• ベストアンサー

手術後2週間が経つのに、まだ傷口から出血する...

母が今月7日に真珠種の手術をし、耳の後ろを切開手術しました。 術後2日目に傷口から出血、貼ってあったガーゼ全てを赤く染め、さらに流血するということがありました。 手術後まもなくの事だったので特に気にしなかったのですが、術後約1週間目に抜糸し、未だに傷口から出血します。現在は出血の量は少ないのですが傷口が塞がっていないのではと不安です。 傷の中に汚い血があるとの事で、診察時に、たびたび傷口の周りを押さえて血を押し出しているとのことです。 退院予定が明後日なのですが、病院が車で40~50分と遠いこともあって、何かあるとすぐに通院できないため、更に不安を掻き立てます。 傷口が耳の後ろということで頭に近いため、古い血が傷口の中にあるのは心配ないのでしょうか? 出血するのは普通ですか?縫い直しは必要ですか? 以上分かる範囲でいいので、よろしくお願いします。

  • machie
  • お礼率94% (130/137)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

医療系の仕事に片足つっこんでるものです。 傷口からの出血が止まらないとのことですが、内部疾患(糖尿病など)がある場合は、傷口の治癒が健康な人と比べて遅くなります。 しかし、私も#1さんと同じく、病院側に疑問に思っていることをぶつけることが必要と思っています。 もし説明を求めた際に、病院側から「難しいので言えない・言っても分からないだろう」との返答などがあり、回答が得られない場合は、患者側は「知る権利」という、自分の体に対して情報を病院側から提示してもらえる権利が保障されています。 また、「回答を言っても、言ってる内容が難しいだろう」と言われても病院側は患者に対して、分かりやすく回答する義務がありますので、納得がいくまで質問するのがいいでしょう。 それでも納得がいかない、症状の改善が見られないとのことでしたら、もっと家の近くのいい病院に変えることをおすすめします。 現在の病院に「他の病院に行くな」と言われても、セカンドオピニオンというものがありますので、堂々と病院を変えてください。 早く体調が戻ればいいですね(^^)お大事に♪

machie
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は糖尿病の気はないのですが、高血圧です。なので、手術前にはかなりの検査をしました。これも関係ありますか? 父は耳の中に汚物が溜まらないように、わざと穴を開けて出しているのではないか?と良いように解釈していますが、もしそうならばい菌が入らないようにガーゼを当てておくとかしますよね。出血して私が医者に消毒しろと言うまではガーゼも何もつけていませんでした。真珠種は難しい手術なので、わざわざその病院にしたのですが、切除が終わった今なら病院を変えても大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

独自の判断で病院を変えるのはあまりよくないので、まずは、手術をうけた病院で思っていることを質問するのがいいと思います。 それでも、ちゃんとした回答が得られない場合は、その病院に「セカンドオピニオンというものがあるので、別の病院を紹介してくれ」と言ってもいいでしょう。 とにもかくにも、まずは納得いくまで病院で説明を受けること。それが一番です(^^)

machie
質問者

お礼

ありがとうございます。 先述したとおり、父が内容を聞いてきましたが、「大丈夫、大丈夫」と言われ、「血が出るのがいやだったら薬局で同じシールを買って貼っとけばいい」と言われたそうです。「リンパ液は最初に溜まったもので、もう溜まることはない」と言っていたそうですが、確かに量は減っていますが、既に3回は中の液を押し出すと言う処置をしています。これってまだ内部で少しずつ溜まっているということですよね。 本日、私が聞こうと思ったら午前中に退院してきてしまいました。しょうがないので、通院時(来週火曜日)に変化がなかったら聞こうと思います。手術を担当したのは院長先生で、とても忙しいそうなので診察時以外は話が聞けないそうです。

  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.1

抜糸したにもかかわらず出血しているのはおかしいです。 というか、傷が塞がってないのに抜糸することもおかしな話です。 >傷の中に汚い血があるとの事 そんな血があるなら手術時にきれいにしておくはずです。 そのままの状態で退院というのも変です。 納得のいく説明を求めた方がいいです。

machie
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、もやもやするよりは、はっきり回答を求めた方が良いですね。本日父が病院に行くので聞いてきてもらおうと思います。それでも納得いかなかったら明日自分で行こうと思います。

machie
質問者

補足

「傷の中に汚い血がある」の件ですが、病院側からの説明は「リンパ液が出ているだけだから大丈夫」との事でした。母はそうですかと流したようですが、私的には納得がいきません。 リンパ液なら出ていてもいいの?との疑問が浮上しました。

