開腹手術後の生活について

このQ&Aのポイント
  • 開腹手術後の生活についての要約文1。
  • 開腹手術後の生活についての要約文2。
  • 開腹手術後の生活についての要約文3。
回答を見る
  • ベストアンサー

開腹手術後の生活について

2月の中旬に卵巣腫瘍と子宮筋腫で開腹手術をしました。腫瘍はとても大きく15キロ以上体重が落ちました。 一ヶ月は安静にしていたほうがよいとのことで、この一ヶ月は家の周囲を散歩したり、車で食事に連れていってもらう程度のことしかしていません。 病院では一ヶ月過ぎたら普通の生活に戻ってよいと言われていますが、周囲の人は、身体が動くようになったこれからが一番大切だといいます。 今まではとても身体を気遣っていたのが、無理をしてしまい良くないというのです。 あまり運動をしなさすぎるのも良くないような気もしますし、無理をして体に負担をかけるのも困ります。 術後一ヶ月の今、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。仕事などの支障がない場合、どのような暮らしが望ましいのでしょうか。 病気のため旅行をキャンセルしたのですが、長期の海外旅行などは、いつごろから安全なのでしょうか。 そして、無理をしてしまった場合、具体的にどのようなことが考えられるのでしょうか。 なんだか沢山質問してしまいましたが、一つでもお答えいただける方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mistyrose
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.1

15キロ以上も体重が落ちたとは、大変でしたね。 心よりお見舞い申し上げます。 私は8年前に子宮筋腫の手術を受けました。私も筋腫は大きく、重さにして約750g、 「新生児の頭ぐらい」と言われました。ただ筋腫の大きさよりも、術後の処置が 悪かったらしく(本当なら医療ミスで訴えたいところでしたが)、 手術の2日後に再手術になり、輸血をされ、「10日~2週間ぐらい」と聞いていた 入院日数も25日かかりました。 toro39さんと同じ状況ではないので、同じことが言えるかどうか分かりませんが、 一つ参考にしていただけるとしたら、どんな病気でも開腹手術の後は、腸の癒着が 起こり易く、腸閉塞をおこしたり酷くなると腸ねん転になることがあるそうです。 実際、私は筋腫の手術後、1年で腸閉塞になり1週間入院。その半年後にまた…。 以後、半年~1年に1回ぐらい、入院には到らないものの同じ症状に見舞われました。 そして今月初めに、久し振りにまた1週間の入院。酷い癒着はないものの、どこかに 癒着しやすい部分があるため、過労や便秘をした時に、度々こうなるのだろうと 医者には言われました。癒着剥離の手術をしても良いが、その為にはまた開腹手術を することになるのでその後また別の箇所で癒着が起きる可能性もあります。 だからもう「持病」だと諦めて、今まで以上に身体を気遣う生活をして 閉塞を起こさないようにするしかないのだと覚悟を決めました。 私は普段、特に便秘症ではなく、先日の入院の前もお通じがあったので まさか閉塞になるとは思っていなくて…。でも、レントゲンで見ると かなり大腸の中は混み合っていました(^_^;) 完全に詰まってしまう訳ではないことが、かえって災いしていたみたいです。 ですから、腸の状態を良好に保つことは大切かと思います。冷やさないようにし、 あまり運動しなさ過ぎるのも血行が悪くなってよくないと思いますが、急に普通に 運動をする必要もないと思います。「大切に」とは言っても、寝たきりの絶対安静 ではないのですから、食事も栄養バランスを考えて、少しずつ手術前の生活を 思い出して、身体を慣らしていけば良いのでは? ただ、本格的な運動や海外旅行については、主治医に相談されるのが 一番安心だと思います。 焦らず、ゆっくり療養なさって下さいね(^_^)

