• ベストアンサー

開腹手術後のシャワー

4月21日に開腹による子宮全摘術をしました。 筋腫が巨大でヘソ上から開腹。 予後は特に問題なく、術後1週間で退院しました。 先生から次回診察までは湯船に浸からずにシャワーだけでと言われましたが家にはシャワーがありません。 今時シャワーがないってゆうのがちょっと恥ずかしくて言えませんでした。 退院後は蒸しタオルで拭いたり、暖かい日には水道水で流したりしてます。 一度湯沸かし器のお湯をボールに溜めて、それで流したこともあります。 これでだいじょぶでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

私の実家もシャワーないですよ(笑)。 湯船にどっかり浸かるな、ということです。 少し寒いかもしれませんが、浴槽の外で洗って流して、は普通にOKです。

mitsukimi
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます! 安心しました(・∀・)

関連するQ&A

  • 開腹手術後の傷痕

    去年の12月22日に約13cm開腹して多発性子宮筋腫の摘出手術を受けました その後順調で術後一週間で退院許可が出たほどなのですが、約5ヶ月たった今でも開腹した部分の傷痕は真っ赤なままです 表面上はステープラーでとめていました ドレーンの場所は少し赤いものの色は薄くなってきたように思います どのくらいで色があせてくるものでしょうか 教えて下さい

  • 2度目の巨大子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けるにあたり、悩んでいます。48歳未婚です。 29歳の時に子宮筋腫核出術を受けました。その時も赤ちゃんの頭ぐらいの大きさでした。術後は腸閉塞を起こしました。取り切れなかった筋腫が大きくなり、今に至っています。 今回は多発性筋腫で臍上レベル、漿膜下平滑筋腫で、開腹での全摘か癒着があれば子宮上部切断術と言われました。傷跡は小さくしてほしいと言ったのですが、腹腔鏡の説明はありませんでした。 教えて頂きたいのは (1)子宮筋腫が大きいのと腸閉塞を起こした経験がある場合は腹腔鏡は無理なのでしょうか。 (2)いろいろ調べたら、偽閉経療法で手術前に筋腫を小さくしてからするというのを見たのですが、筋腫が小さくなれば開腹でも傷は小さくできるのでしょうか。 詳しい方お教えいただけますでしょうか。

  • 開腹手術の傷跡が中々塞がらず困っています。

    開腹手術の傷跡が中々塞がらず困っています。 9月6日に子宮筋腫の開腹手術を受けたのですが、傷の一部が中々塞がらず、未だに血が混じった液体が滲みてきます。退院後、病院に行ったのですが、主治医は一番上の脂肪の部分が一部くっつきが悪くなってて、これは自然治癒を待つしかないからと、シャワー後に軟膏を塗ってバンドエイドで止めとく処置で良いと言われましたが、なかなか止まらないので、膿んだりしたら怖いなと思ってます。病院を替えて診て貰った方が良いでしょうか?

  • 開腹手術後の腹腔鏡手術は可能か

    昨年、重量が1.5キロもある子宮筋腫を開腹手術で摘出(子宮全摘)しました。 術後は何の問題もなく元気になりましたが、先日腹部超音波検査を受けた際、胆嚢に9ミリのポリープが発見されました。 これからMRとCTの検査を予定していますが、胆嚢を摘出することになった場合、腹腔鏡でも可能でしょうか? 主治医は「胆嚢ポリープは、がんの可能性を考え、がん細胞をばらまかないよう、開腹での摘出が良い」との意見です。 私としては、小学校低学年の子どもが2人いるため、短い入院を希望しています。

  • 開腹手術後の痛み

    先日盲腸の手術をしたものです。自分の場合はかなり症状が悪化していて、腹膜炎になっていました。そのため10センチほどの開腹手術になりました。術後も一週間ほど二本の管がおなかにいれられていました。 主治医いわく、骨盤や膀胱の上のほうまで膿がたまっていたらしく、かなり重症だったみたいです。 手術も無事終わり、管も抜いて、5日程経ち退院することになりました。退院後は普通にお風呂も入っていいし、手術前と変わらない生活をしてもいいと言われました。 そこで退院したその日にお風呂に入り、(少し長めでした)腹巻をして寝ました。 そしたら次の日の朝、おなかに違和感があり、触ってみると傷口のすぐ下にぽつっつと、2~3ミリのものがお腹の中から出ていました。外側から押すと激痛で、体勢によっては、突き出てくるのではないかというくらいぽつっとなります。 看護士さんに聞いたところ、縫った糸ではないか?とのこと。あまり気にしなくていいとは言われましたが、体を動かすたびに激痛が走るのでとても気にせずには居られません。 また、触った感じは結構固めで、糸の結び目だとはあまり思えません(あくまで素人目線ですが) この突起物はなんなのでしょうか。また、しばらくするとなくなるのでしょうか。どなたか回答おねがいします。 また、お風呂のときはなにも貼らずそのまま入りましたが、後から聞くと、テープを貼るという人もいるみたいです。お風呂からばい菌が入り炎症したのかな、、、とも思います 術後の生活について何もわからないので、気をつけるべきことなどありましたらなんでも結構ですので回答おねがいします。今は術後10日くらい経過していて、傷口は歩くときに多少痛む程度です。また、術後二週間ほど経過しましたが、熱がふだんより一℃ほど上がっています。 何かわかることがあれば回答おねがいします