関連するQ&A

  • 白線ヘルニア手術のその後(傷口から出血)

    3/1に主人が白線ヘルニアの手術をしました。 開腹の場所は臍上になります。 手術的には簡単なものだと聞かされておりました。 術後2日目に退院し、抜糸は外来で術後1週間後に行いました。 抜糸後すぐに傷跡から出血があり、その日のうちに外来で診てもらうと、 皮膚のすぐ下に「レッドゾーン」という箇所があり、そこに溜まっていた血が出てきてしまったそうです。 本来なら固まってしまうはずらしいです。 外来での処置は、傷口を再び麻酔なしで切開して溜まった血を出し、 その後局所麻酔をしてから縫合しました。 ただし、まだ血が溜まる可能性があるので、一箇所穴を開けたままになっており、そこにガーゼが入れられてあります。 現在は消毒とガーゼ交換のために3日に1回ほど通院しておりますが、 まだ血液よりももっと薄い色の液体(?)がガーゼに染み込んでいます。 主人は医者の説明をただ聞いてくるだけで、今ひとつどういう状態なのか把握できていないようなんです。 抜糸の予定も今の状態では立てられないと言われてきたらしく、 ガーゼを詰め込んである穴も今後再び縫合するか、そのまま肉が盛り上がってくるまで待つか・・・というのも今後の状況次第だと今日の外来で言われてきたそうです。 あまり不信感は持ちたくないのですが、少しだけ「医療ミス」なのでは? という思いが捨てられません。 医者に直接聞くわけにもいかず、こちらで相談させていただきました。 今回のようなケースはよくあることなのでしょうか? カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 主人も私もとても不安な気持ちでいっぱいです。 どうか宜しくお願い致します(o*。_。)oペコッ

  • 縫合した傷口について

    手術で足首の外くるぶし辺りを縫合してもらったのですが、足首の付け根(足首を動かしたり体重が掛かる部分)が歩いたりすると少しですが出血したり痛んだりします。術後10日目の抜糸が延期になり、ガーゼの上から防水テープを貼られたのですが、ネットで調べると『ガーゼは傷口を刺激して逆効果』『傷口が乾いて治癒が遅れる』等書いてあるのですが、例え若干出血しててもガーゼを貼らず、防水テープだけにした方が良いでしょうか?土曜日(術後15日目)に抜糸が控えていてとても焦っています。少しでも傷口を早く癒合させる方法は無いでしょうか?

  • 避妊手術2週間後、傷口の内出血について

    生後8ヶ月のフレンチブルドックが今月避妊手術を受け、子宮卵巣を摘出しました。 術後3,4日でしょう液がかなり溜まり一度抜いてもらい、現在に至り2週間が経過しました。 傷口はきれいに直ってきつつあったのですが、術後10日あたりで傷の内側が1cm程内出血しているように赤くなってきました。 傷口には届きませんので、なめてもいませんし、足などで触ったりすることはありませんでした。気にしていることもありません。 様子を見ていましたらその後きれいになり、術後2週間目の今日、同じような状態で別のところがなっています。 実は、縫合糸のことを調べずに手術をしてしまい、手術後に先生に伺ったところ、絹糸でお腹の中を縫っていたことが分かりました。 今回の症状は、そういったことと関係があるのでしょうか? 心配です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が避妊手術後、糸を取ってしまいました

     生後7ヶ月の雌猫です。2月7日に避妊手術を受け、明日(12日)傷処置で病院に行く予定なのですが、ワイヤーのような糸で4箇所留めてあった内の2箇所をすでに自分でとってしまいました。抜糸予定日は術後2週間後の2月21日です。エリザベスカラーをして、傷口にはガーゼが張ってありましたが、前足ではずしてしまいました。(今は応急処置として滅菌ガーゼを貼ってあります) 傷口が開いているわけではなく、出血や化膿も見たところありません。 これは縫い直しになるのでしょうか?また縫い直す場合、麻酔をかけるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 足の裏の手術後

