• 締切済み

開腹手術後の痛み

先日盲腸の手術をしたものです。自分の場合はかなり症状が悪化していて、腹膜炎になっていました。そのため10センチほどの開腹手術になりました。術後も一週間ほど二本の管がおなかにいれられていました。 主治医いわく、骨盤や膀胱の上のほうまで膿がたまっていたらしく、かなり重症だったみたいです。 手術も無事終わり、管も抜いて、5日程経ち退院することになりました。退院後は普通にお風呂も入っていいし、手術前と変わらない生活をしてもいいと言われました。 そこで退院したその日にお風呂に入り、(少し長めでした)腹巻をして寝ました。 そしたら次の日の朝、おなかに違和感があり、触ってみると傷口のすぐ下にぽつっつと、2~3ミリのものがお腹の中から出ていました。外側から押すと激痛で、体勢によっては、突き出てくるのではないかというくらいぽつっとなります。 看護士さんに聞いたところ、縫った糸ではないか?とのこと。あまり気にしなくていいとは言われましたが、体を動かすたびに激痛が走るのでとても気にせずには居られません。 また、触った感じは結構固めで、糸の結び目だとはあまり思えません(あくまで素人目線ですが) この突起物はなんなのでしょうか。また、しばらくするとなくなるのでしょうか。どなたか回答おねがいします。 また、お風呂のときはなにも貼らずそのまま入りましたが、後から聞くと、テープを貼るという人もいるみたいです。お風呂からばい菌が入り炎症したのかな、、、とも思います 術後の生活について何もわからないので、気をつけるべきことなどありましたらなんでも結構ですので回答おねがいします。今は術後10日くらい経過していて、傷口は歩くときに多少痛む程度です。また、術後二週間ほど経過しましたが、熱がふだんより一℃ほど上がっています。 何かわかることがあれば回答おねがいします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • pipianna
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.1

抜糸をするのでしょうか? 抜糸をするまでは歩く度に吊るような痛みがあり生活するのが大変でしたが、抜糸してからは痛みが無くなりました。 ただ、友人は手術後容態が悪くなり救急車で運ばれたことがあったのでまだ痛みが続くようであればもう一度受診した方がいいかもしれません。

kyousuke_829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。抜糸しません。 傷口は中のほうは糸で縫い、外側はボンドのようなものでくっつけたみたいです。

関連するQ&A

  • 避妊手術2週間後、傷口の内出血について

    生後8ヶ月のフレンチブルドックが今月避妊手術を受け、子宮卵巣を摘出しました。 術後3,4日でしょう液がかなり溜まり一度抜いてもらい、現在に至り2週間が経過しました。 傷口はきれいに直ってきつつあったのですが、術後10日あたりで傷の内側が1cm程内出血しているように赤くなってきました。 傷口には届きませんので、なめてもいませんし、足などで触ったりすることはありませんでした。気にしていることもありません。 様子を見ていましたらその後きれいになり、術後2週間目の今日、同じような状態で別のところがなっています。 実は、縫合糸のことを調べずに手術をしてしまい、手術後に先生に伺ったところ、絹糸でお腹の中を縫っていたことが分かりました。 今回の症状は、そういったことと関係があるのでしょうか? 心配です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 「子宮外妊娠手術後」について教えてください

    子宮外妊娠の腹腔鏡手術を4月20日にしてもらいました、400ccの血液が溜まっていたようで、手術前は動けなくなる程の激痛でした。23日に退院して一週間くらいは当たり前な痛みくらいしかなかったのですが、その後毎日のように腹痛に悩まされています、子宮が痛いと言うよりもお腹が痛いといった感じで、ここ数日は歩くのもしんどい程の痛みになって(ロキソニンが効きません…)、一度嘔吐もしました。 担当医さんの話では、「まだお腹の中に少量の血液が溜まっていて、完全に完治しきれていないから痛いのでしょう、手術の際に出来る限りきれいにしてあるから」 2日後に病院には行く予定なんですが心配で…。 過去の投稿は一通り読ませて頂いたのですが、術後の痛みに関して見つけられなかったので質問させて下さい。 術後に傷口以外で腹痛が続くのは異常でしょうか? 【彼女の代筆で質問させてもらっています、宜しくお願いします。】

