骨折手術後の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 骨折の手術後に術創以外の箇所が強い痛みを感じています。腰の下部からお尻のサイドにピリピリする感じがあり、術前にはなかった症状です。
  • 手術をした先生は様子を見ると言っていますが、同じような症状を経験した人がいるか知りたいです。
  • もし症状がCRPS(複合性局所疼痛症候群)とは異なる場合、ペインクリニックも考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨折の手術後ですが術創以外のところがすごく痛いです

1ヶ月前に第一腰椎破裂骨折の後方固定手術をしました。 現在は傷や骨折箇所の痛みはおさまってきたけど腰の下部からお尻のサイドが 痛くて痛くて・・・(第一腰椎なので切ったところは背中の中心です) 筋肉というか皮下でピリピリするような感じ。 術創からかなり離れた箇所が痛いので不安です。時間もだいぶ経っているし。 最初は硬性コルセットが当たって痛いのだろうと思っていたけど違うみたい。 ちなみに術前はこの症状はありません。術後にあらわれたものです。 手術をした先生は「なんだろうなー、様子を見よう」と言っています。 手術部位を問わず同じような症状を経験した人いませんか? ※手術部位からもCRPS(複合性局所疼痛症候群)とは違う気がします。 もしそうならペインクリニックも検討しようと思っていますが・・・。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は2月に第一腰椎破裂骨折の後方固定手術をしました。先月、硬性コルセットから軟性コルセットに切り替わりました。 ”傷や骨折箇所の痛みはおさまってきたけど腰の下部からお尻のサイドが痛くて…”ということですが、私も同じでした。 術後1カ月~2カ月くらいの間は食事の時など座っているのがつらくて、途中で横になったりしていました。私の主治医も 「なんだろうなー」と言っていました。 皮下でピリピリする感じもあり、私の場合は、お尻のあたりは触っても感覚がおかしかったです。 今思うと、手術部位の筋力が低下していて、起き上がりや立ち上がりなどの時、腰の下部に無理な力がかかっていたせいだったのかなぁ?…という感じです。 事故の衝撃・損傷の度合いなどで、痛みや、治癒への年月も違うと思いますが 私の場合は、3ヶ月目くらいから、急に楽になったという感じでしょうか。 背中を曲げる動作を除いて「腰痛体操」をしたりしてしのいでいました。 ちなみに4カ月たった現在は、痛みはほとんどなく、無理をすると”しびれる”くらいです。

luckluckluck
質問者

補足

yummy8787様 回答ありがとうございます。 私と症状が似ているのでなるほど!といった感じです。 私はもうすぐ術後2ヶ月経ちますが先に記載した症状はあまり軽減していません。先週(7週目)から軟性コルセットに変わっていますが硬性と比べて密着しているせいか腰の下部からお尻のサイドの痛みは相変わらずです。 硬性のほうが体位によってあそびのような空間ができる為か楽なことが多いです(寝るときは硬性のほうが楽です) しびれですがはっきりとしびれというか「イヤな感じ」みたいな表現しにくいものは術後からずっとあります(先生にも説明しづらいですね・・・) やはり安易にCRPSと決め付けず治癒の時期を待ったほうがいいのでしょうかね・・・。 自分の周りには破裂骨折で後方固定術を受けたひとなんていませんので悪いことばかり考えてしまいます。 職場の人ももう2ヶ月も休んだんだからもう大丈夫でしょ!みたいな人もいます(また休職中ですが)精神的にもちょっとつらいですね。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 腰椎破裂骨折抜釘術

    腰椎破裂骨折で1年後に抜釘手術を行うのですが、全身麻酔になるのか、局所麻酔になるのかが知りたいのです。経験された方がおられましたら、術後の経過なども教えていただけるとありがたいです。

  • 腰椎破裂骨折について

    29歳、女性です。 先日、仕事中に荷物の下敷きとなり、第1腰椎圧迫骨折、第3腰椎破裂骨折という診断を受けました。 神経に異常もなく、足も動かすことができるため、保存的療法とのことで入院し、ベッド上安静にして3週間経ちます。 プラスチックの硬いコルセットを作成予定で、あと一週間位で仕上がり予定です。 ここで質問なのですが (1)破裂骨折の場合、完治するまでにだいたいどれ位かかるものなのでしょうか。 (2)私の仕事は重いものを持ったりすることもあるのですが、いつ頃復帰できるものなのでしょうか。場合によっては職種変更も考えています。 (3)一ヶ月も寝たきりなのでリハビリを行い、歩けるようになるまでどのくらいの期間かかるものなのでしょうか。また、歩けるようになったら退院できるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 抜釘手術について

    来年、腰椎骨折後の抜釘手術をするのですが、術後しばらく日常生活つらいですか? 医師には「やっぱり痛いよ」言われましたが、経験者の方、医療関係の方、骨折部位にかかわらず抜釘手術について聞かせていただけますか?

  • 第一腰椎圧迫骨折のギャッチアップについて

    第一腰椎圧迫骨折のギャッチアップについて 看護学生をしており受け持たせていただいた整形外科の患者さんについて質問させていただきます。 対象は高齢で転倒による第一腰椎圧迫骨折、保存療法で受傷から一週間、現在ベッド上安静でゆっくり自力で体位変換可能です。 認知症はなく、理解力に問題はありません。受傷前は車も運転されていた様です。 布製のコルセットを着用し、型どりした堅いコルセットができるのは数日後となります。 コルセットができ次第、理学療法士によるリハビリが始まると思われます。 ベッドのギャッチアップは60度程から疼痛を訴えます。 看護師さんは対象が疼痛を訴えているところから少し上げてギャッチアップを止めます。 「痛みに対する恐怖心もある。いきなりリハビリが始まっても動けないので慣れさせなくてはいけない」とおっしゃっていますが、本人はとても辛そうです。 一時間程して訪室した際にも疼痛が軽減していることはなく発汗があり表情も険しかったので、看護師さんにコンタクトを取り、ギャッチアップを45度まで下げました。45度では疼痛はなくなり、バイタルには異常ありません。 看護師さんがおっしゃることもわかるのですが、保存療法で受傷から一週間、対象がここまで疼痛を訴えているのに我慢させてまでギャッチアップをする必要があるのでしょうか? 対象は「早く歩けるようになりたい。リハビリも頑張りたい」という発言もみられています。 私も対象には早く座位保持ができて、離床してもらいたいと思っています。

  • 第一腰椎破裂骨折の術後の尿閉

    70歳後半の父が先日、第一腰椎破裂骨折による脊柱管狭窄症の為、手術をしました。 手術前は排尿障害の為、1回に少量(50cc以下)しか排尿されませんでしたが、少しでも排尿されておりました。 術後4日目ですが、術前より自力で排尿することは難しい状態で、管を入れることによって尿を採っている次第です。 心配なのは、「日数が経過するごとに戻ってくるのか?」「何日後位で戻るか否かを判断するべきか?」「戻らなっかったときはどのような治療・対処となるのか?」をご教授下さい。 ちなみに骨折が起きたのは10月初めの事です。よろしくお願いします。

  • 腰椎圧迫骨折について

    半年余り前に事故で頚椎・腰椎を痛めました。 当初は頸部の痛みがひどかったため、腰椎の異常には気が回らなかったのですが、MRIの画像診断医には圧迫骨折の疑いありという診断をうけました。しかしかかりつけ医の判断では圧迫骨折の可能性は低いということで、安静どころかコルセットすらしていませんでした。 5月後半辺りから腰痛がひどくなり再度MRI検査したところ腰椎の変形が認められるという診断でした。相変わらずかかりつけ医は腰の保護の必要なしとのことで毎日不安と痛みとの戦いです。 今更ですが、もし当初から圧迫骨折があったとして、半年あまり経った今、何かすべきことは無いでしょうか?コルセットをしたら少しは進行が止まるでしょうか?それとも変形まで行ったら専門医で手術も考えた方がいいでしょうか? かかりつけ医に相談しても適切なアドバイスも無く困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 胸椎圧迫・腰椎破裂骨折した場合の職場復帰の時期

    第7,11,12胸椎圧迫骨折,第2腰椎破裂骨折,左踵骨骨折をしてしまいました。同じような経験をされた方に,職場復帰の時期を教えていただければ,幸いです。 小生,満51歳の男性です。本年3月13日に,転落事故で第7,11,12胸椎圧迫骨折,第2腰椎破裂骨折,左踵骨骨折をしてしまいました。 1 治療経過 胸椎骨折・腰椎骨折については,固定的療法で,約4週間の硬性ギプスの着用後,現在は,コルセットを着用して3週目です。 左踵骨折については,鋼線刺入手術が4月4日に施され,現在,ギプスで固定中です。予定では,5月15日(受傷後8週目,手術後6週目)にギプスをとることになっています。 担当の整形外科の先生によると,胸椎については「stable(安定)」,腰椎については「わずかに潰れた状態」とのこと。また,左踵骨折の経過は良好とのこと。 2 現況 現在,自宅療養中ですが,2~3時間ぐらい椅子に座っていると,腰に鈍痛が生じてくること,左足に血液が下がり,左足がむくむので,ギプスに圧迫されて,指先や指先の付け根にしびれが出てくることから,2~3時間椅子に座った後はベッドに横になる状態です。もちろん,正常な歩行はできず,松葉杖2本で,右足だけを使って移動します。 コルセットは,寝ているとき以外は,常に着用しています。 先生の説明によれば,左足のギプスによる圧迫はどうしようもない。むくんだ状態でギプスを再装着すると,逆に,寝ているときには,むくみがなくなってギプスが緩くなってしまい,ギプスの固定機能が損なわれるとのことです。また,コルセットを着用せずに,前屈みになる姿勢は絶対にダメとのこと(腰椎の潰れが進行し,場合によっては脊髄神経圧迫による排尿困難等の後遺症が発生するおそれあり)。 3 職場環境 小生,事務職でデスクワークが主体ですが,打ち合わせや,別室に移動しての会議,出張もある職場です。力仕事ではないので,重い物をもったり,頻繁に体をかがめたりすることはありません。 ただし,職場まで片道1時間の自家用車通勤です。 以上のような状況のなか,担当の先生に,職場復帰の目処を伺っているのですが,先生からは「○○ごろに復帰できる」と返事はなく,「痛みがあるうちは厳しいでしょう。痛みがなくなった時点で復帰を考えましょう」との説明です。小生としては,受傷後8週経過を目処に職場に復帰できればと望んでいますが,参考までに,腰椎骨折,踵骨骨折を経験された方に,受傷後どのぐらいの時期に,どのように職場復帰されたのか,御教示いただければ幸いです。 以上,何とぞよろしくお願いします。

  • 腰椎固定手術の経験のある方教えて下さい。

    腰椎固定手術の経験のある方教えて下さい。 1月に腰椎分離すべり症で腰椎の固定手術を受けました。 先日、外来受診しました。 入浴時以外は硬性コルセット着用。 仕事復帰(デスクワーク)はOK。 ただし手術の際に埋め込んだスクリューが緩むことがあるので 無理(急や過度の曲げ伸ばし・ひねり)はしないでください。 車の運転や出張もOK、ただし無理はしないこと。 術後3・4月で術部の骨が癒着すれば何をしてもいいが、 それまでは無理をしないようにと言われています。  職場復帰出来るのは幸いですが、過度に曲げたりひねったり しないように気をつけていれば、普通に仕事をしていても問題ないでしょうか

  • 圧迫骨折!

    圧迫骨折 してしまいました。11/25日軽い尻餅をつき酷い痛みで動けなくなりました。 整形外科で第1腰椎圧迫骨折と診断されコルセットして安静キープしています。71才女性です。12月末 BKP手術という治療法があることを知り手術出来る整形外科を探し1/9受診しました。 CT映像の結果 ぎりぎり手術可能とのことでした。映像に少し黒いところがあり気泡だからまだ固まっていないということでした。医師は「手術を希望しますか?」 私は希望しますとこたえ 来週初め手術を受ける予定です。 私はディサービスで賄いをしています。独居で経済的にも生き甲斐としても大切な職場です。 痛みは10中4くらいです。少しでもよくなるのなら手術をしたいと思います。 BKP 手術は有効でしょうか?骨折が固まりつつあるときは手術すべきか否か ご意見を頂けたらとやっとのことでこのサイトにたどり着きました。 整形外科の先生の目にとまりご意見頂きたくお願いいたします。

  • 80代、腰椎破裂骨折の手術の情報

    祖母(80歳)が腰椎破裂骨折の為、入院しております。 現在入院3ヶ月目で、自分で歩くことができないのでリハビリをしているのですが、なかなか歩けるようにならず、チタンを入れてボルトで固定する手術を進められています。 高齢で痩せていて、糖尿病もあり、この手術がほんとうに必要なのか、手術をした場合どのくらいの痛みをともなうのか・・・、 医師のお話では、70%~80%成功して歩けるようになる、と聞きましたが、いまいち不安で心配です。 祖母は歩けないだけで、自分で車椅子に乗って病院の買い物・トイレに行ったり等は、あまり苦痛なくしています。 どなたか詳しい情報を教えていただけないでしょうか? 詳しいサイトなどありましたら、また教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう