• ベストアンサー

手のこんだお弁当作り

主婦暦20年になります。 夫や子供のお弁当を毎日作りかけて何十年もになります。ありきたりのお弁当なのですが、子供には好評なものの、グルメの夫にはいつも文句ばかり言われて辛い毎日を送っています。 たとえば”共働きなのに何十品ものおかずをびっしり入れてもらって羨ましい”などといつも言われ続けますので、お弁当代を渡そうとしたのですが、お弁当代が日に5000円も取られるので無理をして入れていますが”まずくて食べれない!”と辛くアタラレるのでこんな辛い思いをするくらいなら・・いっそ離婚した方が気が楽だ!と思ってしまうほどです。 簡単に出来るつくりおきできるお弁当のおかずのレシピがあれば教えて頂きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.3

簡単にできるものはいろいろありますが,取り合わせを工夫されるのはいかがでしょうか。例えば,炒め物,焼き物,サラダ類,漬物,煮物を必ず1種類ずつ入れれば,とりあえず5品確保です。お弁当と一緒にカップタイプの納豆やメカブ,フルーツ類,味噌汁も付ければ8品を越えるので満腹になると思います。 レパートリーを増やすためには,食材ごとに味を付けて小さいパックで冷凍保存しておき,これを組み合わせれば簡単です。基本的なものは 野菜と肉類があればできますし,味付けで全然違うレシピになります。 例えばこんな感じです。 用意するもの 肉類:鶏胸肉・海老・イカをそれぞれ塩ゆでしたもの,    豚バラ肉,鮭切身,カニ缶,ホタテ缶 野菜:キャベツ・いんげん・人参・白菜などの塩ゆで    干し椎茸を戻したもの,キノコ類 調味料:塩,胡椒,カレーパウダー,中華だしの素(味覇とか),     めんつゆ(創味とか),ケチャップ,マヨネーズ     ハーブソルト(バジルやパセリが入りの塩です)     パウダーガーリック これだけあれば軽く500種類以上のおかずができます。 一例を挙げれば,海老とエリンギを軽く炒めてカレーパウダーをかけてカレー風,ハーブソルトでイタリア風,イタリア風にケチャップでボローニャ風,めんつゆで鰹節をあしらえば和風,中華だしに胡椒で中華風,中華風にマヨネーズでヌーベルチャイニーズ,塩胡椒にレモン汁も美味しいですよ。パッと考えて7種類,海老をイカや豚肉に変えれば20種類以上。焼肉のたれやキムチの素,ゴマだれなんかを揃えれば… レシピはどんどん出てきます。 焼き物は魚介類を中心に,焼いてから冷凍することをおすすめします。私の大好きなのはサワラの味噌漬け。今の季節なら酒粕を売ってますので,これと味噌を1:2ぐらいで混ぜて1~2晩漬けて焼くだけ。同じ味噌で,鮭やタラ,海老,イカ,ホタテ(生)なんかも漬けちゃいましょう。 サラダはその日ある生野菜と鶏胸肉,カニ缶,シーチキンなどを和えるだけ。ドレッシングを変えるだけで違うサラダになりますよ。レタス,水菜,パプリカ,大根,チコリ,人参など彩りが豊かなら心も弾みます。 煮物も沢山作って冷凍です。カボチャの煮っ転がしや肉じゃが,鯛のあら煮やイカの煮つけ,おでんの残りのように和風なものだけでなく,ちょっとがんばってロールキャベツ(白菜)やブラウンシチュー,ポトフなんかを作りおきしておくのもいいかもしれません。 漬物はいろいろあって強い味方ですが,浅漬けとぬか漬けをご自分で漬けられれば欠かせない味になると思いますよ。 最後に1つ大切なことですが,材料を冷凍する場合には,必ず1回に使う分ずつに細かく分けてラップし,これをいくつかまとめて冷凍用のビニール袋に入れ,さらにジップロックのパックなど密封できるものに入れてから冷凍してください。冷凍の匂いは強いので,味にうるさい方なら絶対に嫌がります。めんどくさいようですが,お弁当を詰めるときに過去の自分に感謝したくなるぐらい手間が省けます。 以上はいずれも釈迦に説法とは思いますが,ご参考になれば幸いです。

naominn78
質問者

お礼

レシピの数々教えていただき参考になりました。ありがとうございました。 いろんな食材、いろんな調味料でアレンジいろいろなんですね。作りおきして冷凍したり・・いろいろしてみるつもりです。私なりにがんばってみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

No1の者です。 親切にも詳しく料理の紹介をされているNo.3の方には申し訳ないのですが、文面を見る限りにおいては問題はnaominn78さんの料理にあるのではなくて、旦那さんの心にあるのだと思います。 ですから、naominn78さんがどんなに豪華なお弁当を作ったとしても、食べる旦那さんに思いやりや感謝の気持ちがなければ絶対においしいと言わず文句を言い続けるでしょうし、何の問題の解決にもならない、と思うのです。 きびしい言い方かもしれませんが、その事から目をそむけていては、この先も同じ状態が続くと思います。

naominn78
質問者

お礼

励ましのお言葉を頂いた方、たくさんのレシピを教えて頂いたかた、夫の態度の悪さをご指摘下さった方、すべての皆様に深く感謝しております。ありがとうございました。いろいろレシピのお勉強をしながら、夫への強い態度もとっていくつもりです。皆様のアドバイスのおかげでこれからがんばっていけるような気がしてきました。

naominn78
質問者

補足

そうですね。夫はとても亭主関白でふる~いタイプの人で亡くなった夫のお父様が全くそっくりの気質の(料理にうるさい)人だったのできっと似てしまったのかもしれないです。根っからのグルメなのでどうにもならなのか?と半ばあきらめていますが。一度でいいから「おいしかったよ」って言って欲しいな・・と思ってるんですが・・無理のようです。

回答No.4

僕も、ご主人の態度はちょっと酷すぎると思います・・・ 僕も毎日料理をしますが、ここのサイトはお勧めです。 無理せずに、楽しくお弁当作りが出来る事を願っています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20051127A/index.htm
naominn78
質問者

お礼

お弁当のおかずがたくさん紹介されているサイトをご紹介くださってありがとうございます!参考にします。

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.2

naominn78さま、初めまして。 文章を読んでいて何だかひどい旦那さんだと思ってしまいました。 No.1さんの仰るとおりだと思います。 お弁当を私は毎日持ってます。たまには外の暖かいご飯を食べたいと思いますが、やっぱりお弁当が一番飽きないで食べ続けられるものだと思いますよ。 外の旦那さんたちは昼食代って大体500円~750円くらいなんですよ! お小遣いの中から必死に捻出してます。 それもその金額なので、麺類とか定食がほとんどですよ。 5000円も取っていく旦那様の意図が解りません.....。 他の方は頂いているお給料に見合ったおこづかいとお昼代をもらってますよ.....旦那様もちょっとひどいですね.....。 さてさて、お弁当って実はたとえ昨日の夕飯の残りがちょっとだけはいっていても美味しく食べられるものです。 夕食で多めに作っておいた揚げ物を、煮てみたりするのもいいですよ! 例えば鳥のから揚げに、ねぎ・しょうがのみじん切りを炒めて、中華スープをちょっと入れて、ごま油を落とし、片栗粉でとろみを着けたもので炒めてみれば、冷たくなっても美味しい中華風から上げの出来上がりですし、ちょっと工夫して別な味にすれば、さめても美味しいものが出来ますよ。から揚げは冷凍しておいても大丈夫ですし、一気に沢山作っておいて、アレンジしてみましょう! それにしても.....貴女のご苦労本当に涙が出るほどよくわかりますよ。離婚も視野に....の文章が気になりますが、当然のようにしている旦那様にこちらが渇を入れたいくらいです! =^・^=

naominn78
質問者

お礼

温かいお言葉に涙が出るほどうれしかったです。本当にありがとうございます。夫には今後お弁当を作らないとか、いろいろ制約を決めていくことにいたしました。

naominn78
質問者

補足

皆さんのおしゃるとおり酷い夫だとずっと思っておりました。 我慢しすぎであると自分でも思っております。 残り物などを入れると絶対食べないし、野菜や豆類が嫌い・・など好き嫌いがあるので作るのも大変なのです。

回答No.1

旦那さんを悪く言って申し訳ありませんが、信じられない男ですね。 私は男ですが、共働きのため、夕飯は家内が作り、子供達の弁当は私がほぼ毎朝作ります。もうかれこれ5年ほど作り続けていますので、その大変さはよくわかります。 >何十品ものおかずをびっしり入れてもらって 小さな弁当箱に何十も入るわけありません。うそに決まっています。3~4品がやっとです。 >5000円も取られる あなたの家庭は大金持ちですか。5000円のランチなどあり得ません。 要するにあなたに八つ当たりしているか、妻いじめをしているとしか考えられません。 弁当ごときでそれでは、日常すべてがそういう感じであなたの苦労などまるで無視なのでしょう。 弁当のおかずレシピを教えてくれ、などと呑気なことを言っている場合ではありません。あなたはもっと毅然とした態度をとるべきです。もしそれでも旦那さんの態度が変わらず、あなたに対して少しの思いやりも見られないようならば、失礼ですが離婚も視野に入れた方がいいと思います。

naominn78
質問者

お礼

あろがとうございます。お励ましのお言葉とてもうれしいです。 やさしい男性の方からアドバイス参考になりました。夫のお弁当作りなどはしばらく作らない!ストライキしてやりたくなってしまいました!

naominn78
質問者

補足

お弁当以外にも食堂が会社にあるのですが、飽きてしまい利用しなくなったみたいです。コンビニ弁当もよく買うらしいですが子供みたいに、おやつを買ったり不経済なお茶やジュースなども買うので高くつくみたいです。でも5000円は取りすぎですよね。

関連するQ&A

  • 作り置き出来るお弁当のおかずを教えて下さい。

    こんにちは。新米主婦です。 旦那にお弁当を頑張って作っているのですが 共働きのため、朝はあまり時間がありません。 そこで、時間のあるときにたっぷり作り置きできて 冷凍可能、朝の忙しい時間も調理が楽でお弁当に使える・・・ そんなおかずのレパートリーをもっと増やしたいのですが なにかいいアイデアレシピはないでしょうか?

  • お弁当作り

    いつも忙しい母のために、朝くらいはとお弁当作りを始めたいと思っています。 ですが、今まで料理などほぼしたことはなく今日初めて野菜炒めを作りました(それも味付け濃すぎて失敗したのですが…(-_-;)) 旦那様やお子様のお弁当を毎日作っている専業主婦、主婦の皆様はどんなお弁当を作っているのでしょうか? うちの母が作る私のお弁当は大体が冷凍食品ですので、私は出来るだけ手作りで母に喜んでほしいです。 ちなみに、今冷蔵庫にある食品が 豆腐 プチトマト レタス 玉ねぎ(半分) 人参(半分) 魚肉ソーセージ 卵 ジャガイモ(一つ) ゴボウ 納豆 若鳥胸肉 です。冷凍食品ならミートボールやカップグラタン等があります。 この食材でお弁当のおかずは何が作れるでしょうか?ぜひ参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • お弁当の冷凍おかずについて

    共働きを続けて2年。毎朝お弁当を作っています。 ただ手際や容量が悪い為、お弁当を作る時間に1時間は かかってしまいます。 毎日朝、時間がなくなってバタバタしてしまうので、 土日におかずを作りおきして冷凍しておけば、朝つめる だけで楽になるなぁと思うのですが、 どういうおかずなら冷凍できるのでしょう? また、忙しい朝に手際よくお弁当を作る方法など 伝授頂けたらうれしいです。 不器用な私をどうぞよろしくお願いします★

  • あなたのお気に入りは?簡単お弁当おかず

    主人に毎日お弁当を作っています。 ずっと続いてくると、なんだかおかずが ワンパターンでマンネリになってしまって(;^^)A お弁当を作ってる皆さん、朝簡単に作れて 美味しいって好評だった、もしくはご自分の好きな お弁当のおかずを教えてください!

  • 冷めても美味しいお弁当のおかず

    お肉メインの冷めても美味しい。炒めるだけの味がしっかりしたお弁当のおかずを教えて下さい。 レシピや、コツ(むいてる食材や、片栗粉を絡めるなど調理のポイント)など大歓迎です。 毎日旦那に作ってますが、バリエーションを増やしたいのでお願いします。 共働きなので時間のかかるものは作れないと思います。

  • お弁当についてです

    主婦さん、彼女さんに質問です。 男性に持たす、お弁当レシピ教えてください! うちは冬は保温(スープ、ご飯、おかずの3段)、夏は1段弁当です

  • 妻のお弁当作り

    今年から子供が高校生になり、お弁当が始まりました。 妻はいつもより30分早く起きて、お弁当作り、彼女は朝が弱く眠けまなこで息子と私の分を作っています。 ありがたいのですが、ごはん、おかずに不満が募ってきました(;_;)。 今まで、運動会と遠足、またはクラブの試合の時しか弁当を作ったことの無い妻のお弁当は、毎日、ソーセージ、ミートボール、卵焼き、冷凍食品、 ご飯はなぜか、器の半分。 まずはご飯の量を多くしてもらい、ふりかけ、佃煮、梅干のどれかをご飯に入れるようにお願い、卵焼きも甘辛くおかずになるように頼み、おかずもいつも運動会ではキツイといいましたが、朝に一つのことを言うだけでかなり機嫌が悪く、言いたいことは山ほど有るのに、言い出せていません。 実は、3月までは私の分だけだったので、私が自分で作っていました。 大体、お休みの日にハンバーグやなにやらを作って冷凍しておきましたので、20分もあれば作れるような簡単なものでした。 正直、今の気持ちは私にバトンタッチしてほしいのですが、言い出すと切れそうで言い出せません。 何かいい方法はありませんか?  弁当が美味しくなる方法、または、うまく弁当作りを止めてくれる方法、どちらでも構いません(息子の分は私が作れば問題なし)。

  • [お弁当作り]冷凍できるようなレシピ

    平日毎日弁当を作っているので 少し夜に作って冷凍をして楽をしたいのですが 解凍するだけでもしくは、 レンジでチンするだけで出来るようなレシピ教えてください

  • お弁当☆

    主人に毎日お弁当を作ることにしました! レパートリーに悩んでしまいます。 何か一品!っと言うとき 皆さんは何を作りますか? 旦那様にこれは喜ばれるというおかずがあったら 教えてください。 毎日のお弁当レシピが載ってるサイトご存知でしたら 教えてください。 あとお勧めの料理本もあったら。 お願いします☆

  • 子供のお弁当のおかず

    子供のお弁当のおかずに入れて好評だったものは何ですか? 冷凍食品でも手作りでもいいので参考にさせてください。

専門家に質問してみよう