開腹手術後の生活について

このQ&Aのポイント
  • 開腹手術後の生活についての要約文1。
  • 開腹手術後の生活についての要約文2。
  • 開腹手術後の生活についての要約文3。
回答を見る
  • ベストアンサー

開腹手術後の生活について

2月の中旬に卵巣腫瘍と子宮筋腫で開腹手術をしました。腫瘍はとても大きく15キロ以上体重が落ちました。 一ヶ月は安静にしていたほうがよいとのことで、この一ヶ月は家の周囲を散歩したり、車で食事に連れていってもらう程度のことしかしていません。 病院では一ヶ月過ぎたら普通の生活に戻ってよいと言われていますが、周囲の人は、身体が動くようになったこれからが一番大切だといいます。 今まではとても身体を気遣っていたのが、無理をしてしまい良くないというのです。 あまり運動をしなさすぎるのも良くないような気もしますし、無理をして体に負担をかけるのも困ります。 術後一ヶ月の今、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。仕事などの支障がない場合、どのような暮らしが望ましいのでしょうか。 病気のため旅行をキャンセルしたのですが、長期の海外旅行などは、いつごろから安全なのでしょうか。 そして、無理をしてしまった場合、具体的にどのようなことが考えられるのでしょうか。 なんだか沢山質問してしまいましたが、一つでもお答えいただける方、教えてください。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mistyrose
回答No.1

15キロ以上も体重が落ちたとは、大変でしたね。 心よりお見舞い申し上げます。 私は8年前に子宮筋腫の手術を受けました。私も筋腫は大きく、重さにして約750g、 「新生児の頭ぐらい」と言われました。ただ筋腫の大きさよりも、術後の処置が 悪かったらしく(本当なら医療ミスで訴えたいところでしたが)、 手術の2日後に再手術になり、輸血をされ、「10日~2週間ぐらい」と聞いていた 入院日数も25日かかりました。 toro39さんと同じ状況ではないので、同じことが言えるかどうか分かりませんが、 一つ参考にしていただけるとしたら、どんな病気でも開腹手術の後は、腸の癒着が 起こり易く、腸閉塞をおこしたり酷くなると腸ねん転になることがあるそうです。 実際、私は筋腫の手術後、1年で腸閉塞になり1週間入院。その半年後にまた…。 以後、半年~1年に1回ぐらい、入院には到らないものの同じ症状に見舞われました。 そして今月初めに、久し振りにまた1週間の入院。酷い癒着はないものの、どこかに 癒着しやすい部分があるため、過労や便秘をした時に、度々こうなるのだろうと 医者には言われました。癒着剥離の手術をしても良いが、その為にはまた開腹手術を することになるのでその後また別の箇所で癒着が起きる可能性もあります。 だからもう「持病」だと諦めて、今まで以上に身体を気遣う生活をして 閉塞を起こさないようにするしかないのだと覚悟を決めました。 私は普段、特に便秘症ではなく、先日の入院の前もお通じがあったので まさか閉塞になるとは思っていなくて…。でも、レントゲンで見ると かなり大腸の中は混み合っていました(^_^;) 完全に詰まってしまう訳ではないことが、かえって災いしていたみたいです。 ですから、腸の状態を良好に保つことは大切かと思います。冷やさないようにし、 あまり運動しなさ過ぎるのも血行が悪くなってよくないと思いますが、急に普通に 運動をする必要もないと思います。「大切に」とは言っても、寝たきりの絶対安静 ではないのですから、食事も栄養バランスを考えて、少しずつ手術前の生活を 思い出して、身体を慣らしていけば良いのでは? ただ、本格的な運動や海外旅行については、主治医に相談されるのが 一番安心だと思います。 焦らず、ゆっくり療養なさって下さいね(^_^)

toro39
質問者

お礼

腸閉塞、手術直後は一番怖いことでした。歩かないと腸閉塞になると脅されて、手術の次の日から病院の廊下をグルグルと歩かされていました。 実際術後に腸閉塞になってしまっている方も何人かいて、普通の食事もできないし辛そうだったで、自分もなったら大変と一生懸命歩きました。 結局退院から今まで問題がなかったので、もう大丈夫なのかと思っていました。1年も経ってから腸閉塞になってしまうなんて。開腹したらずっと、他の人よりも腸閉塞になりやすいんですね。 冷やさないこと、適度な運動をすることは、健康でもとっても大事なことなので、これからずっと気を付けていこうと思いました。とっても良いことを教えていただきました。病気の先輩の意見って本当にありがたいです。 今日病院に行ってきました。大きな旅行に行く時機は先生がゴーサインを出してくれることになりました。なんでも先生に相談すると安心ですね。 本当にありがとうございました。