• ベストアンサー

お弁当にもう1品。

皆さんが子供のお弁当用によく作るサブのおかずを教えてください。簡単な作り方など書き加えていただければ嬉しいです。 お弁当本は買い込んであるものの、色々書いてありすぎていつも途方に暮れてしまいます。 春休み期間中、新4年生、新1年生の2人の娘のためのお弁当の参考にさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamaetu
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

6です 人参嫌いさんにはちょっと甘めの卵焼きに人参をすり入れるとオレンジになってきれいですよ。 にんじんの分量で味も色もかわってきますから色々ためしてくださいね。 みじんぎりにしてミンチ肉と炒めちゃう(お肉のかさあげにもなる)少し片栗粉でとろみをつけて肉味噌をつくります。味付けは和洋中どれでもOK ご飯にかけたりパンにはさんだりゆで野菜にあえたり 色々使えます。 ジップロックに入れて薄いシート状にして冷凍しておけば使う分だけとりだせて便利です にんじんの皮と思っているところは実は膜なだけで一番栄養が多いところなんですって(ためしてガッテン!より) でも輪切りだと少し舌にあたりますよねスライサーやおろすときにならないし全部食べられるので活用しています。 お料理とははなれますが、人参のへたを水をはった小皿に入れてキッチンの窓辺に置いておくと葉っぱが出てきて楽しいですよ のびてきたら収穫してみそ汁の浮き実にもなります。 あらら私って人参を愛しちゃってるわ(∩.∩)

reg428jp
質問者

お礼

おお、人参ワザがたくさん! 嫌いなもの克服法はとにかく素材が分かる状態で食べてみる、と考えていたので、目からウロコです。

reg428jp
質問者

補足

春休み中のお弁当は何とかなりそうなので、ここで締め切りにしたいと思います。 この場をお借りして回答下さった皆さんにお礼申し上げます。

その他の回答 (6)

  • mamaetu
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

家の子は人参のソテーが大好きです。 ピューラーで薄切りにしたものをゴマ油で人参がぽりぽり感が残るぐらいさっと炒めてちょこっとだけ塩をふります。 ほんの少しの塩で人参がすごく甘くなりますよ。 盛りつけるとき箸でつまんでパスタのようにクルクル巻いてから入れるとお花のようになって見栄えもいいですよ。 もっと時間短縮バージョンはスライサーの細切りでフライパンに直接突きいれて炒めちゃいます。 この時は「そばつゆ」少々で味付けして白ゴマを振りかけるときんぴらになります。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この春休みは長女に「嫌いなものでもちょっとづつ食べてみよう」と言っているところなので、人参の「塩ワザ」をさっそく試してみます。

  • piyo15
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.5

こんばんは。どれも5分位で出来るものです。 1.コーンとハム(コーンと同じ位に切る)のかき揚げ。小さじ1~2の天ぷら粉を同量の水でといたところに材料を入れ、スプーンですくって揚げる。 2.ちくわの磯辺揚げ 天ぷら粉に青のりを混ぜ、水で溶いて適当な大きさに切ったちくわにからめて揚げる。 3.バタじゃが 洗って芽をとり半分に切ったジャガイモを、ラップで包み、レンジで2分~2分30秒チン!(500w) ボウルにバター・砂糖各小さじ1、醤油小さじ1/2を入れ、皮をむいたあつあつのジャガイモを入れ、切り崩しながら混ぜる。 4.ほうれん草の海苔あえ 下ごしらえしたほうれん草にだし醤油とちぎった焼海苔を混ぜる。

reg428jp
質問者

お礼

どれもあと1品に困った時、すぐできそう。 ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 こんなのはいかがでしょう? ・きゅうりにハムを巻いて爪楊枝で止めます。 軽く焼いて塩コショウで味付け。 適当な長さに切って出来上がり♪ ・チンしたにんじんのバター炒め 砂糖を入れると簡単にんじんグラッセになります。。 ・油揚げを半分に切って中を開きます(袋状にします)。 その中に生卵を入れます。 口を折り返して爪楊枝で止めます。 そのまま砂糖・しょう油で甘辛に煮ます。 中の卵が固まったらOKです。爪楊枝に対して垂直に切ると見た目もきれいな卵の袋煮の出来上がり♪ ・缶詰(冷凍)コーンとカニ棒を塩コショウで炒める。ちょっとだけおしょう油を加えたのが私は好きです。。 どうにもならない時は、かまぼこやカニ棒をそのまま入れたりします(^_^;)

reg428jp
質問者

お礼

油揚げのやつに特に心惹かれました。簡単でおいしそう。 次女はきゅうり嫌い、長女はにんじん嫌い。こんな風にすれば食べてくれるかしら? 回答ありがとうございます。

noname#47053
noname#47053
回答No.3
reg428jp
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 お母様が作ってくれて嬉しかったのに近いもの、って、料理上手なお母様だったのですね。素敵です。 長女いわく「料理はお父さんの方が上手。」(笑)。 せめてお弁当頑張ります。

回答No.2

こんばんは。 ☆チンしたじゃがいもをアルミカップに入れ  ピザ用チーズをかけてオーブンで焼きます。  ベーコンやハムをプラスしても・・・。 ☆さつまいもを細く切ってチンしたあと、  フライパンでバターとお醤油で。(子どもに好評で す) ☆我が家もピーマン好きなので、ちりめんじゃこを入 れて甘辛く炒めます。薄切り肉でも・・・。 いかがでしょう?

reg428jp
質問者

お礼

さつまいも、おいしそうですね。 ピーマンは次女は抵抗無いのですが長女が大嫌い。具を多めにすれば食べるかなあ? 回答ありがとうございます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

うちの娘はピーマン大好きなので、ピーマンのきんぴら風。 ピーマンを細切りにして、ごま油で炒め(けっこうクタクタになるまで)、お醤油で味付けし、最後に鰹節をふります。 炒めるのがメンドクサイときは、ゆでちゃうときもありますが。 あと、場所埋めのブロッコリー&プチトマトは常備です。彩りもよくなりますし。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ごま油ならピーマン臭さもやわらぎそうですね。やってみます。

関連するQ&A

  • 幼稚園のおべんとう

    娘4歳の幼稚園のおべんとうがはじまり1週間経ちました。 自画自賛でおべんとう写真を勇んで撮るものの、なんか簡単&同じようなおかず・・・これでいいのか?と最近思ってしまう私・・・でも「全部食べれたよ!おいしかった!」と嬉しそうに言う娘・・・ 幼稚園のママさんいつも工夫して頑張って作ってお子さんにもたせているのでしょうか?(変ないいかたですが・・・) インターネットで「幼稚園のおべんとう」と検索すると本や写真を載せてるHPのママさんのおべんとうをみるとすごく綺麗にこってるし・・・で私の作って持たせているおべんとうがなんか適当にみえて・・・(かわいいカップや動物ピック、動物バランなどフル活用ですが・・・) 量も色とりどりにつくるとおべんとう箱の容量が決まっててたいして入らないし・・・と理屈いってますが。おべんとう用の少量サイズって種類決まってますよね?それに手を加えるのですか?冷凍物ってよくないですか?私はよく冷凍物を利用するのですが、みなさんはどうしていますか?特にアレルギーはないのですが、お肉よりお魚が好きな娘です。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • コレが!!お弁当のおかず☆

    コレが!!お弁当のおかず☆ いつもお弁当作りに悩むので、 皆さんが好きなお弁当のおかずの中から、1品教えてください。 一番好きなおかずでも、ちょっと変わったおかずでも良いのて、ご自身が好きなおかずを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ♪お弁当に入っていると嬉しいおかず♪

    ♪小さい頃大好きだったおかず ♪子供に喜ばれるおかず ♪私のだ~いスキなおかず ♪友達のお弁当を見て、うらやましかったおかず etc... どんなおかずでもOKです(*^▽^*)♪ みなさんの「お気に入りのお弁当のおかず」を教えてくださいっ!

