• 締切済み

開腹手術後の痛み

1ヶ月程前に、主人が生体肝移植の手術を行いました。ドナー側です。術後2週間で退院し、術後1ヶ月の今日が手術後初出勤で、ちなみに事務仕事をしています。 手術傷はへその上5センチぐらいのところへ、横に腹筋を切るように30センチ弱、縦に15センチぐらいの傷です。(ベンツマークです) 最近になって、傷が痛いと言うようになりました。術後、しばらくは、お腹がしびれたような感じで痛みを感じなかったようですが、しびれの減ってきたこの頃 くしゃみをしたり笑ったりすると肋骨の下に筋肉が食い込むような感じになるそうです。これは、よい兆候なのでしょうか? また、腰椎椎間板ヘルニアで足の甲の辺りが、びりびりとしびれるようです。背筋を鍛えるといいのは承知しているのですが、この度の手術で腹筋を切断したためしばらくの間は、程度の軽い筋力を鍛える方法も躊躇している状態です。 背筋だけを鍛えるようなよい運動はないでしょうか? また、腰のテーピングは有効ですか? なんとか、少しでも不安を取り除いてあげて、また快適に毎日を過ごしてほしいと思ってます。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#16766
noname#16766
回答No.1

手術後の痛みは何年にも渡り痛むことがほとんどですね。たとえば梅雨時や寒い日、雨の日など・・天候によっても痛みが出来ます。 これはなにしろ直す方法は無いので寒い日などには傷口を冷やさないような対策が必要になります。 痛みの事しかアドバイスできませんが・・ それともう少したったら水泳がいいですよ。泳ぐと言うよりはプールの中を歩くだけでいいのです。 これが一番ヘルニアの人には良い方法ですね。

umebosi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日は、腹巻を着けて会社に行きました。 水泳もすすめてみたいと思います。何か習い事をしたいといっていたので調度よい機会かもしれません。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私は、腰椎椎間板ヘルニアになり、手術を受けて退院しました。ネットで調べ

    私は、腰椎椎間板ヘルニアになり、手術を受けて退院しました。ネットで調べると、背筋 腹筋を鍛えたほうが良いということが分かったのですが、どの程度まで鍛えたら良いのですか? 自宅で簡単にトレーニングする範囲でいいのですか? それともジムに通って格闘家のようなガッシリした筋肉を目指したほうがいいのですか? 詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 開腹手術後の痛み

    先日盲腸の手術をしたものです。自分の場合はかなり症状が悪化していて、腹膜炎になっていました。そのため10センチほどの開腹手術になりました。術後も一週間ほど二本の管がおなかにいれられていました。 主治医いわく、骨盤や膀胱の上のほうまで膿がたまっていたらしく、かなり重症だったみたいです。 手術も無事終わり、管も抜いて、5日程経ち退院することになりました。退院後は普通にお風呂も入っていいし、手術前と変わらない生活をしてもいいと言われました。 そこで退院したその日にお風呂に入り、(少し長めでした)腹巻をして寝ました。 そしたら次の日の朝、おなかに違和感があり、触ってみると傷口のすぐ下にぽつっつと、2~3ミリのものがお腹の中から出ていました。外側から押すと激痛で、体勢によっては、突き出てくるのではないかというくらいぽつっとなります。 看護士さんに聞いたところ、縫った糸ではないか?とのこと。あまり気にしなくていいとは言われましたが、体を動かすたびに激痛が走るのでとても気にせずには居られません。 また、触った感じは結構固めで、糸の結び目だとはあまり思えません(あくまで素人目線ですが) この突起物はなんなのでしょうか。また、しばらくするとなくなるのでしょうか。どなたか回答おねがいします。 また、お風呂のときはなにも貼らずそのまま入りましたが、後から聞くと、テープを貼るという人もいるみたいです。お風呂からばい菌が入り炎症したのかな、、、とも思います 術後の生活について何もわからないので、気をつけるべきことなどありましたらなんでも結構ですので回答おねがいします。今は術後10日くらい経過していて、傷口は歩くときに多少痛む程度です。また、術後二週間ほど経過しましたが、熱がふだんより一℃ほど上がっています。 何かわかることがあれば回答おねがいします

  • ただ背筋を伸ばしている座布団座りでも腹筋は鍛えられ

    私は腰椎椎間板ヘルニア慢性化?で、腹筋ができません。 ただ、座布団に背筋を伸ばして座っているだけでも、腹筋を鍛えられているのでしょうか?