    今月10日に、足の裏の腫瘍切除手術をしました。 手術後麻酔が切れてからは、少し足を動かしただけでも凄く痛かったのですが、出血はありませんでした。 あまりの痛みに足を着かずに歩いていたからかもしれません。 手術後3日経ってから今日まで、ガーゼに毎回血が滲んでいます。 先生にも、10日も経っているのに血が出るのはおかしいと言われてしまいました。 マメに病院へ通っていますが、感染はないらしいです。 血は出ていますが、痛みは日ごとにマシになっています。 5日後に抜糸と言われましたが、大丈夫なのでしょうか? 傷口がふさがっていないから血が出ているのではないかと不安です。 痛みはマシになっているのに、どうして血が出ているのでしょうか? 毎日凄く不安です。

  • 脂肪の塊の術後、縫わずにガーゼを傷口に入れられた状態で大丈夫でしょうか?

    脂肪の塊の手術について、ご存知の方ぜひ教えて下さい。 昨日、私の恋人が数年できていた背中の脂肪の塊を手術で取りました。 今までは2cm程の硬いしこりで、あまり気にならなかったようですが、ここ1ヶ月程で10cm以上に腫れ上がり大きな瘤になり赤みを帯びてかゆみもあり、小さい穴から白っぽい液状のものが少し出ている状態で、バンドエイドを貼っていました。 現在アメリカに在住しており、保険の関係上一つの病院しか行けず、予約が1月以上先になり、散々待ったあげくやっと昨日手術で取る事が出来ました。 しかし手術の際6-7cm程切られた部分から大量の出血と脂肪のような液体が出て、その傷口を縫わずにガーゼの包帯をぎゅうぎゅうに入れられた状態で帰されました。 同居の私が医師から毎日一度傷口から包帯を取り出し、新しいものに入れ替えるよう指示を受けました。 縫わないのかと聞いた所、まだ液体が出るので今は縫えない、4日後に様子を見るのでと最予約を入れられました。その場では医師に従うしか無かったのですが、後になり大変不安です。 本当にこんなに大きな傷口が開いた状態で4日もガーゼを中に押し込めていて良いのでしょうか。その後縫うのかも分からない状態です。医師は自然にくっつくのを待つと言っていました。 術後も出血がひどく、日に3-4回外側のガーゼを取り替えていますが、ベットを汚してしまう程です。 傷口の中のガーゼの包帯は日に一度だけ変える様指示され、今日始めて行いましたが、外に出ている包帯の先を引っ張って傷口から出す際に非常に痛がりますし、出血もかなりあり、とてもかわいそうで見ていられません。 大変慎重に行いましたが、ナースの経験も無い私が大きな傷口に物を入れる処置をするのは、万が一ばい菌等が入らないかと、またこのような処置で本当に良いのだろうかと、大変心配です。 別の質問を見ると脂肪の塊は術後、殺菌と抜糸に通うとの事。良くない医師に当たってしまったのでしょうか。 ご存知の方、ぜひお教え頂けると助かります。

  • 内視鏡手術 その後…

    母が椎間板ヘルニアの手術をしました。3センチくらいの傷にホチキスみたいな針が打たれています。 術後経過は順調で、本日抜糸に行きました。 その時母に聞いたのですが、先週の火曜日に手術をしてから退院前日(おととい)まで、一度も消毒をしてもらえなかったらしいのです。しかも傷口に貼ったガーゼも一週間取り替えナシだったらしいのです。 これってありえますか? しかも、抜糸したら傷口がパックリ開いてしまい、ドクターも一瞬動揺してた様でした。 医療の知識がないもので、正直不安です。この傷口、大丈夫でしょうか??

  • 抜糸をした傷口から体液が出てきてしまいました・・。

    今日、抜糸を行った傷口から、体液が漏れ出し、何枚もあてていたガーゼや、着ていた下着がびしょびしょになっていました。 4月の中旬に左肺上葉にできた肺がん(肺腺がんでした・・・)の手術を行いました。そして一週間前に退院をし、今日が退院してから初めての外来の日でした。入院中に上部の傷口は抜糸を済ませており、なんともなかったのですが、今回の抜糸では、ほんの少し傷口が開き、体液(薄い黄色)がタラタラと断続的に漏れ出しているようで、何が原因でこうなってしまったのかも分からず、今、とても不安でいっぱいです。体液が漏れ出したところは、手術後にドレーン管をつないでいました。今まで閉じていた傷口を抜糸したことで溜まっていた体液が出てきてしまったのでしょうか?もう少しすれば、徐々に治まったりするのでしょうか? どう対処すればいいのでしょうか? 不安でこのままでは眠れません。どうか回答お願いします。

  • 猫の避妊手術について(術後)

    はじめまして。いくつか似たような質問があったのですが知りたい内容がなかったので質問させて下さい。 一昨日、生後1年のメス猫の避妊手術をして頂き、昨日 退院してきました。(2月に拾った野良猫です) エリをつけており、お腹の傷口にはガーゼと大きい絆創膏のようなものを貼ってあります。抜歯は10日後で、最低でも1週間はエリを外してはいけないと言われました。3つ心配になったことがあり、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 (1)ガーゼに血が滲んでいる ガーゼに血が滲んでいます。中には固まりになっているような部分もあり、大丈夫なのか心配なのですが、これは手術に伴う出血の跡が残っているだけなのでしょうか?つまり、止血のためのガーゼがそのままということなのでしょうか? (2)抜糸するまでガーゼ等の交換はしなくてよいのか? 抜糸するまでの間、10日間ありますが、ガーゼの交換や傷口の消毒などはしなくて良いのでしょうか?絆創膏の端の方には、かろうじて少し舌が届くため気が付くと、たまに舐めていることがあります。気づいた時にはやめさせていますが、絆創膏の端が少し取れかかってしまっています。そこから菌が入ってしまったりしないでしょうか? (3)陰部(膣)もなくなってしまうのでしょうか? 嫌がるため、よく見ていないのですが、陰部がなくなってしまったような気がします。毛に埋もれているだけなのでしょうか? 獣医さんに聞こうと思ったのですが、明日まで臨時休業のため、連絡がつきません・・・。避妊手術で亡くなってしまった猫がいたりなど、とても不安になってしまい、心配で居ても立ってもいられません・・・。 いずれか1点でも、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 粉瘤切除の手術後の出血と膿について

    粉瘤切除の手術を行い、一週間になりますが、患部が出血しています。 また、膿が出ているようでシャワーを浴びた後、きつい臭いが発生します。 今後、どのようになっていきそうかアドバイス頂けますと幸いです。 ご参考に手術前、手術後の経緯を以下に記載します。 (1週目) 火曜日あたりからまたの間に痛みを感じる。最初はにきびでもできたかと思ってほっていた。 金曜日に痛みが引かないため、皮膚科Aにて診断してもらう。「せつ」と診断され、抗生物質を処方してもらう。 (2週目) 月曜日、皮膚科Aにて経過を診てもらう。腫れが引いていないので、切開の手術が必要と伝えられる。 火曜日、皮膚科Aにてせつの切開の手術を受ける。が、切開途中で粉瘤ということがわかり、粉瘤の切除手術に変更となる。 (部分麻酔を行っていましたが、激痛の連続でした。傷口の縫合で7針縫う) 木曜日、皮膚科Aにて経過を診てもらう。傷口はくっついてきているとのこと。ただし、自分で出血しているかも、と気づいていたのでその旨伝えたが、手術中の血がついていただけでは、と詳しく調べてもらえなかった。 金曜日、やはり出血しているようなので皮膚科Bにて診てもらう。診てもらった結果、傷口が縫合されずそのままになっている箇所があるとのこと。また、傷口から感染している可能性が高いとのこと。付け加えて縫合に使用している糸もあまりよくないものだし、縫合の仕方もよろしくない、と言ってました・・・傷口を消毒してもらう。 土曜日、皮膚科Bにて傷口の消毒をしてもらう。 (3週目) 日曜日、皮膚科Bにて、縫合に使用している糸自体から最近感染する可能性もある、とのことで抜糸を行う。傷口の消毒をしてもらう。また、今後はシャワーで患部を綺麗に保ち、軟膏を塗っておくことを指示される。 月曜日、皮膚科Bにて、消毒をしてもらう。 火曜日、相変わらず若干の出血あり。また、膿も出ている模様。

専門家に質問してみよう