• ベストアンサー

開腹手術後の腹腔鏡手術は可能か

昨年、重量が1.5キロもある子宮筋腫を開腹手術で摘出(子宮全摘)しました。 術後は何の問題もなく元気になりましたが、先日腹部超音波検査を受けた際、胆嚢に9ミリのポリープが発見されました。 これからMRとCTの検査を予定していますが、胆嚢を摘出することになった場合、腹腔鏡でも可能でしょうか? 主治医は「胆嚢ポリープは、がんの可能性を考え、がん細胞をばらまかないよう、開腹での摘出が良い」との意見です。 私としては、小学校低学年の子どもが2人いるため、短い入院を希望しています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46828
noname#46828
回答No.1

子宮筋腫の手術は下腹部でしたので、癒着などの点から内視鏡手術ができないわけではありません。 問題はやはり癌の可能性についてです。超音波の画像上では胆嚢ポリープでも癌である可能性は否定できません。開腹手術を主治医が勧めるのは「がん細胞をばらまかないよう」というのではなく、癌であった場合、周囲のリンパ節への転移状況や浸潤状況を調べる必要があり、内視鏡では無理なのです。 状況はご理解いたしますが、胆石と胆嚢ポリープでは扱いが異なります。無理な要求をしても主治医には責任があるので、後になって「内視鏡手術だったから癌を取り残した」となっても困るわけです。 セカンドオピニオンを聞くのも方法ですが「小学校低学年の子どもが2人いるため」という理由は考えないほうがよいと思います。手術がうまくいかなかったり、不十分だった場合には結局はお子さんに負担がかかるわけですから、最も良い方法が最も負担が少ない方法です。見た目だけの短期入院を考えるのは禁物です。

tottori
質問者

補足

さっそく丁寧な回答をいただき、感謝申し上げます。 私の人生の中で一番大切なことは、子ども達の成長を見守り、支えることです。短絡的な考え方で短期入院を望むのではなく、確実に元気になれる(癌であれば根治をめざす)方法をとる選択をすることにします。 気づかせて下さってありがとうございました。 検査結果が出たら、主治医とよく話しあって(経過観察も含め)決めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • RAH_2007
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

No2です。 まず、開腹手術への切り替えについてですが、これは可能です。はじめの腹腔鏡の余分な傷が増えますが。ただ、手術中に問題が判明する、というのは、基本的にがんと判明することを指すかと思いますが、これは難しいです。手術中の迅速病理検査(凍結切片)の不確実性(つまり、顕微鏡の検査のやり方が通常と異なる)のため、手術中に大きな判断の変更をするのは、リスクを伴いますし、手術中の検査でがんではないといわれても、最終的な顕微鏡の検査でがんと判明することも無きにしも非ずです。(逆はまずありませんが) 胆嚢癌の場合、がんであるかどうかも重要ですが、それ以上に、どの程度の進行具合かにより、手術方法が大きく異なるので、胆のうを取るだけでよい場合から、肝臓の一部までの切除を要する場合もあり、輸血の準備なども必要になったりします。ですので、手術のあとで、追加の手術を考慮する場合があります。この辺は主治医とよく相談ください。 胆のうの腫瘍が急に大きくなる、というのは悪性(がん)でなければありません。逆にがんであれば、早期がんの成績はいいですが、そうでない場合まだまだですので、9mmのごつごつした病変であれば、腹腔鏡の適応は意見が分かれるでしょうが慎重な比較的早期の手術がやはり必要でしょう。 がんでないといいですがこればかりは、胆のうの場合よほどひどくない限り取ってみないとわかりません。主治医の先生とよくご相談のうえ治療頑張ってください。  

tottori
質問者

お礼

貴重な時間をさいてご回答いただき、ありがとうございました。 医師の皆さんは、外来に押し寄せる患者さんを時間内に診なければならず、一人一人に対して十分に納得できるまで話し合うことは難しいと思います。 患者(私)も、あまり先生の時間をとってはいけないと遠慮してしまいがちです。 外来で、思いがけない病気を指摘され、動揺している患者の耳には正確に医師の言葉が伝わらないことも多いと思います。 このサイトでの回答を読み返し、頭の中を整理することができました。ありがとうございました。

  • RAH_2007
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

上の方の回答で十分と思いますが、複数の回答の方がよいかと思い書きます。 腹腔鏡下での胆のう摘出に関しては、過去の手術が下腹部の手術のみであれば可能だとは思いますが、へそまで傷が及んでいれば、腹腔鏡を好まない施設もあると思いますので、執刀医がより安全と考える方法がよいと考えます。 より重要なのが、胆のうの「ポリープ」の状況です。10mmを超えるとがんの可能性がちょこちょこ出てくるので、手術した方が良い、とされていて、9mmは微妙なところだと思うので、エコー等での形などからがんの可能性を考えることになります。腹腔鏡でするかどうかは、がんの可能性をどうとらえるかにより、決まった意見はありません。がんの可能性が高いと考えた場合には、がん細胞を含む胆汁が傷口につくと傷口からの再発が多いことから腹腔鏡は避けた方が良いとされています。 いずれにしても、主治医とよくご相談のうえ、メリットデメリットを納得の上手術を受けられることをお勧めします。

tottori
質問者

補足

的確なご回答、誠にありがとうございます。 さきほどMRの検査を終えました。来週、CT検査の結果をふまえて今後の方針を話し合います。 私もこのサイトの胆嚢ポリープのQ&Aその他をよく読み、だいぶ知識がついてきました。 そこで、2点についてお伺いします。 癌の可能性が低そうだとして、腹腔鏡手術を開始し、問題が明らかになった時点で開腹に切り替えるということは難しいのでしょうか? (エコーの結果は「不整でごつごつ」と主治医がパソコンのカルテに記入されていましたが・・・) 子宮筋腫は半年で直径が8cmから20数cmに成長し、あまりの成長の早さに肉腫ではないかと不安でした。筋腫(良性でした)は、子どもの夏休みに合わせて昨年遠隔地の実家に帰省して手術しました。傷口はへそ下2センチから下です。 胆嚢ポリ-プには血管が通っているようで、子宮筋腫のように急速に大きくなって、胆嚢の働きを失ったり、近くの臓器の働きを邪魔したりすることはありえますか? 10数年前に母が胆石で胆嚢を摘出し(当時は開腹手術しかなかった)、元気になっているので、開腹手術に対しての恐怖はあまりありません。 幼稚な質問ですみません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 開腹手術後の腹腔鏡

    はじめまして、質問させて下さい 6年半前子宮頸がんの腺癌1b-1で卵巣温存で広汎子宮全摘術を受けました。転移もなく良好に日々送っていたのですが度重なる腹痛で検査したところ左卵巣が9cmになっており手術を勧められました。卵巣の中はおそらく水だろうとのことです 一度開腹手術をしたら腹腔鏡での手術は受けられませんか? 昨日担当医が不在だったため 質問できませんでした 2ヶ月まえの受診では卵巣は引き上げて上で縛ってあるから捻転の恐れはないから経過を見ようとのことだったのですが 昨日別の医師の診断で手術を勧められ動揺しております MR検査は8/6に行うので腹腔鏡が少しでも出来る可能性があれば転院を考えております

  • 腹腔鏡下筋腫核摘出術と  開腹手術 比較したいのです。

    腹腔鏡下筋腫核摘出より、開腹での子宮筋腫の摘出の方が良い、と感じた方、体験談、聞かせて下さい。

  • 腹腔鏡と 開腹の 手術痕

    腹腔鏡手術と 開腹手術の どちらにするかで 迷っています。 子宮筋腫と 卵巣脳腫で 3年程 経過観察しておりましたが、 急な腫瘍成長と 妊娠を 希望しないので 両方 全摘します。 ホルモン剤を 用いて 半年かけて 腫瘍を 小さくして 腹腔鏡手術予定です。 はじめから 本人も 腹腔鏡で 希望しておりましたが、最近 迷っています。 もちろん 腹腔鏡と開腹の 場合の デメリットに ついては 再三説明いただいて ネットでも 調べて 十分承知してるつもりです。 そうすると 最近 銭湯やジムで 腹腔鏡と開腹手術された方に どうしても 目が行ってしまい 大変失礼ながら 凝視してしまっております。 そして 腹腔鏡の痕より 開腹の方が 見た目的に 目立ちにくいような気がします。 手術を 選択できて とても 贅沢で 一部の方には 不快な思いを 抱かれるかも 知れず 大変 申し訳ありません。 知り合いに 両方手術した人がいますが やはり 開腹の方が 目立ちません。 経験された方や 詳しい方 ご意見いただければ幸いです。

  • 腹腔鏡手術が出来る病院

    5年前から子宮筋腫があり3回子宮鏡下手術をしましたが、改善せずまた手術をする予定なのですが、もう子宮鏡下手術では改善はみられないといわれました。 今は開腹して筋腫を取るという話になっていますが、 私の場合、再発する可能性が高いので子宮全摘を考えています。 そこで腹腔鏡手術で子宮を全摘したいのですが、静岡県の沼津でこの手術が出来る病院はありますか? よろしくお願いします。

  • 胆石の腹腔鏡手術について

    胆嚢に胆石があり、胆嚢摘出を考えています。 8年前に別の開腹手術を受けているので、腹腔鏡は 出来ないと言われています。 神奈川県伊勢原市近郊で、癒着があっても腹腔鏡手術が出来る病院があれば教えてください。

  • 腹腔鏡で…

    腹腔鏡で手術をされた人のブログを読むと、術後の激痛が辛かったなどのコメントを多く見受けられました。 腹腔鏡手術は傷が小さく術後の痛みも軽いなど病院のホームページをみますが、やはり腹腔鏡手術でもかなり痛いのでしょうか? 胃癌、大腸癌、婦人科系、盲腸、胆嚢摘出などみなさん激痛だったと嘆いていました。

  • 子宮筋腫腹腔鏡下手術

    子宮筋腫の筋腫核摘出手術を控えています。 クリニックの先生には腹腔鏡下手術を勧められ、今まで2箇所の病院(腹腔鏡をしていると聞いていた)に当たりましたがどちらも診察前からあまり腹腔鏡には前向きではありませんでした。同じ病院でも先生によるのでしょうか?今、開腹手術で準備を進めていますが、なんとなく納得できません。腹腔鏡下手術の良い先生や病院を教えてください。神奈川在住、神奈川、東京の病院を探しています。

  • 子宮内膜症 腹腔鏡手術か開腹手術か

    26歳・既婚、妊娠しないのでタイミング指導を受け現在10ヶ月ほどになります。 左右の卵巣にそれぞれ4センチ程度のチョコレート嚢腫があると臨床診断され、子宮後屈であるということと、卵管造影検査のレントゲンでは子宮がかなり左に傾いた状態で映っていたため他の部分にも癒着がひどくあるだろうと言われました。 そこで、担当医師から開腹手術を勧められました。腹腔鏡ではなく開腹の理由としては、腹腔内におそらく癒着がひどいであろうこと、腹腔鏡では細かい癒着が取れないこと、チョコレート嚢腫は腹腔鏡ではレーザーで焼く方法だが開腹ではきちんと取り除けること、また、クラミジアの抗体が見つかった(いつかかっていつ治ったか自覚がありません)ことで卵管に炎症後癒着があるだろうということです。 腹腔鏡であれば症例の多い他の病院を紹介すると言われています。 私は傷跡や入院日数などは特に気にしないので、できるだけ病変を取り除いたり、腹腔内の状態が確認できる方法で手術してほしいと思っています。 このような場合は、とりあえず腹腔鏡で見てもらってその時の判断で開腹するのがいいのか、開腹してもOKなら最初から開腹したほうが良いのか、と迷っています。どなたかアドバイスを下さい。

  • 開腹手術後の傷痕

    去年の12月22日に約13cm開腹して多発性子宮筋腫の摘出手術を受けました その後順調で術後一週間で退院許可が出たほどなのですが、約5ヶ月たった今でも開腹した部分の傷痕は真っ赤なままです 表面上はステープラーでとめていました ドレーンの場所は少し赤いものの色は薄くなってきたように思います どのくらいで色があせてくるものでしょうか 教えて下さい

  • 子宮内膜症による腹腔鏡手術

    子宮内膜症による腹腔鏡手術 38歳の兼業主婦です。10代の頃から生理痛に悩まされ28歳で結婚、30歳になったのをきっかけに婦人科の門をたたきました。 生理痛の悩みを解消したかったのですが「症状からして内膜症の疑いはあるかも・・」とだけで、 すぐに不妊検査→不妊治療が始まりました。休み休み治療を続けAIH5回→体外・顕微受精までしましたが、 原因不明の不妊で妊娠する事はありませんでした。 不妊治療を休んで3年。会社の健康診断で胆嚢ポリープを発見し、 経過観察を経て大きくなったので腹腔鏡による胆嚢摘出手術をしました。 その際に婦人科の先生にも立ち会って戴き、子宮の様子を「ついでに」診ていただいたところ、重度の子宮内膜症で癒着がひどく子宮の形も上からではわかりませんでした。 軽い内膜症程度ならその手術で取ってくれるとの事でしたが、今回は何もできませんでした。 片方の卵管は癒着で腸にもぐりこんで機能していないとのこと、腸への癒着もあるかもしれないと。 今まで色んな病院で通気・通水検査・卵管造影など何の問題もなかったのに、ここにきて大変な症状になっていました。 入院中に婦人科外来で子宮鏡をしてもらいましたが、子宮内部に筋腫を発見しました。 この病院から腹腔鏡を専門に扱ってる病院を紹介されて、近いうちに外来を尋ねる予定です。 紹介状には過去の不妊治療の経緯なども書いてくれ、症状として「子宮内の筋腫・ダグラス窩閉塞」とありました。 同じような症状で腹腔鏡手術され、その後妊娠された方はいらっしゃるでしょうか。 不妊治療を休んでから3年、やっと諦めかけてた妊娠にまた淡い期待を膨らませています。 年齢的なこともあるので胆嚢ポリープがもたらしてくれた最後の妊娠チャンスかもしれないと思うと、 ドキドキして眠れない日々が続いています。体験談などあればお聞かせ下さい。 めちゃくちゃな文章になりましたが最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。長くなり申し訳けありません。

専門家に質問してみよう