  • 子宮筋腫核出手術の経過を手術した方に伺いたいのですが。

    子宮筋腫核出手術の経過を手術した方に伺いたいのですが。 今月開腹横切りで多発性筋腫の核出手術しました。 もうすぐ術後以下月になりますが、皆さんの経過はどんな感じだったでしょうか? 昨日少し小走り試しましたがまだズシンとお腹に響くので走るのは無理な感じでした。 検診では術後の経過は良好とのことなのですが、いろいろ些細なくだらないことも気になります。 温泉はいつから入りましたか? スポーツクラブの復帰は? お酒は? 仕事復帰は? などなど^^; 寝返りもうてますが、なんだかやはり勢いつかないようにやってます。 うつぶせ寝は圧迫が怖いのであまりしてません。 横向きに寝たり体制変えるときにはあんかお腹の中がやはり重い・・ あと寝て伸びをしてみたらお腹のおへそあたりがつりますし、歩いたら傷口がツル感じ。 あと、見た目ですが、傷口部分がやや引込み、その上のお腹はぼわんと以前より出てます・・ しかもなんだかやや凹凸してるし。 均等にぼわんと前はしていましたが^^; (ちなみに体系は標準です) あと傷口まわりが、触るとまだ感覚がないです。 皆さんの経過はどうでしたか?! いろいろくだらないことでもいいのえ教えてください。

  • 開腹手術後の痛み

    1ヶ月程前に、主人が生体肝移植の手術を行いました。ドナー側です。術後2週間で退院し、術後1ヶ月の今日が手術後初出勤で、ちなみに事務仕事をしています。 手術傷はへその上5センチぐらいのところへ、横に腹筋を切るように30センチ弱、縦に15センチぐらいの傷です。(ベンツマークです) 最近になって、傷が痛いと言うようになりました。術後、しばらくは、お腹がしびれたような感じで痛みを感じなかったようですが、しびれの減ってきたこの頃 くしゃみをしたり笑ったりすると肋骨の下に筋肉が食い込むような感じになるそうです。これは、よい兆候なのでしょうか? また、腰椎椎間板ヘルニアで足の甲の辺りが、びりびりとしびれるようです。背筋を鍛えるといいのは承知しているのですが、この度の手術で腹筋を切断したためしばらくの間は、程度の軽い筋力を鍛える方法も躊躇している状態です。 背筋だけを鍛えるようなよい運動はないでしょうか? また、腰のテーピングは有効ですか? なんとか、少しでも不安を取り除いてあげて、また快適に毎日を過ごしてほしいと思ってます。 よろしくお願いします

  • 開腹手術後のぽっこりお腹

    3週間前に子宮頸がんで開腹手術をしました。 8時間の全身麻酔でおへその上から、20cmくらい切っています。 術後のぽっこりと出たお腹が改善されません。 もともと腹筋は有る方でした。 術後、胸の下(胃の部分)から下腹部までキューピーもしくは妊婦のようにぽっこりとかなりお腹が出てしまいました。 術後数日は誰も気にしていなかったのですが、さすがに一週間もした頃から、看護師さんに「こんなにぽっこりしてたっけ」と言われ、その後先生に聞いたら「筋肉が緩んでしまったせい」と言われました。 予定より早く2週間で退院したのですが、直前に、一向に凹まないお腹を気にしていたら、先生がエコーをみてくれ、炎症でもリンパ液でもないと判断してくれました。 体重は術前より1キロ減って、でもお腹の体積はかなり増えています。 看護師さんにも筋肉が緩むだけでこんなにも体積が増えるのか疑問に思っている人、何が入っているんだろうねという人、腸は動いているけど・・・ぜんぜん凹まないねという ナドナド 3週間たった今でも全く改善されず段々腹にすらならないくらいぽっこりです。 これは普通なのでしょうか。 腸の働きが弱くなっていたということで、ツムラの漢方を毎食前に飲んでいます。 これのせいかわかりませんが、日に何度か、キューっと絞られるような痛さに襲われます。 排便前は息ができないくらい痛いこともあります。 これも先生には話したのですが、下痢のときの痛さの様と言ったせいかあまり重要視してもらえませんでした。 関連しているのかわかりませんが、このぽっこりお腹は「普通」まだ暫くは当たり前の症状なのでしょうか。