  • 開腹手術後の傷口の痛み

    3月13日に 盲腸で緊急手術となった女性です。 たかが、盲腸と思われるかも知れませんが、 私の場合、腹膜炎に近い状態で、大腸、小腸も一部切除となり、 お臍の上10cm お臍の下15cmと 合計25cmのかなり大きな開腹手術となりました。 入院期間は 3週間 退院後も キス口から出血したり あまり体調は良くありませんでした。 術後 1ケ月が経ち、少しは ましになりましたが、 下着や、パジャマのゴムや、パンティストキングのウエスト部分が、 傷口に当たり、非常に痛いのです。 医師に聞くと、テ-プなどは貼らない方がいいとのことです。 腹巻きなど、試しましたがやはり痛いです。 なにか良い方法はないでしょうか? 御経験者の方のアドバイスお願い致します。

  • 開腹手術後のぽっこりお腹

    3週間前に子宮頸がんで開腹手術をしました。 8時間の全身麻酔でおへその上から、20cmくらい切っています。 術後のぽっこりと出たお腹が改善されません。 もともと腹筋は有る方でした。 術後、胸の下(胃の部分)から下腹部までキューピーもしくは妊婦のようにぽっこりとかなりお腹が出てしまいました。 術後数日は誰も気にしていなかったのですが、さすがに一週間もした頃から、看護師さんに「こんなにぽっこりしてたっけ」と言われ、その後先生に聞いたら「筋肉が緩んでしまったせい」と言われました。 予定より早く2週間で退院したのですが、直前に、一向に凹まないお腹を気にしていたら、先生がエコーをみてくれ、炎症でもリンパ液でもないと判断してくれました。 体重は術前より1キロ減って、でもお腹の体積はかなり増えています。 看護師さんにも筋肉が緩むだけでこんなにも体積が増えるのか疑問に思っている人、何が入っているんだろうねという人、腸は動いているけど・・・ぜんぜん凹まないねという ナドナド 3週間たった今でも全く改善されず段々腹にすらならないくらいぽっこりです。 これは普通なのでしょうか。 腸の働きが弱くなっていたということで、ツムラの漢方を毎食前に飲んでいます。 これのせいかわかりませんが、日に何度か、キューっと絞られるような痛さに襲われます。 排便前は息ができないくらい痛いこともあります。 これも先生には話したのですが、下痢のときの痛さの様と言ったせいかあまり重要視してもらえませんでした。 関連しているのかわかりませんが、このぽっこりお腹は「普通」まだ暫くは当たり前の症状なのでしょうか。

  • 子宮摘出手術の準備品

    子宮腺筋症と子宮筋腫が数個あるため、6月初旬、開腹手術で子宮摘出をする51歳です。(1)術後の下着はおへそ上まであるパンツとへそ下の小さいパンツやローライズタイプか、サニタリー用とかの大きさか、どんなタイプを用意するのがよいのでしょうか?病院からは大きいか小さいかくらいの説明でした。開腹手術はどのあたりで何センチくらいなのでしょう?傷口にあたらないで脱ぎ着が楽なのは?(2)飲み物を飲むためのものは?赤ちゃんのマグマグですか?ストローがついていればよいという意味でしょうか?(3)術後、生理の時のような大出血にまた襲われるのでしょうか?どうか教えてください。

  • 教えてください。子宮筋腫の開腹手術の病院・都内。

    子宮筋腫の核出術の手術を開腹でします。 筋腫の数も多く、大きさもありますので、腹腔鏡手術では適用外と言われました。 お茶の水のJ病院へも行きましたが適用外でした。 開腹手術後妊娠希望です。 3つの病院(実際に病院へは行っています。)で迷っています。 浜田病院(駿河台) 山王病院(赤坂) 東邦医療センター大森病院(大田区) この病院で実際に手術された方、またその後妊娠された方。術後の経過、その後の妊娠へのフォローなど、教えてください。 他にも、行ってはいないのですが、 東邦病院大橋病院 東京医科大学病院 は、手術の数も多くていいのかな?と思っています。 病院も色々まわり、頭の中もめぐりに巡って、ますますどこで手術したほうがいいのか迷っています。 上記に出てきた病院はもちろんですが、その他の病院の情報でもありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 開腹後の傷の盛り上がりについて

    8月の中頃、開腹手術を受けました。へその下から恥骨のところまでです。術後は、リザベンという飲み薬とドレニゾンテープという貼付薬を使っていました。これらの薬の使用は、術後40日ほどで終わっています。12~13cmの傷ですが4箇所ほど色が濃くなって盛り上がっています。これってケロイドというのでしょうか。この盛り上がりを消す方法はないでしょうか。また傷がチクチク痛みます。下着などが直接触れるだけでも痛みます。術後どのくらいまで痛むものでしょうか。傷の盛り上がりと傷のチクチク、この2点のことについて教えてください。できれば専門家の方にお願いいたします。