• 締切済み

お弁当についてです

主婦さん、彼女さんに質問です。 男性に持たす、お弁当レシピ教えてください! うちは冬は保温(スープ、ご飯、おかずの3段)、夏は1段弁当です

• kiku26
  • お礼率70% (378/540)

みんなの回答

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! 昼のお弁当は,朝夕,家庭で食べられるようなアツアツのご飯ではありません。 保温してもほんのり暖かい程度です。 したがって,ほんのり暖かい程度の温度でこそ,逆に美味しく食べられる ご飯を持たせることです。アツアツでないご飯の方が,一粒一粒の味が分かる ので,最高に炊いたご飯の方がコメの銘柄や価格よりも味に出ます。 そのためには土鍋でご飯を炊きます。ガス台に乗せて, 最初チョロチョロ,中パッパの要領です。水加減は,炊飯器の目盛りで 量ってから土鍋に入れると簡単です。 ほんの少しだけおこげができるくらいが良いです。まとめて作ったら 冷凍しておくと使うときに便利です。 興味があったら,一度,試しに土鍋で炊いてみてください。 いかにも「めし」という食欲そそるご飯が食べられます。 なお,蛇足ですが,ガスで炊いた方が炊飯器炊きより燃料費が安いです。

kiku26
質問者

お礼

時間があるときに試してみたいと思います。 それならフリカケいらないから減塩になりますね♪ それにあう、おかずはありますか?

回答No.1

毎日のものだし、夕飯の残りをいれます。夕飯はとんかつで、お弁当は卵で閉じてカツ丼、かぼちゃサラダをかぼちゃコロッケ、のようにアレンジすることもあります。いつもお弁当に入れることを計算して夕飯を多めに作ります。お弁当のいらない前日は、鍋にしたり にんにく料理にします。 今晩は  大根と豚肉の煮物、キャベツと牛肉の炒め物、セロリの酢の物 でしたので、明日のお弁当は、その3品+卵焼き、茹でブロッコリーとプチトマト てな感じです。 コロッケとかハンバーグとかが夕飯の時は、多めに作ってお弁当用に小さいのを何個か作って冷凍しておきます。弁当箱の空間を埋めるのに便利です。

kiku26
質問者

お礼

夕飯をアレンジですか! 参考にします 逆にお弁当の残りを夕飯、私の朝ご飯にしてました