toro39
質問者

お礼

腸閉塞、手術直後は一番怖いことでした。歩かないと腸閉塞になると脅されて、手術の次の日から病院の廊下をグルグルと歩かされていました。 実際術後に腸閉塞になってしまっている方も何人かいて、普通の食事もできないし辛そうだったで、自分もなったら大変と一生懸命歩きました。 結局退院から今まで問題がなかったので、もう大丈夫なのかと思っていました。1年も経ってから腸閉塞になってしまうなんて。開腹したらずっと、他の人よりも腸閉塞になりやすいんですね。 冷やさないこと、適度な運動をすることは、健康でもとっても大事なことなので、これからずっと気を付けていこうと思いました。とっても良いことを教えていただきました。病気の先輩の意見って本当にありがたいです。 今日病院に行ってきました。大きな旅行に行く時機は先生がゴーサインを出してくれることになりました。なんでも先生に相談すると安心ですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開腹手術の傷跡について

    開腹手術の傷跡について 一年ほど前ですが、子宮筋腫の為、子宮全摘出手術を開腹手術で行いました。 筋腫がかなり大きかった為、傷跡も10センチぐらいあります。 その傷跡の一直線上に、血豆のようなものが残っていて、時々下着にあたると痛みます。 術後からあったもので、先生からは「そのうちに治ります」と聞いたような気がします。 が、小さくもならず、でもひどくなる訳でもなく、もうすこし様子を見よう…と一年が過ぎました。 手術してもらった病院は少し離れた総合病院なので、余計に足が向きません。 もし、近所の病院で相談するなら、外科ですか? それとも手術した病院へ行くべきでしょうか?

  • 腹腔鏡と 開腹の 手術痕

    腹腔鏡手術と 開腹手術の どちらにするかで 迷っています。 子宮筋腫と 卵巣脳腫で 3年程 経過観察しておりましたが、 急な腫瘍成長と 妊娠を 希望しないので 両方 全摘します。 ホルモン剤を 用いて 半年かけて 腫瘍を 小さくして 腹腔鏡手術予定です。 はじめから 本人も 腹腔鏡で 希望しておりましたが、最近 迷っています。 もちろん 腹腔鏡と開腹の 場合の デメリットに ついては 再三説明いただいて ネットでも 調べて 十分承知してるつもりです。 そうすると 最近 銭湯やジムで 腹腔鏡と開腹手術された方に どうしても 目が行ってしまい 大変失礼ながら 凝視してしまっております。 そして 腹腔鏡の痕より 開腹の方が 見た目的に 目立ちにくいような気がします。 手術を 選択できて とても 贅沢で 一部の方には 不快な思いを 抱かれるかも 知れず 大変 申し訳ありません。 知り合いに 両方手術した人がいますが やはり 開腹の方が 目立ちません。 経験された方や 詳しい方 ご意見いただければ幸いです。

  • 開腹子宮筋腫手術後症状

    子宮筋腫といわれました。手術をすすめられておりますが、開腹手術になります。 術後、痛み止めの注射などで、かなり吐き気で苦しむ、と、脅されました。一般的にはかなりつらいものなのでしょうか?

  • 閉経後の卵巣のう腫の手術で子宮全摘も勧められているが迷ってます...

    51歳です。2ヶ月前の子宮ガン検診の際、別にMRI検診もすすめられ、結果 8CM大の内膜症性卵巣のう腫と5CM大の子宮筋腫が見つかりました。別々の病院で3名の先生に診てもらい「筋腫は特に問題ではないけれど、年齢から考えて開腹手術で卵巣と子宮を一緒にとる方がこれからを考えるといいと思いますよ」と勧められました。確かに身体の痛みと時間とお金をかけて手術を受けるのなら、これから先の子宮ガンの心配がなくなるという利点も分かるのですが、自覚症状が全くない今、開腹手術、しかも子宮まで取ることに悩んでいます。腹腔鏡手術で卵巣の処置だけにして、術後、最悪悪性の診断が下ったらまた開腹手術になってもしかたないのか...悩んでいます。子宮卵巣共にとった後の身体の変化も心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 開腹手術後の妊娠

