沢町や佐久市あたりもいいでしょう。 これらの地域に住宅を購入して都内へ「新幹線通勤」もしている人もいます。 また、山梨県・群馬県・長野県あたりなら、都会が地震・津波等の大災害の非常時の避難先になるし、空気は綺麗だし、山は高いし(都会の人は山に見とれる?)、倉庫・トランクルームとして使用する方もいるようです。 ただ、寒いし、雪もたまに降りますので、寒いのが嫌い・雪かきが嫌いの人は、考えるでしょうね。 上記に上げた地域には、高速道もほぼ並行しているので、JRと車のどちらでも東京から1~2時間の地域です。 車の場合は、防寒・防滑対策(エンジンの冷却水、バッテリー、スタッドレス、4WD)の考慮が必要になります。

kittokimiwa
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます。 都心在住の人が、週末レジャーで楽しむ地域、 という発想だと探しやすいのかもしれませんね。 書いていただいた地域だと 空気がきれい、というのが何より魅力です。 ただ、東京都内だと 自動車での移動は避けるようにしていたのですが、 これらの地域ではその地域内の移動手段についても 十分な覚悟が必要になりそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chm95954
回答No.4

千葉市はどうですか? 23区内や横浜市、さいたま市と比較して賃料も安く、新宿~千葉の電車賃は780円、乗り換えなしだと1時間10分で、朝新宿発でなければ、往復とも座れます。快速を使えばもう少し早く着けます。 一応政令指定都市なので、一通りの施設はそろっていると思います。

• jaham
回答No.2

都内に事務所設置を避けるのはなぜですか 胡散臭さを感じます(感じないとしたらよほどのお人よし) そのあたりの手の内を明かさないと適切な回答はつかないでしょう

kittokimiwa
質問者

お礼

多くの方の役に立つ仕事です。 東京都内以外での事務所設置を考えるのは、 同業者との厳しい競争を避けるため。 業種を「明かさない」のは 明かすことによりそこでも競争が激化したら元も子もないから。 さびしいものの見方をされるんですね。

• FEX2053
回答No.1

高速バスや特急の便が多い、山梨県甲府市や大月市は どうですかね。双方競争しているので、格安なチケットが 多いですし、一応首都圏外(大月は通勤圏内ですが)なので 事務所も安いんじゃないかと思います。 また、同じ発想で池袋から西武で行ける、埼玉県秩父市と 言うのも選択肢かもしれません。

kittokimiwa
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、「格安チケット」が 手に入りやすいかどうかは 大きなポイントになるかもしれませんね。 西武線についての情報も、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。