水準器の使い方と正確な測定について

このQ&Aのポイント
  • 水準器はロールの水平を測定するために使用される道具です。A級の日本製の水準器は1/100mmまで測定が可能です。
  • 水準器はロールの上に置いて180度回転させても同じ値を示すのが正しい状態です。しかし、実際に新品の水準器を使用しても値がずれることがあります。
  • 水準器を使用しても正確な測定ができる方法としては、平均値をとる、置く向きを固定して読むなどがあります。ただし、素人が校正を行うことは難しいため、専門の治具が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

水準器について教えて下さい

ロールの水平を測定する為に水準器を使用しています。等級はA級で日本製です。1/100mmまで測定できるタイプです。 水準器はロールの上に置いて、今度はその状態で180度回転(点対称)させて置いても同じ値を示すのが正しい状態です。 しかし、実際に新品を使用しても値がずれます。2/100-5/100位ずれます。これは狂っているのでしょうか? 同じ所に同じ向きでおいた場合は同じ値を示すので狂ってはいないと思うのですが。他の水準器で測定した場合もどれも多少ずれています。 このような水準器でも使用しても正しい測定が出来るのでしょうか。その場合、目盛りはどのように読めばよいのでしょうか。平均をとる、置く向きを固定してその値を読む等、教えて下さい。 素人なので、校正も簡単には出来ませんし、専門の治具もありません。どなたかよろしくお願い致します。

noname#92052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromuy
回答No.1

まず、その水準器の取扱い説明書はお持ちでしょうか?もしあれば、対処方法が恐らく載っていると思います。 一応、調整方法が載っているサイトを見つけましたので、参考URLご覧下さい。(種類が違うかも知れませんが) 恐らくお持ちの水準器はJIS規格品だと思いますが、JIS規格品と言えども、ある程度の誤差は許容されます。2/100-5/100位の誤差が許容される値かどうかは分かりませんが、狂っているかどうかは、その許容値によります。 このような測定器の場合、計測誤差の補正方法はいくつかあると思いますが、一番簡単な方法は、置く向きを180°回転して2回計測し、その平均値を取ることです。

参考URL:
http://park18.wakwak.com/~rkn/tyousei.html
質問者

お礼

説明書と同じURLでした。そこに書いている補正を行うにしてもそれ用の道具が必要ですよね。 平均をとる方法は有効なのですね。参考になりました。有難うございます。