    どなたか教えて頂ければ幸いです。 先日、激しい腹痛で病院に行ったところ、診察の結果、卵巣が腫れて腸に癒着する危険があるため開腹手術をして卵巣を1つ摘出しました。 今は術後10日がたち、無理をしない程度に普通の生活が出来る様になりましたが、術後の妊娠はいつ頃からいいのでしょうか? どなたか知っている方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 卵巣嚢腫を残した子宮全摘手術

    8/4に子宮筋腫の開腹による子宮全摘手術を受けたのですが、不安があります。 卵巣の悪性腫瘍も疑われていたのですが、幸いチョコレート嚢腫とのことでした。 卵巣をそのまま残し、子宮だけを摘出して手術が終わったのですが、 その後に腹部左側の痛みと熱(37.5℃位)が発生しました。 この症状は、卵巣嚢腫から来ているものなのでしょうか。 卵巣嚢腫をそのまま残しておいた場合、嚢腫はどう変化するのでしょうか。 残しておいても、体に影響なく治るものなのでしょうか。 分かる範囲の事があれば、教えて下さい。 主治医の所ではして貰えなかったので、他の医院で術後の血液検査をして貰ったのですが、卵巣が弱っている数値と肝機能が低下しているという数値が出ました。 これは、術後にはよくあることなのでしょうか。 その医院では、細かい事はとにかく手術した人に聞いてくれという事でした。 本来は主治医に聞くべき内容なのですが、主治医は説明を嫌うたちのようで、「もう手術をしたのだから検査、説明はいらない」という姿勢のようなのでお聞きします。 (聞いてもみたのですが、「ふーん」「大丈夫」としか答えてくれませんでした) よろしくお願いします。

  • 開腹手術後の腹腔鏡手術は可能か

    昨年、重量が1.5キロもある子宮筋腫を開腹手術で摘出(子宮全摘)しました。 術後は何の問題もなく元気になりましたが、先日腹部超音波検査を受けた際、胆嚢に9ミリのポリープが発見されました。 これからMRとCTの検査を予定していますが、胆嚢を摘出することになった場合、腹腔鏡でも可能でしょうか? 主治医は「胆嚢ポリープは、がんの可能性を考え、がん細胞をばらまかないよう、開腹での摘出が良い」との意見です。 私としては、小学校低学年の子どもが2人いるため、短い入院を希望しています。

  • 開腹手術後のシャワー

    4月21日に開腹による子宮全摘術をしました。 筋腫が巨大でヘソ上から開腹。 予後は特に問題なく、術後1週間で退院しました。 先生から次回診察までは湯船に浸からずにシャワーだけでと言われましたが家にはシャワーがありません。 今時シャワーがないってゆうのがちょっと恥ずかしくて言えませんでした。 退院後は蒸しタオルで拭いたり、暖かい日には水道水で流したりしてます。 一度湯沸かし器のお湯をボールに溜めて、それで流したこともあります。 これでだいじょぶでしょうか??

  • 開腹手術後、体型はいつ戻る??

    私は30代です。 今年3月末に子宮筋腫の開腹手術をしました。(ヨコに切りました) 摘出した筋腫も大きかったので、1ヵ月後の検診時に押さえられた時、 ちょっと痛い部分もあり、術後の子宮の腫れがひくのに時間がかかりそうでした。 今は仕事をしてますが、会社の制服のスカートがきつくて困っています。 今後、出産を経験したいので体を大事にしたいのですが、 体力もつけたいし、スタイルも良くなりたいのです。(よくばりかな?) 腹筋など、おなかに力のかかる運動は避けていますが、いつ頃からどんな運動を したら良いのでしょうか? 教えてください。

  • 開腹手術後の傷痕

    去年の12月22日に約13cm開腹して多発性子宮筋腫の摘出手術を受けました その後順調で術後一週間で退院許可が出たほどなのですが、約5ヶ月たった今でも開腹した部分の傷痕は真っ赤なままです 表面上はステープラーでとめていました ドレーンの場所は少し赤いものの色は薄くなってきたように思います どのくらいで色があせてくるものでしょうか 教えて下さい

専門家に質問してみよう