• 締切済み

この労働状況はあり?

私でなく他人(男)の話なのですが 1.一日九時間労働 2.週休1日制 3.月給は約10万(以上) 4.親の跡継ぎ 5.会社という名目ではない 6.いわゆる肉体労働(職種は事情によりいえませんが……) こんなのってありなんでしょうか。 法律的に訴えれたりとかしますか? 彼は親孝行がしたいからとか俺しかいないからとか言って使命感みたいな感じで働いています。 本人は納得してるようだし、私は彼の家族でもなんでもないから割り込めるスキがあるわけないのですが、どぉーしても腑に落ちないのです。 しかも高校卒業したばかりで、3/10からこの状況で仕事を始めました。一応まだ高校生ですよね? で、三月分の給料はなしなんだそうです。 理由は、彼が友達と旅行に行って、そのお金を借りたから。 もちろん、四月に入ってからもこの労働条件です。 私は口出しできませんが、これについて訴えれるのかどうか、どう思うかなど言ってくだされば嬉しいです。 出来れば専門家の方の意見が聞きたいのですが……。 お願いします。

みんなの回答

noname#22067
noname#22067
回答No.2

専門家ではありませんが、一応衛生管理者所持しておりますので… 「親の後継ぎ」で「親孝行がしたい」っていうことは、家業の手伝いなんですよね? 「会社名目ではない」ですし、労基法上の「使用者」「被雇用者」に当たりませんので、労働基準法は摘要されません。 摘要されたとして、親を訴えられますか? 言い方は悪いですが、大きなお世話だと思います。

alfoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 家業手伝い、って就職なんですかねぇ…… 会社名目ではないから適用されないっていうのは聞いていましたが……。 ありがとうございました。

回答No.1

普通でしょ。 実家で働いているだけでしょ? かなり世の中甘く見ている気がします。

alfoto
質問者

お礼

そうですか…… ありがとうございます。