  • 手のこんだお弁当作り

    主婦暦20年になります。 夫や子供のお弁当を毎日作りかけて何十年もになります。ありきたりのお弁当なのですが、子供には好評なものの、グルメの夫にはいつも文句ばかり言われて辛い毎日を送っています。 たとえば”共働きなのに何十品ものおかずをびっしり入れてもらって羨ましい”などといつも言われ続けますので、お弁当代を渡そうとしたのですが、お弁当代が日に5000円も取られるので無理をして入れていますが”まずくて食べれない!”と辛くアタラレるのでこんな辛い思いをするくらいなら・・いっそ離婚した方が気が楽だ!と思ってしまうほどです。 簡単に出来るつくりおきできるお弁当のおかずのレシピがあれば教えて頂きたいのです。

  • お弁当に入れる野菜のおかず

    高校生の娘のお弁当の下ごしらえをしていて気がついたのですが、肉、卵、魚ばかりで野菜がほとんどありません。レタス、きゅうり、ぐらいしか思い浮かばず野菜のおかずの本を読んでもピンときません。簡単で栄養があって美味しいお弁当向きの野菜のおかずを教えて下さい。お願いします。

  • お弁当☆

    主人に毎日お弁当を作ることにしました! レパートリーに悩んでしまいます。 何か一品!っと言うとき 皆さんは何を作りますか? 旦那様にこれは喜ばれるというおかずがあったら 教えてください。 毎日のお弁当レシピが載ってるサイトご存知でしたら 教えてください。 あとお勧めの料理本もあったら。 お願いします☆

  • お弁当作りの時間帯

    お弁当を作っている方にアドバイスいただきたいです。 私は、朝の限られた時間内にテキパキお弁当を作るのが、非常に苦手です。 前日の夜、夕食が終わった後に、翌日のお弁当のおかずを(お弁当の本を参考に)ゆっくりと作って冷蔵庫に入れておいて、明朝はお弁当箱に詰めるだけの方が、自分に合っていると思います。 でも、そういうやり方をしている方はいらっしゃいますか? みなさんは、いつお弁当を作っていますか?

  • お弁当のおかず【減塩、低カロリー】

    父の食事制限があり家で食べる分には、本を見たりサイトのレシピを参考に作って食べているのですが、お弁当のおかずとなると煮物とか汁っ気の多いのは避けたいし、ニンニクなど香りの強いものも避けたいし・・・でなかなかおかずがありません。 お弁当向きのレシピありましたら教えてください。 宜しくお願いします

  • 変わりばえするお弁当は?

    毎日夫のお弁当を作って3年経ちました。 悩みは、夫にとって、いつも変わりばえのしないお弁当と感じているようなので、解消したいのですが。 現在 2段式のお弁当箱です。 1段はご飯で、数ヶ月に1度くらい、チャーハンやいなり寿司にしますが、いつもはまず白飯を炊くのでふりかけをかけたり、混ぜ込みご飯の素を使ったり、のり弁にしたり(真っ白はないです)。 で、おかずですが、夫が「色々入っているほうが味に変化があって嬉しい」と最初に言っていたので合計6~8品入れています。(自分としては精一杯です) 内容は、メインのたんぱく質1~2品、出し巻き卵1品(これは定番。)、サラダ系やおひたしなどの野菜類1品、煮豆やきんぴらや蒲鉾などの副菜を2~3品、隙間ができた時だけ冷凍食品1品、。 全く同じおかずが続くことはありません。が、種類や味付けをを変えても、全体の構成が似ているため、なんとなく「いつも同じ」感があるようで、頑張っている割には喜ばれていないのかナーと思っています。 料理の本のお弁当特集を見ても、美味しそうだけど、入れ物も小さいしおかずの数は3~4つだけで、「これでは彼には足りないよなあ」と参考にならない感じがします。 お弁当箱を1段式の物も使おうかとも思いましたが、中身が同じでは解決にはなりませんよね。 さて、変わりばえのするアイディアやアドバイス、ぜひお願いいたします。

  • 一歳児のお弁当って・・・?

    来月から育児休業を終えて、会社に復帰します。子供は保育園に預ける事になっています。 保育園といえば、月に数回のお弁当の日。子供はまだ10ヶ月です。子供のお弁当レシピが全く思いつきません。 柔らかい物はそれなりに水分があるし、水気が多ければいたみやすそうで心配です。 10ヶ月の子供でも食べられて、朝の時間がないお弁当作り(大人ふたりのお弁当も作らなくてはいけないので戦場です。)にも対応のおかずレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう