背中の痛みの緩和法:開腹手術後の激痛への対処方法

このQ&Aのポイント
  • 開腹手術後の背中・腰の激痛を緩和するための方法を紹介します。
  • 湿布や薬に頼らずに、痛みを和らげる方法を探しています。
  • 入浴ができない状況でも、体を温める方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中の痛みの緩和がしたい:開腹手術術後です。

10月1日午後に巨大卵巣腫瘍の摘出を 全身麻酔・静脈内麻酔で行いました。(開腹:臍下から10cm位) 硬膜外麻酔や腰椎麻酔はしていません。 術後翌日の朝にはベッド上で起き上がり 翌日夕方には歩き始めて。 傷も良好、採血結果も何ら問題無し、膣内?エコー?でも 問題なく綺麗と言われ 10月4日14時頃に退院許可が下りました。 術後3日での帰宅は珍しいと言われ 回復が早いと褒めて頂きました。 帰宅後、時々激痛に襲われますが 出来るだけ薬に頼りたくない気持ちで服用は基本しません。 処方箋は ●ロキソニン ●ムコスタ ●チザニジン ●デパス の4種類ですが、殆ど飲んでいません。 傷の痛みは慣れてきたものの、背中・腰の痛みは激痛で 座って数分経過すると痛いです。 11キロの腫瘍・1.5キロの卵巣肥大が有り 半年以上、背骨が腫瘍やら臓器で圧迫され続けた事もあるのかもしれませんが 湿布(モーラステープ)だけでは痛みは緩和されず 途方に暮れています。 先程、たまらず薬を飲みました。 普段は横になって暫くすると痛みが消え 起きる・歩くと数分後には激痛です。 いつも通っていた内科で聞いた際は 『手術後はどうしても背中や腰の痛みは出てしまう。  1ヶ月位でよくなりますよ』 ・・・との事で湿布を出してくださいましたが 正直この痛みと1ヶ月付き合うのはかなり辛いです。 何か緩和させる方法って無いでしょうか? (出来れば服薬以外) 我が家は浴槽のみでシャワーが無いので まだ入浴は出来ません。 濡らしたタオルで傷口をそっと当てる程度なので 体を温めるのは出来そうに有りません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazuna10
回答No.1

私も以前そのあたりの手術をして4日で帰ってきました。薬をいろいろ処方されましたが、全部飲みました。 薬を飲まないと痛いと思います。どうして飲まれないんですか?モーラステープくらいじゃ治りませんよ。 痛いからお薬が出るのですから、飲まなきゃだめですよ。痛みどめの座薬は出ませんでしたか? 体を温めるなら使い捨てカイロはいかがですか?生理痛のときとかによく使います。 足だけでも洗面器にお湯を入れて足湯をするのもいいかもしれません。

dokuro_sukaru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 薬を飲まない理由は少し前まで過剰摂取を繰り返してきていたからです。 ロキソニンなら1日で多分12錠は当たり前に飲んでいました。 ロキソニンは飲み続けると胃潰瘍になると看護士から聞き ムコスタでは補い切れないのだとも聞き、恐ろしくなり 飲まない様にしています。 チザニジンやデパスは医者に聞いても看護士に聞いても 胃を荒らす訳では無いから大丈夫と言われ、筋肉の硬直を和らげる為に 処方されています。(こちらの組み合わせは時々飲む) 出来ればロキソニンは飲みたく有りません。 座薬も貰っていません。 次の受診日が月末で市外の病院なのでそう簡単に取りに行ける距離では 無い為様子を見たいと思います。 一応、過剰摂取をしていた期間は多分半年程でしたが あれだけ過剰摂取していても、血液検査自体に問題は一切出なかった様で 胃が荒れているとか、肝臓が弱っているとは言われず正常ですね、とだけでしたので・・そこまで深く掘り下げて考えている訳では有りませんが 下剤も飲んでいますし(胃を荒らしそう)その分ロキソニンは控えてると云った感じです。 消化に良い物を中心に食べていますので、胃の状態はそんなに悪く無いとは思いますが・・ 関係の無い話が多かったです、失礼致しました。

その他の回答 (1)

• sonpotel
回答No.2

薬飲んだ方がいいですよ! 特にロキソニンは、痛み止めの他、炎症を抑える効果もあります。 ムコスタはロキソニンによる胃の荒れを防ぐので飲みましょう!