• ベストアンサー

お弁当にもう1品。

皆さんが子供のお弁当用によく作るサブのおかずを教えてください。簡単な作り方など書き加えていただければ嬉しいです。 お弁当本は買い込んであるものの、色々書いてありすぎていつも途方に暮れてしまいます。 春休み期間中、新4年生、新1年生の2人の娘のためのお弁当の参考にさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamaetu
回答No.7

6です 人参嫌いさんにはちょっと甘めの卵焼きに人参をすり入れるとオレンジになってきれいですよ。 にんじんの分量で味も色もかわってきますから色々ためしてくださいね。 みじんぎりにしてミンチ肉と炒めちゃう(お肉のかさあげにもなる)少し片栗粉でとろみをつけて肉味噌をつくります。味付けは和洋中どれでもOK ご飯にかけたりパンにはさんだりゆで野菜にあえたり 色々使えます。 ジップロックに入れて薄いシート状にして冷凍しておけば使う分だけとりだせて便利です にんじんの皮と思っているところは実は膜なだけで一番栄養が多いところなんですって(ためしてガッテン!より) でも輪切りだと少し舌にあたりますよねスライサーやおろすときにならないし全部食べられるので活用しています。 お料理とははなれますが、人参のへたを水をはった小皿に入れてキッチンの窓辺に置いておくと葉っぱが出てきて楽しいですよ のびてきたら収穫してみそ汁の浮き実にもなります。 あらら私って人参を愛しちゃってるわ(∩.∩)

reg428jp
質問者

お礼

おお、人参ワザがたくさん! 嫌いなもの克服法はとにかく素材が分かる状態で食べてみる、と考えていたので、目からウロコです。

reg428jp
質問者

補足

春休み中のお弁当は何とかなりそうなので、ここで締め切りにしたいと思います。 この場をお借りして回答下さった皆さんにお礼申し上げます。

その他の回答 (6)

• mamaetu
回答No.6

家の子は人参のソテーが大好きです。 ピューラーで薄切りにしたものをゴマ油で人参がぽりぽり感が残るぐらいさっと炒めてちょこっとだけ塩をふります。 ほんの少しの塩で人参がすごく甘くなりますよ。 盛りつけるとき箸でつまんでパスタのようにクルクル巻いてから入れるとお花のようになって見栄えもいいですよ。 もっと時間短縮バージョンはスライサーの細切りでフライパンに直接突きいれて炒めちゃいます。 この時は「そばつゆ」少々で味付けして白ゴマを振りかけるときんぴらになります。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この春休みは長女に「嫌いなものでもちょっとづつ食べてみよう」と言っているところなので、人参の「塩ワザ」をさっそく試してみます。

• piyo15
回答No.5

こんばんは。どれも5分位で出来るものです。 1.コーンとハム(コーンと同じ位に切る)のかき揚げ。小さじ1~2の天ぷら粉を同量の水でといたところに材料を入れ、スプーンですくって揚げる。 2.ちくわの磯辺揚げ 天ぷら粉に青のりを混ぜ、水で溶いて適当な大きさに切ったちくわにからめて揚げる。 3.バタじゃが 洗って芽をとり半分に切ったジャガイモを、ラップで包み、レンジで2分~2分30秒チン!(500w) ボウルにバター・砂糖各小さじ1、醤油小さじ1/2を入れ、皮をむいたあつあつのジャガイモを入れ、切り崩しながら混ぜる。 4.ほうれん草の海苔あえ 下ごしらえしたほうれん草にだし醤油とちぎった焼海苔を混ぜる。

reg428jp
質問者

お礼

どれもあと1品に困った時、すぐできそう。 ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 こんなのはいかがでしょう? ・きゅうりにハムを巻いて爪楊枝で止めます。 軽く焼いて塩コショウで味付け。 適当な長さに切って出来上がり♪ ・チンしたにんじんのバター炒め 砂糖を入れると簡単にんじんグラッセになります。。 ・油揚げを半分に切って中を開きます(袋状にします)。 その中に生卵を入れます。 口を折り返して爪楊枝で止めます。 そのまま砂糖・しょう油で甘辛に煮ます。 中の卵が固まったらOKです。爪楊枝に対して垂直に切ると見た目もきれいな卵の袋煮の出来上がり♪ ・缶詰(冷凍)コーンとカニ棒を塩コショウで炒める。ちょっとだけおしょう油を加えたのが私は好きです。。 どうにもならない時は、かまぼこやカニ棒をそのまま入れたりします(^_^;)

reg428jp
質問者

お礼

油揚げのやつに特に心惹かれました。簡単でおいしそう。 次女はきゅうり嫌い、長女はにんじん嫌い。こんな風にすれば食べてくれるかしら? 回答ありがとうございます。

noname#47053
noname#47053
回答No.3
reg428jp
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 お母様が作ってくれて嬉しかったのに近いもの、って、料理上手なお母様だったのですね。素敵です。 長女いわく「料理はお父さんの方が上手。」(笑)。 せめてお弁当頑張ります。

回答No.2

こんばんは。 ☆チンしたじゃがいもをアルミカップに入れ  ピザ用チーズをかけてオーブンで焼きます。  ベーコンやハムをプラスしても・・・。 ☆さつまいもを細く切ってチンしたあと、  フライパンでバターとお醤油で。(子どもに好評で す) ☆我が家もピーマン好きなので、ちりめんじゃこを入 れて甘辛く炒めます。薄切り肉でも・・・。 いかがでしょう?

reg428jp
質問者

お礼

さつまいも、おいしそうですね。 ピーマンは次女は抵抗無いのですが長女が大嫌い。具を多めにすれば食べるかなあ? 回答ありがとうございます。

• takomari
回答No.1

うちの娘はピーマン大好きなので、ピーマンのきんぴら風。 ピーマンを細切りにして、ごま油で炒め(けっこうクタクタになるまで)、お醤油で味付けし、最後に鰹節をふります。 炒めるのがメンドクサイときは、ゆでちゃうときもありますが。 あと、場所埋めのブロッコリー&プチトマトは常備です。彩りもよくなりますし。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ごま油ならピーマン臭さもやわらぎそうですね。やってみます。