  • 内視鏡手術 その後…

    母が椎間板ヘルニアの手術をしました。3センチくらいの傷にホチキスみたいな針が打たれています。 術後経過は順調で、本日抜糸に行きました。 その時母に聞いたのですが、先週の火曜日に手術をしてから退院前日(おととい)まで、一度も消毒をしてもらえなかったらしいのです。しかも傷口に貼ったガーゼも一週間取り替えナシだったらしいのです。 これってありえますか? しかも、抜糸したら傷口がパックリ開いてしまい、ドクターも一瞬動揺してた様でした。 医療の知識がないもので、正直不安です。この傷口、大丈夫でしょうか??

  • 子宮筋腫での開腹手術後お腹の中の糸について

    昨年の8月に子宮筋腫による子宮全摘手術をうけました。 最近、おりものに血が混じっている気がして匂いも気になり 手術をした婦人科とは別の病院の婦人科へ行ったところ、 手術をして縫合した膣の先端の部分から糸が出ていて その糸の影響で出血していると言われ どうゆう手術方法だったのか?どんな糸を使っているのか?などがわからないので、手術した婦人科で診てもらうよう言われました。 抜糸しないと出血が止まりにくいと思うので 抜糸した方が良いとも言われたのですが、 術後7ヶ月も過ぎて「抜糸」するものなのでしょうか? 子宮筋腫の手術後にお腹の表面の抜糸は誰でもするけれど、 中の抜糸をしたというのは聞いた事がありません。 もし、抜糸ということになったら診察程度の時間で診察台で簡単に出来るものなんでしょうか? 術後7ヶ月も経っての抜糸だと、すんなりと抜糸出来るものなんでしょうか?糸がくっついていて大変なんじゃないかとかとっても心配です。

  • 手術後の状態で心配です

    11日に避妊手術を行ったマルチーズ(♀)ですが、傷口をなめたり、縫った糸を2針噛んで抜いてしまいました。後3針残ってますが、ほっておいて良いでしょうか?術後食欲はあり、小便はしてますが大便をまだしません(りきむと痛むせいか)大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 手術後に糸らしきものが

    先月の中旬に開腹手術を受けました。 年末に退院することができ約10日経ちました。 少しずつ腫れもひいてきて患部を触れるくらいになったので、特に痛む場所を触ってみたところ糸みたいなものがありました。 ちょっと押すと中から鉛筆の芯のようなものが浮き出ます。そして痛い。 術後に抜糸をしてもらってから退院したので、これはもしや糸が残ったんじゃないかと心配になってクラクラしてきました。 すぐに病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 顎変形症の手術後の傷口について

    こんにちは。20歳女です。 10日前に顎変形症(下顎前突)の手術を行い、退院したばかりです。 手術の内容は上下顎、オトガイ形成でした。 退院したのはいいものの、 縫合した糸が取れてしまい手術の傷口が開いているのが不安です。 右上7番あたりの頬の傷が開いていて、黄色っぽいような白いような部分が見えます。 反対側の同じ傷口は、まだ糸が残っていて腫れていますが開いていません。 さらに、おそらくオトガイ形成のために切開した、 下唇をめくると見える部分も3cmほど糸が無く白い骨のようなものが見えます。 入院中の診察で、その旨を伝えた時は 「口の中を動かすとどうしても糸が取れてしまうことがある。 感染しないようにきちんと消毒をしてね」 と言われましたが、開いた傷口はきちんと塞がるのか心配です。 唾液も茶色っぽく、寝起きなどは特に変な味がします。 口腔内の手術をした後に、傷口が開いてしまうのはよくあることなんでしょうか? 時間が経てば塞がるのですか? 次の外来診察が一週間後なので、それまで不安で質問しました。 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう