• 締切済み

開腹手術後の痛み

1ヶ月程前に、主人が生体肝移植の手術を行いました。ドナー側です。術後2週間で退院し、術後1ヶ月の今日が手術後初出勤で、ちなみに事務仕事をしています。 手術傷はへその上5センチぐらいのところへ、横に腹筋を切るように30センチ弱、縦に15センチぐらいの傷です。(ベンツマークです) 最近になって、傷が痛いと言うようになりました。術後、しばらくは、お腹がしびれたような感じで痛みを感じなかったようですが、しびれの減ってきたこの頃 くしゃみをしたり笑ったりすると肋骨の下に筋肉が食い込むような感じになるそうです。これは、よい兆候なのでしょうか? また、腰椎椎間板ヘルニアで足の甲の辺りが、びりびりとしびれるようです。背筋を鍛えるといいのは承知しているのですが、この度の手術で腹筋を切断したためしばらくの間は、程度の軽い筋力を鍛える方法も躊躇している状態です。 背筋だけを鍛えるようなよい運動はないでしょうか? また、腰のテーピングは有効ですか? なんとか、少しでも不安を取り除いてあげて、また快適に毎日を過ごしてほしいと思ってます。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#16766
noname#16766
回答No.1

手術後の痛みは何年にも渡り痛むことがほとんどですね。たとえば梅雨時や寒い日、雨の日など・・天候によっても痛みが出来ます。 これはなにしろ直す方法は無いので寒い日などには傷口を冷やさないような対策が必要になります。 痛みの事しかアドバイスできませんが・・ それともう少したったら水泳がいいですよ。泳ぐと言うよりはプールの中を歩くだけでいいのです。 これが一番ヘルニアの人には良い方法ですね。

umebosi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日は、腹巻を着けて会社に行きました。 水泳もすすめてみたいと思います。何か習い事をしたいといっていたので調度よい機会かもしれません。 ありがとうございました