骨折手術後の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 骨折の手術後に術創以外の箇所が強い痛みを感じています。腰の下部からお尻のサイドにピリピリする感じがあり、術前にはなかった症状です。
  • 手術をした先生は様子を見ると言っていますが、同じような症状を経験した人がいるか知りたいです。
  • もし症状がCRPS(複合性局所疼痛症候群)とは異なる場合、ペインクリニックも考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨折の手術後ですが術創以外のところがすごく痛いです

1ヶ月前に第一腰椎破裂骨折の後方固定手術をしました。 現在は傷や骨折箇所の痛みはおさまってきたけど腰の下部からお尻のサイドが 痛くて痛くて・・・(第一腰椎なので切ったところは背中の中心です) 筋肉というか皮下でピリピリするような感じ。 術創からかなり離れた箇所が痛いので不安です。時間もだいぶ経っているし。 最初は硬性コルセットが当たって痛いのだろうと思っていたけど違うみたい。 ちなみに術前はこの症状はありません。術後にあらわれたものです。 手術をした先生は「なんだろうなー、様子を見よう」と言っています。 手術部位を問わず同じような症状を経験した人いませんか? ※手術部位からもCRPS(複合性局所疼痛症候群)とは違う気がします。 もしそうならペインクリニックも検討しようと思っていますが・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は2月に第一腰椎破裂骨折の後方固定手術をしました。先月、硬性コルセットから軟性コルセットに切り替わりました。 ”傷や骨折箇所の痛みはおさまってきたけど腰の下部からお尻のサイドが痛くて…”ということですが、私も同じでした。 術後1カ月~2カ月くらいの間は食事の時など座っているのがつらくて、途中で横になったりしていました。私の主治医も 「なんだろうなー」と言っていました。 皮下でピリピリする感じもあり、私の場合は、お尻のあたりは触っても感覚がおかしかったです。 今思うと、手術部位の筋力が低下していて、起き上がりや立ち上がりなどの時、腰の下部に無理な力がかかっていたせいだったのかなぁ?…という感じです。 事故の衝撃・損傷の度合いなどで、痛みや、治癒への年月も違うと思いますが 私の場合は、3ヶ月目くらいから、急に楽になったという感じでしょうか。 背中を曲げる動作を除いて「腰痛体操」をしたりしてしのいでいました。 ちなみに4カ月たった現在は、痛みはほとんどなく、無理をすると”しびれる”くらいです。

luckluckluck
質問者

補足

yummy8787様 回答ありがとうございます。 私と症状が似ているのでなるほど!といった感じです。 私はもうすぐ術後2ヶ月経ちますが先に記載した症状はあまり軽減していません。先週(7週目)から軟性コルセットに変わっていますが硬性と比べて密着しているせいか腰の下部からお尻のサイドの痛みは相変わらずです。 硬性のほうが体位によってあそびのような空間ができる為か楽なことが多いです(寝るときは硬性のほうが楽です) しびれですがはっきりとしびれというか「イヤな感じ」みたいな表現しにくいものは術後からずっとあります(先生にも説明しづらいですね・・・) やはり安易にCRPSと決め付けず治癒の時期を待ったほうがいいのでしょうかね・・・。 自分の周りには破裂骨折で後方固定術を受けたひとなんていませんので悪いことばかり考えてしまいます。 職場の人ももう2ヶ月も休んだんだからもう大丈夫でしょ!みたいな人もいます(また休職中ですが)精神的にもちょっとつらいですね。 ご回答ありがとうございました!!