• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

開腹手術の傷跡について

開腹手術の傷跡について 一年ほど前ですが、子宮筋腫の為、子宮全摘出手術を開腹手術で行いました。 筋腫がかなり大きかった為、傷跡も10センチぐらいあります。 その傷跡の一直線上に、血豆のようなものが残っていて、時々下着にあたると痛みます。 術後からあったもので、先生からは「そのうちに治ります」と聞いたような気がします。 が、小さくもならず、でもひどくなる訳でもなく、もうすこし様子を見よう…と一年が過ぎました。 手術してもらった病院は少し離れた総合病院なので、余計に足が向きません。 もし、近所の病院で相談するなら、外科ですか? それとも手術した病院へ行くべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数3
  • 閲覧数4229
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

傷口がケロイド状になっている可能性が大だと思います。痛むというのが少し気になりますが、一年も経っているのであれば、感染症の心配は無いと考えられますが。 ケロイドを小さくする適応をとっている内服剤もありますが、かなりの時間がかかりますし効果も人によりまちまちです。 とりあえず、近くの皮膚科(無ければ外科)で一応診察してもらい、見た目を気にされるならば、大きな病院の形成外科(美容整形ではなく)の専門医に診察、必要であれば手術をしていただくのがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

傷口のケロイド状という言葉を知って、ネットで調べてみました。私の症状もそのようです。 原因がわかって、ちょっとすっきりはしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Haifa
  • ベストアンサー率0% (0/1)

こんにちは。 女性にとって身体の傷は心の傷でもありますよね。 私も、若い頃に子宮外妊娠をして、死ぬ一歩手前で助かりましたが、お腹に傷が残りました。 そして、私にも、その血豆みたいなものがありました。 貴女様と同じかどうかはわかりませんが・・・。 随分経ってから(具体的にどのくらいというのは覚えていません。ごめんなさい。)、 その血豆みたいなところから、糸のようなものが出てきました。 素材はアクリルの様な透き通った糸です。 私の手術は18年ほど前の事でしたが、糸は体内で溶けるとか言われていましたが、どういうことだったのか・・・。 気になるようでしたら、一度病院に行かれた方がいいかもしれませんね。 それから、傷跡ですが、アメリカやドイツには傷を治すクリームと言うのがあります。 MEDAMAというものや、他の名前でもあります。 全く分からないようにはなりませんが、赤みはなくなり、平らになります。 傷が出来てから、3ヵ月後くらいから使い始めると良いらしいですが、古傷でも効果は見られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手術跡から糸ですか!?怖いですね。 私も一度診てもらったほうが安心ですね。 薬もそのときに確認してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)

手術した総合病院に形成外科があるなら、それを受診するのが最も良いでしょう。 手術を行った医師(あるいはそのカルテからだけでも)と形成外科の医師とが スムーズに意思疎通と情報交換ができるからです。 ですが、他院でも対応できますから、他院を受診なさるなら形成外科を。 あるいは、美容整形外科でも対応していますし、美容整形外科でも保険適用と なるケースのはずですから、こちらへ受診するときも健康保険証を必ず 持参なさって下さい。 因みに、私は数年前に術後の傷痕がケロイド状になり、美容形成外科で3割負担で 処置してもらった経験があります。 手術をしたとはほとんど分からない状態になりました。 又、私は医療従事者でもあり、形成外科で同様の処置が行われ、 傷痕が目立たなくなった例をいくつも見てきました。 腕の悪くない医師に当たれば、解決する可能性は高い印象を受けます。 そう難しくないケースだとは思いますので、質問者さんの受診しやすい 医療機関で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

形成外科ですね。手術を受けた病院にもありましたので、診てもらおうかと思います。 症状かもっとひどければすぐに行くのですが、今のところ面倒…というほうが先にきてしまって。 ありがとうございます。