• ベストアンサー

腹腔鏡下筋腫核摘出術と  開腹手術 比較したいのです。

腹腔鏡下筋腫核摘出より、開腹での子宮筋腫の摘出の方が良い、と感じた方、体験談、聞かせて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。体験談でないのをお許しください。m(__)m 腹腔鏡下手術は、患者さんにとっては大変負担が少なく、入院も傷も少なくて済み、良いのは確かなのですが、安全にこの手術を行う為には、医師が熟練してる必要があるのです。 つまり手術が開腹手術より大変難しいという事です。 ですので、病院で「どっちがいいですか?」と言ってくれる場合とお考えください。 実績のない(つまり経験の少ない)病院で、この術式を選ぶのは大変危険です。

konpekinosora
質問者

お礼

私も腹腔鏡下子宮筋腫摘出術は負担が少ないと思い、受けました。 病院では 経験豊富で有名な、上手と言われているドクターにして貰いました。 しかし、おへそに穴を開ける等の手術は、 お腹の中と、おへそ周辺の皮膚が4カ所もあちこち、 縫われる際につながってしまう、引きつりの原因となりそう、 と言うのが現在の症状から来る不安としてあります。 とくにおへそと、おへそ横の傷が今後、どうなるか、心配。。 現在、おへその引きつり感と痛みで、 腰ひねりをするのが辛い、という症状など出ています。この手術を受けた事を 少し後悔気味です。。 下腹部に開腹手術の方が良かったかな、と。。。 ありがとうございました。