  • 開腹手術の傷跡と痛みについて教えてください。

    ちょうど一ヶ月前に、子宮筋腫核摘出のため開腹手術を受けました。現在も傷は真っ赤で、傷の幅が2、5ミリほどに広がっています。これは、一ヶ月後の症状としては、普通なのでしょうか? また、傷をはさんで、両サイドの右下腹部が痛くなります。これはお腹をかばって、変なところの筋肉を使ってしまった事による筋肉痛なのでしょうか?つったような痛みです。 そして、傷の両サイドにホッチキスのあとがあります。右のホッチキスあとはちゃんと感覚があるのですが、左のホッチキスあとは感覚がにぶく、軽く押すと痛みます。またまわりははれているようにも見えます。 これらの症状は、術後一ヶ月としては、順調なのでしょうか?心配でしかたがありません。入院した病院は遠方の実家の近くだった為、なかなか受診ができません。どうか、アドバイスお願い致します。

  • 開腹手術後の背中のコリ、反り腰→骨盤後傾のせい?

    骨盤前傾(反り腰)から急に骨盤後傾(完全直立)になると、背中が凝るのはなぜでしょうか? 昔から反り腰で、妊婦のようなポッコリお腹でした。 ところが先日下腹部の開腹手術をして、最初はお腹全体を丸めた完全な猫背、傷が良くなるに従って上体を起こしていますが下腹部はまだ伸ばすと痛いので、いつもの反り腰ではなく骨盤を立てむしろ後傾させています。そうすると下腹部の傷(横切りです)が引っ張られずに楽なので… しかしそのせいか、背中の中部(おへその裏の位置から肩甲骨上まで、左右に幅広く)が異様に凝ります。 これは、今まで背筋が弱かったのでしょうか? それとも、今お腹に力を入れられないので腹筋を全く使っておらず、背筋だけで体を押し上げている?引き上げている?からでしょうか。 もし腹筋が使えないせいなら、手術創が良くなるのを待って腹筋すればすみますが、もし背筋が弱いせいなら、この際反り腰を直して丁度いい立て具合にしようと思っているので、凝ってもしばらく我慢して背筋を鍛えようかなと… ところで、骨盤直立に働く背筋は、広背筋でしょうか?脊柱直立筋でしょうか? また、猫背を無くすのに必要な筋肉は? ちなみに、手術の1年前から本格的なウエイトトレーニングをしており、お陰で入院中の動作(ベッド上で体を引き上げたり、寝返りを打ったり=腹筋を使わず腕の力だけで)も人より楽に出来ていたようですし、退院してからも、床に落ちた物を拾うのにお腹を折り曲げなくてもフルスクワットで、とか、色々役に立ってます。回復も比較的早いようです。 でも、まだ腹筋運動をするには早すぎますよね…内臓にまだまだ違和感がありますし。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアに

    腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアになり、椎間板の固定手術を受けたのですが、手術後コルセットは装着しないと言われ、術後4,5日で退院と言われています。日本でもコルセットの装着は無いのでしょうか?また、退院までは術後何日ぐらいでしょうか?

  • 開腹手術後、腹が硬くなって痛い。

    主人が2ヶ月前、開腹手術をしました。 その後13cmほどある縫合の傷口部分周辺が硬くシコリになっていて、本人がひどく痛がります。 硬くなるのはたいてい誰にでもあるものなのですか? 手術直後よりは少しずつ柔らかくなってきている感じではあるのですが、 例えば痛みを軽くする方法なんてのはないのでしょうか? マッサージをする?良い薬がある?腹筋を鍛えればいい? 何か情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの手術について

    こんばんは。 腰椎椎間板ヘルニアの手術を御経験された方にアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 1年半前に腰椎椎間板ヘルニアと診断され、最初は余り自覚症状が無かったのですが、今年5月から劇的に悪化し、昨日から松葉杖が無くては全く移動が出来ない状態になっております。 医師からも勧められましたが勿論手術を受けるつもりです。 調べた所、保険適応の内視鏡手術で3~4日の入院、とあるのですが腰椎椎間板ヘルニア内視鏡手術を受けられた方で術前の準備、術後の痛みや入院中どのように過ごすのか僅かでも構いませんので御経験談をお教え願えませんでしょうか。 久し振りの手術で不安になっております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 開腹手術後、体型はいつ戻る??

    私は30代です。 今年3月末に子宮筋腫の開腹手術をしました。(ヨコに切りました) 摘出した筋腫も大きかったので、1ヵ月後の検診時に押さえられた時、 ちょっと痛い部分もあり、術後の子宮の腫れがひくのに時間がかかりそうでした。 今は仕事をしてますが、会社の制服のスカートがきつくて困っています。 今後、出産を経験したいので体を大事にしたいのですが、 体力もつけたいし、スタイルも良くなりたいのです。(よくばりかな?) 腹筋など、おなかに力のかかる運動は避けていますが、いつ頃からどんな運動を したら良いのでしょうか? 教えてください。

  • 子宮摘出開腹手術後の痛み

    開腹して子宮を摘出され数ヶ月以上経たれた方、術後すぐではなく退院してから、痛みがどういう経緯を辿って軽くなったか経験談をお聞かせください。 また、内部の傷を早く治すために生活や食事で気をつけることをご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。 手術を受けた病院でも、これらのことは漠然としか教えてもらえなかったので投稿しました。 9月の3日に開腹(縦斬り)で子宮と卵巣片方切除しました。 子宮は頸部を残す術式です。卵巣は片方まるっと摘出でした。 退院後5日経ちましたが、痛みの回復が思ったより進んでおらず不安になってきました。 もうじっとしていて痛いことはないので痛み止めの薬は飲んでいませんが、子宮のあった辺りの動いたり歩いたりするたびにツレる(下に引っ張られる)感じ、筋肉痛の鋭いような痛みがあり、あまり軽減しません。 傷表面も痒くて、触ると痣になってるところみたいな痛みがあります。傷には3Mのマイクロポアを3~4ヶ月は貼っておくように言われていますがかゆみ止め(病院処方のもの)を塗りたいがためにロクに貼ってません(泣) この2~3日本来なら生理前の時期で、残した方の卵巣がちゃんと排卵してるらしく胸が痛くなるなどの症状もありますが、子宮頸部も残してるしそのせいもあるでしょうか? 術後の痛みの回復は三歩進んで二歩下がる調子…というのはよく聞きますが、退院してからあまり変化がないので2~3ヶ月経っても同じなのではと気持ちが焦っています。 それでも、医師には激しい痛みや大量出血、発熱でなければ1ヶ月後の術後検診まで来なくていいし治りが少しずつなのは普通ですと言われたので様子見てるのですが…。 入院中は血栓症と癒着の予防のため結構歩きましたが、まだ運動量増やさず安静にしていた方がいいのでしょうか。 それとも腹筋運動などするべきでしょうか? どれくらい痛みが軽減したらどれだけの運動をしていいのか、Dr.は「ダメだと思ったら辞めてください」という言い方だったのでよく分からないのです。 医師に相談するほどの劇症ではないが「本当にこれで良いの?」というモヤモヤ。 参考までに皆さんのご経験談がお伺い出来ればと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう